『K-1標準レンズとして』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『K-1標準レンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1標準レンズとして

2016/12/21 16:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:24件

まだK-1そのものは購入していないのですが、近い内に購入予定です。

そこで標準レンズとして、このレンズとD FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRとで悩んでいます。
私のメインの撮影対象は風景なのですが、最近はポートレートも撮る機会が増えています。

値段はこちらの方が半分以下ということもある上、ポートレートにも合っているという評価も見受けられます。
逆に風景を撮るのならDFAの方が良いのでしょうか?

DFAの方が値段が高いですが風景ということをメインに考えると、簡易防水もあるのでDFAなのでしょうか?

画角が被るのでどちらで良いと思っています。

今現在フルサイズ対応としては、FA-77mmとFA-35mmを所持しています。
FA-77mmの写りにはポートレートはこれがメインでと考えているのですが、やはりたまにズームが欲しくなるのも正直なところです。
それにこのレンズがポートレートにも使えるとなると、せっかくのFA-77mmの出番が減りそうなのも気がかりです。

今後の使い方をメインを風景とポートレートに絞るのかで、自ずとどちらになるのか自然と決まりそうな気もしますが、なかなか決断できずにいます(^^;
今のところ撮影対象としてはどちらも半々なんです・・

なんかとりとめのない投稿になりましたが、安いこのレンズか、防水がついているDFAかどちらが良さそうでしょうか?

皆さんの投稿を読んでの両方のレンズの印象は、このレンズは柔らかい表現が出来、値段以上の写りが期待できる。
DFAはフィールドを選ばず、本当の意味での標準レンズとして最適。
写りはカリッと系?

各々レンズについての良いところ、悪いところ?等もあれば教えて下さい。

書込番号:20502335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/12/21 18:00(1年以上前)

>モトカナさん

両方持ってます。
でもDFAは一度も使っていません。
つまりそう言うことです^^

書込番号:20502520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2016/12/21 18:39(1年以上前)

レンズの性能差より、撮る側の腕やセンスの差の方がはるかに大きいと思います。

被写体との距離も考えずに開放で眠たいとかアホなコメントをたまに見ますが、
そういうことです。

ウデに自信がなければ、純正の高い方を買っておいた方が後悔はないと思います。

書込番号:20502636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2016/12/21 18:44(1年以上前)

それと、綺麗な被写体でなければ出せない雰囲気もあります。レンズなんかよりも。
素晴しい風景、綺麗なオネーちゃん、かわいいネコ。。。

書込番号:20502653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/21 18:50(1年以上前)

こんにちは。

Kー1は、画質を求められてご購入されたと思いますが、レンズの選択も大事になってきます。候補のレンズもいいですが、やはり純正の24ー70F2,8が今の所、画質ではこちらがいいと思います。メインとなる標準レンズですので、いいの持っておかれてもいいかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000814968/

書込番号:20502667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/21 19:24(1年以上前)

AFの問題ない個体に当たればいいですが・・・

購入後ピント不具合で即カメラとともに調整依頼しました。
何度もSCと販売店を往復してますが、販売店にかえってきた状態で確認するたびにがっかりするばかりでした。
F値や距離を変化させるとまったくピントが合わず、さすがに返却とさせてもらいました。

結局一度も持ち帰りできず時間ばかり無駄になりました。

あたり個体に当たればいいレンズとは思いますが。

書込番号:20502737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/12/21 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

他社ボディですが、タムロンA09使用

←解放値F2.8(75o)

←F8.0



>モトカナさん

ボディを含めて防塵・防滴を重要視するなら純正レンズの方が良いかもですね。
そこまで考えないなら、このレンズA09でも良いのではないでしょうか。

このレンズをペンタのAPS-C機を使っていた頃に購入したのですが、フルサイズ
で使ってこそ、本来の性能発揮するものであることを知った次第です。
K-1にお似合いかと思います。



書込番号:20502841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2016/12/21 23:51(1年以上前)

>hirappaさん
分かりやすいです(笑)

>カルロスゴンさん
それを言ってしまうと身も蓋もないので、同じ被写体での比較をお聞きしたかったです(^^;
被写体は心に響いたものを、いかに思うように撮れるかですね(^^

>アルカンシェルさん
そこは痛いところです。
予算が足りるならば私も欲しいです(^^;

>天国の花火さん
それは怖い話ですね(^^;
全体としてそういう個体は多いのでしょうか?

>毎朝納豆さん
まさしくそこなんですよね・・
自分でも悩むポイントが多いのですが、一番は金額差で防塵防滴を付けるかになってくるんでしょうねえ。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
結局は好みの部分も大きそうですね(^^;
でも、好みで選んでも失敗は少なそうですね(^^
もう少し悩んでみます(笑)

書込番号:20503569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/22 01:39(1年以上前)

CANONでA09を長い間愛用しています。
他に望遠・広角ズームはLレンズ持ち歩きますが、それらと比べてA09が明確に劣るのは防塵防滴だと感じます。

Lレンズの方は多少の風雨の中でも気にせずに使えますが、A09はズームでレンズが繰り出す構造の為、濡らしたら拭かないとズームを収める時にレンズ筒の中に水分が浸入します。

もう一つ、夕立の直前や寒い外から車内や屋内など、急に湿度や温度が変化した場合、ズーム動作で内側のレンズが曇って視界が真っ白になります。
こうなると中の水分が乾いて出て行くまで撮影に使えません。

防塵防滴のレンズは構造上これらにはある程度の耐性があると考えられます。

A09の写りそのものは良いものなので自分は標準ズームを純正に置き換えたいとは思いませんが、よりハードな環境での撮影を多用されるようならば上記の弱点に悩まされる事があるかとは思います。
それら弱点を理解した上でうまくつきあっていくのも好いとは思いますが。
私は何度も濡らしましたが、その日の内に乾かしたお陰か10年以上一度も故障はしていません。

想定する撮影環境も含めて検討すると良いと思います。

書込番号:20503780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/22 05:10(1年以上前)

今の相場でK-1は23万円程でDFA28-105は6.5万円程ですから
トータルの差額は1、2割程度しかないですよね…

それを考えると私なら信頼性を担保として買う意味を込めてDFA28-105を選びます!というか選びました!!

結局はDAF24-70も買ってしまいましたが…(汗)

書込番号:20503884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/22 22:41(1年以上前)

ペンタックスのスターやLimitedの標準ズームが、今後出てくるでしょうから、A09で十分しのげると思いますよ。
FA77があるなら、風景用に、FA20-35F4とか広角レンズを手に入れた方がいいかもしれません。

タムロンは、修理代金も比較的良心的ですので、壊れてもいいかなと。逆に安心なところもあります。
ズームは、旅行なんかでガシガシ使いますからね。

書込番号:20505739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2016/12/23 20:24(1年以上前)

>senson☆ゞさん
やはり防塵防滴がキモになってきそうですね。
でもちゃんと手入れをしてあげれば、長倉使えそうで安心しました(^^

ただ、気温や湿度の変化によるレンズの曇りは考えどころですね(^^;

>しぼりたてメロンさん
信頼性を担保に考えるとDFAになりますね(^^;
DAF24-70は羨ましい限りです(^^

>ryo78さん
FA20-35F4は実をいうと今一番欲しいレンズなんです(^^;
でも今では中古でさえ中々見つからない貴重品のようですね(^^;
このレンズのDFA版が出てくるのでしょうかね?

まさにFA77との組み合わせを考えると欲しいんですよねえ(^^;

このレンズの情報もあれば教えて下さい(^^

皆様また回答ありがとうございました(^^

書込番号:20508081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/02/13 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結局無事にK-1も購入でき、悩んでいた標準レンズもこれにしました(^^
まだ沢山撮った訳ではないですが、思った以上の写りで大満足でした!

撮った結論はやはり通しのf2.8が嬉しいです。
K-5では考えられなかった、イルミネーションも手持ちで撮れました(^^
まあ、K-1の高感度補正も相まってですが。

載せられませんが息子の写真も人に見せたら、皆がオーっと言ってくれるようなものが撮れて大満足です(^^

回答をいただいた皆様ありがとうございました(^^

書込番号:20653876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング