『どちらのレンズを買うべきか』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (10製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『どちらのレンズを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

どちらのレンズを買うべきか

2010/09/18 00:03(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

スレ主 mrKK05さん
クチコミ投稿数:15件

現在
ニコンd300を使用

レンズは 35mmf2dと18-200VRの2本です。
主に、風景・スナップ・妻を撮影しています。

この秋子供が生まれる予定でして新しいレンズを買おうと思っていますが
下記の2本で迷っています。
@SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
AAIAF85mm F/1.8D

室内撮影に適していること、ある適度子供が大きくなってもポートレート撮影に適していること、その他35mm・18-200にはない絶対的なアドヴァンテージ(レンズを購入するメリット)があること、を検討し最終結論が出せない状況です。

90マクロは圧倒的なマクロの強みがあるものの、室内・ポートレートに不安を感じる。
85f1.8は明るいものの、如何せん中途半端さを感じる。
ために、迷いに迷っています。

諸先輩方であれば、どう決断なさいますでしょうか。どなたかご教授下されば幸いです。

書込番号:11926226

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/18 00:13(1年以上前)

ご出産おめでとうございます。
最高画質で記録する為に、高価であっても良いレンズをご購入下さい。

> 室内撮影に適していること
> ある適度子供が大きくなってもポートレート撮影に適していること

あくまでもFXで使用した場合です。
DXで使用すると望遠になりすぎて室内では使い難いと思うのですが、如何でしょうか。
お手持ちの18-200のズーム位置を85-90にしてご確認下さい。

Sigma 50/1.4 -- DXで使うとポートレートで使い易い画角
Tamron 60/2.0 Macro -- マクロという利便性
この辺りが良さそうと思います。

書込番号:11926274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/18 00:15(1年以上前)

絞り値で一段分の違いですね。
室内・ポートレート共に開放で撮る事はそうそう無いと思いますし、85mmは最短撮影距離が長いので使い難いですよ。

どちらかと言えば、用途の広い90マクロで良さそうに感じます。

書込番号:11926290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/18 04:09(1年以上前)

室内だと35mmくらいが使いやすい画角になりますが既に35mmF2はお持ちですね
昔からポートレートには85mmや90mmくらいが最適と言われますがそれはフィルム機というかFX機での話ですし、室内で85や90は画角が狭すぎてかなり使いずらいでしょうね

お子さんが少しおおきくなり、つかまり立ちできるようになった時にバストアップの写真で背景ボケを狙うんなら50mmF1.4です
DX機で50mmなら35mm換算で75mmとポートレートにわりと良い画角になります

ま、部屋の中でだと50mmでも全身を写すにはちょっと引かないとってなことにはなりますけど

書込番号:11926915

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 05:16(1年以上前)

おそらく「室内撮影に適している」というのは、画角のことではなく、明るさのことをおっしゃっているのではないでしょうか。
DX機(D300)で85〜90mmという画角はかなり狭いということを御理解の上で、あえてこの2本を候補に上げておられるのではなく、漠然と、「明るくて焦点距離の長いレンズはポートレート向き」ということでのチョイスでしたら、僕も50〜60mmくらいの方がよいのではないかと思います。

書込番号:11926971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/18 05:57(1年以上前)

おはよーございます♪

なんと言うか・・・
これとこれを兼ねよう・・・って、考えるから悩むのです。

ポートレートレンズとして考えるなら8518
マクロレンズとして考えるなら90マクロ

室内でノーフラッシュ撮影したければF1.8の明るさが必要だし
ストロボ撮影を厭わないのであればF2.8でも十分OK!

ベストパフォーマンスを望むなら、レンズそれぞれにチャンと役割が有るわけですから。。。
多少の妥協を厭わないなら・・・○〇レンズとして「も」使える。。。となるわけで。。。

書込番号:11927010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2010/09/18 08:21(1年以上前)

#4001さんに一票。

私は焦点域の被った標準ズームを何本も使っていますが、皆味が違って用向きも違います。

書込番号:11927348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/18 09:49(1年以上前)

50mmに1票。室内を考えているならDX機に90mmは長すぎに思います。
また、本当にお子さんが小さいうちは良いですが、よく動くようになると、マクロレンズではフォーカススピードがつらいかも。
マクロも兼用で考えるのなら、50mmや60mmのマクロレンズもご検討されてはいかがでしょう?

書込番号:11927637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5

2010/09/18 13:14(1年以上前)

DXで90mmは長いと思います。
ニャンコにはちょうど良いですが^^;

タムロン60マクロも良いと思いますが、純正60マイクロはいかがでしょうか?

書込番号:11928443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/18 13:38(1年以上前)

どうしても一本でと言うことなら、Eghamiさんと同じくタムロン60mmF2.0だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510247.10505512020.K0000048629

書込番号:11928522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/18 17:24(1年以上前)

ニコンの60mm F2.8 G マイクロではダメなのでしょうか?

書込番号:11929268

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrKK05さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/19 00:35(1年以上前)

皆様
さっそく多くのご回答ありがとうございました。

目を通させていただき、私の目的を改めて考えると85mm・90mmは焦点距離が長すぎるように私も感じました。

そうなると60mmマクロかなと考えるのですが、
純正・タムロンのいずれかでレビューとお財布と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11931662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 20:57(1年以上前)


DXだとボケは当然ですがFXに比べ期待できないですよね・・・

本当にポートレートや接写を楽しみたかったらフルサイズのボディを・・・

まぁ、とことん追求したかったらって言う意味ですけど・・・

今後、高感度のカメラが続々と出てくるでしょうから、暗さに対しての明るいレンズって言うのもそれほど必要じゃないのでは?銀塩と比べデジカメの長所!特権ですね!!
ですからそこそこのもの(レンズ)でも結構写りますよぉ〜〜〜!!

どうしても明るいのがって仰るのなら広角望遠の間(DXでは中望遠!?)の「AF-S 50mm 1.4G
がいいのではないでしょうか!?

では、楽しいデジ一ライフをお送りくださいませ・・・m(_ _)m



書込番号:12034755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5

2010/10/14 17:06(1年以上前)

>>主に、風景・スナップ・妻を撮影しています。

僕は85mm1.8Dとsp90mmf2.8両方持ってます。
僕も風景・スナップ・猫を主に撮影してて
9割90mmの方がよく使います。
85mmの方はAF速くて、コンパクトで使い勝手はいいんですが
描写がシグマぽく硬くて、しかも90mmの方がシャープだと思います。
開放1.8を使うと甘くなりすぎて、ノスタルジックな写真しか
生まれないです。それはそれでいいんですが。
マクロレンズ幸いにも所有されてないようですから、一度、マクロの
90mmを買われたらどうですか。

書込番号:12059027

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrKK05さん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/14 23:29(1年以上前)

結局、以後何もまだ購入にはいたっていません。

ただ室内は、もはや35mm1本で良いだろうと考えています。
そのため、選択肢は中望遠のマクロのみ。
60/90mmどちらかの選択肢に絞れてきています。

書込番号:12061137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

最安価格(税込):¥49,800発売日:2008年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング