APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用)
大口径望遠ズームレンズ(ペンタックス用) 。本体価格は118,000円
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月13日
レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用)
K10Dを現役で使用中なのですが、今まで使っていたTAMRONのズームは暗くて使いづらいように感じてきました。
撮影しているものは基本的に鉄道なのですが、鉄道といっても風景の中にポツンってものもありますし
スナップを撮るにしても、望遠でしか撮れないものもありますし…
撮影物は様々と思っていただいて結構です。
ちなみにAFの速度、音に関して別に気にならないです。
画質に関してはどちらが上なのでしょうか?
そして、買った後の保障(AFの微調整)などはどちらの方がしっかりと受け付けてくれるのでしょうか?
教えてください。 よろしくお願いします。
尚、購入はオークションで済ませたいと思っています。
何せ、学生なものでお金が無いので…
書込番号:9805023
0点
こんばんは♪
>今まで使っていたTAMRONのズーム
とはどのレンズでしょうか?
>暗くて使いづらいように感じてきました。
F値の小さいレンズに変えても、明るく写るわけではないと思いますよ。
まずは露出補正を試してみて下さい。
書込番号:9805089
0点
早速のレスありがとうございました。
ちなみに現在つかってるヘボズームなのですが
TAMRONの18−250mm F3.5-6.3の物です。
どうやら望遠側は開放でもそれなりに写ってくれるとのことなのですが
さすがにF6,3は使いづらいです。
そして、F値を小さくしても明るくならないとは、とても興味深い話なのですが
詳しく教えてもらえればと思います。
ニッパチレンズの開放付近で撮れば今までより手ぶれには気を使わずに済むと思うのですが…
ちなみに自分の中での常用感度は640までです。 ちょっと顔をしかめて800までは許せます。
書込番号:9805245
0点
>F値の小さいレンズに変えても、明るく写るわけではないと思いますよ。
>まずは露出補正を試してみて下さい。
>そして、F値を小さくしても明るくならないとは、とても興味深い話なのですが
詳しく教えてもらえればと思います。
ルナ・クリスティンさん の勘違いでしょう。
私は、暗いレンズでは、絞り開放にしても、シャッタ速度が遅くなったり、ISO感度を上げる必要が出るなどで、”使い難い”と解釈しました。
ルナ・クリスティンさん は、”暗くて”の部分を、”画像が暗い”と勘違いされたのではないでしょうか?
氏の過去の発言内容を考えると、単純な勘違いだと思います。(勘違いは誰にでもあることです。)
>画質に関してはどちらが上なのでしょうか?
これらのレンズは使った事はありませんが、70-200/2.8の方が、遙かに上ではないでしょうか。
各社とも、このクラスのレンズは24(28)-70/2.8と並んで、画質の良いレンズですから。
18-250(270)級は、画質より、1本のレンズで広角〜望遠が使えると言う、利便性を狙ったレンズです。
>買った後の保障(AFの微調整)などはどちらの方がしっかりと受け付けてくれるのでしょうか?
これは同じではないでしょうか?
>ニッパチレンズの開放付近で撮れば今までより手ぶれには気を使わずに済むと思うのですが…
ISO感度などが同じ条件下では、F6.3と2.8とでは、2段以上高速シャッターが使えます。
但し、重量は70-200の方が、2倍以上重くなります。
手に掛かる負荷はそれだけ大きくなりますから、単純に、F値の差ほど効果は出ないかもしれません。 特に疲れてきた場合には…。
書込番号:9805289
1点
TAMRONの70-200とSIGMAの70-200でどちらが良いかは好みになっちゃうかと
SIGMAのがシャープだと言われてますね
書込番号:9805451
![]()
0点
GANREFデータです。
Tamron
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/283
Sigma
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/168
上記に関する限りTamronが多少優秀です。AFはSigmaの方が速いでしょう。
アップはTamron試写例。Sigmaの板にTamron試写例お許しを。スレ主さんはペンタだし。
書込番号:9805615
![]()
0点
200mmではタムロンの解像力がいいようです。(D90完全ガイド)
書込番号:9805927
0点
遠くへ行きたいぞ!さん、こんにちは。
シグマ70-200mmを使っています。K10Dで使ってますが、いいですよこのレンズ。
K-7にはまだ付けて試したことはありません。
写り自体はタムロンの方がいいというレポートを多々拝見しています。
でも、その差は極わずかではないかなと思ってます。
シグマのさすがの大口径レンズだなぁ〜って写りでした。
私は、それよりもHSMの静かな動作ってことで、シグマを選びました。
買った後の対応はタムロンは持ってないのでわかりませんが、
シグマ17-70mmを修理に出した時の対応は、メールでの質問時含めて、
迅速丁寧な対応で、信頼できると感じましたよ。
下記にK10D+シグマ70-200mmの作例がありますので、
もしよろしければ、ご覧になってみてください。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-30.html
いい選択できるといいですね。
書込番号:9806153
![]()
0点
皆さんからこんなにも沢山のレスをいただいて感激です!
影美庵さん
つまり、私が言いたい事は現在のズーム一本はさすがに辛いので望遠ズームを増やさなければいけないんで
TAMRONかSIGMAかどちらにしようかと迷っているという事です。
さすがに18-250 F3,5-6,3と70-200F2,8を比べるような事はしません(笑
しかし、重さの事を考えていませんでした…
鹿のような私の手でしっかりと持てるだろうか??
それにしても値段は高いですよねぇ…
中坊なので大人以上に使えるお金が限られてるんでねぇ…
導入はいつになることやら…
べるっちαさん、レスありがとうございます。
鉄道写真において、シャープってのは結構大切だと考えていますので、やっぱりSIGMAがいいんですかねぇ??
ちなみに有名撮影地に行ってみると…
サードパーティー製のレンズを使ってる人は皆無…
みなさん、純正を買われているみたいですね…
うさらネットさん、わざわざ作例をあげていただき感謝感謝です。
鉄道写真はほとんどの場合、置きピンで撮るので本当にAF速度は関係無いんですが
やはり、鉄道写真から冷めてしまったとき、そのほかのジャンルに転向する際にはAF速度は重要になってくるんでしょうね…
やっぱりSIGMAですかねぇ? 形はSIGMAの方が好きです(笑)
じじかめさん、画質は若干、TAMRONの方が上との事ですが色々とあってどちらも痛し痒しってとこみたいですね…
やむ1さん、いろいろと優しくご伝授いただきありがとうございます。
K7! 中学生の私からするとあのような機種は夢のまた夢です(笑
今の機材を確保するだけでも苦労したのに…
「大人になったら、また大人の楽しみ方がある」って事ですかね?
どうやら写りだけで言うならTAMRONに軍配が上がるみたいですが
すべてを踏まえて購入するならSIGUMAの方が良いとの事…
質問した時には「写りに関してはどちらが上なのか?」と写りだけを気にしていましたが
やはり、そうではいけないようですね…
そしてここが一番大きいんですが、値段のことです。
SIGMAの方が¥83000に対してTAMRONが¥70000ほどですから
学生としてはやはりTAMRONを選びたい所ですが…
ウググググ…
質問したら余計に迷ってしまいました…(爆
書込番号:9809478
0点
遠くへ行きたいぞ!さん こんにちは
>SIGMAの方が¥83000に対してTAMRONが¥70000ほどですから
重さも有りますのでTAMRONと一脚を購入すると良いですよ。
私はこのレンズと一脚で撮影していて手持ちですと手ぶれが多くなります。
ジャンルを転向する時は、また別のレンズが欲しくなりますので
今、写したい物を撮る事が一番ですよ。
書込番号:9809818
0点
遠くへ行きたいぞ!さん こんにちは
>>暗くて使いづらいように感じてきました。
>F値の小さいレンズに変えても、明るく写るわけではないと思いますよ。
まずは露出補正を試してみて下さい。
この話ですが、露出に関してですね〜。
露出は、SSやF値の大きさと感度によって決まりますので、AUTOやTV、AVなどで
の撮影をするのであれば、同じ明るさの画面になるようにカメラで調節されている
ので、F値に関係なく適正露出になるという事です〜。
適正露出をカメラが判断して撮影した物が、暗いと感じて明るく撮影したいという
事であれば、露出補正が必要になりますので、ルナ・クリスティンさんの書き込み
の通りになります〜。
>ルナ・クリスティンさん の勘違いでしょう。
私は、暗いレンズでは、絞り開放にしても、シャッタ速度が遅くなったり、
ISO感度を上げる必要が出るなどで、”使い難い”と解釈しました。
とありますが、勘違いではなく、遠くへ行きたいぞ!さんの書き込みの仕方が
露出の問題とも取れる内容であったという事ですね。
影美庵さんは遠くへ行きたいぞ!さんの書き込みから、推理して書き込んで
くれているという事になりますね。
>そして、F値を小さくしても明るくならないとは、とても興味深い話なのですが
詳しく教えてもらえればと思います。
遠くへ行きたいぞ!さんも露出の事はあまり把握されていない様なので、少し
調べて見ると、今後の撮影に活かせるのではと思いますよ〜!
サンプルを挙げてみますが、F値の違うレンズですが、カメラのお陰で同じ様な感じ
の明るさで撮影できるという事です〜。
書込番号:9812982
0点
itosin4さん、こんにちは。
一脚って便利だな〜 と思い始めた今日この頃です。
先日、友達に貸してもらいましたが換算350mmくらいで1/15secくらいで撮ってもブレはそれほど気にならないですからね〜
>>ジャンルを転向する時は、また別のレンズが欲しくなりますので今、写したい物を撮る事が一番ですよ。
う〜ん、やはり安い買い物ではないので良い物を先に買って末永く使おうかな?と思います。
所詮、学生なので8万もポンポンと出せるわけではないですしね…
C'mell に恋してさん、どうもレスありがとうございます。
ちなみに露出の関係については自分では理解しているつもりです。
というか半分くらいの撮影はMモードなので…
さすがに一眼を持つのに絞りとSSとISOの関係くらい把握できていないとマズイと思ったので
それはだいぶ前に勉強しました。 というか、勝手に頭に入りました。
私が言いたいのは、今のレンズでは開放絞りが暗くてどうしてもSSが稼げないのが現状なのです。
だから開放絞りが小さく、明るいレンズでSSを上げて手ブレを防ぎたいな〜 と考えているのです。
つまり影美庵の解釈の仕方が正しいのですが、少なからず誤解を招いてしまったことに関して反省しております。
これからはそのような誤解を招くような文章を作らないように考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9813072
0点
遠くへ行きたいぞ!さん こんにちは
私は、最近鉄道写真の為の本を購入してみました。
鉄撮りはしていませんが、読んだ所内容が濃く、色々勉強になると
思いました^^;
かなり、撮り鉄は奧が深いと思ったので、頑張ってください〜!
300mm附近でF値の小さいレンズはかなり高額になりますね。
70-200mmF2.8クラスにテレコンバーターのx1.5を付ければ、105-300mmF4
相当で使用できますので、使いやすいかと思います。
もう一つの案としては、本体を購入するという事でしょうね。
K10Dで、ISO1600でF2.8で使用すると言うことで考えると
K20Dで、ISO6400でF5.6で使用するのと同じシャッター速度で使用できる
事になります。
F5.6とF6.3ですと1/3絞り分ですので、同じ様な感覚で使用出来無くないと
思います〜。
ですので、安くなったK20Dにしてみるというのも悪くないかもしれません。
望遠重視であれば、高倍率ズームよりは、望遠ズームの方が良いかとは思い
ます〜。
そこで質問なのですが、K10Dを使用していて、高感度はISO1600まで使用
されているのでしょうか?
書込番号:9813139
0点
>暗い
は、開放F値が大きくてシャッター速度が稼げないってことなのですね。
>私は、暗いレンズでは、絞り開放にしても、シャッタ速度が遅くなったり、ISO感度を上げる必要が出るなどで、”使い難い”と解釈しました。
その通りですね。m(_ _)m
書込番号:9814984
1点
C'mell に恋してさん,どうもわざわざありがとうございます。
ちなみに何故にF2,8レンズが欲しいのかと申しますと
今のレンズでは望遠側で開放がF6,3で使いにくいってのもありますが、
やはり70-200 F2,8のレンズというのは描写力もすごく良いですしボケもとても綺麗です。
K20Dの事はいじったことが無いので良くわかりませんが、さすがに開放F5,6のレンズなんぞで撮っても
いい絵は望めないかと思いますので、70-200 F2,8のレンズが欲しいと思った次第でございます。
ようは、「吐く絵がよろしくてSSも稼げるレンズ」ってのが欲しいわけです。
ですので、新機種の購入はこれからも視野に入れない事にします。
ルナ・クリスティさん、丁寧にありがとうございます。
こちらにも誤解を与えるような発言がありましたし…
いろいろとありがとうございました。
書込番号:9818142
0点
遠くへ行きたいぞ!さん こんにちは
>しかし、重さの事を考えていませんでした…
鹿のような私の手でしっかりと持てるだろうか??
という書き込みをされていたので、重さが同等でシャッター速度を
挙げる方法として、K20Dの購入も有りではないかという提案です(笑)
私はcanonマウントとpentaxマウントと2マウントで使用しています。
両マウントともに、200mmF2.8クラス、300mmF4クラス、70-200mmF2.8クラス
のレンズを持っていますので、それらと比べると70-300mmF4-5.6クラスの
汎用ズームとは、流石に違いを感じます〜。
ですが、ボケを必要としない場合においてはコストパホーマンスも良いですし
悪くないかとも思いますよ〜。
DA55-300mmも使っていますが、良いレンズです〜。
>やはり70-200 F2,8のレンズというのは描写力もすごく良いですしボケも
とても綺麗です。
描写とボケだけ見れば、ズームでなく単焦点レンズの方が良いですし軽量です
ので取り回しがいいですが、利便性と価格面でやはりズームが良いでしょうね〜。
tamron18-250mmのOEMに当たるDA18-250mmも持っていますが、このレンズの
ような高倍率ズームは利便性が高く、私にとっては活動率の高いレンズです〜。
先に書いた、鉄撮りの本を読んでいる途中ですが、かなり奧が深く難易度が
高い被写体だと思いました〜。
頑張って下さい〜!
書込番号:9818292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/10/31 15:10:02 | |
| 1 | 2011/10/26 22:52:09 | |
| 4 | 2010/06/29 21:02:44 | |
| 5 | 2010/04/16 15:34:27 | |
| 4 | 2009/11/16 0:15:45 | |
| 15 | 2009/07/07 17:53:36 | |
| 0 | 2009/07/04 22:43:12 | |
| 7 | 2009/06/09 21:45:32 | |
| 16 | 2009/03/31 12:34:09 | |
| 9 | 2009/03/21 14:34:23 |
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 189件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















