『超広角か標準ズームかで』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『超広角か標準ズームかで』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

超広角か標準ズームかで

2009/08/19 23:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:763件

超広角ズーム(タムロン、シグマ)を買うか、こちらの様な明るめの標準ズームを買うかで迷ってます。

僕の所持してるレンズ構成は、
高倍率レンズ18mm〜250mmと
単焦点50mm1.4Gのみです。

高倍率レンズは便利ですが、それだけで済ますのもなんだし、それに代わるものを探してます。

街角スナップ等はどちらが適してますか? やはり標準ズームを先に一本持っておくべきでしょうか?
広角レンズも手前の被写体大きく背景を広くと非常に楽しそうで魅力的です。

書込番号:10022165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/08/20 00:22(1年以上前)

コルトンさん、こんばんは。

現在18-250mmのレンズをお持ちとのことなので
ここで標準レンズを買い増しすると画角が被ってしまいますね…。
コルトンさんが18-250mmのレンズに代わりに何を求めるかによりますが。

確かにF2.8通しのレンズの魅力はありますが敢えて私は超広角ズームをオススメします♪

タムロンでしたら10-24mm or 11-18mm
シグマでしたら10-20mm or 12-24mm

強いパースを楽しめるのも超広角の魅力ですからね〜。
ここで1本違う性格持つレンズを購入されるのも良いかと思います。

書込番号:10022515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/08/20 00:26(1年以上前)

追記です。

街角スナップであれば超広角ズームでも十分可能だと思います。
望遠にすればスナップに必要な十分な画角は得られます。

しかも単焦点50mm 1.4という良いレンズをお持ちですのでこちらも十分活用出来ると思われます。

書込番号:10022536

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/20 00:59(1年以上前)

コントルさん、こんばんは。

今お持ちの18-250mmの描写や使い勝手に、何か不満などはありますでしょうか?
それが特に無いようでしたら、お手持ちのレンズから考えると、私は超広角ズームレンズの導入が面白いと思います。

もしも、標準域の描写や明るさ、使い勝手などに不満があったり、
あるいは現在不満がなくても、将来、標準ズーム域に求める具体的な『欲』が出てきたころ、
F2.8通しの標準ズームの導入を検討すればどうでしょうか?

書込番号:10022677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2009/08/20 01:07(1年以上前)

ええねんさん
Ash@D40さん
はじめまして。
アドバイス有り難うございます。

実はけっこう薄暗い(BAR)とこでの使用も多いので、高倍率とかぶっててもF2.8通しは魅力的なんですよね。
高倍率での不満といえば、
やはりボケが出しにくいとこです。
もしF2.8通しでも、
外付けストロボとか使ったら
暗いとこでの写りは高倍率ズームと一緒ですかね〜。

やはり両方欲しいのには間違いないです。
あとはメーカーをどうしようかというとこですね。
個体差の問題とか考えたら、もちろん純正なんですけど、いかんせん高いですね。

書込番号:10022716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/08/20 01:38(1年以上前)

コントルさん

先程は名前を間違えてしまいました。
すみませんm(_ _)m

まぁ確かに両方欲しいですねσ(^_^;)
私もですが最初はF2.8通しの標準レンズ(SIGMA 18-50mm)から超広角(TOKINA124)
単焦点(ツァイス 50mm F1.4)と買い増ししていきましたから…。
ようするに順序ですかね。

今、必要な(欲しい)レンズで優先順位を決めて順次購入という感じで。(完全にレンズ沼ですが)
室内撮影も多いようですのでF2.8通しのレンズは何かと便利だと思います。(ボケも綺麗ですし)
高倍率レンズとの使い分けも出来そうなら購入して損はないはずです。

メーカーに関しては純正が全て良いというわけではありませんし、
そのレンズ各々の個性もありますからご自分が気に入った描写をするレンズを選ばれてみては如何でしょうか?

書込番号:10022814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/08/20 03:35(1年以上前)

ええねんさん
どーもです!

広角、標準供に、
価格とスペック面からタムロンはやはり魅力的です。
でもなんでこんなに安いのか変に気にはなりますね。
見た目の高級っぽさはシグマですね!
実力的にも少し値段高い分評判良いのかな・・どうなんでしょうか。
あー迷いますね!


書込番号:10023007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/08/20 08:37(1年以上前)

コントルさん、おはようございます。

タムロンは私は所有していないのですが確かに値段魅力的ですね。
見た目や細かい造りではやはり純正が一番でしょうか…。
シグマも持っていますがなかなか高級感があります。
あとは実際に店頭で実機を見て触って確かめてみるのが良いと思いますけど、
こんなサイトもあるのでご参考になれば。

【SIGMA 10-20mm】
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/spec/150

【SIGMA 12-24mm】
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/spec/162

【TAMRON 10-24mm】
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/spec/271

【TAMRON 11-18mm】
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/spec/272

【Tamron 17-50mm F2.8】
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/spec/273

こんな感じでしょうか。

書込番号:10023361

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/20 12:50(1年以上前)

コントルさん

実は私、F2.8通し標準ズームと超広角ズームの両方をシグマで揃えたクチです(笑)
その時の導入の順番としては、使用頻度の高そうなF2.8を先に、そして超広角を後にとしましたが、
満足度はどちらも◎だったので、結果的にどっちからでも良かったと思いました。

コントルさんの使用だと、薄暗がりでの使用も多いとのこと。
であれば、どちらかといえばF2.8通しが先でいいかな? と私なら考えます。

タムロンとシグマのF2.8通しの標準ズームなら、
どちらも定評のあるレンズですので、どちらを選んでも満足できると思います。

ただ価格のほかにも焦点距離や、最短撮影距離や最大撮影倍率、重さやAF駆動音の違いなどもありますし、
もちろん見た目の違いなどもありますが、そのあたりは用途や好みで判断されれば良いかなと思います。
迷うようなら、単純に、お手持ちの18-250mmと同一メーカーを選ぶというのもありだと思います。

ちなみに私がF2.8でシグマを選んだ理由は、AF駆動音の静寂さと最大撮影倍率などからでした。
簡易マクロにも使えて、ほぼオールマイティなレンズとして活用しています。
また、超広角でシグマを選んだ理由は、AF駆動音の静寂さ、フルタイムマニュアルフォーカス、見た目でした。

あと超広角ズームについては、トキナーのものもとても良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10506011902.10506011358
ただ、もしもお持ちのカメラがD40/D60系であれば、AFの可否にはご注意くださいね。

書込番号:10024110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/08/20 16:24(1年以上前)

どうやらシグマのHSMが良いらしいですね!
最短撮影距離もシグマが良いし、使い勝手良さそう。第一候補になりました。
ただ広角側がトキナー、タムロンに比べ一番狭いのが惜しいですが、まぁ標準ズームで18mmからであれば充分だし、超広角まで買ってしまえば全くノープロブレムですよね。

書込番号:10024719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:6件 PHOTO HITO 

2009/08/20 17:54(1年以上前)

機種不明

SIGMA 18-50mm F4.5で撮影

コントルさん


私もSIGMA 18-50mm F2.8 HSMですが2.8通しでボケのあるマクロ撮影も出来るので重宝しています。
ズーム全域で明るいレンズですので室内でもその威力を発揮してくれます。
タムロンとの差は広角1mmとHSMが大きいですかね。
標準レンズとしては18mmでも十分かと思いますが、
それ以上を望むのであればやはり超広角ズームでしょうね。
シグマのHSMはニコン純正と同じく超音波モーターなので
タムロンのレンズ内モーターと比べてとても静かで俊敏だと思います。

両者を天秤にかけて…どちらにするか。ですね。
あと個人的な意見ですがシグマのほうがボケは綺麗なような気がします。

書込番号:10025017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/08/23 13:45(1年以上前)

結局、シグマ18mm50mmF2.8HSMを購入しました。
これを基準に自分の求めてる方向のレンズを拡張したいと思います。

書込番号:10038599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング