70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日
レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
保育園の運動会にこのレンズをと思っていたのですが、経済的な理由から断念した者ですorz。
仕方ないので、手持ちのレンズでやり繰りするのですが…
今の武器
1.ソニーDT18-200mmF3.5-6.3 SAL18200
2.タムロン17-50mmF2.8
3.シグマ50mmF1.4
チャンスロスを無くすためにも、1が確実とは思うのですが、2の画質が好きなのでこれで撮りたいとも思っています。保育園の運動場は広くないので、足りない望遠の分は足で稼げるかとか…。3は始まる前と終わったあとのスナップに使うくらいでメインではムリでしょう。
うーん、どうしよう…。
そこで皆さんに質問です。
皆さんならこの武器でどう戦いますか?(笑)
また、皆さんなら来年のためにも何を買い足しますか?
あと、皆さんは今までどんな武器でどう戦ってこられたんでしょうか?
レンズ以外になにか必要なモノは?
そんなとこも聞ければうれしいです。
ぜひ先輩方の御意見をお聞かせください!
書込番号:13586953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広くないとはいっても運動会ですから
1.が良いのではないでしょうか
チャンスを逃さない為にもレンズ交換も考えない方が良いかと思います
画質が良い写真よりまず写っている事が大切です
書込番号:13586972
2点
私の経験から言うと、まずは18-200をお勧めします。運動会と言えばアップもワイドも必要ですよね。お子さんのアップも全体の雰囲気も大事な記念でしょう。画質もそこそこだし、いいと思います。
書込番号:13587010
1点
両右手の男さん こんばんは。
私は自分の子供が幼稚園・小学校・中学校と運動会や学校行事などを撮って、フィルム時代から幼稚園や学校に記録として寄付してきました。
そのおかげで立ち入り禁止場所はなく地域の人たちからもあの人はみんなの写真を撮っているのだと思われ、レンズは何oだろうが撮りたいところで撮れるので自分の子供の良いところは撮り放題でした。
もう一つ1.8mの脚立これを持ち歩いて上に座って撮っているとくたびれずに撮れ、徒歩競走のゴールなど保護者がたくさん集まる場所でも少し後ろから長いレンズで狙うといくら人垣が出来ても関係なく撮影出来ました。
フィルム時代は出費が大変でしたがデジタルになったおかげで現在はDVD 1枚で済みますが、私の子供はまもなく一番下の子供が高校を卒業しますが、小学校の運動会や中体連の室内種目などの案内が来て未だに卒業させてもらえません。
私はニコン使用ですがフィルム時代は24-120oと70-300oを主に使用し、デジタルはAPS-Cで最近は70-200oを中心に撮っていますが良いレンズは違うという事が解り、自分の子供が小さい時に無理をしても高いレンズを買っていたらと他人のお子様を撮りながら思っています。
書込番号:13587267
2点
リハーサル見に行ったらどうですか?
事前に分かっていれば撮影ポイントを絞れるので2でも3でも結構イケると思いますよ
>レンズ以外になにか必要なモノは?
人脈
上手そうなパパさんやママさんに声を掛けて撮って貰う
その代わり自分も協力してくれたパパさんやママさんの子供を撮る
書込番号:13587300
1点
こんばんは(^^)
、
私の息子が保育園の時は、17-50f2.8で撮っていました。
寄って撮れる距離の小さな運動会なら
足で稼ぐ方が運動会らしいダイナミックな写真が
撮れると感じています。
、
あと、足りないレンズは会社の先輩に借りるって荒業もあります(^^)
私は新品購入で弁償出来る範囲(十万円未満)の
レンズ等はたまに借りています。
書込番号:13587750
1点
私ならあれこれ考えず、1のみにしますね。
で、将来は資金を貯めて70-300Gを購入してください。
あとは、他のマウントでタムロンの70−300(A005)を持っています。
安くて、AFスピード、画質も良いですよ。
書込番号:13587824
2点
>gda_hisashiさん
そうですよね〜。僕もそう思います(笑)
やっぱり写ってないと始まらないというのは思いますね。
>sonyeeさん
確かに。アップも全体の雰囲気もまとめて1つの記念になりますもんね。
>写歴40年さん
そこまでの存在になれるというのは…尊敬します。
確かに無理してでも良いレンズ…欲しいなぁ〜
>g丸さん
なるほど!!周到なる準備ですね?
そう言われるとタムロンとシグマでいきたくなってしまいます。
パパママ達とのチームプレイも良いアイデアですね!
自分もよくお友達の写真をいつの間にか撮ってるし、良いかもしれないです。
>RAMONE1さん
むむっ!同じような方がおられた!
そう言われるとタムロンに傾いちゃうなー。…どうしよう。
>okiomaさん
タムロンのA005ですか。ちょっと調べてみます。
もし軍資金が足りそうなら…
んんー悩ましい!
書込番号:13587968
0点
保育園での運動会!
いくら広くはない運動場であっても、被写体となるお子様も小さいですからね。
2と3のレンズは素晴らしい描写をしてくれるのですが、50mmでは短いと思います。
私なら競技に参加しているお子様を1のレンズで撮影します。
どうしても描写にこだわるなら、競技以外での撮影の場合、例えばお友達と一緒に会話している様子なら、2のレンズを使用して絞り開放で撮影するとか…
3のレンズは大きくて重くて使用頻度が少ないので持参はしないかなぁ…
書込番号:13588405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ちなみに、保育園の運動会って「運動場タイプ」「体育館タイプ」があるかと思うのですが、どちらなのでしょうか?
それとどう云う写真をコンセプトにしたいのか・・・?も重要かと。
あと起動力、冗長性を持たせるために2カメ体制で臨む方もおられますが、1カメ、2カメどちら体制なのでしょうか?
書込番号:13588443
0点
明るい運動場で、ソコソコの広さなら1.の一択ですね。
お使いの機種は分かりませんが、最近の機種たとえばA55Vなどであれば高感度ノイズもだいぶ減ってきているので、
暗いレンズでも十分に戦闘力があるかと思いますよ!
ちなみに去年は暗い体育館ながら、Nikon D5000+18-200mmVRの組み合わせで臨みましたが、問題なく取ることできましたよ。
それでもキツイところなどは、流し撮りなどで対処(^^;
全ての写真を園に寄付して、だいぶ喜ばれました。
暗く狭い体育館タイプであれば(私の息子の保育園はこのタイプです)、
明るいレンズの2.も活きてくるかもしれませんが、(1カメ体制なら)私だったらその場合でも1.でがんばっちゃうかなぁ。
画質は多少諦め、ISO 3200〜6400でSSを稼いで一瞬を切り取ることを専念します。
3.については、印象的な写真としての撮影は良いかもしれませんが、あまり出番が無いかと。。。
お弁当タイムの和やかな雰囲気を写しこむために選択するのは悪くないかと思います。
ただ、SAL18200は望遠域が甘いのがちょっと心配ですね・・・
ちなみに私の息子の保育園の運動会はもうすぐです。
去年は事情により必要最小限での装備で突撃しなければなりませんでしたが、
今年は万全の態勢を整えて出撃予定です(`・ω・´)
【スチール】
メイン:D700+80-200mmF2.8
お昼時やイベントではD700+ sigma 50mmF1.4
サブ:A55V+ sigma 50-150mmF2.8 or tamuron 17-50mmF2.8
【ビデオ】
メイン:HDXR500V
サブ:HDR-CX560V
サブサブ:DSC-HX9V
ちょっと機器数がオーバースペックかもしれませんが、どこまで使いこなせるのか挑戦をしたいと思っています。
書込番号:13588544
1点
あ、運動場って書いてありますね・・・
失礼しました(^^;
それなら、1.で出陣です!
しかし、2.も忍ばせておき、足使いタイミングを狙って戦線投入。
3.は・・・5m前後の距離が取れるのなら十分戦線投入アリですね。
こんなところでしょうか?
書込番号:13588563
0点
1日だけの使用ならレンタルって手もありますよ
↓
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=248
書込番号:13588616
1点
スレ主様、おはようございます。
他機使用の者ですが失礼致します。
先ずお手持ちのレンズでは、18−200mmが宜しいかと存じます。
園庭サイズの運動会でも、撮影場所が限定される場合などは、望遠側300mmで
不足するケースも多々。(涙)
望遠(200mm)の足らずは、仰有る通り脚で稼ぐしかありません。
もし可能で有れば、事前に現場の確認をされたらと存じます。
小生は休みの日に娘を連れ園庭へ。
実際走らせたり、踊らせたりして、大体の撮影ポジションを決めました。
他のお父様・お母様も同様ビデオ・カメラを持って良い場所・良いアングルを求め
走り回っておられますので、あたふたしている内に良いポジションを取れなかったり
しますので。
今回購入したのは、ベルボンのベルトポッド。
都合上(静止画と動画の二刀流)購入しましたが、使い勝手も良く重宝しました。
只、小生の場合、使うケースは年に数回でしょうが・・・・・・・・・(大笑)
何れにしてもお子さまの素晴らしい笑顔(真顔)、しっかり撮ってあげてください。
頑張れ!お父さん!!
書込番号:13589019
![]()
1点
>ゆずアイスさん
やっぱりそれが一番後悔しないパターンかもですね〜
確かに3が結構重いんで全部持っていくのはしんどいですね。
とりあえず1と2かな〜
>Beer will save the human raceさん
カメラ自体がα350なので高感度が弱いんですよね〜…
これにかなりガッカリさせられることがあります(泣)
α65…いいなぁ
あ、違う話になってきましたが(笑)
そういえば、レス読んでて初めて気付きましたが
4.RICOH CX4
という武器がありました!
デジイチしか頭になかったんですが、これすごく使えるかもしれない…
>うめちょんさん
レンタルなんてあるんですね!知らなかった…
これだと使ってみたいレンズが思いっきり実践で試せますねー
ただもう時間がなかったです…残念
>あーとすーさん
今日、保育園に子供たちを送って行った時、運動会での各クラスの競技の並び方や動きがわかりやすく図にして貼り出されていました!なんて親切な!!
なので、場所取りのイメトレはばっちりです!
んん〜、CX4の存在をすっかり忘れていました(汗)
これを使うと望遠側で1と同等までフォローできることになります。
…。
2と4で、カメラ2台体制というのはどうでしょうか??
みなさんどう思いますか?
度々すいませんっっ…(汗)
書込番号:13589848
0点
私はD700+望遠レンズと、標準域のコンデジの2台体制です。
今度、ミラーレスを購入予定なので、D700とミラーレスの2台体制になります。
一眼レフ2台というのも(私的には)機動性にかけますし、スマートじゃありません。
一眼レフ+コンデジ、チャンスにも強いですし、スマートでよいと思いますよ!
書込番号:13597378
1点
あ、スレ主さんの場合、焦点域かぶりますね・・・う〜ん・・・
皆さんお勧めの、1だけでよいかも(笑)
書込番号:13597390
0点
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD
4万円
もしくは
SONY 75-300mm美中古
1万円
ではだめでしょうか?
Gで7万とか使うよりもSAL75300でも十分にいい絵が撮れますよ。
書込番号:13598398
1点
今日保育園の運動会で撮ってきたので参考までに。
手持ちは
SAL55200-2とSAL1680ZですがほとんどSAL55200-2で撮り、
集合写真などはSAL1680Zで撮りました。
初めはSAL1680Zでと思ったのですが撮ってるうちにもう少し
寄りたいなというのが多くて。
演技が始まって子供が反対側に演技という時に急いで移動すると
いい場所に行けずにとりあえずそっちに移動して後ろからというのもありましたし。
やっぱり寄れなくて撮れないのは悔しいので1がいいのかなと思います。
場所の大きさはわからないですが200mmならお子さんだけを中心に撮れると思いますし。
あと4もあった方がいいです。今日一度カメラエラーが出てしまって
ドキドキしました。
他に必要な物は日焼け止めです。
顔と腕が真っ赤になってしまいました。
週明けにどうしたの?と言われそうです。
来年の為に、だとカメラエラーを体験しちゃったのでもう一台ボディが欲しくなりますね。
いい写真撮れるといいですね。
後悔しない機材選びしてください。
書込番号:13599725
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/08 11:56:42 | |
| 10 | 2022/05/01 1:18:11 | |
| 6 | 2020/01/05 12:15:33 | |
| 1 | 2018/11/20 7:51:11 | |
| 3 | 2018/07/08 21:18:21 | |
| 7 | 2016/05/28 3:15:09 | |
| 10 | 2016/01/22 20:59:56 | |
| 8 | 2014/11/25 21:22:15 | |
| 7 | 2014/12/15 19:20:53 | |
| 48 | 2014/09/03 10:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










