『MACROが付いてるとどうなるのでしょう』のクチコミ掲示板

2008年10月 2日 発売

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 2日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

『MACROが付いてるとどうなるのでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

MACROが付いてるとどうなるのでしょう

2008/09/07 21:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

一本で広角から望遠まで手ぶれ補正までついてて
素晴らしいこんな夢のレンズが出るなんて…
なおかつMACRO
このMACROについて教えていただけないでしょうか。
接写と云われるMACROが望遠ズームに付くと何が可能なんでしょうか?
270mmにズーミングアップしたところでなおかつ木の上のセミとかを
拡大して写せるのというような機能がついてるということでしょうか?
ズームレンズとMACROの関係(意味)がいまいち不明です。
別機種のカタログ? で解説を読みましたがいまいち理解に至りませんでした。
これが解決すれば予算編成に入りたいと考えてます。
よろしくお願い致します。

書込番号:8315344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/09/07 21:51(1年以上前)

このレンズの場合は270mm側にして最短撮影距離49cmでの最大撮影倍率も1:3.5ですね。
小さな虫や花を大きく写したいのなら最短撮影距離付近で撮影されれば良いと思いますが、望遠マクロの場合は三脚は必須になります。

たぶん木の上のセミだと数メートル離れているかもしれないのでそれほど大きくは写らないでしょう。

書込番号:8315593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/09/07 21:58(1年以上前)

タムロンのレンズは、最大撮影倍率が1:4(0.25倍)以上のレンズにMACROという名前がつけられています。

このレンズは、最大撮影倍率が1:3.5(約0.29倍)なので、MACROという名前がつけられています。

>270mmにズーミングアップしたところでなおかつ木の上のセミとかを
拡大して写せるのというような機能がついてるということでしょうか?

ズームアップしてさらに拡大できるのではなく、被写体に近寄ってより大きく写せるということです。
ズームとは関係ありません。
マクロレンズのように等倍撮影ができるわけではないですが、このズーム倍率で最短撮影距離が0.49mというのは優秀でしょう。

書込番号:8315643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/07 22:12(1年以上前)

ズームレンズに「MACRO」という、名前がついている場合は。。。

「なんちゃってマクロ」レンズと思ってくれれば良いです。
標準的なレンズより、被写体に寄れる(最短撮影距離が短い)/被写体が大きく写せる(最大撮影倍率が大きい)という意味です。。。
各レンズメーカーが「勝手」に呼称しているだけで、明確な基準はありません。
例えば・・・200o〜300oくらいの望遠レンズなら・・・
最短撮影距離が1mとか2m近い距離があるのが一般的です。。。
最大撮影倍率も0.15〜0.2倍位かな??
コレが・・・18-270oモデルA003だと最短撮影距離0.49M/最大撮影倍率0.28倍位になります。

本来「MACRO」というのは「拡大」と言う意味で。。。
デジイチのレンズでは「等倍」(1.0倍/1:1倍)で被写体を写せるレンズの事を「マクロレンズ」と言います(一部、0.5倍/1:2倍のレンズもマクロのカテゴリーに入れています)。

最近では、コンデジのマクロ撮影(チューリップマーク)=接写(レンズの鼻先からどの位被写体に寄れるのか?)の方が、メジャーになってしまったので・・・。
コンデジからステップアップしてきた人は、「デジイチはちっとも寄れない!」と嘆く人も少なくありません。。。

デジイチのレンズでもコンデジのように、鼻先1〜2cmまで寄れるレンズも存在しますが。。。
本来の目的は、顕微鏡のように「拡大」する事が目的で・・・必ずしも寄る(接写)する事では有りません。。。
※マクロレンズの本来の目的は、写本(複写)で、古書などを正確に写本するために作られたレンズです。

チョット話は脱線しましたが。。。
ズームレンズにおける「MACRO」は、チョットだけ寄れて、チョットだけ大きく写せるレンズ・・・。
なんちゃってマクロレンズ・・・と思えば良いでしょう♪

書込番号:8315731

ナイスクチコミ!0


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/09/08 21:41(1年以上前)

>北のまち さん

木の上のセミ拡大は難しいとのこと
ありがとうございます。
三脚も必須とのこと。
そうすると望遠レンズに接写リングって選択肢になるのかな〜

>ナスチグマート さん

解説ありがとうございます。
望遠側で接写的に近寄れるという解釈でよろしいでしょうか。
望遠で近づいても、もともと遠いものは拡大できんということですね。

>#4001 さん

「なんちゃってマクロ」レンズとMACROレンズの詳細解説ありがとうございます。
標準的な望遠レンズと較べたら寄れるし、ゆえに拡大も標準ズームレンズよりは
少しはできるよ! って考え方でよろしいでしょうか。


MACROをどうも拡大解釈していました。
実機が店頭にならんでからじっくり検討させていただきます。



書込番号:8320090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/09/09 01:31(1年以上前)

>望遠側で接写的に近寄れるという解釈でよろしいでしょうか。
そうです。
このレンズはズーム全域で最短撮影距離が0.49mなので、望遠端で撮影した場合に一番撮影倍率が高くなります。

注意点としては、このレンズはインターナルフォーカス(IF)方式を採用しているため、無限遠でない撮影の場合には表記の焦点距離よりも広い範囲が写ることです。

このレンズ単体で使う分には気にならないと思いますが、IFでないレンズと比較すると寄れる割に大きく写らない(焦点距離が表記よりも短く感じる)ということがあります。

たとえば、同じタムロンで非IFの望遠ズームである70-300mmF4-5.6は、最短撮影距離は0.95mと長いのに0.5倍のマクロ撮影が可能です。
焦点距離が30mm長いことを考慮しても、結構な違いがあります。

IFはレンズ繰り出しがなくて便利ですが、このような特性に購入してから気づかれる方も多いようなので、一応知っておくとよいかと思います。

書込番号:8321586

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/09/09 21:14(1年以上前)

>アナスチグマート さん

二度にわたるご教授ありがとうございます。
木の上のセミを拡大して撮りたいと思ってたため
MACRO表記に過大な期待をしてしまいました。
表記に惑わされることなく実機で検討しようと思います。

ご注意感謝です。

書込番号:8324788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2008/10/01 18:34(1年以上前)

機種不明

だいぶんったってからの追加意見です

マクロは虫眼鏡です、、、、、、
どこまで近づいて拡大できるか。

マクロ専用レンズは1:1まで寄れます
百円玉一枚が長辺でちょうどですね
このレンズは1:3.5ですから三枚半入ります。参考までに、、、

書込番号:8440426

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/10/01 21:39(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVE さん

追加のご意見ありがとうございます。

撮像素子の
画面サイズは、22.2×14.8mm から
百円玉直径 22.55mm(ノギス測定値)なので
1対1の場合は百円硬貨がちょうど等倍に拡大できる(近づける)
という解釈ということでしょうか。

なんとか理解しはじめました。
ただ、モニターで見る限りめちゃくちゃ拡大表示になるのは
どう考えるとすっきりするのか画素数との関係でもうひと悩みしそうです。

書込番号:8441310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/01 23:04(1年以上前)

機種不明

ノギスを等倍撮影

Camirtaさん、こんばんは。

S5Proを使用し、マクロレンズでノギスを等倍撮影しました。
S5Proの素子サイズは23.0mm×15.5mmですので、等倍でちょうど横方向に23mm分が写っています。

等倍というのは、フィルムや撮像素子に写る像の大きさが光学的に等倍である、という意味なので、写真にしたときの最終倍率はまた異なります。

例えばこの写真をL版(91mmx128mm)でプリントすると、最終倍率は128mm÷23mm≒5.6倍となります。

PCでピクセル等倍で見た場合は、ディスプレイの1ピクセルサイズ÷カメラの1画素サイズ分だけ拡大されます。

書込番号:8441897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2008/10/02 03:40(1年以上前)

まあややこしいですが
結果出てくる絵は同じ1:1表記のレンズは
百円玉いっぱいまで撮れるでいいとおもいます。

レンズを選ぶ時に参考にしてみてくださいね。

書込番号:8443015

ナイスクチコミ!1


スレ主 Camirtaさん
クチコミ投稿数:241件

2008/10/04 13:43(1年以上前)

機種不明

128x85 mm

>アナスチグマート さん
>MOVEMOVEMOVE さん

マクロ講座感謝です。

1:1 のタムロンの等倍マクロを使って実写してみました。
横方向128mmのL版サイズにいっぱい写るので
1:3.5 程度なら実寸法で大きく写るようになるわけで
なんちゃってマクロという表現もなるほど納得であります。

書込番号:8453140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2008/10/04 21:58(1年以上前)

百円玉わかりやすいでしょ
でも1:3ほどあれば
結構撮れるので。
シベとか花びらとかばかり狙う本格的なものでなければ
楽しめるということですね。

書込番号:8454957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
TAMRON

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 2日

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング