『どちらを買うか迷っています、アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)

最安価格(税込):

¥85,499

(前週比:-212円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,500 (1製品)


価格帯:¥85,499¥85,499 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥85,499 (前週比:-212円↓) 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

『どちらを買うか迷っています、アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

クチコミ投稿数:12件

AT-X 116とAT-X 124を迷っています。

現状
EOS Kiss デジタルNにシグマ 18-200 F3.5-6.3 DCを取り付けています。
もう少し広角の明るい?レンズを欲しいと漠然と思っていたのですが、
友達からお店の写真を撮ってと頼まれたので良い機会と検討しています。
店内を撮るのにもっと広く?撮影できるレンズが必要と感じました。
薄暗い感じの店内です。
AT-X 116が今回のニーズに合っていると思っているのですが、
長く使うにはAT-X 124の方が汎用性が高そうで使いやすいのかと迷いだしました。
普段は自然の風景や植物を撮影することが多いのですが、
望遠と広角の比率がどんどん広角よりになってきていまるのと、
木立の日陰などでもう少し薄暗いままに撮れると良いなと思っています。

正直決めかねていています。
勢いでAT-X 116を買ってしまおうかと思いつつ、
冷静に判断すべきと悩んでいます。
かなり漠然とした質問かと思いますがよろしくお願い致します。

書込番号:12403125

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/22 12:31(1年以上前)

キヤノン用ですよね?

今、お持ちのレンズとどちらのレンズもつながりは良いので問題はないと思います。
F2.8とF4は1段の差ですからこれが必要かどうかですね。KissDigitalNは高感度に強いとはいえないのでF2.8の方が便利だと思います。
ところで、最新の機種(X4など)ではISO1600や3200も実用できるまで良くなっていますから、F4でも暗い室内で使えたりします。

暗い店内をきれいに写すという目的なら三脚を使われた方が良いと思います。KissDigitalNではISO1600までですし、ISO1600では綺麗とはいえないと思いますから、なるべく低感度で撮った方が良いでしょう。

もう少し費用が出せるのなら、純正のEF-S 10-22mmが超広角では一番お薦めです。

超広角で撮影すると周辺はかなり歪曲したり、周辺光量の低下がみられます。雰囲気があってよいかもしれませんが人によっては気になります。純正レンズですとRAW撮りで付属のDPPを使用すればこのあたりの補正もある程度できます。

サードパーティーのレンズでこれらの補正を行うためには別途ソフトが必要となり、結局差額分以上の出費となります。

>木立の日陰などでもう少し薄暗いままに撮れると良いなと思っています。
これは露出補正で対処できるもので、レンズの明るさとは関係ありません。

書込番号:12403202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/22 12:39(1年以上前)

店頭で歪曲(周辺直線性)をチェックされて、気に入られた方で宜しいかと。
私は116を知らないので、こちらは何とも言えません。
124は旧形・モータ付新形と使ってきましたが良いです。廉価なのも魅力です。

書込番号:12403238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/22 14:16(1年以上前)

ゲラダヒヒさん
迷いますね・・・
三脚を使うどうかも
有りますからね。

書込番号:12403550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/22 14:26(1年以上前)

明神さん アドバイスありがとうございます!
EF-S 10-22mmまでは躊躇していましたが検討してみます。
パソコンでの補正は挫折経験があるので・・・・。
がんばってみます。
カメラの買い替えも視野に入れた方が良さそうですね。
三脚は買いなおしてみました。
なんとか撮影はできたのですが、
薄暗い中で撮影したら夜なのに外が昼間のように明るくなってしまって、
リベンジを計画中です。

うさらネットさん ありがとうございます。
どちらに転んでも外れはなさそうなのが悩みます。
AT-X 124を使っている方のコメントを読んでいると幸せそうに見えるので、
ますます悩んでいます。
店頭で歪曲を見せていただくのは気が付きませんでした。
先日夕方にビックカメラの見に行ったのですが忙しくて相手にしてもらえませんでしたので昼間の行ってみたいと思います。

nightbearさん ありがとうございます
三脚は使用する予定です。
ぶれないようにリモコンかスイッチ?も購入しようと思っています。

追伸
悩むのは面白いのですが、
出口が両方ともバラ色に見えるのが難点です。

書込番号:12403584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/22 15:03(1年以上前)

ゲラダヒヒさん
なかなか、難しい選択だと
思いますね。

書込番号:12403694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/22 18:46(1年以上前)

三脚使用ならAT-X 124がいいんじゃないでしょうか

AT-X 116は持ってますが逆光性能は良くありません
光源があるとけっこうハレーションやゴーストが発生しやすく画質低下を招きやすいので最近はほとんど使用しなくなりました

AT-X 124はII型になって逆光耐性が向上したとも言われていますし太陽を入れた写真を見ても問題はないですよね

書込番号:12404398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/22 19:07(1年以上前)

116はわかりませんが、ダイヤルするとNTTにつながるかもしれません

40D、KissX3で124を使ってましたが、幸せでしたよ(笑)
今はニコンでSIGMA10-20を使っていますが、四隅の解像感や、なんというか・・・風景撮った時の
「濃さ」は124の方がずっとあったように思います。

造作もいいですし、太くてデカいのを除けば満足できるレンズです。
他と比べればどうかわかりませんが、写りについてはなんら不満のないレンズでしたよ。


開放値の差は、さほど気にしなくてもいいのかなと。
超広角ですから1/20secも出れば手ぶれはほとんど目立ちませんので、最近の高ISO機なら
よほど暗い条件でなければ困る事は無いと思います。

むしろ解像感を得たり収差、画質低下を抑えるために絞る事が多いレンズなので
開放F値の明るさより、F8なり絞った状態でしっかり写るレンズの方がいいのかなと。

まっ人それぞれですけどね

書込番号:12404465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2010/12/22 20:22(1年以上前)

ゲラダヒヒ さん こんばんわ。

ニコン使っていないため参考情報です。

今月発売の「カメラマン」1月号の41ページにレンズ対決が乗っています。
AT-X124U対AT-X116です。

参考になれば!

書込番号:12404710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/22 22:31(1年以上前)

Frank.Flankerさん ありがとうございます。
とても参考になりました。
勢いでAT-X 116を買ってしまうかと思ったのですが、
クセが強すぎてあまり使わないくなるような気がして躊躇していました。
オミナリオさんのお話と組み合わせるとかなりAT-X 124に傾きつつあります。

オミナリオさん ありがとうございます。
ユーザーの方の書き込みを読んでいると、
124に対して暖かい思い入れを感じるんです。
これが私の「116にしてしまおうか!」という思いにブレーキをかけていました。
なんかコメントが幸せそうなんですよね!
私は我流でカメラの設定をいじってみてよくわからず、
ほとんどカメラ任せにしているので絞る感覚がよくわかりません。
でも楽しそうに書かれているのを読むと羨ましいですね。
再チャレンジしてみます。
やっぱり124の方が良いのかな・・・・。

prime1409さん 貴重な情報ありがとうございます。
やはり天は私に買えと言っているのでしょうか。
早速明日「カメラマン」を見てきます。

みなさんご意見ありがとうございました。
自分の中では124に魅かれていたことを認識できました。
最初に116でいいのかなとデータを集めだしたのですが、
なにやら124を使っている人の方が入れ込んだ意見が多いんですね。
そこでぐらついていたようです。
背中を押していただき本当にありがとうございました。

書込番号:12405308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込):¥85,499発売日:2008年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング