『カキコミ少ない』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離14cm/開放F値2.8のデジタル一眼レフ専用マクロレンズ(ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:73.2x60.4mm 重量:340g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオークション

『カキコミ少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

カキコミ少ない

2008/07/03 08:00(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

こんばんは。
このレンズ、何故こんなにコメント&レビュー少ないのでしょう?発売から日が浅いからですか?人気がイマイチだからでしょうか?
初の単レンズにニコン35MM、シグマ30MM、これをの中から1本いこうと思ってます。カメラはフジS5。主な被写体は自然公園の風景、川、庭の猫、花。とある『価格.COM』の大先輩様からこれを是非にとすすめられています。彼もこれはもっておらず「そっちがお先に」「いえいえ、そっちからお先でどうぞ」と大阪のおばちゃん(?)状態なっています。
ということでユーザーのどなたか、ドンと背中を押して下さい。コメントは賛否両論、一長一短ですが、コメント数が少ないこと自体が大問題って気がします。

書込番号:8022929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/03 08:39(1年以上前)

これってマクロレンズですよね。

接写目的ならいいと思いますが、接写しないのであれば一般の単焦点でもいいのでは?


もちろんこのレンズでも風景やスナップは撮れますが、開放F2.8スタートですので
ボケ味は35mmF2ほど望めませんよね。

書込番号:8023017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/03 09:13(1年以上前)

銀塩のマクロでは中望遠(100mm程度)が使いやすいと言われていますが、
APS-Cに換算すると60-70mmの計算になります。
皆さんが35mmのマクロが使いにくいと、感じているからではないでしょうか?

書込番号:8023093

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/03 16:16(1年以上前)

コメントありがとうございます。なんか35mm-F2の背中を押されているような…。35-F2、技術もコンセプトも古いですけど、その分お手頃価格ですよね。それにみなさんお持ちのようで必ず通る道のようなレンズですよね。トキナは異端児?

書込番号:8024264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 20:54(1年以上前)

こんばんは。
一応このレンズ持っています。
トータルD80で百枚弱しか撮っていません。
月数百枚しか撮らないので。
このレンズのメリットは35mm=APS-Cでは約50mm相当の画角という潰しの利く長さで、
条件さえ許せば等倍まで拡大できる。
1cm程度しかないワーキングディスタンスでの接近戦ができる。
という2点です。
天の邪鬼な私なので35mmF2より先に購入してしまいましたが(35mmF2はまだ購入していません、AFS化されるという噂に悩んでおります。)、
初の単レンズということなので、F2という明るさもメリットですし35mmF2をおすすめします。
初のマクロレンズとしては、1cm程度しかないワーキングディスタンスで、光量が低下し、シャッター速度が稼げません。
個人的には花撮りなら60mm前後、虫撮りなら100mm程度〜をおすすめします。

書込番号:8025364

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/03 21:44(1年以上前)

じんべいさん>またまた35-F2の背中を押されてしまいました。確かに1センチじゃ虫つぶしちゃいますよね。私いま18-200VR1本のみ使っています。前に彼女が自作ケーキの写真撮るといってカメラを持ち出しましたが、結果はケーキに18-200VRが突き刺さっていました。残るは生クリームがけVR。ケーキは半径72ミリで陥没。彼女は泣く。私太る。

書込番号:8025627

ナイスクチコミ!1


tentemさん
クチコミ投稿数:8件 AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)のオーナーAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)の満足度5 オンラインアルバム 

2008/07/04 01:18(1年以上前)

このレンズの愛用者より一言。

扱いやすい良いレンズですよ〜

じんべいさんのおっしゃるように1cm程度しかないワーキングディスタンスの為マクロレンズとして本格運用するのには難しいですが、合焦距離の制限を受けず構図に専念して撮影することが出来るレンズと考えれば花や小物を被写体にする機会がが多い人にとっては快適な撮影が出来るレンズだと思います。

他にも
・構造上PLフィルターの調節がしやすい。
・ワンタッチフォーカスクラッチの使い勝手が良く個人的には純正のフルタイムAF/MFよりもしっくりくる。(MF中ついシャターボタンから指を離してしまうダメな私(T□T))
等扱いやすさという点ではピカ一なレンズなので近寄れない被写体を撮りに行く時以外はほとんどカメラに付けっぱなしにしています。

写りに関しては細かく語れる知識も技術もありませんのがしっかりした画を写してくれるように感じています。

マクロにも使える扱いやすい標準レンズとしてお勧めです。
お仲間になれるといいな〜

書込番号:8027012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/04 23:26(1年以上前)

出遅れましたσ(^_^;)アセアセ...

私もこのレンズほど使いやすいレンズは無いと思います。。。
特に、コンデジからステップアップしてきたユーザーにとって、一番違和感無く使えるレンズがコレだと思います。

このレンズで等倍マクロを撮影するのは、ある意味ナンセンスだと思います。。。
やはり、シャープで収差の少ない標準レンズとして扱うのがよろしかろうと。。。
マクロは、コンデジのように自分の好きなだけ寄れる。。。という感覚で。。。

この板が人気が無いのは、このレンズに限った事ではなく。。。トキナー板全体に言えることです。。。orz

トキナーは、昔から高級志向のレンズメーカーで、サードパーティーのレンズメーカーとしては、価格が高めに設定されています。
価格が高いわりには、手ブレ補正や超音波モーターなど最新のトレンド機能が搭載されていないのが不人気の原因かな??
若干、設計の古いレンズも多めのような???

最近、AT-X124PRO(12-24oF4)やAT-X165PRO(16-50oF2.8)のような広角〜標準の大口径レンズでかつての「高級レンズ」のイメージを取り戻しつつありますが。。。

マクロレンズも100oマクロは、タムロン モデル272E(90oマクロ)に匹敵する描写力を持つレンズとして、隠れた人気?を誇ります(苦笑

もちろん35oマクロも画質は折り紙付き???・・・少なくとも各雑誌やWEB上でのインプレッション記事は概ね高評価だったと思います。

書込番号:8030612

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/07/05 06:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。マクロには期待できずって感じですね。私の場合はある程度までよれればマクロ撮影までは求めないと想像しますのでこれは欠点にはなりません。だったら「別にトキナじゃなくていいじゃん」になっちゃいますけど…。トキナはラインナップみてると広角望遠が非常に多い特徴あるメーカーのようですね。あと4001さんのコメント『高級志向で価格が高め、最新の機能が搭載されてない、設計の古いレンズも多め』。これじゃ人気出るわけないですよねー(笑)。でも価格.COMの腕利きの人のコメントには時々登場し『隠れた人気(?)』があるようです。きっと何か隠れた魅力があるんでしょうね。隠れてないで出てくれば買いやすいのに…。今のところハードル高めです。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:8031600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/05 08:00(1年以上前)

kawase302さん >
おはようございます。。。

>マクロには期待できずって感じですね。
誤解をして欲しくないのですが、チャンとマクロも撮影できるし、マクロレンズとしての画質は申し分ありません。。。35oの画角でマクロ撮影が出来ると言うのは貴重な事です。
本格的なマクロレンズの描写をしつつ、コンデジ風ナンちゃってマクロ(接写)の世界が楽しめるのですから。。。

じんべえさんが、すでに言及されていますが。。。
このレンズで、等倍撮影しようと思ったら、レンズの鼻先1cmまで寄る必要がある。。。
つまりワーキングディスタンスが短すぎる=被写体に近づきすぎて光が回せない。。。あるいは、自分やカメラの影が写り込む。。。など、撮影テクニック的に難しい問題があるというだけです。。。
三脚やストロボ、ライト、レフ板等。。。チャンと撮影環境を整えてやれば、真っ当なマクロ撮影が可能ですよ。

それよりも、「マクロレンズのシャープな画質」を持った標準レンズとして使用した方が何かと面白いと言う意味です。

35oF2は寄れるレンズとして有名ですが。。。
このレンズで道端の花や、チョットした小物の撮影をしようと思ったら、このレンズでも「寄り足りな〜〜い!!」と思うかもしれません。。。
特にコンデジでマクロモードを頻繁に使っているユーザーなら、そう感じるはずです(笑

私に言わせれば、そんなに寄ってドーする?・・・と思うのですが?σ(^_^;)アセアセ...

確かに、自分の好きなだけ被写体に寄った映像というのは、面白いですからね♪

TOKINAファンの私が言うことですので。。。多分に身贔屓な意見だとは思いますが(笑
価格が高めとはいっても、純正レンズよりは安いわけで。。。
実際、レンズの高級感、造りの良さは触ってみれば実感していただけると思います。。。

ただ・・・同じ性能のレンズなら。。。小さくて、軽くて、安い。。。タムロンやシグマのはが魅力的にうるのは事実ですね(苦笑
質感とか操作感とか・・・発色の好みとか。。。趣味性の強いところまでこだわらないとTOKINAの良さは分かり難いかもしれませんσ(^_^;)アセアセ...

書込番号:8031732

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/05 08:13(1年以上前)

問題なのは画質じゃなくて、ワーキングディスタンスじゃないんですか?
流石にレンズ面から1cmってまさに、コンデジ感覚ですから。

そこを認識できればと言う事でしょう。
多少被写体から離れられないと、昆虫などは難しいですし、花などでも
影が映りこんでしまいますからね。

書込番号:8031768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/07/09 18:46(1年以上前)

遅レスですか、私もこのレンズ持っています。

既にtentemさん、#4001さんが仰っている点で、私も気に入って使っています。

ただ私の場合、既にVR105Microと50oF1.4を持っているため、60oMicroや35oF2という選択にならなかったという事もあります。

このレンズで等倍撮影は流石になかなかしませんが、例えば梅とか桜なんかだと、ちょっと引いて木全体を撮り、寄って花をアップで撮るなんて事が、楽に出来ちゃうんですよね。これは結構便利です。小さいので、旅行の時はVR105を留守番させて、こちらを持って行きます。

背景のボケも画角の広さを使って、VR105とは違った雰囲気を楽しむことも出来ます。

私は寄るの結構好きなんで、ズンズン寄っていけるのもこのレンズの好きなとこですかね・・・。魚眼でも力一杯寄って、花をマクロ的に撮ったりしますから・・・。
このレンズ使い始めたら、他のレンズでもつい寄ってしまって、最短撮影距離を超えてしまうという、思わぬおまけも付いてきました。(笑)

オンラインアルバムに何枚か載せています。

書込番号:8052801

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年12月下旬

AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング