『此のレンズの画角と焦点距離について』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『此のレンズの画角と焦点距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

此のレンズの画角と焦点距離について

2011/01/31 12:18(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

スレ主 i-syaooさん
クチコミ投稿数:4件

2日前にキタムラで此のレンズを購入しました。フルサイズ対応のレンズということで
当然、APS−Cサイズのカメラだと焦点距離を単純に約1.5倍相当の焦点距離になるので、
画角もAPS−Cサイズ専用のDXレンズの16−85oに比べズーム端でこれより大きな
画角を期待していましたが、逆に少し小さい画角になります。カメラ屋に確認したら、
APS−Cサイズ専用レンズでも35o換算で1.5倍の焦点距離になるので、此のレンズも
APS−Cサイズ専用のレンズと同じ焦点距離と画角になります問題ないと言います。
フルサイズ対応の此のレンズがなぜDXマウントのレンズの焦点距離は同じなのか理解に
苦しみます。 何方か教えて頂ければ有難いです。

書込番号:12586054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/31 12:25(1年以上前)

i-syaooさん

16-85mmにも1.5を掛けて下さい。

つまり、DXサイズとFXサイズでmmを分けているのでないので、
ボディ側の問題です。

書込番号:12586076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/31 12:35(1年以上前)

>DXマウント

FX/DXはイメージセンサーのサイズについてで、マウントは共通ですよ。
DX用レンズはイメージサークルが小さいだけで、焦点距離の記載も35mm換算ではない実焦点距離になります。

書込番号:12586115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/31 13:30(1年以上前)

レンズの「焦点距離」表示は、古今東西万国共通の表示で、FXだろうが、DXだろうが、コンデジだろうが、中判カメラだろうが、携帯シャメだろうが変化しません。

変わるのは、それぞれのイメージャーサイズ(フィルムや撮像素子等、撮像体の大きさ)による、写真の写る範囲=画角です。

FXは、およそ36o×24oのイメージャーサイズであり・・・
DXは、およそ24ox16oのイメージャーサイズなので・・・
同じ焦点距離50oのレンズで、同じ撮影距離(被写体との距離)で撮影した場合。。。
FXに比べて、DXの方が狭い範囲しか写らない=FXの画像を24ox16oの範囲でトリミングしたようにしか写らない=FXよりも望遠レンズで写したような画になる=およそ1.5倍望遠レンズ(75o相当)で写したように写る。。。
と言う事です。
つまり・・・「1.5倍」と言うのは、あくまでも「換算」する為の係数であって、実際の焦点距離が変化しているわけではありません。

では・・・FX用のレンズと、DX用のレンズは何が違うのか??
FX用のレンズと言うのは、36ox24oにイメージャーサイズをカバーするイメージサークル(レンズを通した映像が撮像面に結像する円形の範囲)を持っているレンズの事で・・・
DX用のレンズは、24ox16oの小さなイメージャーサイズをカバーすれば良いので、FX用のレンズに比べてイメージャーサークルが小さくて済む=小型化出来るというわけです。

ですから・・・
大は小を兼ねるということで・・・FX用のレンズをDXに使用しても、チャンと写りますが。。。
DX用のレンズをFXに使用すると画面の四隅が写らない=ケラレるって事です。

FX用 27-85oの50oで写した画像と・・・DX用16-85oの50oで撮影した画像は、ほぼ同じ大きさの画像に写ります(誤差の範囲)。

書込番号:12586288

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/31 13:43(1年以上前)

最近この手の勘違いをされてる方が多いですね。説明は皆様がされているとおりです。

一番の問題は”35mm判換算”など最初から考える必要はないということです。
APC-Sボディに付けた場合の50mmや70mmの画角を体に叩き込めばいいのです。50mmをわざわざ換算75mmと頭の中で置き換える必要はありません。

35mm判が写真において唯一無比の絶対フォーマットではありません。

書込番号:12586327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/31 14:18(1年以上前)

追加です。

本体とは違うのですが、

DX16-85mmとA09(ペンタックス)を使用しています。
画角的にはオーバーラップして範囲としては16-85mmの範囲内に
28-75mmがくる形になりますが、二つのレンズの性質は随分違います。
16-85mmは標準ズームの18mmより広角側が強く、
非常にはっきりした写りをします。ただ、ボケを楽しむような使い方は
苦手で、風景から人物の集合写真など距離を置いての撮影が好ましいと思います。

一方、28-75mmはF2.8の明るさなどからFXサイズ、DXサイズ共に、
ポートレートや室内での撮影など、少し寄った撮影で味があります。

どちらも良いレンズと思います。必要に応じて使い分けるのが良いと思います。

書込番号:12586411

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-syaooさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/31 16:47(1年以上前)

フィルムチルドレンさん、ココナッツ8000さん、#4001さん、kyonkiさん。
コメント頂き有難うございます。 皆様の解りやすい解説をして頂き、ようやく
頭の整理が出来てスッキリ!しました。 有難うございました。

書込番号:12586829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2011/01/31 16:55(1年以上前)

DX/FX分類にかかわらず、焦点距離はレンズ固有値。

書込番号:12586851

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-syaooさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/31 17:07(1年以上前)

うさらネット さんの有難うございます。 今の、私の顔アイコンはこの表情です。

書込番号:12586895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング