『K−xで使用しようと思っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『K−xで使用しようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 K−xで使用しようと思っています。

2009/11/15 23:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 伽羅奢さん
クチコミ投稿数:18件

K−xで使おうと思って検討しています。
ペンタックス純正のDA 16-45 F4EDも考えたのですが、やはりF4では室内撮影も考えると暗い気がしてこちらがいいかなと思っています。

そこでひとつ心配なのですが、恥ずかしながらまだいわゆるサードパーティのレンズを買ったことがありません…。
クイックシフトフォーカスが使えないことは当たり前なので別にいいのですが、よく各所のレビューでピントが合わず調整に出す話を見ます。
純正でももちろんそういうことがあるのでしょうが、やはり純正に比べてそういったことが多いのでしょうか?
やはり私のような初心者はまずいくつか純正のレンズで勉強してからの方がいいのでしょうか?

書込番号:10483160

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/11/16 00:45(1年以上前)

こんばんは

>純正でももちろんそういうことがあるのでしょうが、やはり純正に比べてそういったことが多いのでしょうか?
多くは無いと思いますがレンズに原因があるのかカメラに原因があるのか
個人で判断できない時は別々に点検することになります

純正社外問わずズームレンズの場合は全域でジャスピンに調整するのは結構難しいです
私の所有したレンズは全てワイド・テレ側・中間でバラツキがあり調整に頼んでも
全てをジャストに合わせることは出来ませんでした。


レンズの明るさや描写・ピント精度を優先するのでしたら単焦点レンズがシンプルで良いですよ
室内で使うならFA35mmが一押しです、私はこれ1本レンズ交換なしで1年くらい過ごした事があります
ズームが出来ないからといって不便には感じませんでしたし写真を撮るのが更に楽しくさせてくれたレンズでした
拘るなら単焦点レンズ、良いですよ♪

書込番号:10483462

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/16 00:58(1年以上前)

こんばんは。

Tomato Papaさんもお書きですが、単焦点レンズという選択肢はありませんか?
FA35mmF2なら F4に比べて4倍、F2.8に比べて2倍のシャッター速度が得られます。
また、ズームレンズはレンズの構成枚数が多いため光の透過率が低くなり、
同じF値で撮影しても単焦点レンズの方がSSは早くなります。
比べるレンズ次第ですが、
 F4ズーム SS 1/15
 F2.8ズーム SS 1/30
 F2単焦点 SS 1/90〜1/125
なんて事にもなります。
暗い室内で撮影するのであれば断然単焦点レンズが有利ですよ。

書込番号:10483503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/16 11:39(1年以上前)

伽羅奢さん こんにちは

 k-xでtamron17-50mmなどのレンズを使用していますが、私の個体に関しては
 調整が必要であったですが、他にもtamronのレンズを複数持っていますので
 その辺りから考えると、たまたまという事だと思っています。
 純正レンズであっても、不具合があるという事も当然ありますし、工業製品
 ですので、ある程度のバラつきはあると思います。
 問題があって書き込みする訳で、なければ問題ありませんでしたという
 書き込みはほぼないですよね。 
 その為に問題があった時の書き込みが目に付くのだろうと思っています。

 不具合などが合った場合に対応できるようにメーカー保障が1年付いていると
 思っていますので、私はあまり気にしていないですね。
 気になるのは、メーカーに送って正常な状態に直ってくるかという方が、大きい
 のではと思っています〜。


 k-xの小型ボディを生かすのにはいい選択だと思います〜。
 電池が専用電池よりも重いですが、VC付きの新型17-50mmF2.8との重さと
 比較すると、130gも違うので差がなくなってしまいますからね。
 しかもVCないので安く済みますし〜(笑)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000065674.10505511925

 高感度に強いk-xですと、室内での撮影でノーフラッシュを考えると単焦点
 レンズだけでなくF2.8通しのズームも使用できるような範疇になってくる
 かと思います。

 しかし高感度に強いといっても感度を上げ過ぎれば、ノイズは出てきますので
 明るい単焦点レンズの方が安心は安心かと思います。

書込番号:10484576

ナイスクチコミ!2


スレ主 伽羅奢さん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/16 12:35(1年以上前)

お三方、アドバイスどうもありがとうございます。
実は最初、このK-xはダブルズームキットで購入したのです。
しかし、諸事情によりキットの18-55oのレンズを兄に取られてしまいまして…。
私の使い方では望遠のズームはほとんど出番が無い状態で、レンズを買うにあたって
単焦点ということでDA 35mm F2.8 Macro Limitedも考えました。
(delphianさんとC'mell に恋してさんにはあちらでもアドバイスをいただいてます)

ただ室内以外でも利用することや愛犬を撮ったり、風景を撮ったりすることを考えて
なにかとつぶしの利くズームもいいかなと思って迷っています。
同じF2.8でも単焦点とズームでは明るさが違うであろう事は分かりますし、SSもAFも
単焦点が上だとは思うのですが、汎用性と捉えた時にズームの利便性を考えてしまい
ます。
まだレンズをポンポン買えるほどは余裕が無いので、ひとつ買ってみてしばらくそれ
で勉強しようと思っています。

ズームか単焦点か…迷います…。
迷ってる時が楽しいのかもしれませんけど。

書込番号:10484746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/16 13:36(1年以上前)

伽羅奢さん こんにちは

 キットレンズはお兄さんの元に行ってしまったんですね〜(笑)

 部屋の明るさがハッキリとわからないのですが、ズームの
 方が便利ですので、17-50mmという選択は良い選択の1つ
 だと思いますよ〜!

 このレンズを購入され、もう少しF値が小さいと良いな〜とか
 ボケを〜と思われたら、再度単焦点の購入を検討されると
 良いかもと思います〜!

 k-xで早く遊べるといいですね〜。

書込番号:10484977

ナイスクチコミ!0


スレ主 伽羅奢さん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/16 18:42(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
背中を押してもらってありがとうございます。
ひとつ心配なのですが、ここのレビューを見る限りだと「前ピンで入院しました〜」というのが多いみたいです

>問題があって書き込みする訳で、なければ問題ありませんでしたという
>書き込みはほぼないですよね。 
>その為に問題があった時の書き込みが目に付くのだろうと思っています。
確かに言われるとおりだと思います。
描写とかは個人の好みが大きく出るところなので人によって評価が大きく違って当たり前だと思います。
ただ買ってレビューしてる人の半数以上が「前ピンだった」「調整に出した」「入院した」などと書いているのを見るとやはり気になってしまいますね…。
あと貼っていただいた比較を見たのですが、ペンタックスのはAFのみでMFは不可能ってことでいいのでしょうか?
K-xを買うまではコンデジしか使ったことなく、当然レンズも初めて買うわけで…どうしても必要以上に慎重になってしまう自分がいます。

「いい勉強代だったなぁ〜」なんて笑い飛ばせるほど経済力があればいいのですけど…。

書込番号:10486078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/16 19:38(1年以上前)

伽羅奢さん こんにちは

 まあ、発売されている数から考えると、レビューの数は少ないですし、
 先にも書きましたが、気になる方は周りの方に話したがると言う事も
 あるのだと思います〜。

 また、この価格コムにレビューを書き込む方の多くは、元々詳しい
 方や価格コムで得られた知識えられた方など、一般ユーザーよりも
 厳しい物も見方が出来るようになっておられると思います。

 小さな液晶画面で観賞している位であれば気になる事が無くても
 等倍観賞などされれば、ピントが怪しいのでは?とより注意する
 方が多くもなるのであろう〜と思っています^^;

 もし気になるのであれば、お持ちのコンデジでもテストなりされても
 面白いかもしれないですね〜。
 同じ工業製品ですから、ピントの不具合などがあるかもしれませんよ〜。
 気が付いていないのであれば、不具合などないも同じでしょうから^^;

 工業製品だけに、調整不足の物が流れてしまう事もあるでしょうから
 その為の保障が1年あるので、1年間使用して見つけてください。
 不具合があれば1年間は無料で調整します。
 という事ではと〜^^;

 レンズの心配をされておられますが、k-xですら工業製品ですので、前ピン
 かと思ったらレンズでなく、本体の調整不足という事もありえますからね^^;

  

書込番号:10486335

ナイスクチコミ!0


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度4

2009/11/17 00:03(1年以上前)

伽羅奢さん、はじめまして。
僕はこのA16とFA43リミテッド、DA55−300の3本体制で、
A16は前ピンで一度入院、FA43、55−300、K20D本体は念のため
ペンタに診察をお願いしました。

やれる事はやった状態ですが、どのレンズも
「AFでどんな場面でも確実にピントがあう」ものはありませんでした。
特に暗い場所、室内では精度が落ちます。

そういうAF精度が損なわれる場面、そして確実に撮らなければならない場面では
どのレンズもMFで撮影するようにしています。
慣れればそれほど手間も難しさもないです。

伽羅奢さんも今後いずれはMF撮影をしなければならない時は来ると思うので
このレンズを買って、「もしも前ピン」の場合はMFの腕を磨いてみるのも
悪くはないと思いますよ。

A16は手頃な価格で写りも画角も良いですし、太陽光の下で撮る風景画は
ピントの心配も無く素晴らしいです。
暗いところでもMFを考慮すれば充分使えます。

また、修理に出した際のタムロンの対応も大変素早く丁寧ですので安心できます。

書込番号:10488400

ナイスクチコミ!0


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度4

2009/11/17 00:19(1年以上前)

連投すみません。
ズームの便利さに惹かれるのであれば
シグマの『18-50mm F2.8 EX DC MACRO』も良いようですね。
スペック的にはほぼ同じ、値段はちょっと上ですが。

書込番号:10488487

ナイスクチコミ!0


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/19 11:13(1年以上前)

このレンズ、K10D(古っ!)で使用してますが
露出がややアンダー傾向になりますので、いつもプラス補正で使用しています
調整に出そうかとも考えましたが、補正すれば使えなくないので面倒くさくてやめました(笑)

書込番号:10499483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング