『スナップ写真で使いたい』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『スナップ写真で使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スナップ写真で使いたい

2012/05/28 22:13(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:210件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4 VTi-RSを目指して・・・ 

現在Eos 60D Wズームキット使用しています。
季節ものの植物を撮ったり、夜景の撮影が多いです。

55-250には特に不満はないのですが。
18-55の方はもう少しボケや立体感が欲しいなと思うことがしばしば。


50mm前後(APS機でいう中望遠?)で味のある写真が撮れるレンズを探していました。
そこでたどり着いたのがこのレンズです。
純正の55mmが境というのが使いづらいと感じていたのでB005よりA09を購入しようかと思っております。
花をとることもありますので、ある程度寄れるのも魅力です。



本当はEF24-105mm F4L ISが理想なんですけど、価格がネックで。
あと、60mmマクロのG005も良いかなと思いましたが、ズームのあるA09の方が魅力です。

予算的には出せて4万円というところです。
このままだと来週くらいにはこのレンズを買ってしまいそうなのですが、
何か他におすすめのレンズはありますでしょうか?



大した写真ではありませんが、HPに撮った写真が載せてあります。
18-55で撮った写真はほとんどありませんが…。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:14616461

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/05/29 00:15(1年以上前)

こんばんは。

タムロンA09はAPS-Cでも不満なく使えています。
オススメですよ。

EF-S18-55ISは軽くてお散歩撮影に最適なレンズです。
最近また使うようになりましたが
描写の良さを再認識しました。

書込番号:14617051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4 VTi-RSを目指して・・・ 

2012/05/29 07:08(1年以上前)

>>Green。さま
お返事ありがとうございます。
A09のレビューの写真を拝見させて頂きました。
こういう写真が撮れたらと思うのですが、なかなかうまくいかず…。
腕の問題ですね(笑)


キットレンズの18-55も評判良いですよね。
なので、焦点距離のかぶるレンズを買い足す意味はあるのかと心配しておりました。


ありがとうございます。

書込番号:14617591

ナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2012/05/29 09:15(1年以上前)

>ハイリョウさん

スレ主さんの使い方ならこの選択で間違いないと思います。

換算45-120で広角側の画角が狭いことを理解して購入するならば最良のレンズ選択でしょう。

Kiss Digital Xでデジ一デビューし、キットレンズでは満足できずに購入したのがこのレンズです。以来40D、5D2と買い増しましたが、常にメインレンズとして使用してきました。40D+タムロンA09で写真の面白さを知り撮影枚数が激増しました。現在は5D2中心の撮影ですが、相変わらずこのレンズがメインレンズです。

良いところ⇒F2.8の明るさ、大口径としては驚異的な510gの軽さとコンパクトさ、33pまで寄れ最大撮影倍率0.26と擬似マクロ的な撮影ができるなどなど

問題点1 AFがやや遅い(子供が走って近づいてくる場合などではピントが合いません。その他の場面では問題を感じないのですが)
問題点2 前ピン、後ピンの個体があるようです(私も40Dで前ピン傾向だったので、Tamronにカメラと一緒に調整に出して解決しました)
問題点3 ややマゼンタ寄りが気になることがある(RAW使用なので必要に応じて色温度調整しています)
問題点4 デザインがチープだという人もいる(3万円ほどのレンズでこの写りなので、気になったことはありません)
 
色々書きましたが、5年近く3万枚以上このレンズで撮影してきましたが、AFスピード以外の欠点を感じません。さすがにズームリングのゴムがダメになってきていますので、買い替えを検討しているところです。

強くおすすめします。


書込番号:14617850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/05/29 09:42(1年以上前)

おはようございます。

EF-S18-55ISとは広角の差がありますし、明るさ(F値)も違いますので使い分けができます。
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/

タムロンA09もEF-S18-55ISも最短撮影距離が短く花の接写にも適していますが
ボケを考えるとタムロンA09が有利です。

レビュー作例にお褒めの言葉をいただき感謝です。

書込番号:14617922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/29 10:06(1年以上前)

機種不明

銀塩のニコンF100で風景撮影に使っています。
AFは速くないですが、嵐山の鵜飼でデジ一で使ってみましたが、
AFが遅くて困ることはありませんでした。

書込番号:14617968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4 VTi-RSを目指して・・・ 

2012/05/29 21:39(1年以上前)

>>Green5026さま
今の所、広角を使用する状況はゆっくりレンズ交換できることが多いので
キットの18-55を使用するか、広角まで撮れるコンデジを使用しようと思っております。

ちなみにAFが遅いと感じられる方が多いようですが、キットの18-55と比べるとどうなのかがきになるところです。
当方USMのような早いAFのレンズを所有したことが無いので、キットレンズでも十分なAF速度だと感じております。

安心して購入できそうです。ありがとうございます。



>>Green。さま
花を撮る時にもボケてほしくて55-250で下がって撮ることが多いです。
でも、明るいレンズのボケとはまた違いますよね。

風景と撮る時など、18-55の出番はまだまだありそうですね!


>>じじかめさま
コメントありがとうございます。
本当に素早く動く被写体でなければ、問題にならなさそうですね!

書込番号:14619924

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4

2012/05/29 22:19(1年以上前)

こんばんは。

いまは手元にありませんが、A09は以前よく使っていました。
開放でのふわっとしたソフトフォーカスのような描写と、F4以上のきりっとした描写。
プチマクロ的に使える最大倍率の高さ、コンパクトな躯体など、なかなかよいレンズです。
欠点はズーコズーコと遅めのAFとAPS-Cでは広角不足な28mmスタートくらいでしょうか。
それらが許せればいい選択だと思いますよ。

書込番号:14620127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4 VTi-RSを目指して・・・ 

2012/05/30 17:21(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

本日仕事帰りに実際お店で装着して撮影し、家に帰ってデータをみようと思ったのですが…
良い条件を出していただけたのでお持ち帰りしてしまいました。


まずは、沢山撮影して早くこのレンズに慣れたいですね!



>>BAJA人さま
広角側はキットレンズで補いたいと思います。
AFは迷わせないようにしていくしかないですね!

書込番号:14622858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング