『EF-S17-85IS → A16への買い替え』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『EF-S17-85IS → A16への買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

EF-S17-85IS → A16への買い替え

2008/10/28 20:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:15件

当方、今年の9月にEOS 40D EF-S17-85ISレンズキットを購入した超初心者です。
EF70-200mm F2.8L USMを買い足し、主にバレーボールの撮影をしています。

先日、会社の先輩のご定年の会にて、EF-S17-85ISで撮影したところ、
あまりの暗さに驚き、撮影を断念しました。結局予備のPower Shot S5ISで
不本意ながら撮影しました。

そこで、EF-S17-85ISを売却して、タムロンのA16へ乗り換えようかと思っています。
これなら室内での宴会やバレーボールの撮影などで、フラッシュなしで何とかなるのでは…
と、期待しているのですが、いかがでしょう…
望遠のEF70-200mmF2.8L USMはとても気に入っています。
KITのEF-S17-85ISは失敗だったと…ガッカリしています。

ということで2本で、手元から、有る程度の距離まで使い分けしたいんですが、
アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:8565495

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/28 20:37(1年以上前)

>会社の先輩のご定年の会にて、EF-S17-85ISで撮影したところ、あまりの暗さに驚き、撮影を断念しました。

画像が暗かったというコトでしょうか。
撮影モードは何を使ったかわかりませんが…露出さえ適正であれば17-85oでも暗い画像にはならないはずですよ。

それと…タムロンのA16は超音波モーター内蔵のレンズではないのでAFは速くありません。
17-85oや70-200oF2.8Lと同じような感覚では撮影出来ないかと思います。
A16よりかなり高価になりますが…EF-S17-55oF2.8IS USMをおススメしたいですね。

書込番号:8565616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/10/28 20:44(1年以上前)

こんにちは。

このレンズ、使用しています。が室内ではF2.8でも足りないと
思います。

以前、違うカメラで、定年の会で撮影した事が在りますが、
基本的に全部フラッシュを使いました。
(そうしないと蛍光灯の影響で肌がきれいに出ないので・・)

EF-S17-85ISは手ぶれ補正がありますので、
手ぶれ補正の無い17-50F2.8とでは、
動体以外では、あまり差が出ない気がします。

書込番号:8565662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5882件Goodアンサー獲得:158件

2008/10/28 22:09(1年以上前)

こんばんは。

>室内での宴会やバレーボールの撮影などで、フラッシュなしで

F2.8では十分な明るさとは言えないとは思いますけど、EFs17-85ISよりは随分ましでしょうね〜。
価値はあると思います。

私はシグマの18-50/F2.8とEF70-200/F2.8を子供撮りで使っていますけど、室内でもギリギリなんとかなったりならなかったり(^^で...まぁ満足しています。
F5.6では手も足もでませんからね〜。

>KITのEF-S17-85ISは失敗だったと…ガッカリしています。

私は最初にF2.8の標準ズームを買った口でEFs17-85ISは持ってないんですけど、今はこのレンズ欲しいですね〜。
キットで買っておけば良かったかな。なんて思ったり(^^;

書込番号:8566194

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1429件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2008/10/28 22:55(1年以上前)

こんにちは。

画像が暗いというのは全体が暗いのでしょうか?
それとも人物だけが明るく背景のみ暗いのでしょうか?

A16なら17-85よりだいぶ有利にはなると思いますが、
室内イベント用に外付けスピードライトを導入するのも良いのではと思います。

書込番号:8566536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2008/10/29 03:04(1年以上前)

こんばんは。

室内での撮影用には、明るい単焦点レンズの追加購入が良いと思います。

40Dをお使いとのことですので、
おススメはシグマの30mmF1.4です。
http://kakaku.com/item/10505011367/

ズームできない不便さはありますが、
トリミングで対応できますし、
なにより、暗所での撮影能力に驚かれると思います。

だまされたと思って、ぜひお試しください。

書込番号:8567493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/29 08:32(1年以上前)

早々のご意見ありがとうございます。
お一人お一人のご意見を、読み返し参考にさせていただいております。

自分なりの結論は、皆様のご意見を参考にじっくり検討致したく…。

書込番号:8567841

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/29 10:35(1年以上前)

まずEF-S17-85ISは、市場に数多く出回っているので
あまり下取りは期待できませんので、手放すには
もったいない気がします

EFから、タムロンに移行した場合、皆さんがおっしゃるような
違和感を覚える可能性がありますし、EF-S17-55oF2.8IS USMは
高価(10万?)ですから、更に明るい単焦点に足を踏み入れるのも
いいかと思います

とりあえず一万円以下の出費で済むEF 50mm F1.8でもいいと思いますよ
そこから先は、笠岡タカサンさん次第ですが・・・

書込番号:8568173

ナイスクチコミ!1


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度4

2008/10/29 11:50(1年以上前)

まずはA16のマイナス点。

超音波モーターが付いていないので、AFは遅いです。
動体撮影には向かないです。(腕に自信があれば大丈夫かも?)

ズームリングがEFレンズとは反対なので、とっさの時に慌てます。
1年使ってますが、いまだに慣れません。

テレ端が50mmでもうちょっと欲しい時が結構あります。

良い点
純正F2.8ズームより安い!軽い!でも描写は引けをとらないと思ってます。

私はキットレンズを買わずにA16と40Dのボディを購入しました。
手ブレ補正は必要ないと思っていて、実際この焦点距離では無くても良かったと思っています。

室内ではF2.8で助かる事もあり、ダメな事もあります。
予算がおありでしたら、買い替えではなく買い増しされる事をお奨めします。

書込番号:8568376

ナイスクチコミ!1


bizanさん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/24 05:32(1年以上前)

私はA16とEF17−85の両方持っています。個人的な感想としては、EF17-85と比べ、AFが遅く、ピントが甘い。たまにびっくりするようないい絵を出すときがありますが、成功率が低いため、子供が小さくあまり多くのレンズを持ち歩けない私にとっては、安定したEF17-85がほとんどとなってしまっています。個人的には、買換えではなく、買い増しか、EF17-85とEF501.8Uなどの単焦点の組み合わせがベターと思われます。
ところで、EF17-85ってそんなに悪いレンズでしょうか?確かに広角側の歪曲はありますが、焦点域、携帯性、色のり、AFなど、ヤフオクで買った私にとっては、不満はありませんが・・・

書込番号:8682642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/11/24 19:04(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、現状の状況を下記致します。

まずEF-S17-85ISが悪いのではなく、私の知識不足が最大の問題であったと
深く反省しております。(お恥ずかしい…)
処分しなくて良かった…。(*v_v*)

とりあえず、お財布に優しいEF50 1.8U購入致しました。
早速、室内で試してみました…明るいですね!
ストロボの焚けないバレーボールの試合に良さそうで楽しみです。
また、ボケ味とやらを確認→オーなるほど、これはいいですね!

今後、ご定年の会など記念撮影や結婚式などには、ストロボ購入も検討したいと思います。

書込番号:8685364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/18 13:54(1年以上前)

読んでいると、「開放値が明るいと暗い場所で有利」の様に感じますが、絞りは撮影する
被写体に寄って使い方は変わってきます。

被写界深度が明るい程浅くなってくるので、スポーツの試合では浅すぎる場合も有ります。
私は特定の人物を際立たせる時には開放も使いますが、その他ではf4〜5.6位を使うので
どちらかと言うとISO感度を高くして対処する事が多いです。

先ずは現在使われているカメラで、高感度撮影を試されるのも良いと思います。

書込番号:8802788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング