AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 6月22日
レンズ > TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)
↓デジカメwatchより引用。
タムロンは、交換レンズ「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」(Model A005)の開発を発表した。発売時期、価格は未定。キヤノン用、ソニー用、ニコン用の発売を予定している。
タムロン創業60周年を記念して開発中という望遠ズームレンズ。特殊硝材「XLD」の採用などにより、クラス最高レベルの高画質を目指すという。また、タムロン初の超音波モーターも搭載する。35mm判のイメージサークルに対応。
XLD(Extra Low Dispersion)レンズは、色収差を低減するLD(Low Dispersion=異常低分散)レンズよりもさらに高度な補正能力を持つという特殊硝材。的確な色収差補正により、シャープでコントラストの高い描写性能を実現したという。レンズ構成は12群17枚。
また、タムロンとして初の超音波モーター「USD」(Ultrasonic Silent Drive)を搭載。モーター駆動の制御回路やソフトウエアを独自開発し、精度の高い快適なピント合わせを実現したとしている。
SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]などに続き、手ブレ補正機構「VC」(Vibration Compensation)も内蔵する。補正効果は約4段分。なお、ソニー用はVCを搭載しない。
絞り羽根は9枚。フォーカシングで全長が変化しないインナーフォーカスを採用。前玉が回らないためPLフィルターも利用しやすい。
レンズ面には、反射を抑える新BBARマルチコーティングを採用。短波長域の透過率アップと長波長域への拡大を両立したという。さらに、インターナル・サーフェイス・コーティング(レンズ貼り合わせ面へのコーティング)をすべての貼りあわせ面に採用している。
最短撮影距離は1.5m。最大撮影倍率は1:4。
フィルター径は62mm。本体サイズは142.7×81.5mm(全長×最大径)、重量は765g(数値はいずれもニコン用)。花形フードの標準添付を予定している。
なおタムロンは本レンズを皮切りに、機種名の簡略化を行なう。従来の機種名にあった「AF」(オートフォーカス)、「LD」(異常低分散ガラス)、「Aspherical」(非球面レンズ)、「[IF]」(インターナルフォーカス)、「MACRO」(1:4よい最大倍率が大きい)といった表記をなくす。理由は、商品名の視認性向上を目指すためとしている。
書込番号:11059449
3点
おお、これでタムロンを選べない理由がまた一つ減りましたね。
これから数年で全モデルに搭載かと思うとわくわくします。
書込番号:11059544
1点
純正70-300にはない、フルタイムマニュアルフォーカスにも対応しているのが嬉しいですね。
リリースによると、
「クラス最高レベルの高画質」「超音波モーター」「手ブレ補正機構」の高いスペックを揃えた
“プレミアムな望遠ズームレンズ”でありながら、デジタル一眼レフカメラユーザーの拡大を
見据えた、お求めやすい価格を実現してまいります。
ということなので、とても楽しみです。5月の運動会に間に合うなら人柱になっちゃうかも。
書込番号:11059839
1点
こんばんは。
タムロンもとうとう超音波モーターですか〜。
これは嬉しいニュースですね。
次なる展開が楽しみです(^^
書込番号:11060029
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353638.html
最短撮影距離が長くなってしまったのが惜しいですね?
書込番号:11060034
3点
インナーフォーカスは良いですが、62oのC−PL買わないといけないなぁ
キヤノンなら67oの方が嬉しかったりする(笑)
この勢いで、SP28−75oF2.8Di VC USD というのを造って欲しいですね♪
書込番号:11060092
2点
お値段次第でしょうか・・・
ソニーには気合を入れた70-300がありますし、ニコンの70-300VRも定評のあるレンズです
よね。キヤノンは70-300ISはマイクロUSMでフルタイムマニュアルフォーカスができない点
が難点ですが、安く済ませるなら55-250ISがあるし、ISの利きの良いDO ISも存在します。
シグマは得意のズームマクロがありますし、値段で対抗できないと難しそうですね。
タムロンに出していただくなら、廃盤となった「17-35mmフルサイズ」の広角ズームが
ありがたいんですけど・・・ キヤノン・ニコンともに比較的高価ですから。
書込番号:11060203
0点
こんばんは。情報ありがとうございます。
ようやく、タムロンさんもといったところでしょうか。
今後、特に同社が得意とする高倍率ズームにも、超音波モーターが搭載されていくのに期待します。
フィルター径の62mmも、同社の高倍率ズーム18-200mm等と同じようですね。
ニコンでは、確か、Microレンズが、同じ62mmだったかな。
私は既に、ニコンはVR70-300mmを、キヤノンは70-300mm DO ISを持っているので、
前述しましたように、高倍率ズームを早く出して欲しいと思っています。
書込番号:11060858
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/07/31 16:13:45 | |
| 7 | 2017/12/06 15:53:09 | |
| 12 | 2017/10/01 12:31:57 | |
| 4 | 2015/10/20 14:39:46 | |
| 8 | 2015/02/24 11:32:53 | |
| 19 | 2014/12/21 21:27:05 | |
| 8 | 2014/11/30 11:55:17 | |
| 7 | 2013/09/19 17:51:14 | |
| 12 | 2013/09/18 23:11:55 | |
| 3 | 2012/11/17 8:56:29 |
「TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 303件)
この製品の最安価格を見る
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 6月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









