『アハハ、ハズレ!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『アハハ、ハズレ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

アハハ、ハズレ!

2008/10/24 23:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:132件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5 デジタルスケッチ 

先日、カメラをK10DからK20Dにスイッチし、高画素化に伴いレンズの構成を見直している最中なのですが、標準ズームをDA18-55mmF3.5-5.6AL IIからこちらのレンズに変更するべく、今日購入してまいりました。

帰宅してから実験してみると、望遠域は前ピン、広角域は後ピン、32mm付近はジャスピンと、ピンに難有りと言うことが判明。
さっそく明日調整に出すことにしました。
皆さんの書き込みを拝見していましたから、前ピン傾向のレンズだと言うのは解っておりましたので、今回は慌てず騒がず。(笑)

新品ですから、購入したお店で交換、という手も有りますが、ロットがほぼ同じと考えると、一度調整して貰った方が安心出来そうですね。
テストした感じでは、実力の片鱗を十分感じましたから、調整後の撮影が楽しみです。

書込番号:8547802

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/25 17:42(1年以上前)

すばるf4ですさん こんにちは

 あらら〜
 上手く調整が出来ているといいですね〜!

書込番号:8550854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5 デジタルスケッチ 

2008/10/25 22:06(1年以上前)

C'mellに恋してさん、こんばんは。

それがですね〜
そのまま調整に出すのも悔しいので(買ったらすぐ使いたいじゃないですか)、K20Dのピント調整を最大にし、絞りも開放から2段以上でテスト撮影をしてみました。
ペンタにレンズの清掃を頼んでからでしたので、夕方それも曇空でのテスト。
ファインダーの覗いていると、ちゃんとピンが来ている感じ。
それでは・・・と、ピンの目安になるタイルが敷いてあるところで開放にしてテストしてみると、今度は後ピン。
あれ?とばかりに、ピント調整を半分ぐらいに設定すると、開放でもジャスピン。
原因は全く解りませんが、車で言う当たりが取れてきた様な感じ。
その後も写真を撮ると言うより、ロケーションを変えてテスト撮影に終始。

で、再度ピンを確認すると、今度も少し後ピンになっていたので、一段調整・・・。
なんだか段々ピンが合ってきています。(笑)

この感じだと調整しなくてもしばらくは大丈夫そう。
ひとしきり撮影して落ち着いて来て、未だ前ピンだったら改めて調整に出せば良い感じです。

曇空のテストでは、色収差もイイ感じに落ち着いています。
解像度も、DALimiと比較すれば、僅かに落ちるかな?と言う程度なのと、少しフラットになる印象。
ズームレンズとしては、かなり満点に近いと思います。
とは言っても、等倍で見たPCでの印象ですから、全紙に伸ばしても注意深く観察しなければ解らないレベルだと思います。

また、大きさ、重さについても、K20Dにジャストマッチしてますね。
MF操作も、リングの回転角度が小さいお陰で、慣れてくると素早く合わせられます。
今日現在としては、とても手応えの良いレンズなので、とても気に入っております。

書込番号:8552142

ナイスクチコミ!1


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/21 19:46(1年以上前)

すばるf4ですさん

ちょっと、上のほうでスレを立ち上げた者です。
お聞きしたいことがありまして、質問させてください。

私もこのレンズを購入し、真っ先にピントチェックを
したのですが、前ピンと判断しました。が、このスレ
を読むと当たりが付いてくるのだろうか?という期待が・・・。

その後、いかがでしょうか?

また、露出についても、当たりが付いてきたので
しょうか?

書込番号:8818916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5 デジタルスケッチ 

2008/12/21 21:19(1年以上前)

yle.elyさん、こんばんは。

今、上のスレッドを拝見致しました。(K20D用レンズ移行作戦が完了したので、最近カカクコムを覗いておらず失礼しました。)

このスレッドを立ち上げた頃は、当りが付いてくる様な気がしましたが、K20Dでの調整数値が上限でしたのと、下記の理由で修理に出しました。

当りが付いて来た様な気がした原因は、被写体の状態次第だったと思います。

カメラ側で距離の判断がし易い、コントラストのハッキリした被写体ですと、カメラ側のセンサーが主導権を握る様で、レンズからのデータを無視してビタビタ合わせてくれます。(本当の事は解らないので、これはあくまで私的推測です。)
ところが、カメラ側が合わせにくいぞ、と判断している場合は、レンズからの信号が強くなるようで、途端に前ピンに戻ります。

ですので、前ピン現象がハッキリされているのでしたら、タムロンへ調整に出された方が良いと思います。

タムロンで調整後は順調です。
他の方のレスでは、タムロンからの修理伝票に「許容範囲内ですが・・・」の旨が書かれている事が多い様ですが、私の場合は「前ピンを確認しました」とか、「分解調整を行いました」との記載がありましたので、本気で調整して頂けたようです。(笑)
調整後のテストでは、開放でも切れの良い写りでしたよー。(^^)v

あと、露出は元々当りでした。
しかし、レビューに書きましたとおり、絞り値により多少の変化が見受けられます。
これは、他のレンズも多かれ少なかれ同様のばらつきが発生しておりますから、どちらかと言えばカメラ側が原因だと思います。
ただ、実写で気になるレベルでは無く、むしろカメラ内露出計がどこに引っ張られるかの方が要因としては大きいと思いますので、撮影中には忘れているぐらいの程度です。

気に入れば、長いお付き合いになるレンズですから、心配しながら使用されるより一度調整にだされた方が良いと思います。
明るくて軽い、気持ち良いズームレンズですから万全の体制で使ってあげて下さい。(^^)

書込番号:8819429

ナイスクチコミ!3


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/21 23:16(1年以上前)

すばるf4ですさん
 もしかして・・・私もB4乗ってます。。。

情報ありがとうございます。参考になりました。
これで後ろ髪引かれる事無く、調整に出せます。

タムロンは修理期間が長いような記述が見られます。
きっと、年内戻って来ないかも知れないなぁ〜。

試し撮りを行ってみて、このレンズ・・・よく写る!
と実感が有りました(CP高いですね)。

きっと長い付き合いになると思います。

ありがとうございました。

書込番号:8820165

ナイスクチコミ!0


yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2009/01/10 23:25(1年以上前)

すばるf4ですさん。

その後の報告です。調整品が戻ってきて、「ジャスピン」で
全く問題なくなりました。

私の場合も、すばるf4ですさんと同様に「前ピンを確認しました」
「分解調整を行いました」との記載がありました。

色々ありがとうございました。

書込番号:8915969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング