SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日
『A77使用時にレンズ情報読み取れず』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
A77で、このレンズと18-270、70-300USDを使用してますが、17-50のみ、レンズ情報が読み取れず、その情報がrawに記録されません。
接点不良等も考えましたが、
絞り表示は出る。
撮影時の焦点距離は出る。
レンズの種類?(17-50みたいな)のみ、--表示となる。
ので、レンズ側で何らかしらのA77対応が必要なのかもしれません。
とりあえず、タムロンに問い合わせしましたが、現在詳細を検証中との回答でした。
焦点距離は出るため、手ぶれ補正などは使えていると思いますが、Lightroomでレンズ情報でフィルタする検索をよく使うのでちょっと面倒です。
撮影には実害ないと思いますが、参考情報まで。
タムロンより更なる情報が来たら、また記載致します。
書込番号:13733554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のも確認してみました
A77、A380、NEX5でも出てませんね
このレンズ買った当初からレンズ名が出てませんでしたが・・・
書込番号:13733621
0点
>パハロさん
返信ありがとうございます。
A380の頃から出てなかったとすると、A77がどうこうでは無さそうですね。
今まで特に対策も出てなかったのならば、このまま放置されるのだろうか(汗)
タムロンの回答を待ってみます。。。
書込番号:13733900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとピン調整に出すついでに、レンズ情報の件も確認してもらいました。
このレンズの仕様で、レンズ情報は記録されないとのことです。
んー、残念。
書込番号:13777359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みつひでくんさん。こんばんわ。
私もTAMRON-A16を使用してますが、α200/α33/α55で使用レンズ欄には情報が出ませんでした。
面白いことに、SIGMA 30mm F1.4 EX DC レンズでは、100-300mm〜って表示されてます。なのに焦点距離は30mmなんですよね!
なんでだろ(^^;;
なにかROMに仕掛けされてるんだろかっ?
書込番号:13791597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みつひでくんさん
やはり、レンズ情報は無いんですね、確認ありがとうございました。
>ゆずアイスさん
こんばんわ、僕のシグマ70mmマクロも100-300mmF4.5−5.6になってます。
何故ですかね?
書込番号:13791683
0点
画像ファイルにはレンズ名ではなく、レンズID(つまり番号だけ)が記録されています。
レンズメーカーのレンズは純正のレンズIDと被ってるのが多いのです。
ゆずアイスさんの例だと、
SIGMA 30/1.4、24/1.8、70mm MACRO、105mm MACRO、100-300/4と、
MINOLTA AF100-300mm F4.5-5.6がレンズIDが25で同じなのです。
http://upload.a-system.net/statistics
そしてPMBなどのソフトウェアはレンズIDで判断して、
データベースの中のレンズ名を表示しています。
PMBではレンズID 25のレンズは"100-300mm 4.5-5.6"と登録されていますのでそのように表示されます。
書込番号:13791724
1点
ウチのA77+A16もレンズ情報が出ません。(付属ソフトのPMBで確認)
ちなみに、
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO は、「75-300mm F4-5.6」(焦点距離は70-300と表示)
タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 (Model B008)は、「DT 18-270mm F3.5-6.3」(焦点距離は18-280と表示)
と表示されています。
他、なぜかA77だと縦位置で撮影した場合、純正レンズ(手持ちDT16-105mm、DT35mmなど)であっても
レンズ情報が表示されないようです。ウチのだけ???(A55は問題なし)
書込番号:13791884
0点
>うめちょんさん
なるほど、A16のIDのデータベースが無いと反映されないわけですね。
情報ありがとうございます。
>ふくしやさん
僕のα77では、DT35ですが縦位置でも表示されてますよ。
書込番号:13792087
0点
パハロさん
ありがとうございます。
再度確認してみましたが、縦位置でも表示できているものもあれば
横位置でも表示されないものもありました。個体差っぽいですね(汗)
書込番号:13792375
0点
>うめちょんさん
なるほど(^^)そーゆーことだったんですね(^^)
レンズIDとレンズ名称は一意の関係だけど、異なるレンズでも同一レンズIDを使用しているので、レンズIDに該当する名称を引っこ抜いてくるんだぁ_φ(・_・
ナイスな情報どうもです(^^)
最近なんですが、PMBで画像を探す時に使用レンズ別にソートさせたら、レンズ情報がないものや、適当な名称になっている事に、気がつきました。
書込番号:13792652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆずアイスさん、パハロさん、うめちょんさん
確かに、過去のレンズ情報を見てみると、変なレンズ名のが多いです。
すべてレンズメーカー製の奴ですね。
たとえば、Tamron90mmマクロとかは、純正?の100mmF2.8と認識されておりました。
CanonのEFマウントだと、シグマの17-70とかちゃんとレンズ情報に表示されておりましたが、
αボディは純正のレンズIDしか受け付けないのでしょうかね・・・。
でも、DT18-270は純正レンズじゃないので、何ででしょうね。
もしや、やはりTamron18-270は今後純正でも出すのか!!?
>ふくしやさん
私も85mmF2.8で縦位置撮影試してみましたが、
ちゃんと85mmF2.8SAMとして認識されておりました。
書込番号:13794930
0点
横レスで申し訳ありません。
A77でB008と60mmマクロ F2.0を使っています。そこで、このレンズを現在、検討中です。
A77の動画でのB008の広角端の遠景の映像は、解像度不足でしたが、このレンズでの広角端の遠景の解像度は如何でしょうか?
書込番号:13961904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/10/29 17:35:19 | |
| 10 | 2014/01/18 23:46:45 | |
| 15 | 2013/06/08 0:53:12 | |
| 17 | 2014/09/02 16:57:31 | |
| 14 | 2013/04/14 23:20:14 | |
| 1 | 2012/10/28 15:03:15 | |
| 4 | 2012/06/25 14:31:52 | |
| 5 | 2012/06/08 0:05:32 | |
| 3 | 2012/05/29 18:19:46 | |
| 8 | 2011/12/10 16:36:40 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)」のクチコミを見る(全 577件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo18/user17390/0/7/07e2e23ee491223a5fb0f2322c6b5bda/07e2e23ee491223a5fb0f2322c6b5bda_t.jpg
)




