『購入しました。マクロの世界とは…』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『購入しました。マクロの世界とは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

購入しました。マクロの世界とは…

2008/08/05 22:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

40Dを購入した後、写真好きの先輩に感化されてこのマクロも購入。
(まだ入手してません)
しかし、質問というか疑問が。
マクロって接写とばかり思ってましたがこのマクロはポートレートでも威力を発揮するとか。
なぜに接写機能を基本としているはず(と思いこんでます)のレンズが
ポートレートにも素晴らしい威力を発揮するのでしょうか。
マクロは初体験なので自分の考えてる以外の機能があるのが理解できないでいます。
被写界深度が浅いので顔以外はボケてくれるという理解でいいのでしょうか。
この辺が理解できればこれから応用がきくのかな、なんて思うのですが
その辺のところ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:8172875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/05 22:18(1年以上前)

35mmフィルムサイズで使うとバストアップ(胸から上の顔のショット)に使いやすい中望遠レンズだからですね。
あと、ボケ方が好ましいということでしょう。
被写界深度は撮影距離が離れれば普通に深くなります。
これは他のレンズでも同様です。

書込番号:8172940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/05 22:19(1年以上前)

元々、マクロレンズは種類(図面)などを正確に写し取れるように作られたレンズで、各収差も最大限に修正されています。
その分、大きく、重く、暗くなりますが・・・。

被写界深度自身は、F値、焦点距離、撮影距離が同じなら、マクロレンズでも普通のレンズでも変わりはありません。

マクロとして使い良い焦点距離が、ポートレートに向く焦点距離と重なる事と、収差が少なくボケ味(ボケ量にあらず)にも気が届いた高性能レンズが、ポートレートにも向くと言う事ではないでしょうか。

書込番号:8172951

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/05 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

sigma105mm

Sigma105+EF25II

マクロレンズは接写時の画質が良くなるように考慮して
設計されていると思いますが無限遠も他の多くのレンズより
シャープだったりします.

DOFはマクロレンズであるかどうかよりも
撮影距離とF値によるところが大きいと思います.
例えば2倍マクロだとF16でもDOFは薄いですが,ポートレートの
撮影距離だとそれなりの厚さのDOFが得られると思います.

マクロレンズには撮影距離的な制限が少ないので
1本でなんでも撮れるレンズと言ってもいいかもしれません.

書込番号:8172979

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/05 22:22(1年以上前)

こんばんは。

私はこのレンズやキヤノンのカメラは使っていませんが、焦点距離がポートレートに向いているのではないでしょうか。
但し、APS-Cサイズのデジカメで使うと、1.5〜1.6倍相当になり、やや長くなりますが…。

銀塩サイズ(フルサイズ)では70〜100mm位が、自然な感じで良いとされてきました。
40Dなどでは50〜60mmのマクロが良いかも知れませんね。
あるいは通常レンズの50/1.8や50/1.4も、明るいだけに良いかも。

書込番号:8172982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/05 22:24(1年以上前)

>35mmフィルムサイズで使うとバストアップ(胸から上の顔のショット)に使いやすい中望遠レンズだからですね。

「2mぐらいの距離で見た感じ自然に写せる」を追記。
近づいちゃうと遠近感などでフォルムが崩れるの。

書込番号:8172989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5 フォト蔵 

2008/08/05 22:37(1年以上前)

機種不明

ご購入おめでとうございます。

>マクロって接写とばかり思ってましたがこのマクロはポートレートでも威力を発揮するとか。
私もそう思っておりましたが、ポートレートでも十分使えそうです。
AFは遅いのですが、今では近所の動物園でEF50F1.8を凌いで主役レンズとなっております。
駄作ですがリスザルをUPさせていただきます。
こいつは動きが速いので、40Dで数を打っても、ほとんど失敗作となります。

お手元に届いたら、たくさん撮影して楽しんでください。

書込番号:8173071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5

2008/08/05 22:40(1年以上前)

こんばんわ

このレンズの特徴はボケのグラデーションの美しさと
キレすぎない描写にあると思います。かつてのマクロレンズは
記録用で出来るだけ綿密な描写が求められていましたけど
今のマクロは表現力も求められてますからね。

そういう意味で描画の柔らかさを併せ持つ272Eは
ポートレートマクロと評されているのだと思います。

書込番号:8173091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/08/06 00:17(1年以上前)

このレンズがポートレートマクロと呼ばれるのは滑らかな描写と
溶けてゆくようなボケ味が大きな理由ですね
私もポートレートでは常用してます

書込番号:8173715

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/08/06 15:57(1年以上前)

機種不明

ほとんどマクロは撮らないのでポートレイト専用で使っています。
撮影メインの時は70−200F2.8ISを持ち出しますが、ちょっとしたお出かけの時はこれとタムロン17-50F2.8のセットが多いです。
軽いですし、開放2.8で中望遠なので何も考えなくても外でも綺麗にボケてくれます。
これ以上明るい50mmF1.4とかだと外ではオーバーすることもありますし、かといって絞ればボケは減りますから。
70-200F2.8と比べても描写的にも開放から非常にいいですね。

書込番号:8175732

ナイスクチコミ!0


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/08/06 22:34(1年以上前)

目から鱗な解説の数々ありがとうございます。
すべて熟読させていただきました。
なるほど納得であります。
本日、本機(レンズも機でいいのか?)入手しました。
外観も美しく、これから愛機になると確信しました。
接写・ポートレートと楽しみが膨らみます。

書込番号:8177179

ナイスクチコミ!0


ulpapaさん
クチコミ投稿数:89件 虫の目レンズとマクロレンズ  

2008/08/07 10:53(1年以上前)

機種不明

272Eトリミング

こんにちは。

私も5日に購入しました。
古い52BBに接写リングで使ってましたが面倒なので。
体長5ミリの虫にはさすがにAFでは無理ですが・・・
MFにして身体の前後にてピントです。
ピッタリ合ったときは凄い描写しますね〜〜〜

Camirtaさん小さな虫にも挑戦下さい(笑)

書込番号:8178768

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2008/08/07 12:46(1年以上前)

 出遅れましたが、このレンズが「ポートレートレンズ」と呼ばれたりするのは、「ボケの柔らかさ」故だと思います。もちろん焦点距離もフルサイズではちょうど良いんですが。
 それがために私は純正のマクロから乗り換えて、手持ちレンズの中で唯一純正でないこのレンズを快適に使っています。
 よく、純正に比べて柔らかいといわれますが、ピントの合ったところは純正に遜色なく十分にシャープですよ。とても良いレンズだと思います。

書込番号:8179115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング