『NikonかSIGMAか、迷います。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 2日 発売

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

コンパクトな高倍率ズームレンズ(ニコン用)。本体価格は49,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜125mm 最大径x長さ:74x88.5mm 重量:490g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 2日

  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『NikonかSIGMAか、迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NikonかSIGMAか、迷います。

2014/12/12 17:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 k_daiさん
クチコミ投稿数:3件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4

Nikon D5200に。

望遠レンズは「SIGMA 70-300mm 4-5.6 DG」
標準レンズは「Nikon AF-S DX 18-70mm 3.5-4.5 G ED」
単焦点は「Nikon AF-S DX 35mm f1.8G」

と、言うラインナップで使用していましたが、望遠と、標準の重なりが無いのが気になりました。

以前、Canon EOS の時は

標準レンズ「EF-S 18-55mm IS」と「EF 28-80mm USM V」
望遠レンズは「SIGMA 70-300mm 4-5.6 DG」を使用しており、重なる焦点距離があったので、それに慣れてしまっていると、重複域が無いのが不満で、中古品ですが、

「Nikon AF-S DX 18-105mm 3.5-5.6 VR G ED」を購入しましたが、まさかの初期不良(ズーム自重落下)で返品となりました。

加えて、「Nikon AF-S DX 18-105 3.5-5.6 VR G ED」を手にしてみて、「果たしてこのレンズ重量でプラマウント?(もちろん、Nikon製品なので、それなりの設計になっていると思いますが、やや不安)」と思ってしまいました。

そこで、選択肢としては、
「Nikon AF-S DX 18-140mm 3.5-5.6 VR G ED」
か、頑張ってみて
「Nikon AF-S DX 16-85mm 3.5-5.6 VR G ED」

と、思い、ネットを探していたところ、このレンズが目にとまりました。

SIGMAは、すでに望遠を2本使用しており、「APOで無くとも」画質にそれほど不満はありません。

しかし、(テレ端は、望遠との接続なので、さほど重要ではありませんが)広角側の画像の「歪み」は気になります。(これは「Nikon AF-S DX 18-70mm 3.5-4.5 G ED」でも気になります。)

このレンズはすでにラインナップからは「消滅」していますが、「Nikon AF-S DX 18-105mm VR G ED」と同時期にデビューした商品ですし、中古なら、Nikonよりも遙かに「安い」です。

そこで、質問なのですが、純正レンズとの「歪み」の違いをご存じの方がお見えでしたら、ご教授いただければと思います。

都内におりますので、サービスセンターは、Nikonの方に分がありますが、SIGMAのサポートも、修理時には、こまめに連絡がいただけるので、不満はありません。

焦点距離は、テレ端が「80mm以上」あれば良いのですが(手振れ補正は「保険的意味合い」で必要と考えています。)、財布の関係もあり、広角撮影専用のレンズは持てませんので、標準〜広角側についてご教授戴ければ幸いです。(勿論10-24mmとかと、同等までは行かないと思いますが。)

よろしくお願いいたします。

書込番号:18262829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/12 17:47(1年以上前)

僕はこのレンズ使っています

悪くはないと思いますよ

書込番号:18262864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/12 19:03(1年以上前)

k_daiさん

> 純正レンズとの「歪み」の違い

> 都内におりますので、サービスセンターは、Nikonの方に分がありますが、SIGMAのサポートも、
> 修理時には、こまめに連絡がいただけるので、不満はありません。

かなりいい条件環境下である都内にいらしゃるので、カメラを持参され、欲しいレンズを比較されて如何でしょうか?
また、中古だと、カメラのキタムラなどで確認されては如何でしょうか?

書込番号:18263066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2014/12/12 19:04(1年以上前)

広角側の歪みというのは、樽形に陣笠混じりとかが気になると言うことでしょうか。
これのOSなしは使っていますが、歪みは気にしない方なので、陣笠が酷くない限りは気付いていないかも。

このレンズの基本設計は、↑ということで、古いですよ。VR18-105mmの方が新しいです。
お奨めはVR16-85mmですね。広角側が広いですから、その点の有意差を活かせるのでは。

書込番号:18263069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/12/12 20:23(1年以上前)

k_daiさんこんばんは。

広角側の湾曲収差、被写体によっては気になりますね。
以下、GANREFのサイトです。ニコン 18−140mm VRは性能テストがまだのようですね。

シグマ 18−125mm OS
http://ganref.jp/items/lens/sigma/154/capability/distortion

ニコン 18−105mm VR
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/distortion

ニコン 18−70mm
http://ganref.jp/items/lens/nikon/106/capability/distortion

ニコン 16−85mm VR(18mm)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/101/capability/distortion?fl=18.0

標準ズームと望遠ズームの焦点距離の重なりが気になるならいっそタムロン 16−300mm VCでまとめてしまうってのはどうでしょう?シグマ 70−300mmもテレ端ではF8〜F11辺りが本領発揮ですし。自重落下はロックを掛けるクセを付けるって感じで。

書込番号:18263314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/12 23:19(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-AF-S-DX-NIKKOR-18-140mm-F35-56G-ED-VR---Measurements

はいよ、18-140のデータ。GANREFはDxOからデータもらってるはずだけど、最近更新さぼってるね。
ちょっと無理してる感あり、望遠側の画質は凡庸ですな。

書込番号:18263904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/13 15:17(1年以上前)

かなり前にシグマ18-125→18-200→18-250とDX機で使いましたが、どれも悪くないと思います。
FX機に買い替えたので処分しましたが・・・

書込番号:18265795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k_daiさん
クチコミ投稿数:3件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4

2014/12/13 19:45(1年以上前)

gda_hisashiさん。

お使いですか?中古の価格が「純正よりこなれている」点が、僕としては、ポイント高いです。

おかめ@恒武平氏さん。

>かなりいい条件環境下である都内にいらしゃるので、カメラを持参され、欲しいレンズを比較されて如何でしょうか?
>また、中古だと、カメラのキタムラなどで確認されては如何でしょうか?

純正は「銀座Nikon」で、SIGMAは「マップカメラ」に出向いて来ました。SIGMAは、AF音が多少するのですが、ほとんど「音声入りの動画」も撮らないですし、万一の場合は「AF-S DX NIKKOR 18-70」があるので(処分するか未定のため)ほぼ、決まりになりそうです。

うさらネットさん。

>広角側の歪みというのは、樽形に陣笠混じりとかが気になると言うことでしょうか。
これのOSなしは使っていますが、歪みは気にしない方なので、陣笠が酷くない限りは気付いていないかも。

陣笠と言うか、湾曲が、今までのレンズは大きかったので、気にしてました。

>このレンズの基本設計は、↑ということで、古いですよ。VR18-105mmの方が新しいです。
お奨めはVR16-85mmですね。広角側が広いですから、その点の有意差を活かせるのでは。

「AF-S DX 18-70mm」はさらに古い設計なので、それよりマシになればと思っています。
「AF-S DX VR 16-85」は、広角側が広くなるので、良いと思うのですが、価格がネックになっています。


なかなかの田舎者さん。

>標準ズームと望遠ズームの焦点距離の重なりが気になるならいっそタムロン 16−300mm VCでまとめてしまうってのはどうでしょう?シグマ 70−300mmもテレ端ではF8〜F11辺りが本領発揮ですし。自重落下はロックを掛けるクセを付けるって感じで。

Nikonのレンズは、ロックが無いので、どうにもならず「返品」しました。
全部を1本と言う手も、考えてはいたのですが、「標準ズームの70mm」と、「望遠ズームの70mm」を両方使う事も(最終的にはどちらかに当然決定しますが)楽しみの1つだと思い、万能レンズは選択にいれてませんでした。

Customer-ID:u1nje3ra さん。

データありがとうございます。参考にさせていただきます。

じじかめさん。

>かなり前にシグマ18-125→18-200→18-250とDX機で使いましたが、どれも悪くないと思います。
FX機に買い替えたので処分しましたが・・・

SIGMAは、EOSの時にも使いましたが、個体差が大きく、現在の望遠レンズは、新品購入後に、やはり「自重落下」で(保証期間内なので、無料でしたが)会津に出張してました。(70-300mmには、ロック機構が無いので)
個体を確認出来る事が、中古ならではだとも思います。

皆様アドバイスありがとうございました。かなり、安心出来たので、SIGMAに傾きました。ありがとうございました。

書込番号:18266640

ナイスクチコミ!0


スレ主 k_daiさん
クチコミ投稿数:3件 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の満足度4

2014/12/16 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

結局、「SUGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSWM」を、ポチしました。

送料、消費税込みで「\15100」(マップカメラ通販で)でした。

皆様背中を押していただき、ありがとうございました。

試写しましたが、なかなか良い感じなので、良かったです。

参考までに、画像を添付します。(100mmで撮影しましたが、写りは「満足出来る」ので、当分は頑張ってもらいます。

書込番号:18276262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NikonかSIGMAか、迷います。 8 2014/12/16 17:25:50
報告 3 2013/03/24 12:44:10
シグマのクレーム対応の悪さ 7 2013/03/22 23:08:51
18-105mmVRかこの18-125mmOSか?? 10 2013/03/20 17:57:03
ピントが合いません…。 12 2012/08/27 21:17:39
19,800円 8 2012/04/01 10:54:43
ニコンD40にあわせるレンズ探し、、 13 2011/07/19 21:25:41
広角端、開放端の画像の甘さ・・・残念 12 2012/10/13 14:47:04
使用感を聞かせてもらえませんか! 6 2010/05/06 0:04:44
故障? 11 2010/07/25 12:19:01

「シグマ > 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 2日

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング