『このレンズはFX機には使用できない?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『このレンズはFX機には使用できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 このレンズはFX機には使用できない?

2008/09/21 00:05(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

スレ主 coro coroさん
クチコミ投稿数:28件

いつもこちらのサイトを大変参考にさせて頂いております。
現在D300を使用しておりレンズの幅を広げようと思い色々と検討しているところです。
質問はDX機D300等のDigital専用なので問題はないと思いますが将来FX機D700等を購入した
場合このレンズは使用できるのでしょうか? 相性はどのようなものなのか?
ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします。

ちなみにTamuron Macro 90 F2.8同じく27日発売予定はFXでもDXでも問題ないとの事ですが。

書込番号:8384676

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/21 00:10(1年以上前)

coro coroさん、

こんにちは。

TAMRONさんのレンズでは、名前にDi IIと付いているレンズはNikonさんで言うところのDXレン
ズですのでFXではだめです。

A13の説明からですが、

http://www.tamron.co.jp/lineup/a13/02.html

書込番号:8384711

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/21 00:12(1年以上前)

ちなみに

> ちなみにTamuron Macro 90 F2.8同じく27日発売予定はFXでもDXでも問題ないとの事ですが。


SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model 272E)

のように名前にDi(Di IIではなく)が付いているものは、FXフォーマットOKです。

書込番号:8384728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/21 09:09(1年以上前)

coro coro 様

はじめまして!

あんそくさくと申します。

わたしもD300を使用しており、同じコトを考えています!


確かにこのレンズの場合、このままではFXのカメラで使えないかもしれません。

というのは、D700の板【8359607】で、ケンコーのデジタルテレプラスやMC4DGを使用された方の作例があります。『18-200VRの【4786991】にもテレプラの書込があります。』


そこでこのレンズにデジタルテレプラプロ300やMC4DGをつけれたらなぁ〜と考えております。


タムロンのレンズにケンコーのテレプラ!

スイマセンュ答えになっていませんね。




書込番号:8386091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/21 09:26(1年以上前)

使用できますよ。

DX、FXはレンズに合わせて自動・手動で変更可能です。

ただ、D700でDXモードだと510万画素程度になる様です。

書込番号:8386158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/21 10:26(1年以上前)

しんす'79 様

ありがとうございます。

質問させていただきたいのですが、よろしいですか?

DXレンズ(APS-C)だと、510万画素に減るのですね。そこは、わかりました。

でも、テレプラ等つけた場合クロップされず(DXレンズを付けたときの自動認識を切った設定にして)にもとの画素数のままで撮影できませんか?(テレコンの影響で画質は落ちるでしょうが。)


ワイド端が10ミリはじまりなので、デジタルテレプラなら約14ミリはじまりのレンズに、またMC4DGなら約15ミリはじまりのレンズにならないのでしょうか?

ご教授していただけますか。

よろしくお願いします。

PS スレ主 様

スイマセン。
板へ勝手に質問を、重ねてしまいまして。

お許しください。ュ


書込番号:8386432

ナイスクチコミ!0


スレ主 coro coroさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/21 11:43(1年以上前)

idealさん、あんそくさん、しんす’79さん、

とても早く分りやすい回答ありがとうございました。

自分では将来3年〜5年ぐらい(まったく根拠ありません)FX機が主流になるのでは
と思い、その時のためにDX、FX両方使用できるレンズがいいのではと思った次第です。
でもその頃には両方使用できるレンズが沢山出ていると思われるののも想定されることです。
今はD300に満足しているのでこのレンズでもいいかな〜なんて思っています。

書込番号:8386750

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/21 12:25(1年以上前)

coro coroさん、

ご存知のようにDXフォーマットのレンズでは、焦点距離で約1.5倍分に相当するくらいに画角
が狭くなります。それで、同じレンズを共用で使おうとするとDX機ではどうしても広角側が
不足することになります。そこで、そういった超広角域も共用で設計しようとすれば、周辺
減光の関係もあり前玉がとても大きなレンズになってしまい、重量的にも重いものとなるよう
です。

そういう意味で、(超)広角域でのDX専用レンズというのが生き残るかもしれません。

また、逆に画角が狭くなることを利用して、短い焦点距離のレンズでDX機で使うと超望遠とい
うレンズも考えられますが、こちらはもしかしたら共用の需要の方が大きくてDX専用は無くな
ってしまうかもしれませんね。

書込番号:8386942

ナイスクチコミ!0


スレ主 coro coroさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/21 17:46(1年以上前)

ideal さん、

ありがとうございます。
そうなんですか、だから広角の共用レンズはないのですね。
現状ではこのレンズが自分には一番いいような気がしますのでほとんど
このレンズに傾いています。

書込番号:8388370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/21 21:18(1年以上前)

あんそくさくさん、こんばんは。

>でも、テレプラ等つけた場合クロップされず(DXレンズを付けたときの自動認識を切った設定にして)にもとの画素数のままで撮影できませんか?(テレコンの影響で画質は落ちるでしょうが。)

DXレンズは所有していないのですが、基本的にはその画素数のままで撮影可能でしょうね。

>ワイド端が10ミリはじまりなので、デジタルテレプラなら約14ミリはじまりのレンズに、またMC4DGなら約15ミリはじまりのレンズにならないのでしょうか?

ケラレの有無を別にすると、その通りだと思います。

でも、円周魚眼の様に目的があるなら兎も角も、なにも敢えてDXレンズをFXで使わなくてもと思いますが…。
持ってもいませんが、FXサイズをカバー可能なシグマの12-24などは如何でしょうか♪

書込番号:8389745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/21 23:09(1年以上前)

しんす'79 様

ご返事ありがとうございます。

スッキリいたしました。

もし、この10-24を買ったとして現在所有しているD300で使い、将来的にD700等で使用できればと考えていたので…。

物理的にレンズに接触して使えないかもしれませんが…(デジタルテレプラ1.4の場合)

あえてDXレンズ→FXレンズで使わなくとも…
ごもっともです。ュ
12-24のシグマ!

ノーマークでした。

いいですね〜純正品では、12はじまりの広角ズームがFXレンズでないですね。DXレンズならF4通しがありますが。

現在\64,800ぐらい。ちょっと高いかな?フルサイズ対応ですもんね。仕方ない。

高いといえば、

純正品の14-24ナノクリは、約\187,800.-かたやこのタムロン約\49,800.-!だいたい3.7倍です!!(明るさが違いますが)


長くなりましたが、ご教授ありがとうございました。

スレ主 様

割込の質問スイマセンでした。


書込番号:8390658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング