『広角レンズで悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『広角レンズで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズで悩んでます

2010/03/13 18:27(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

クチコミ投稿数:9件

リフォームに仕事に携わっており、
屋内でも狭い空間(トイレ・洗面室・浴室など)を撮影したりします。
(ビフォアー・アフターの写真を撮ります)

カメラ本体はD90です。レンズは・・・
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
を所有しております。(スピードライトSB-600も所有)

予算上このTAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LDか、
TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 のどちらかで悩んでおります。

このような撮影下ではどちらがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11079767

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/13 18:57(1年以上前)

10mmまで必要としないのならトキナー12-24mmの方が良いような気がします。
トキナーは24mmに近くなるにつれ歪曲収差もほとんどなくなり、解像度もタムロンよりは少し良いような感じですね

書込番号:11079888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/03/13 19:34(1年以上前)

逆光・半逆光多用の風景撮りならTamron10-24mm推奨しますが、
建物内外でしたらTokina12-24mm推奨です。周辺描写もしっかりしていて歪曲収差が少ないです。
以下GANREFデータ。

Tamron
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/271
Tokina
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366

書込番号:11080050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/13 19:34(1年以上前)

ゆうあいりんさんこんにちは。

この2本で決め手なのは、広角端の画角ですね。
単に広い範囲を撮影する必要があるのなら自動的にタムロンだと思います。
この2ミリの差は大きいですね。

書込番号:11080054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/13 21:44(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。

画角か歪曲収差か ですね。トイレなどは畳1枚分のスペースを撮るのに18mmだと厳しく感じられました。やはり画角をとった方がよいのかな〜
2mmの差は結構大きいのかな…悩みますね…

書込番号:11080695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4

2010/03/13 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10mm 

12mm

左下から上方に振っていますので右が流れているのが分ると思います

撮影位置を変えて撮影

ゆうあいりんさん、こんにちは。

タムロンで気になるのは絞り開放時の10mm域の周辺画質でしょうか。
軽量なところと近接24cmが魅力です。
あと、超広角で注意しなければならないのは、カメラ(レンズ)をあおったりするとすぐに周辺が流れ出しますので
自身が上下に動くなど撮影角度に注意して下さい。
トキナーは使った事ないですが、11−16mmF2.8もありますね。

タムロン10−24mmの作例を貼っておきます。
* 10mmと12mmの画角の違いはおおよその目やすにして下さい。
(立ち位置は同じですが、高さは変えてたかも?知れません。。。)

書込番号:11081241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/03/13 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

10-24

10.5対角魚眼

部屋なら10-24でしょ、水平画角90°までは無いのですがかなりの画角です。
画質は少し甘い感じがありますが、純正でも甘い感じは有ります。

以前は、10.5mm対角魚眼を使いましたが、魚眼の補正で広角にすると10mmと差は有りません。
単焦点の分、画質は良いですが補正がわざとらしくなるので、今は10-24がメインです。

ストロボはバウンスで使用して画角をカバーしています。

書込番号:11081264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/14 06:39(1年以上前)

サンプルまで送って頂きましてありがとうございます〜

やっぱり2mmの差は大きいですね!
タムロンにしようかと思います。
みなさん本当にありがとうございました〜

あとはもっと腕を磨いてみなさんのような作品に近づけるよう、頑張ってみます!

書込番号:11082464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/15 18:15(1年以上前)

機種不明

解決済みですが、ご参考まで。

上の表は、レンズの焦点距離別の「写る範囲」を、物をかざして見える範囲にたとえて表現してみました。
D90(ニコンDXフォーマット)は「APS-C」の欄を参照してください。
※但し、厳密にはニコンDXフォーマットはAPS-Cより少し広い範囲が写ります。

たとえば、レンズの焦点距離が10mmの場合は、D90ならば768×512mmの紙を左上に描いたように両手で掲げて見える範囲が写るということです。
ちなみに、人間の腕の長さを50cmとして計算しています。

書込番号:11089730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング