AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA
最安価格(税込):¥85,711
(前週比:±0
)
発売日:2008年 2月28日
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
こんにちは。
先日の「D300 初心者のレンズ選び」では大変お世話になりました。
また今度もレンズに関しての質問です。
この度、広角レンズを購入しようと思い、ほぼATX124に決まっていたのですが、
タイミングよく116が出ましたので、どちらにしようか迷ってます。
広角端・F値を考えると、ズームでは劣るものの116の方が良いレンズのように
思えてしまいます。
この考え方は正しいのでしょうか。
また、広角レンズでもF値は望遠レンズ並に重要なものなのでしょうか。
116の発売前にあるカメラ雑誌を見たのですが、D300にベストな広角ズームレンズは
124との記載がありました。なので更に迷ってしまいます。
そこで皆様のお知恵を再度お借りしたいのですが・・
アドバイスをいただければ幸いです。
書込番号:7486407
0点
>この考え方は正しいのでしょうか。
価値観は人夫々ですから自身の考え方の元に判断されるのが宜しいと思うわ
因みに124とはズーム域が異なりますから使用目的や頻度を中心に決められたらいかがでしょう
書込番号:7487212
0点
f3.5さん 有難うございます。
確かにその通りだと思います。使用目的ですが今は桜ですね。
使用頻度については、まだ場数を踏んでいないので分からないんですよね・・
ただレンズの画角や明るさの差が気になるところです。
初めの一本として広角レンズを購入するには、どちらがオススメでしょうか。
是非、皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:7487681
0点
私はD300の発売と同時期に超広角ズームが欲しかったのでNIKON DX12-24mmF4にしましたが、このレンズがその時点で発売されてたならこちらを買ったと思います。
D40系を買って12-24はそれ用に、D300にはこのトキナー11-16を買おうかなぁ・・・とも思っています。
>また、広角レンズでもF値は望遠レンズ並に重要なものなのでしょうか。
暗い場面で使用したいなら明るさは重要だと思いますが、広角でブレ難いですし被写界深度も浅いのであまり気になりません。
書込番号:7487733
0点
小鳥さん 有難うございます。参考になりました!
124をお持ちであるのに更に116の購入を考えておられるということは、
ズーム域の違いはあるとはいえ、やはりそれだけ魅力のあるレンズなのですね。
明るさについては、夜景にも興味があるので重要ポイントとして考慮します。
書込番号:7487849
0点
on rushさん、初めまして。下の方のスレを立てているノビーノと申します。
私は先日このレンズを注文しました。多分今日あたり届くはずです。
私は12月にD300を購入しまして、124Proを買おうと思ってました。それまではD40だけでしたので、AFが利かないため敬遠していたわけです。ただ、雑誌やネット等の記事を見る限り、この124の描写やコストパフォーマンスが非常に良いことはわかっていました。実際の描写もシャープでパキパキですよね。で、まさにネットでポチっとやろうとした直前に、116Proの発売記事を見つけたわけです^^;
こっちのほうがいいかなと思った理由は、手持ちのレンズとの関係です。現在広角域は18までしかありません。124だと少しかぶることになります。116であればかぶらないし、広角側が少しだけ広がることになるので、F値よりもそちらを優先しました。
F値は、自分の拙い知識では、シャッタースピードを決めるパラメーター程度の認識しかありませんので、風景に関してはそれほど意味が無いのではと思っています。合焦の速さとかファインダーの見え方も、この場合は重視する必要は無いと思います。
と、以上が私が124をやめて116まで待った理由です。ご参考になれば幸いです。
書込番号:7488165
1点
>初めの一本として広角レンズを購入・・・
それなら1mmでも広角な方ですね
そう思って最初はSIGMA10-20を買ったのですが
画質、いや描写に不満がありましてA13に乗り換えた輩です。。。
書込番号:7488170
2点
>124をお持ちであるのに更に116の購入を考えておられるということは、
私は124を持っていません・・・。
A13も良いかもしれませんね〜。
書込番号:7488205
0点
on rushさん
前回のレンズ選びのスレッドは私も凄く参考になりました。
ありがとうございました。
ところでVR18-200とシグマ50mmでしたか???お持ちのレンズは如何でしょうか???
きっと撮影楽しまれておられることでしょう!
私は一昨年D80+VR18-200でデジ一デビューし、今年2月にD300へ移行した者です。
現状の持ちレンズはVR18-200と17-55/F2.8にこの116を先日購入しました。
理由は@にコストAに画角とF2.8通しという性能(17-55で明るいレンズに魅了されたため)
でした。
まだ、自宅周りでしか撮影できていませんが、当レンズの別スレッドに書き込まれておられるように、どーも2.8開放辺りでの描写能力では???の部分があり、
また逆光性能においても???で、ある意味17-55とは(分かっていましたが)全くの別物
であると。何となく結論付けています。(当たり前のことでしょうが。。。)
まぁこれからドンドン使い込んでいきこのレンズの良さを自分なりに開拓していくつもりですが、
過度の期待はなさらない方がいいかもしれません。
今では純正の12-24/F4が良かったのかな???とも考えています。
F2.8通しという言葉は私にとって最高の言葉でしたが、一方で、
今回純正レンズの価格の理由の一端を少しは理解できたのかもしれません。
ただ決してこのレンズがだめということではなく、自分の力量のなさと
17-55に近い描写能力を期待しすぎた自分への反省としてご参考になればと思い、
したためました。
(当レンズを高評価されておられる方々には大変失礼かもしれませんがご容赦ください)
書込番号:7488226
2点
ノビーノさん f3.5さん 有難うございます。
今の私の状況は、以前のノビーノさんの状況とまったく同じです。
私も広角域は現在18oまでしかありません。
で、購入に踏み切ったはいいのですが、あまりにも124の描写がすばらしく、
また全体の評価が高いため、判断の出来ない状況でした。
素人ながらの考えですが、広角レンズなので、ノビーノさんの言うとおりF値より広角を優先するのは当然のようにも思います。
>それなら1mmでも広角な方ですね
とどめに背中を押された感じです。(^o^)
おそらく今日中に購入してしまうと思います。
書込番号:7488256
0点
小鳥さん 大変失礼致しました。読み間違えておりました。
タミン7155さん スレッドをご覧頂き有難うございます。
その後、VR18−200とシグマ50を装備し、色々な被写体を捉えてはおりますが、
その性能に見合う腕がないため、納得できるものはほとんどありません。
にもかかわらず、新たにレンズの購入を考えるのはどうかとも思いますが・・。
何卒、ご容赦ください。
私もF2.8通しという性能に魅了されています。
というのも、単焦点ですがシグマ50oF2.8のほうがVR18−200とは比べ物にならないほど明るく、室内はもちろん夕暮れ時には、レンズの明るさの重要性が身にしみたからです。
その反面、タミン7155さんのおっしゃるとおり、開放辺りでの描写力が???とのご意見も
多いように思います。
>過度の期待はなさらない方がいいかもしれません。
ん〜・・、また悩んできました。
書込番号:7488323
0点
124と116が同じ鏡胴であることを考えると、124でもワイド側ではF2.8を実現できたかもしれませんが、2倍の超広角ズームをコンセプトに造っていたため、F4通しになったのでしょう。
それが結果的に開放絞りからシャープな絵を写せるのでしょう。
と言うことを考慮すると、1段絞って撮影すれば、逆光でも124と同等の描写になるのでは?と思っています。
また、開放絞りで撮影したい暗い状況であれば、さほど問題ないと思います。
使用したことが無いのでなんとなくですが。
書込番号:7488504
1点
ダイ@D70sさん
仰るとおりだとすれば、
何のためのF2.8通し・・・という感じですね!
今週末の天気にもよりますが、
その辺り意識しながら撮ってみたいと思います。
初めての超広角なので小生も未熟者ですから、
皆様のご意見もお聞きしたく、その際はご指導よろしくお願い致します。
書込番号:7488579
0点
124と116のどちらがいいのかは、将来のon rushさんのシステムの予定による感じがします。
というのも、D300を使われている方の多くはハイアマチュアやカメラが好きな方ですので、将来的にFXを視野に入れているのかどうかだと思います。
ニコンはどうするのかわかりませんが、もしキャノンのような展開になるとして、40DにあたるD80の後継機を使うつもりなのか、それとも5DにあたるD300後継機?にするつもりなのかによって、他のレンズも揃える物が変わってきます。
僕はFXを視野に入れているので、持ってるレンズはキットレンズ以外はFX兼用ですので、20mm以上は必修条件と考えAT−X124にしました。
書込番号:7489072
2点
ダイ@D70Sさん みらいPGさん 有難うございます。
ますます悩みますね。先ほど現物を見てきました。
どちらも甲乙つけがたい感じです。
将来を見据えてレンズ選びはしておりませんでした。
しかしどうなんでしょう?
ニコンもキャノンのようになるのでしょうか。
であれば、少しはレンズ選びも考えなければいけませんねぇ。
書込番号:7490078
0点
みなさんこんばんは。
私は116が出ることを知るほんの少し前に広角用として124を購入したものです。
116が出ると聞き、今では素敵な作例も出てきていますし、
かなり悔しく、思い切って購入しようかと今でも頭をよぎります。
でも、みなさん同様、完全に用途の問題に尽きると思います。
確かにF値の魅力は絶大ではありますが、将来性を考えても、
勝手な想像で失礼しますが、今のご様子では124にやや軍配が上がる様な気がします。
広角の端っ子はどんな高級レンズでもやはり厄介ですから、
124の方が116よりは無難に使えるものと思います。
個人的な意見だけでなく、124は決して評判の悪いレンズではありませんから、
予算的な差は小さい部類ですが、ここは標準レンズに重きを置いた方が
得策かなと思いました。
私も初心者のくせに、生意気な事を言いまして失礼しました。
書込番号:7490757
1点
124と116で迷っているなら、124の方がいいと思います。
116のいい所と言えばF2.8と言うだけなので、夜景や暗い室内の撮影を主にする方にはお勧めだと思いますが、どちらか迷っている場合は断然124です。
とはいえ116が良くないレンズと言う訳ではありません。
書込番号:7490863
1点
AOI D300さん ハンナ@パパさん 有難うございます。
>124の方が116よりは無難に使えるものと思います。
>どちらか迷っている場合は断然124です。
お二方とも124の方がオススメなのですね。
無難、断然というフレーズを聞くと、また悩んでしまいます。
実は今もパソコンの前で、いろいろと調べては考えているところです。
桜が迫ってきておりますので、余計に焦ります。
書込番号:7491124
0点
Body1台であれば、124の方が無難かもしれません。
やはり、12mmの超広角で撮影も出来て、レンズ交換をせずに、
35mm換算36mmで撮影できるのは、スナップ撮影としては、随分
とアドバンテージになるはずです。
116ですと、2台のボディで片方を標準ズームにしておかないと、
不便を感じるかもしれません。
116に欲を言えば、接写レンズであったなら、124の比で無い
くらいの超人気レンズになると思います。
きっと、世界中にトキナーの名が広がると思います。
期待しています、トキナーさん!!
書込番号:7492037
1点
私も、ダイ@D70sさんのおっしゃる通りだと思って先の書き込みをした次第です。
on rushさんは、広角をお探しとのことですから、とにかく広く撮りたいのであれば
116で迷いがないと思うのですが、きっとある程度の汎用性みたいな、融通も欲しい
気持ちから出た迷いではなかかろうかと。
そうなると116は、オーバーに言えば、ある意味特殊な域に入ってきちゃうと思ったのです。
124にしたって、欲しい構図によってはやはり現場でちょくちょく他のレンズに
切り替えするものですし、116だと余計に意図や狙いがはっきりしていないとと。。。
もちろん116のF値の魅力は捨てがたいのですが、124もそれなりの値ですし。
何だか124のセールスマンみたいですが、私自身も迷ってしまう問題ですので
自分に言い聞かせる為に追記しました。。。お粗末ですみません。。。
書込番号:7492189
1点
on rushさん
書き忘れたことがあって、追記させていただきます。
私がこの116の購入を決めたポイントの一つに、
「小生の持ちレンズ構成」があります。
VR18-200と17-55/F2.8があるため、広角側は12-24であれば「カナリかぶる」と。
よって17ミリ以下の広角レンズが欲しかったことも大きなポイントでした。
その時点で純正12-24とトキナー124は消しました。
残るのは、シグマ10-20とこのレンズとタムロンから発表された10-24F/3.5-4.5でした。
(無論純正の14-24/F2.8もありましたが、カナリの高額ですぐに断念しました。(笑))
で、タムロンの発売がいつか?を直接メーカーに問い合わせたところ、
「すぐには発売できない。開発を開始したということです」「早くて半年以内」という返答で、これも消え・・・と。
桜の季節に間に合わないのであればというのは全く同じ理由です。
長くなりましたが、上記の書き込みにもあります通り、
「11-16という画角が必要か否か」ということを最大限確認された方が良いかと存じます。
実用実感のいいレンズ、評判のいいレンズはやはり良いものなんです。
124は実証されていますし!
ですが、、、、最後に本音を!
私には出来ませんでしたが、
この際D300+14-24/F2.8ナノクリでいかれたらどうでしょうか???
何度も買いなおす必要もなければ、FXにいっても問題なし。
無論フレア&ゴーストは皆無。写りは最高!現時点で最強の超広角レンズ!!
ただ重くて・デカくて・高いと三拍子揃ってますが…(笑)。
私は今回でよく判りました。
「やはりD300には無理してでも大三元レンズをそろえるべきだ」と。
14-24・24-70そして噂されている次期70-200のVRU&ナノクリバージョンを。
長々と失礼いたしました。よいカメラライフを!!!
書込番号:7492278
1点
タミン7155さんのおっしゃる通りで、D300の位置づけが実に悩ましいんですよね。
私もD70から始めてD300にたどり着いたのですが、上位機種のラインナップにD3が
存在しているので、このD300の解釈に戸惑っているのが根底にあります。
次に買い換えを狙いたいのは、やはりD400の様な百桁よりも一桁の機種だと思えますから。
ですから現状、D300を絶対のカメラと位置づけられずに、これまでのを捨てて(諦めて)
レンズを大きな口径に乗り換えるべきかとか、頭が痛い問題になっています。
そんな予算も予定も(おまけにそこまでの性能の用途も)無い時期ですが、
ド下手と用途で手ぶれ機能は捨てがたいとか、将来的にDXからFXに
乗り換えた時にDXレンズをじゃんじゃん揃えると無駄になるとか。。。
私の場合は、「とりあえず汎用的に」を最大限加味しての推薦です。
本当に、「やはりD300には無理してでも大三元レンズをそろえるべきだ」と言うのに
ふさわしい機種であろうと思います。予算の問題は大きいのですが。
そんなこんなを考え始めると、もうキリがありませんよね(苦笑)
広角か望遠か、みたいに広い中でのお悩みでないので、
本当にもうお店に通って試して実感される意外無いですよね。
是非、結果が良い選択であるように影ながら祈っております。
逆に、私めこそにこそ、その使用されてのアドバイスを頂きたいので。。。
書込番号:7492667
1点
ダイ@D71Sさん タミン7155さん AOI D300さん 有難うございます。
大三元レンズですか・・。将来のことまで視野に入れると、
確かに間違いのない選択だと思うのですが。
先行投資という考えもありかもしれませんね。
昨日から先程まで、皆様の貴重なご意見を拝見させていただき熟慮した結果
124に決定し、たった今注文いたしました。
なんとなくホッとした感じです。
欲しいと思えばすぐにでも手に入れたいというこの性分は、
年齢を重ねても治りませんねぇ。
私は今年の2月にこの世界にデビューしたルーキーですので、
フォーマットのことまで考える余裕がないようです。
貴重なご意見をいただきながら誠に申し訳ございません。
しかしこの世界も凝りだすとお金がかかりますね〜。
D300のVR18−200レンズキット、シグマ50oマクロレンズ、エルカル645、
防湿庫、で今回の124などなど・・。
あまり訳の分からないまま散財してしまいました。
この機材のポテンシャルを生かせるよう、今後は腕を磨きます。
今回もまたこのド素人にお付き合いしていただき、
誠に有難うございました。
書込番号:7493031
0点
on rushさん
そうでしたか!
とにかくお決めになったこと、何よりです。
楽しいお時間をお過ごしください。
しかし悩みは尽きないもんですね!(笑)
書込番号:7493694
0点
タミン7155さん 有難うございます。
また新たな悩みが出てくるのでしょうね。
とりあえず色々と試しながら楽しんでみます。
書込番号:7494519
1点
on rushさん、ついにお決めになったのですね。おめでとうございます。
タミン7155さんのおっしゃっていらっしゃる通り、本当に悩みは尽きないものですよね。
まさに「沼」です。
私もペーパーユーザーですから、お互い、悪戦苦闘をしていきいましょう!
と言いながら、本当は凄いお方だったりしたら失礼します。。。
今回のスレをきっかけに、改めてカメラ雑誌のバックナンバーを眺め返してみて、
D300は使い込めれば相当クオリティの高い画質が得られるものだと再認識して、
私もこのスレに割り込んで勇気とやる気が湧いてきました。
同時に自分のなさに落ち込みましたが。。。
お持ちの機材を読ませて頂き、もう随分と網羅されているでは無いですか!
あとはバンバン行くだけですね!
何かとお金のかかるものですが、その分、楽しんで行きましょう!!!
私にとってもとても有益になりました、on rushさんのこのスレに感謝を込めて。
書込番号:7495519
1点
AOI D300さん 有難うございます。恐縮です。
しかしホント「沼」ですね。
私はゴルフをするので、これまでは仕事が終わるとよく練習場に通って
いたのですが、ここ暫くはずっとカメラ関係に時間を割いておりました。
コンペも近いというのに・・・。
AOI D300さんのおっしゃるとおり、あとはバンバン行くだけです!
使い込めるかどうかは別としまして。
今の自分の腕ではすべての面で機材負けしておりますので、
場数を踏んでなんとか腕を磨きます。
お互いに頑張りましょうね!
有難うございました。
書込番号:7495779
0点
on rushさん
AOI D300さん
色々と素人の私にレス頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
しかしお二人とも私同様完全にはまり出した感じですね!(笑)
ところで、ニコンのオンラインアルバムとかUPされていないのですか???
もしUPされておられるのなら、是非お見せいただけませんか???
最後に本日、日没間近の池上本門寺で116を使ってみました。
下手ですけど・・・。
どうしても「空好き」の私には夕景ばかりに気をとられ、
この風景全体を上手く表現できませんでした。
修行が足りません。恥ずかしながらUPしてみました。
書込番号:7495832
2点
失礼致しました。
両方とも11ミリでした・・・。
書込番号:7495892
0点
タミン7155さん こんばんは。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
ホント、完全にはまってしまいました。
これからも続くのでしょうね。
オンラインアルバムは残念ながらUPしておりません。
というよりも、それが何なのかあまり良く分かってない状態です。
また写真についても、これまではすべて試し撮り程度しかしておりませんので、
とても人様にお見せできるものもありませんし・・。
ただ、いずれはUPしていきたいと思っております。
写真を拝見いたしましたが、夕日が綺麗ですね!
とてもいい写真だと思います。私もこういった夕景は好みです。
いいものが撮れるように私もこれから修行します!
書込番号:7496013
0点
タミン7155さん、おはようございます。
このスレに書き込みをしたとき、ここも最近は?画像も張り付けられますし
推薦するなら何かサンプル画像が無いとと思ったのですが、一般人や知り合いの写った
画じゃまずいし、私もまだみなさんに公開出来る様なシロモノがありませんで(汗)
やはりこの場に限らず観てもらうことも勉強ですから、
これからチャレンジしてみようと目下、計画中の段階です。
そんな訳で申し訳ありません。。。
日没とは難しいテーマなのに見せて頂き感謝します。
空ですと、時に超広角でも物足りないくらいのお気持ちでしょうね。
116を選ばれた理由も、純正の(高額)12-24 f2.8に魅了されるお気持ちも納得です。
「この風景全体を上手く表現できませんでした」とおっしゃらずとも
そんなこんなが何だか凄くこの写真から伝わってきて、そこにも感動しました。
私も何か124で反面教師的に撮ってこうようかな…とワクワクしましたが…
空と言えば、かの「ハラキマン」のカメラマンさんのエピソードを思い出して
やばい仕事をしないとと焦りも(笑)
いつになるやらですが、何か撮れたアカツキには、お恥ずかしながら貼らせて頂きます。
考えてみれば何かの会場はあっても、ちゃんと狙って風景を撮ったことが無い。。。(焦)
トキナーだと言うのに。。。
書込番号:7496937
0点
on rushさん
AOI D300さん
ご丁寧なレスありがとうございました。
写真をUPすることはとても恥ずかしく、かつ自分の未熟さを披露する事ですから、
相当悩みました。(笑)
でも世界を共有する楽しみは一方でとても楽しいものと私は考えております。
一生の恥より、一時の恥。
この言葉に甘えてこれからも頑張って生きたいと。
もし宜しければ、下記アドレスにアクセスしてみてください。
駄作のオンパレードですが・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1
追伸 お二人との有益なやり取りで次に買うレンズが決まりました。(笑)
当然「次期VRU+ナノクリ搭載のVR70-200」です!!!
さぁてお金貯めておかなきゃ!あははは・・・。
書込番号:7497032
1点
早速、拝見させて頂きました。
エジプトにパリにと、まずそこからビックリしましたが。。。
もうそれだけで、本当にグレードの高い機材を必要とする気持ちが
ヒシヒシと伝わってきました。
海外に普段から頻繁に行かれる機会が多い方かも知れませんが、
それにしてもせっかくの場所ですし、画角もナノクリも確かにより重要ですよね。
それにしても素敵な画像、見せて頂きありがとうございました。
プロの方なら、これがここの全てなんだって言い切れるくらいでなければダメでしょうが、
そうでなければ、個人的にはその人の気持ちや思いが伝わってくる写真に惹かれます。
もちろんタミン7155さんが未熟だとかそんな意味では決してなくって、
このスレでのご発言の意図や気持ちも合わせて、友人との旅行の思い出スナップを
ガヤガヤと観ている感じがして、レンズの品定めから始まったのに、ここまで進んで
不思議とちょっと暖かい気持ちになりました。
そこで私もフレアとゴーストを改めて見定めたり、F4でもデジならがんばれるんだぞ等々、
週末ですし難しいシーンを撮りに出るかと思ったら、このお天気で。。。
しかもカメラをぶらさげて歩くには、やや遠くに行かないと不審者状態ですし、
on rushさんも購入されてしまったので、今更テスト用の画像ではと断念しました。
でも、確実なお約束こそ出来ませんが、
ここは是非、後日にでもチャレンジしてみたいとは思いましたので。
今回はいろいろ見せて頂きありがとうございました。
写真をうまく撮ろうとばかりに躍起になっていましたが、そうでないところでの
楽しさを実感すると言う思わぬ収穫を与えてくださり、タミン7155さんやon rushさん、
その他に書き込まれていた方々にも感謝です(涙)
前項の訂正ですが、前の「ハラキマン」は「働きマン」です。お恥ずかしい。。。。
長々と 価格.com の趣旨から外れる書き込みですみません。
書込番号:7499185
1点
AOI_D300さん
on rush さん
ご丁寧なご返信ありがとうございました。
そして、スレッドを建てて頂いたon rush さん、
更にはコメントを厭きもせず読んで頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。
これからもD300と共に色んなシーンとご一緒させて頂きます。
下手な初心者ですが、お詳しい方々も最初は私と一緒だったと勝手に理解し、
仕事だろうが、ナンだろうが撮りまくっていきたいと。
それと、この116と一緒に・・・。
感謝感謝です。
最後にon rush さん
本当にありがとうございました。
書込番号:7499729
1点
タミン7155さん ご丁寧に有難うございます。
早速ですが拝見させていただきました。
駄作?? とんでもない!すばらしい作品ですよ!
私はまだまだですね。序の口未満の新弟子レベルです。
三段目以上であると自分で判断出来たときにUPしてみます。
貴重なご意見、本当に参考になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:7500648
0点
すみません、どうも先の私の書き込みで気になったことがあり
改めて登場させて頂きました。
本当にタミン7155さん、全然駄作などではないですよ!
改めて自分で書いたものを読み返して、「プロだったら。。。」とか、余計な文句を
書き連ねてしまい、やはり何だか誤解を招きそうな書き方をしてしまいました。
タミン7155さんの作品を批評している様に取れなくもないと反省しきりです。
もしご気分を害されてしまいましたらすみません。
そうではなく、単にレンズの効能の議論だけでなく、だからこれを選んだと言うことが、
持っていらっしゃる機材がこうだからこう、とか、D3やD300等のカメラの性能だからこう、
みたいな論理的なところでなく、こういった写真を撮っていらっしゃるからこそ
なんだなって、それまでのご発言が心底理解出来たことへのお礼のつもりでしたので。
そしてそんな写真達を見せて頂き、これを綺麗に撮ってやると言うお気持ちが
伝わってきたので、決して写真の批評ではなく、その経緯と私の経緯を写真を通して
オーバーに言えば、お話が出来た様な気持ちになったと言う意味です。
私のがまだ出せていなくて失礼したままですが。。。
しかも私の写真なんてもっとひどい代物ですから。
それから、このスレを活かすために、追記しますが、
私の用途として考えたとき、116は16で止まらず、少なくとも20程度までとどけば、
文句なしに思い切って116に私自身も買い換えをしたと思います。
ショッピングセンターの駐車場の高い階に陣取ってテストした時も、
やはり12で、広くすぐ手前のお家から遠方まで収めようと撮ったのですが、
やはり手前にやや歪みが出たものが、24で行くと狭くはなりますが、歪みはほぼ気に
ならなくなりましたし、普段D300で使用される場合、アクティブDもありますから
露出をちょっと持ち上げるだけで飛びが起こる程明るい画にもなります。
やや暗めのも締まりも良く、これだったら広角レンズだって意識せずとも使用できると
思いました。雑誌にもトキナーの方が自社の自慢レンズで124を敢えて推薦している記事も
ありましたし、116はいろいろやってみた上で、用途がはっきりしている時にこそ
その威力を発揮するものだと思いましたので。116で撮られた街の写真もやはり歪んで
いましたので、繰り返しになりますが、汎用性重視の視点です。
トリミングをすれば済む問題ではありますが。
と、またまた長々と、ました蛇足になっていましたらすみません。。。
書込番号:7500950
0点
on rushさん
>私はまだまだですね。序の口未満の新弟子レベルです。
>三段目以上であると自分で判断出来たときにUPしてみます。
ご謙遜を!
そんなに謙遜なさらず、どこかで拝見させてください。
ところで、124で桜・・・。何処に行かれるんですか???
良い所があれば是非ご紹介ください。よろしくお願いいたします。
ところで、on rushさんと同じでしょうか?私もゴルフ練習場に行く回数が
メッキリ激減してしまいました!!(笑)
AOI_D300さん
>もしご気分を害されてしまいましたらすみません。
気にされ過ぎです!(笑)
逆にon rushさん同様褒めすぎです!
>しかも私の写真なんてもっとひどい代物ですから。
そんな事仰らず!^^絶対良い写真撮っておられるはずです。^^
>116はいろいろやってみた上で、用途がはっきりしている時にこそ
>その威力を発揮するものだと思いましたので。116で撮られた街の写真もやはり歪んで
>いましたので、繰り返しになりますが、汎用性重視の視点です。
その通りですね!
最初はその歪みに結構驚きました。(笑)初めてでしたので・・・。
でも、今ではその歪みをどう楽しむか?これに尽きると思います。
全山満開の桜&紅葉なんてどんな構図で楽しむか?そういうことだと思います。
空好き&風景好きには超広角レンズは必携ですから。^^
お二方に・・・。
時折アルバムを更新しております。
宜しければコメントでも頂ければ幸いです。^^
よい休日を!!^^
書込番号:7506630
1点
タミン7155さん、わざわざ一言下さり、心底ホッとしました。
お手をわずらわせてすみません。。。
それにしても116を購入された方がどんどん増え、何となく注目されていた方も多かったの
でしょう、今やこのサイトでも人気(注目度?)が2位までの話題のレンズになりましたね。
タミン7155さんのページも含めて、みなさんの作例もどんどん観られて勉強になります。
超広角は一歩間違えれば、本当に難しい事も改めて思い知りましたが、
それよりもやはり大口径は本当に魅力ですよね。
私の場合の必要性としては、いつの日か、ニッコールの14-24 F2.8G(の次のバージョン)
あたりは視野に入れたいと思う今日この頃です。(今現在は標準レンズを探さなくては)
後は、116で人を主に撮った作例がまだ少ないので、肖像権をクリアーしている雑誌等での
記事を楽しみに待っている感じです。(あればですが、やはり風景なんだろうな。。。)
124でもそうですが、トキナーはどこかのムックに載っていましたが、やはり青ののりの良さ
と言う隠れた?アドバンテージで、風景写真にはぴったりのメーカーなのでね。
私は、集合写真とかで距離が取れない場面での為に、要はカメラ係として使用する為の
広角欲しさで探したクチなので、おでぶさんを作り出した時の反応が怖いので、
さすがに広角すぎでは四面に無駄な背景を入れなくてはならず、124にしても
ギリギリですから怖いです。本当は純正の方がキレの性質の違いやナノクリでBESTですが、
カメラの前にお財布とのマッチングがうまく調整出来ないので、トキナーに賭けた
次第でしたから。。。
それにしてもエジプト編のライトアップされたあの画は大好きな一枚です。
カメラもレンズも現在のものではない時期のもので失礼ですが、18-200は予約して
入手して以来、手放された方も多い事は知りつつも、私には現在も主力として活躍して
もらっていますので、そこであの画は勇気の一枚です。
それで、話題が116から外れてしまうこともありますし、あまり作例以外の感想を
ここに書き込むのはどうかと思いましたので、ご迷惑でなければ、時折、タミン7155さんの
ページのフォームを利用させて頂いてもよろしいでしょうか?
on rushさん、もうお手元に届きましたでしょうか? 使用感は如何ですか?
116の作例がどんどん出てきて、あれ?って後悔されていたら…
と、また小心者ぶりを発揮してしまいましたが、こればかりはもともとかぶりがない、
違う用途があるレンズですので、それぞれの良さがありますもんね。
あるところで納得、そして、あるところで不満の日々だとは思いますが。。。
まったく毎度長々とすみません。
もっと皆さんのようにスマートに書けないものか、自分が残念です。
書込番号:7511426
0点
AOI_D300さん
>お手をわずらわせてすみません。。。
いえいえ、本当に気になさらずに!!^^
>私の場合の必要性としては、いつの日か、ニッコールの14-24 F2.8G(の次のバージョン)
>あたりは視野に入れたいと思う今日この頃です。(今現在は標準レンズを探さなくては)
私の場合は、悩んで悩んでDX17-55/F2.8にしましたが、
結局お財布との相談でした。(笑)
18-200も標準域では凄くいいレンズですが、望遠側が少し甘くなりますね。
でもその18-200より、17-55は更に別物!というほどいいレンズです。
ただ、14-24/F2.8をお考えなら、現状の124との共存で考えれば24-70/F2.8が次回以降の
移行も見据えればベストではないですか???
実勢価格でも17-55との価格差は5万円以内でしょうから。
友人が持っている24-70は更に別格です!!特にナノクリの逆光性能は素晴らしいの一言!
>話題が116から外れてしまうこともありますし、あまり作例以外の感想を
ここに書き込むのはどうかと思いましたので、ご迷惑でなければ、時折、タミン7155さんの
ページのフォームを利用させて頂いてもよろしいでしょうか?
どーぞ!どーぞ!!お気軽にどーぞ!!^^
on rushさん
どうですか???124!
是非色々とチャレンジをお見せください。
色々とレスを頂きありがとうございました。
書込番号:7511795
1点
タミン7155さん、こんにちは。
「D300にベストな広角レンズ」に話題が近いので、こちらに書き込みます。
> 私の場合は、悩んでDX17-55/F2.8にしましたが、結局お財布との相談でした。
まったくそこなんですよね。カメラより高くなっていくので、ならD3にして
レンズも一本だけみたいな究極の割り切り選択肢もあり得なくはなかったり。。。
18-200 は確かに望遠と考えてしまうと半端できついことがありますが、私のテーマである
無難で汎用性の高いと言う点が何よりで、場面展開の多い撮影がほとんどなので、
寄ったり広く撮ったり融通が効く為に結局は手放せない一本です。
かつ手持ちですから、VRの恩恵もあり。
明らかに望遠をメインに使うと分かっている場合は(やはりお得な)55-300 VR にします。
ただ、これは購入して浅いので掴めていない段階です。
ちなみに、70-200 F2.8 が一番魅力ですが、予算も手持ちでブラブラ歩くにも巨大で。
標準レンズですが、17-55 と 24-70 がまさに狙いのレンズです!
35よりも寄らなければ歪みは基本大丈夫とのことですし、大きさは口径が口径ですから
コンパクトでなくても我慢出来ます。ただ、予算はともかく、手持ちですから
VR無しの私の不安と、この域なら手ぶれは心配要らないのでは?とのプロの方のお話、
この2極のどちらが、現在の私自身の状態なのか?を見定めなくてはと言う感じです。
ですから、話題の 16-85 VR も考慮しなくてはいけないと言う私のレベルでの悩みです。
所持している(D70のキットレンズだった)18-70 F3.5-4.5 も意外と意外だよってお話も
最近D300ならばってところで再浮上していますので、これを試して見定めていかなくては
と思っています。18-200 予約購入後に全く使用していない状態だった上に
現状下取りは二束三文ならばと、手放していませんでしたので。
> 友人が持っている24-70は更に別格!特にナノクリの逆光性能は素晴らしいの一言!
だと想像出来ます。域的にも、やはりこちらがかなり良さそうですね。
あとは私の腕前ですよね。。。
ポートレートみたいな撮影でしたら問題は無いのですが、流し撮り?(言葉が不明で)
みたいに、一発勝負みたいなことがメインですので、いましばらく思い切れない所です。
ところで、jpg の設定は、Adobe RGB にしていますか? sRGB ですか?
ウェブに張り付ける場合、みなさん注釈が無い場合撮って出しが基本なのでしょうか?
D300にしてから記録のスピードも格段に上がったので、RAWとjpgの併用は始めたのですが、
自分でプリントする場合も、モニターがAdobeに対応していないとダメだよって話で。。。
あと、サイズを一番大きくして撮ってたら、例えばここにはいじらないと張り付け出来い
サイズだった事に気が着きました。。。
書込番号:7512833
0点
AOI D300さん
私は実はRAWで撮っておりません。jpgでのみ撮っております。
リサイズや解像度を落とすようなことはしますが、
NXを使って画像修正というか手を加えることはしていないんです。
>ところで、jpg の設定は、Adobe RGB にしていますか? sRGB ですか?
ですので、jpgの設定Adobeにはしていません。
すみません…お役に立てなくて!
書込番号:7514386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/05 0:47:36 | |
| 4 | 2013/03/14 22:01:48 | |
| 5 | 2012/05/05 9:07:13 | |
| 7 | 2012/02/17 5:37:38 | |
| 1 | 2011/10/16 9:46:55 | |
| 8 | 2011/05/11 9:07:24 | |
| 3 | 2011/04/01 18:10:06 | |
| 4 | 2011/03/02 17:01:04 | |
| 9 | 2010/12/22 22:31:08 | |
| 7 | 2010/12/20 22:05:51 |
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミを見る(全 400件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













