SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
撮った画像を仕上げるのにフォトショップを使ってましたが、最近DPPにはまってます。
DPPというのは「Digital Photo Professional」の略ですが、RAW現像ソフトとしては秀逸だと思います。ただ、一枚の写真ファイルのサイズが中間サイズでも14Mb前後の大きさになってしまうので、メディアの容量もそれなりに大きくないと一枚のメディアに撮れる枚数も厳しいものがあります。
今朝の庭で撮影したものをDPPで加工してみました。参考までにご覧ください。
書込番号:9692179
2点
こんにちは♪
素敵なお花の写真ありがとうございます
私はこのレンズは持っていませんが、タムロンのやわらかいボケが好きです^^
書込番号:9692753
0点
そうですね、ちょきちょきさんのおっしゃるとおり柔らかいボケ味が好きでこのレンズを選びました。キャノンの100mmとどちらにしようか迷いましたが、ここにアップした皆さんの写真を見、カメラ店で実際に手持ちのカメラにつけさせてもらって撮って決めました。
まだまだ使い始めで、チャレンジしてみたいことがたくさんあり、このレンズの可能性をいろいろ引き出せたらと思ってます。
下の写真もDPPを使ってバックを暗くして花を浮き立たせたものです。現実にはこういう風に眼にすることはありませんが、加工して素材の良さを別のもので表現する楽しさもデジカメならではと思います。
書込番号:9694545
1点
こんにちは。
DPPもバージョンが上がって、かなり高機能になってきましたね。
私は他にRAW現像できるソフトを持っていないので、4年半くらいDPPを使い続けてますが、十分満足できています。
というか、使いこなせてません(^^;
傾き補正と特定カラーだけの調整機能が追加されたら、もう他のソフトを使う必要無いですね〜(^^
書込番号:9702096
1点
こんにちは
ほとんどDPPで現像していますが、タツマキパパさんの言うように傾きや色個々の調整が欲しいです。
ピクチャースタイルエディターで調整できますが、二度手間になってしまいますので、あまり使っていません。
DPPで、ある程度現像、Lightroomで仕上げ、このスタイルが私にとって一番やりやすい感じです。
Lightroomだけでも良いんですが、PCが古く、RAW現像は重く時間がかかってしまいます。
DPPでJPEG変換、JPEGでLightroomで色調整が一番早いです。
書込番号:9708836
1点
>>タツマキパパさん
傾き補正機能はキャノンのプリンターとEOSを繋げばカメラ側で出来るので
DPPに追加される事は無いでしょうね。
キャノンは自前でプリンターを作ってるので自社の機器同士で囲い込みしてる
様でちょっと嫌な感じです。
まあキャノンのプリンターを選べば問題無いんでしょうけど・・
書込番号:9711572
1点
neova 007さん、こんばんは。
キャノンのプリンタには、そんな機能があるのですか...
買ったはいいけど全然使ってないので、気が付きませんでした(^^
しかし、写真の最終形はプリントです。という人はそんなに多くは無いようにも思いますし、対して、ついつい写真が傾いちゃうという人は結構いるように思います(^^
DPPでできれば、それに越したコトはありませんね♪
キャノンさん、がんばって(^^
書込番号:9715908
1点
フィルム一眼レフの時代には考えられないようなことができるようになったデジタル一眼レフ、その恩恵に十分すぎるくらい浴しているわけですが、それらにまつわるいろいろな情報をこうしてネットで得られることも幸せだと思います。ほんとに皆さんの書き込みには感謝感謝です。
カメラとレンズの性能が格段によくなり、今まで見えなかったものまで見える不思議さに驚嘆しています。今朝撮った写真を数枚アップしますが、なんかミクロの世界に一歩足を踏み込んだような気分です。もちろんタムロンに90mmマクロで撮ったものですが、DPPで少し加工し、トリミングしたものです。
書込番号:9724334
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/04 12:04:37 | |
| 8 | 2023/07/29 1:40:34 | |
| 9 | 2023/06/28 14:36:16 | |
| 0 | 2021/09/21 1:20:36 | |
| 20 | 2019/05/08 21:27:21 | |
| 16 | 2017/08/14 12:24:31 | |
| 13 | 2016/04/14 12:14:48 | |
| 15 | 2015/11/21 10:01:24 | |
| 5 | 2015/03/06 21:35:47 | |
| 11 | 2014/10/22 22:48:08 |
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4335件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















