『シグマの10-20mmとの比較』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『シグマの10-20mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 シグマの10-20mmとの比較

2008/10/27 12:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

こちらでは初めまして^^
広角好きでトキナ10-17mm魚眼を持ってますデジイチ初心者です(使用機はD80です)。

10mmスタートの(魚眼でない)レンズが欲しくなり、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DCが気になっていた頃に、こちらのレンズが発表になりました。

ようやく発売!されたとのことで、シグマ10mm-との比較が非常に気になっているですが…
[タム10mm-]と[シグマ10mm-]とでは、広角側はどちらが好印象だと思われますか??
(さすがに両レンズをお持ちの方は、なかなか居られないかもですが^^;)

画角としては[-24mm]のタムの方が便利だと思うのですが、20mm以上の部分は他のレンズでカバーできてしまうので、テレ側に伸びた分はあまり重視していません。

でも、ちょっと軽い分(60gほど)、こちらの[タム10mm-]の方が使い勝手がいいかなぁとも考えていたりしてまして…

どうかご意見いただけますと大変ありがたいです^^

書込番号:8559527

ナイスクチコミ!1


返信する
OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2008/10/27 14:27(1年以上前)

私も両者の比較気になっています。

スペックだけなら、焦点距離10mm〜と同じですが、有効画角(35mm換算)は違います。
Tamron 108〜60 度
SIGMA 102.4〜63.8 度

上記は価格コムの両レンズのスペック欄から引用しました。
SIGMAの方が画角広いですね。
ここを重視するかしないか、がポイントの一つになりそうです(少なくとも私は)。
作例がいろいろ出て来るまで、あちこち眺めながら待つことにします。

DXニッコールがリメイクして10〜になってくれると、悩まずに済みそうなのですが…
う〜ん…悩みます^^;

書込番号:8559835

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/27 16:17(1年以上前)

OPS28さん、

> スペックだけなら、焦点距離10mm〜と同じですが、有効画角(35mm換算)は違います。
> Tamron 108〜60 度
> SIGMA 102.4〜63.8 度

これは少し誤解があるように思います。まず、これらはどちらもAPS-Cでの画角です。

焦点距離が同じレンズの場合、画角はセンサーサイズが大きいほど広くなります。
SIGMAさんの場合、自社でAPS-Cの1眼レフカメラを持っておりそのセンサーサイズ(20.7mm×
13.8mm)の対角長24.9mmで画角を算出するので、10mmの焦点距離では102.4°程になります。

一方で、自社で1眼レフカメラを持っていないTAMRONさんでは、35mm換算するときに1.6倍する
Canonさんと1.5倍するNikonさん、PENTAXさん、SONYさんといったメーカーのセンサーサイズ
の間を取ったサイズ(23.2mm×15.5mm)対角長27.9mmで画角を算出するので108.7°程になりま
す(TAMRONさんでは同一画角を得るときにAPS-Cでは1.55倍するようです)。

TAMRONさんのホームページでは約23.2mm×約15.5mmと「約」が付いているので細かくは違う値
かも知れません。また、B001のホームページでは、108° 44’ となっているようです。

なので、10mm側の画角にはそれほどの差はないと思います。ただし、どちらもIFのレンズです
ので、この画角は無限遠での画角ですので注意が必要です。

書込番号:8560117

ナイスクチコミ!5


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2008/10/27 17:09(1年以上前)

idealさん

ご指摘ありがとうございます。
各社の換算基準差の事など、露も考えていませんでした。

有効画角はほぼ同一なのですね。
重さ、AF速度、画質など、自分の用途に照らし合わせ慎重に見極めて選びたいと思います。

書込番号:8560245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2008/10/27 17:42(1年以上前)

OPS28さん、idealさん、早速の情報ありがとうございます。


idealさん、
>センサーサイズの間を取ったサイズで画角を算出するので
>TAMRONさんでは同一画角を得るときにAPS-Cでは1.55倍するようです

なるほど、そうだったのですか!
タムのカタログでは「当社の換算は1.55倍です」と書いてあり、ニコン機につけても1.55倍?それとも1.5倍?と迷っていたところでした。


どちらが良さそうか(好みか)は、OPS28さんの言われるとおり、皆さんの作例待ちでしょうね^^;
OPS28さん、どちらかに心動かれましたら、是非結果を教えてくださいませ。
(理由も教えていただけるととても参考になります!)


書込番号:8560371

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2008/10/27 22:14(1年以上前)

私はシグマ持ってますが、こちらのタムロンの方がいいと思います。

開放絞りが明るいし24mmまであるし…何よりもレンズ側でMF設定出来るんですよね?

シグマ10-20mm、ニコン用のものはレンズ側にMF、AFの切り替えが無くボディ側からのみの切り替え。D40だとメニュー、infoから呼び出さないといけない。ピント外すとシャッターが押せなくチャンスを逃します。お金あったら買い換えたいと思う程です。

書込番号:8561674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/27 23:25(1年以上前)

タムロン10-24欲しいね。

私も広角好きです、10.5o使っていますが、対角魚眼ですからね超広角ズーム探していました。
今度、家に内緒で買います。

書込番号:8562187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング