『開放絞り時に1/2露出オーバーでした』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『開放絞り時に1/2露出オーバーでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

開放絞り時に1/2露出オーバーでした

2010/05/13 22:14(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:40件

ここでの評判が良いので注文しました。本日納品されたので早速試写したら、@前ピン A開放時の露出が1/2オーバー でした。@の前ピンはカメラの焦点微調整機構で追い込みましたが、開放時の露出オーバーはどうにもなりません。メーカーに初期不良なのか問い合わせをしています。

開放時のピントですが、かなり柔らかくなります。f8まで絞ると多少は改善されますが、高望みは無理なようです。ファインダーの明るさはありますが、やはり値段相当の画質だと思いました。キットレンズと大差ないようにも感じました。画質を望むなら重くて高い純正のDA★16-50 2.8なのかなあと考えさせられました。

書込番号:11356944

ナイスクチコミ!2


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/05/14 01:00(1年以上前)

デジタルらしいキレのある画質をお望みならば、このレンズはあまり向いてない
んではないかと。シグマの方がよろしいかと思います。
もっというと、DA★16-50mmF2.8は・・・・・・個人的にはとても微妙すぎて
手が出しづらいレンズですね。あちらのクチコミ見てもらうとよく分かりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511833/

使いこなす気力があれば、良いんじゃないですかね。

>開放時の露出オーバーはどうにもなりません。

露出補正をするというのはどうですか?

書込番号:11357709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/05/14 16:17(1年以上前)

作例とかないの??

書込番号:11359458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/05/16 06:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
露出オーバーについてタムロンよりメールの回答がありました。
「製品に何らかの不具合があるものと思われるが、詳細は現品を見ないと分らない。製品をサービスセンターに送るように・・・。購入したばかりなので販売店に連絡してほしい。」との内容でした。

早速販売店に電話しましたが話中で繋がりませんでした。月曜日に改めて電話し「初期不良」扱いをお願い致します。

22bitさんご指摘のペンタ純正DA16-50mmの書き込みを再度見ました。改めていろいろ問題があるように思いました。タムロンのこのレンズを少し使ってみました。シャープネスを少し強めにして撮ると枯れススキなどもすっきりと鮮明に写しだされ、色の乗りも満足できます。交換ができなければ修理となるのでしょうが、何れにしても使いまわしてみようと思います。有難うございました。

カルロスゴンさん。画像はアップしませんが、撮影データーを示します。三脚で固定して撮影しました。@f=2.8 SS1/800 A4.0 500 B5.6 250 C8.0 125 本来一枚目のSSは1/1000にならなければなりません。場面を変えても同様なデーターでした。開放時は当然白とびしています。

新品の製品が開放時の撮影では、何時も半絞り補正するようではかないませんね。撮影画面によって露出補正するのは至極当然であると理解はしていますが、レンズ機構の不具合補正を何時も強いられるようでは考え物ですね。

書込番号:11366203

ナイスクチコミ!2


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 00:21(1年以上前)

私も露出暴れありました。 F4まで常に開放、それ以上では規定値よりも常に1段づつ開き気味でした。

サービスに持ち込めばレンズ内ROM調整で簡単に直せます。 新品と交換されてもピンズレや露出暴れは変わらないと思います。

このレンズは購入後にボディに合わせて微調整を追い込むレンズだと割り切れば問題ありません。

うまく使いこなすと良く写りますよ♪

書込番号:11501646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング