『Canon 24-105mm F4Lとの棲み分け:ご意見下さい』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (13製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『Canon 24-105mm F4Lとの棲み分け:ご意見下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon 24-105mm F4Lとの棲み分け:ご意見下さい

2014/02/26 15:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

こんにちは。
現在6Dに純正24-105mm F4Lをつけ主にワンちゃんの写真を撮影しております。

主にこのような写真を撮っています。
http://ameblo.jp/bingo2011111/entry-11781242213.html
(全てストロボ仕様。6D+24-105mm F4L)

前々からいずれは24-70mm F2.8 L IIと思っているのですが、70-200 f2.8 IIを先に購入する予定があり、
純正の2.8IIはまだまだまだまだ、先になります。

ただ、やっぱりもっと「ボケ」の効いた写真が撮りたい。
そこで色々と思案しているとこのレンズが思い浮かんできました。

ある写真スクールの先生がこのA09II(ニコン版)を使ってます。(ただしAPS-Cカメラで)
あと、あるテレビ番組でカメラマンの魚住誠一さんはいつも1DXにこのA09をつけてポトレを撮影しています。

結構著名な方々も使っておられる・・・ここでの掲示板の評価も悪くはないです。
案外名玉なのでは?と思い色々と調べておりました。

自分の場合、ビネットなどの効果をつけるのが大好きなため、『周辺減光はあまりきにしません』。
ただ、冒頭でも書きましたがワンコ撮影がほとんどをしめます。

ドッグランなどの走り回る撮影では7D+70-200と動態コンビでやるので、そこまでのAF速度は求めませんが
室内でもワンちゃんはじっとはしてくれませんので、『それを撮り逃がさない程度のAF速度は求めます』。

このような状況において、A09は24-105Lに置き換わりうるのでしょうか。
それとも併用した方がよろしいでしょうか。
それともA09購入は不要でしょうか。

ご意見、よろしくお願い致します。

書込番号:17240026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2014/02/26 16:22(1年以上前)

 はじめまして。

 私は、5D3にA09とEF24-105F4Lと両方所有しています。屋外では、24-105の頻度が高いように思います。また、我が家にもワンコがいまして、室内撮りをします。が、ストロボは未使用です。あるにはあるのですが、天井に向けてのバウンズ撮影ですね。

 で、スレ主様のA09の使用法は「開放側でストロボ」が多そうに思われます。SSはそれなりでA09でも(描写も)良いと思うのですが、AF速度(合焦速度?)はA09は遅くなると思います。ワンコがRunしていなくってもジッとしていないのであれば、歩留りは悪いと思います。

 一時的にしろ、必要ならA09は描写も開放でホンワカ、絞ればカリッとすると思いますが、被写体ぶれ量産覚悟が必要かと・・・。最終的には純正24-70F2.8なら、う〜ん、難しい選択になりますね。
 または、明るい単焦点(シグマの50mmF1.4とか)で視点を変えてご検討しても良いのでは(A09とお値段的にはトントンなら)
 
 ポトレ等人様が被写体ならA09でもOKですが、ワンコには・・・ここは貯金して純正24-70かな。

 他の人のご意見も参考に、良き選択をしてください。


書込番号:17240119

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/02/26 16:32(1年以上前)

6Dに、EF24-105LとSP AF 28-75mm F/2.8を使って、子供の撮影に使っています。

F2.8なのに軽くて安く、評判もそんなに悪くないので、室内行事で明るいレンズが必要な時や身軽にしたい時のために、このレンズを追加しました。
手振れ補正はついていませんが、動きまわる子供を撮るため、シャッタースピードは1/250以上にすることが多いので、なくてもなんとかなっています。

ただ、メインはやっぱりLレンズで、手振れ補正があり、広角側も望遠側も広い24-105になります。

広角と望遠が必要なければ別ですが、いつも2.8のボケが必要ではないでしょうから、このレンズのためにLレンズを手離すのはもったいない気がします。

書込番号:17240144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/26 16:36(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

両方もたれており、かつワンちゃん撮影経験があると言う事で非常に参考になります!

そうですか。やはり当方の利用目的であればAFによる歩留まり率低下が考えられるというご意見ですね。
50mm F1.4など、確かに単焦点も考えてはおりますが、単焦点は自分の本当に好きな画角を決めてから、と考えてます。
あとやっぱりワンコ撮りにおいてはズームが便利なので、今のところ単焦点購入の予定はありません。

以前、、Canon 50mm f1.8の撒き餌レンズを持ってました。
このレンズ、非常に描写力は高かったのですが、AFの速度と精度がいまいちでしたね・・・すでに壊れてドナドナしたのですが、
このAF速度レベルなら正直厳しいかなぁと。
逆に、現在所有するCanon 40mm f2.8 STMレベルならギリギリOKかな・・・

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

書込番号:17240154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/02/26 17:01(1年以上前)

AFですが、6Dで日中の明るいところで使ったら、意外と気にならなかったですよ。
ただ、こちらに向かって走ってくる犬に合わせるのは難しいかもしれませんが。

ヤフオクで中古を手に入れて試してみたらどうですか?
気に入らなければ、ヤフオクに出せば、たぶん同じくらいの値段で落札されると思いますよ。

ただし、くれぐれも、極美品や新品級を唱い、送料一律1200円の転売業者には気を付けてくださいね。

書込番号:17240219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/26 17:14(1年以上前)

こんにちは。

室内でしたら明るくないわりにAFの速さを要求される撮り方のようですので、このA09は向きません。
F2.8の開放ではアマめだったかな。
撒き餌のEF50mmF1.8Uのズーム版のようなものですね。

動かないものであれば使うことはできるでしょうけど、1段絞ってからだったかと。
画質に関しましては個体の問題もありますので、一概に全てとはいえませんが。
AFのモーターは、純正のように超音波モーターではありませんので、爆遅に感じるかも。

40mmSTMでしたら、太刀打ちはできるでしょう。

24−70F2.8か、単焦点の35mmかそれ以下あたりの購入が良いでしょうね。

書込番号:17240260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/26 17:26(1年以上前)

初めまして。
ニコン用ですが当レンズ使用経験があるため、他機種でたいへん恐縮ながらレスさせていただきます。

AFは遅めで、MF時もフォーカスリングの感覚はスカスカで不便です。近接では若干の絞りによるピント変化もあり、近距離の写真をシビアに見たときの歩留りは悪かったです。
コントラストは高く色ははっきり出ますが逆光耐性が弱く、日中はハレないように気を使います。フードは浅く役に立ちません。
しかしながら望遠側で背景を離したときのボケ味は廉価ズームにしてはよく、解放側でも極端ににじまないためポートレートでは便利です。
いっぽう広角側ではボケ味は悪くなり周囲も流れるためかなり絞り気味に使いました。背景が近いほどボケは収差の乱れでどんどんうずまき状に悪化します。

欠点があるレンズですが、市場に数多くあるためとにかく安く手に入りますし比較的コンパクトという利点は大きいです。また、上述したコントラストの高さが屋外の撮影では気持ちいい絵になりますし、望遠側では積極的にボケを取り入れられると思います。
しかし、室内でペットを撮影という条件になりますと、歩留りと広角側の描写のせいであまり満足できないのではないかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:17240294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/26 17:47(1年以上前)

bun-bさん
こんにちは (^-^ゞ

私は、主に
EF24-70mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS II U SM
を使ってまして
タムロンは、B005やB008なんかも
使ってます^^

そこで思うのは、タムロンのレンズは
基本的に絞り開放では、甘めですね・・・(((^_^;)
そして、色調は暖色系なので
柔らかい描写を求めるのには
良いと思います(^∇^)

しかしピンの合っている部分は
シャキッとしてて
ボカす部分は柔らかくってなると
LUでないと・・・得にくいかなと・・・

そこらへんは、
bun-bさん自身の考えになるかと思いますが・・・
つまり、甘くても良いからボケた柔らかい
写真を求めているならばタムロン

いやいや、合焦部分はカリッと
そして徐々にボケていく様な描写を
求めるならば純正Lに^^

まぁ24-105Lでもテレ端で撮れば
70oF2.8に負けないボケを得れますので
今しばらく貯金に専念されても
いいかもしれないよ

でもこのレンズ安いなぁ♪
気になる気になる(((^_^;)

書込番号:17240364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/26 17:55(1年以上前)

tametametameさん、

>シャッタースピードは1/250以上にすることが多いので、なくてもなんとかなっています。

これに関しては同感です。室内でAvモードだと1/60とか結構平気でなりますがワンコ撮影だとぶれますからね。
1/250でブレ無しでいけるのは心強いかもです。
ストロボ併用でその辺調整すれば行けそうな気がします。
ストロボない場合でも6Dの高感度耐性(大抵ISO2000代でも気にならない)に頼ればなんとかなるかも。
案外6Dとは相性がいいのかな?サイズ感もよいし。

>広角と望遠が必要なければ別ですが、いつも2.8のボケが必要ではないでしょうから、このレンズのためにLレンズを手離すのはもったいない気がします。

ごもっともですね!

>AFですが、6Dで日中の明るいところで使ったら、意外と気にならなかったですよ。
ただ、こちらに向かって走ってくる犬に合わせるのは難しいかもしれませんが。

なるほど。AF屋外だとOKということですね。


Hinami4さん、

ありがとうございます。

>AFのモーターは、純正のように超音波モーターではありませんので、爆遅に感じるかも。
>40mmSTMでしたら、太刀打ちはできるでしょう。

爆遅ですか・・・まあ、40 STMも最初はおそい!って感じました。
今のところ、室内ワンコ撮りでは「なんとか」追いついている感じです!
となると・・・40mm STM のAF速度と明るさが同類というのであれば、このレンズを一つのベンチマークにできそうですね。


たこサボテンさん、

こめんとありがとうございます!

結構、厳しいご意見ですね。なるほど・・・この回答を読ませてもらって以前使ってたPentaxのFA28-70 F4のレンズを思い出しました。
ヤフオクで2000円で購入しましたが、案外良い写り、ピントスカスカで爆遅。
当時初心者で写りを細かく判定する目を持ち合せてなかったため(今もかわらないですが)、細かいネガティブなポイントはわかりませんでしたが、
総じて満足してたような。。




書込番号:17240385

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/26 18:16(1年以上前)

うちの4姉妹さん、

こんにちは。
いつもレイザーシャープなご意見をありがとうございます。

>EF24-70mm F2.8L II USM
>EF24-105mm F4L IS USM
>EF70-200mm F2.8L IS II U SM

うーん。羨ましい限り・・・

>まぁ24-105Lでもテレ端で撮れば
70oF2.8に負けないボケを得れますので
今しばらく貯金に専念されても
いいかもしれないよ

そうですね・・・確かにテレ側で撮る、ってのを意識した事はこれまでに無かったです。
もう少し、これを念頭においてみるのも良いのかもしれません。

う〜ん。まよう〜。
もう少し皆さんの意見を聞いてみたいです。

書込番号:17240449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/26 19:03(1年以上前)

A09は不要ですね。必要に迫られない限りは早く純正2.8を求められた方がいいと思います。単にボケが欲しいだけなら50mmf1.8で据え置いて貯金するてもありますし。

24ー105のテレ端使用が多いならのちに買われる70-200f2.8の100mmくらいが断然綺麗ですよ。大きく取り回しは悪いですけどね;^_^A

書込番号:17240603

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/26 19:15(1年以上前)

yasakamatsuriさん、

ありがとうございます。
なるほど。
そっか。70-200 2.8の100mm使えばいいですね。
あとは、、、描写を狙うなら50mm 1.8mmかぁ。。。
40mm 2.8をもっと積極的に使ってみようかなぁ、という気持ちになってきてます。

書込番号:17240647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/26 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70oF4

105oF4

70oF2.8

100LマクロF2.8

返信ありがとうございます

100oF2.8ならば
100Lマクロも良いですよ^^

http://review.kakaku.com/review/K0000055485/ReviewCD=671838/#tab

ボケ具合は、ミクちゃんを参考に^^

書込番号:17241006

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/27 11:48(1年以上前)

うちの4姉妹さん、

作例をありがとうございます。
24-105、思った以上に良い働きをしてくれますね!
100 2.8のご提案ですが・・・今は単焦点沼には手を出さないようにします!

書込番号:17243269

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2014/02/27 11:51(1年以上前)

皆様、

色々とご意見・アドバイスをありがとうございました。

まずこのレンズは欠点を理解した上で活用すれば幸せになりそうです。
次に24-105を手放すのは論外ですね。

ということで一度レンタルをして自分なりの答えを出してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17243275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2015/04/01 20:10(1年以上前)

今日は。
24-105の方が上ですね。
今時のカメラはISO感度バンバン上げられますので気にせずにF4テレ端で撮ればバッチリボケます。
AFも速いですし、色味もLの方が色気を感じます。
但し、線が太いのでスナップ程度では十分ですが、繊細な描写を求めるなら純正2.8ですね。
しかし、2.8は手振れ補正が付いていませんのでブレに弱いですし、しかも重い。
その点、タム2.8は軽くて柔らかい写りをしてくれますので僕は気に入っています。
明るいので低感度で撮れますしね。
用途で使い分けています。
無理して高い純正2.8を買うよりも決まった画角で撮れるならば出来れば単玉で撮るのがお勧めです。

書込番号:18638400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング