『自動絞りは使えますか、アダプターで別機種では如何ですか』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm 重量:885g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

『自動絞りは使えますか、アダプターで別機種では如何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

初歩的なことでお尋ねします。
こちらの絞り環付きレンズは、
現行のニコンカメラ、D7100とか D600でAEは使えるのでしょうか
つまり、開放でピントを合わせ絞った状態でレリーズするという、、、

昔、S5Proに タムロン180mmF3.5マクロを使っていたのですが、S5Proはドナドナし 180mmも休眠していました。
今はキャノン 6Dとオリンパス E-PL5を使っていますが,これらにマウントアダプターっていうワケにいくかどうか心配しています。
カメラには付いても自動絞りは無理なのかどうか、、、

ご存じの方おいででしたら教えて下さい。

書込番号:16635005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/26 16:46(1年以上前)

これは非所有ですが、SP AF Di LDは普通にD3/D600で使えています。Dタイプ同等ですね。

書込番号:16635171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/26 16:57(1年以上前)

最小絞りにして装着すれば、AEは使えるはずです。

書込番号:16635208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/09/26 17:31(1年以上前)

ko-zo2さん こんにちは

このレンズは ROM内蔵のAFレンズですので 開放測光で撮影できますし AFも効くと思いますよ

それに このレンズ最小絞りにロックが付いていると思いますので S5Proと同じ様に問題なく使えると思います。

書込番号:16635284

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/09/26 17:37(1年以上前)

ko-zo2さん 書き落としです

ニコンのこの2機種は S5Proと同じマウントですし レンズ内モーター ボディ内モーターに対応していますのでS5Proと同じ使い方できますが

キャノン 6Dとオリンパス E-PL5 の場合は 条件が違い 電気的接触全くありませんので 絞込み測光による 撮影に成りますし AFもMFになります。

書込番号:16635299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2013/09/26 17:42(1年以上前)

ko-zo2さん 度々すみません

キャノン 6Dとオリンパス E-PL5の場合 書き忘れましたが 社外品のマウントアダプターが必要です。

書込番号:16635315

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6589件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/26 17:59(1年以上前)

こんにちは、ko-zo2 さん

このレンズのニコン用とキヤノン用をそれぞれ持っています。
まず、純正でいう「Dタイプ」になりますので、D7100やD600でも難なく使用することができます。
ただ、絞りリングは最小絞りでロックするようになっており、万が一忘れていてもエラーで知らせてくれるようになっています。

そしてボディ側で絞りの制御を行いますので、AFが激遅?以外は普通と同じです。

また他のメーカーの機種につきましては、マウントアダプターを介さないと使えませんし、全てマニュアル操作となりますので、あまり現実的ではないようです。
でも元々、AFよりMFのほうが早いレンズでもありますしね。

いろいろ手のかかるレンズですが、撮った画を見ると、そんなことどうでも良くなるような摩訶不思議なレンズですね。
大切にお使いください。

書込番号:16635346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2013/09/26 21:11(1年以上前)

申しわけ御座いません。
S5Proの時は上手く使えたと思ってたのですが、S5Proをドナドナしてからはスッカリ忘れていました。

その後、しばらく「 Kindai の NF-EOS 」アダプターで EOS に使ったのですが、それほど不満も覚えなかったのは、今にして思うと殆ど開放で使っていたのかも知れません。

久しぶりにレンズを取り出すと、EOS用のアダプターが付きっぱなしで、、、
EOSのカメラに付けても開放以外はライブビュー画面が暗くて使い辛いモノでした。

やっぱり、これは電気的接触のカメラですから無理なんですね。
今は 6Dでもライブビューで撮ることが殆どですから これは致命的です。

D7100も欲しい気はしますが今しばらく無理ですから
持ってるレンズはドナドナ、又はキャノン用に買い換えするようにします。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:16636047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング