『「やわらかな画質」とは?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『「やわらかな画質」とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 「やわらかな画質」とは?

2016/10/17 22:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:27件

こんにちは。

このレンズ、K-01で1年間使用し、大変気に入っております。

私にとっては画質以上に明るさがありがたいです。
主にスナップ用なので開放の写りも私にとっては十分です。
またF8以降でのキレも理解しているつもりです。

あの、、みなさまのご意見を伺いたいのですが、

このレンズ、よくレビューに「やわらかな画質」とありますが、
私には「やわらか」という感じがどうも理解できません。。
むしろ「切れ味」は最新のレンズと比べても遜色無し、
と言って良いのでは?と思ってしまっているのですが。。
やはり、もっと上には上がある、ということなのかな、。

(「やわらか=ボケた背景とのコントラストが楽しめる」というような意味なら
理解できます。また、画質はDA40XS と同等だと思っています。。)

みなさまの感想など、どうかお聞かせくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20305933

ナイスクチコミ!2


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/10/17 22:32(1年以上前)

輪郭が滲んでソフトフォーカスちっくになりますね、このレンズの開放。

書込番号:20305984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/17 22:37(1年以上前)

絞っても若干甘さを残してますね。
ぼけ味と合焦部位の良く言えば滑らかさを総合して、皆さん評価していると思います。
それと、価格から想定しえない素直な描写とか --- まさに数値化できない心許ない表現ですが。

もっと高解像のレンズはありますが、
そういったレンズは往々にしてぼけが二線傾向でうるさいですから、背景に注意が必要で。

あと、切れ味と言った場合、解像とハイコントラストを合わせていう時もありそうで、
そうかなと思いつつ皆さんの評価を拝見しています。

書込番号:20306024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/17 22:42(1年以上前)

>ネルマエニさん、こんばんは。

わたしはキヤノンで使ってましたが、絞り開放でも柔らかいとかいうイメージはありませんでしたね。
たしかにカリカリということはないと思いますが、ピントがあったところはしっかり解像してる感じで、甘いというようには見えませんでした。
ボディーがフルサイズとAPSCとで変わってくるのかもしれません。

書込番号:20306052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/18 00:09(1年以上前)

開放でピント合った部分はしっかり解像しているけど、滑らかなボケや滲みが溶けるように描写することを『柔らかな描写』と表現していると思います。

f5.6やf8に絞れば解像してシャープだと思います。

最近のレンズは開放からシャープだと思いますが。

キヤノンマウントを使っています。
子どもを撮影するのに良いレンズだなと思います。

ボケの滑らかなレンズだなと評価しています。

書込番号:20306429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/18 06:29(1年以上前)

ネルマエニさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20306854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/18 07:09(1年以上前)

別機種
別機種

軟調

硬調

おはよーございます♪

私は・・・(ピント/シャープネスが)「甘い」のと、画質が「柔らかい」と言うのは別だと思います。
モチロン、ボケ具合やソフトフォーカスによっても、「柔らかさ」は出る物だと思いますが。。。
本質はソコでは無いと思います。

私個人は、(タムロンの柔らかさのもとは)上の画像のような効果だと思ってます。

上の画像は、おなじ画像をソフトを使って疑似的に「軟調」「硬調」に仕上げています。
もちろん・・・フォーカス系(ボカし、シャープネス)のレタッチはしてません(^^;
弄ったのは・・・トーンカーブのみ

左の写真は、中間調を持ち上げて、ハイライトとを下げてます。。。つまり、コントラストを下げる方向です。
↑この様にすると輪郭のエッジが細く、もしくは明瞭さがなくなり、見た目の諧調が広くなって柔らかく見えます。

右の写真は、ハイライトを上げて、中間を下げてシャドーも締めてます。。。つまりコントラストを高くした画像です。
↑逆にこちらは、輪郭のエッジが立ち、太く見えるようになります。 見た目の諧調が狭くなってパキッとした絵になります。

個人的には・・・タムロンのレンズは、左側の様な大人しい画になりやすいと思います(全部が全部ではありませんけど(^^;))。

書込番号:20306926

ナイスクチコミ!5


k.104さん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/18 09:52(1年以上前)

私もこちらのレンズは、気に入って主に子供撮りに使っています。
以前使用していたk-5Uの時には気にならなかったのですがk-3でDA☆55を使って乳児を取ると顔に爪で付けた薄い傷が写真に写ってしまいました。
こちらのレンズではそんなことはなく全体に優しい写りになる感じがします。
解像感が欲しいなら、上には上があると思いますが
とても良いレンズだと思っています。
k-1 にも使えてますしね。

書込番号:20307277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/18 11:00(1年以上前)

>ネルマエニさん、再びです。

「柔らかい」というのは#4001さんが仰ったことを一般的に指すのだと思います。
大変勉強になりますm(__)m

ただ、このレンズの評価で、柔らかいといった場合、それだけを指すのではなく、「甘い」ということもしばしば見受けられたので、先入観で「柔らかい」を「甘い」に変えてしまい、そんなことはないですけどね、みたいなコメントをしました。
この「甘い」といった場合は、単純にピントが甘いからで、サードメーカー的にAF性能が弱いところと、撮り手にも問題がある場合があって、それを気づかずに評価する人が見受けられましたので、
そのことを前提の上に「ピントがあったところはしっかり解像してる感じ」とコメントしたことを補足させていただきます^^

書込番号:20307426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/18 12:17(1年以上前)

あくまで「チャートを撮影した」テストですので現実の撮影とは趣がやや違いますが、こちらが参考になるかと思います。
焦点距離やF値が選択できますので、弄って遊んでみてください。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=366&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=787&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=0

私も機動力が必要な撮影の際には当該レンズを使いますが、まあ結果としてはやはり甘いと感じる写真がほとんどです。
広角側は中央であればそこそこの解像をするものの外周は厳しく、望遠側ですと全体的にコントラストが下がり気味な傾向があります。
個人的にはこのコントラストが下がり色が締まらなくなる状態が「やわらか」と表現されているかと思います。

もっとも、設計からの年数や、最大の武器である大きさ重さを考えればある程度仕方ありませんし、
逆に言えば、このサイズと重さで(名目上とはいえ)F2.8通しを達成しているレンズはほかにありませんから、そちらは他最新レンズも敵わない強みだと思います。

書込番号:20307565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/18 18:08(1年以上前)

良くレトロフォーカスタイプのレンズはやわらかい描写って言われますよね。

最新の高級ズームレンズなんかは、シャープネス優先な為なのか
やわらかさが欠ける様な気がします。

書込番号:20308351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/10/18 19:29(1年以上前)

タム28〜75mmが”やわらか”と評される理由としては、↑の方々の説明でだいたい合っているかと思います。ただし本レンズについて忘れるべきでないのは、それがおよそ半分は”絶対的な光学性能の低さ”からもたらされているという事実でしょう。

たとえば軟調or硬調という話にしても、そもそもそれ以前に「どの程度までの微妙なトーン・コントラストをきちんと記録できているのか?」という大事なポイントがあります。このレンズの作例をみると、撮影条件によっては省略されてしまう情報がけっこうあるように感じます。ボケ味は良くても何となくガサツな写りになっている写真も見受けられる。
なにしろ値段が安いし悪いレンズではないのだろうけど、ほんとうに使える・写欲を刺激する”やわらかさ”の域には全く達していませんね。

書込番号:20308578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/10/18 21:47(1年以上前)

AE84さん

そうですか。。拡大してチェックしてみますね。


うさらネットさん

いつもありがとうございます。
「素直な描写」というのはわかる気がします。


ペコちゃん命さん

ありがとうございます。
私もおおむね同様の感想を今も持っています。


fuku社長さん

私も家族の何気ない日常を撮るのに良いと思ってます。
28-75という画角も中途半端とされがちですけど、ちょうどいいです。


#4001さん

画質によって伝わる内容も異なってきますね。
いつも勉強になります。


k.104さん

K-1でもお使いとは。。
高級レンズを使う以上に、なぜか贅沢な感じがしてしまいましたw


けいたろう〆さん

面白いサイトですね! はじめて知りましたっ。
ペンタックスのレンズも入れてほしい!


hotmanさん

やっぱりやわらかいのかぁ。。
私の中のシャープ感の基準って、とっても低いのかもしれないw。。


アダムス13さん

尤もな意見だと思います。
いつかぜひ上級レンズを楽しみたいです。

書込番号:20309189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/19 13:25(1年以上前)

>hotmanさん
ちょっと重箱の隅をつつく様ですが「レトロフォーカス」=「逆望遠(Carl Zeissのディスタゴン構成)」を示してますよね??

書込番号:20311223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/19 16:06(1年以上前)

もうひとつ
個体差が多く、解像不良や球面収差、片ボケなど不具合を抱えたタマが多いので有名なレンズです
近接では一方は普通に写るのに一方はひどい球面収差でハロで白く滲んだ甘々
遠景ではどえりゃー片ボケが出ていたり。

当たり玉でなんら不満なく使っていた人や「こりゃオカシイぞ」と早々にメーカー調整して
本調子で使っていた人は「十分な解像力のコスパにすぐれた一本」と一人満足して使いましたが

ひどい目にあった、やはり社外品はダメだと純正買い直して大満足の人は
「これは安物買いの銭失いの激甘レンズ」と吹聴してまわり、純正信者はそれを鵜呑みに
あの子はダメな子らしいわよと方々で噂してまわり・・・

そんなのも「あまい描写」のレッテルに一役かったんじゃないでしょうかね

ただまあ
線が強いためシャープに感じやすいですが実際にはそれほど高解像ではないし
色は濃い(というか独特?)ですがコントラストは濃密よりは空疎な傾向だし
今のトレンドからは外れつつある描写のレンズではあると思います。
しかし、それがスキなんだという根強いファンも多いですよね

書込番号:20311589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/10/19 20:50(1年以上前)

アハト・アハトさん

「甘い」と「やわらかい」、「シャープ」と「高解像」は別ですね、たしかに。。
「キレ」とか「切れ味」なんていう感覚的な言葉も、
自分なりに定義できていないといけないな、なんて思ってしまいました。
評判の良いDA35mmf2.4ALを買ってみようかな、とも思ってしまいましたw

書込番号:20312493

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/10/19 20:56(1年以上前)

エッジの部分がキリッとしているか、
なんとなくほわーっとしているかの違いかな・・・

おおむねタムロンはほわーっと、シグマはキリッと

書込番号:20312522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング