『運動会ズームについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『運動会ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会ズームについて

2014/07/19 23:07(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

お世話になります。

いよいよ、運動会シーズンですね。

望遠のない、我が家ではボチボチ準備の期間です。

昨年は、α77+ゾナー135で、置きピン連写、絞りf2で対応。
まずまずの結果で終われました。
トリムして、A4プリントして、各家庭に配布。
ジジババ大絶賛(笑)。
保育園の運動会は、トラックも小さく、上記の組み合わせでも、なんとかクリア。

しかし、今年は、α99と、α900で挑みます。77は売却。

昨年は、校庭300メートルトラックの小学校の運動会も頼まれて、撮影に行きましたが、77と、sal55300でも、ポジションによってさんざんの結果。
というか、背後からしか、撮影の場所がない。
正面から撮ろうとと思うと、300mmでも、厳しい。

そこで、今年も保育園、小学校の撮影を頼まれる始末。

そこで、望遠は何がお勧めですか?

予算は80000円までを予定。どう逆立ちしても、135ゾナーの描写性能を越えることはできないものに、大金は出せないので(^_^ゞ汗
また、トリミングを前提としているため、解像度は必須。

候補
@70300g
+面:軽量、描写性能に太鼓判
−面:77+55300でも、足りなかった小学校運動会で、またもや失敗を繰り返す羽目になる可能性大。

Aタムロン 70300USD
上記に同じですが、コスパは非常に高い。

Bシグマ 120-400
+面:テレ側が100延びてる。今なら、コスパ高し。
−面:フォーカスが遅い、とのこと。また、デカイ。仕方ないか。

Cシグマ150-500
+面:さらに望遠が100伸びて、500。
−面:さらにデカイ。三脚必須。

その他組み合わせございましたら、ご助言いい抱けたら幸いです。

書込番号:17750130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/20 00:38(1年以上前)

150-500を選ぶなら50-500の方がいいみたいですよ。
すこし予算をオーバーしますが、中古なら9万円代で買えます。

書込番号:17750396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/20 01:36(1年以上前)

 APS−Cの300ミリで不足するなら、フルでは最低5〜600ミリは欲しいところ。

 となれば焦点距離だけ考えれば、4択ならシグマの150-500しかないでしょう。予算が許すなら50-500の方がいいと思いますが、かなり予算オーバーするので、こちらなら中古を探すしかないです。

 ただ、キヤノンマウントで120-400と50-500は使いましたが、どちらも開放ではあまり使いたくないというのが本音です。個体差もあるかもしれませんが120-400は特にそうでした。同時期に発売された150-500も120-400と同じ傾向にあるかもしれないと想像します。その点は50-500の方がまだマシだと思っています。

 ちなみに、四六時中カメラを構えているのでない限り、平均的な体力の成人男性であれば手持ちで十分使えます。

 逆にAPS−Cボディを買い戻すのも選択肢としてあっていいと思います。

書込番号:17750522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/07/20 03:51(1年以上前)

>予算は80000円までを予定。どう逆立ちしても、135ゾナーの描写性能を越えることはできないものに、大金は出せないので(^_^ゞ

80000円以内で、135ゾナーを超える描写力で300ミリ以上。
ちょっと無いと思います。
ゾナーより望遠というのが条件であれば、結構ありますが。

書込番号:17750654

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2014/07/20 05:25(1年以上前)

とにかく超の付く望遠目的で、その四択ならCでしょうね。
その150-500は、私使ってます。シグマ50-500は知人が使ってますが、
声を大にして言う程の差は感じられません。
むしろタムロン150-600がシグマ50-500よりも若干安く発売された今となっては望遠目的で50-500を選ぶ理由は
乏しいと思いますが...
ただ、私自身、運動会での撮影経験は、ほとんどありませんが、W側50oである事の方が魅力あるようです。
それと、シグマ50-500は500ミリもの長ダマにして、全長が短くコンパクトである事も魅力です。
中古のシグマ50-500mmも選択肢の一つとしては良いと思いますよ。

書込番号:17750710

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/20 05:33(1年以上前)

私はCに一票!!(=゚ω゚)ノ

望遠撮影は足りないより余ってる方が断然有利!!(=゚ω゚)ノ

書込番号:17750719

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2014/07/20 05:52(1年以上前)

そうそう...それと...

>>しかし、今年は、α99と、α900で挑みます。77は売却。

77+500ミリで換算750oになりますよ。
とにかく望遠なら、77は残した方が良いと思いますけど...

書込番号:17750740

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/07/20 07:21(1年以上前)

おはようございます。

四択ならCを選択しますが、追金をしてSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を購入されたほうがいいと思います。
テレ端でも2段ほど絞ればまずまずの描写をしますし、50mmから使えるので運動会には便利だと思います。

競技中ばかりでなく、子供さんの応援している姿や、昼食時の姿などの撮影などにも使えます。

重いレンズですが、身長164cm、体重60kgと小柄な私でもほとんど手持ちで撮影していますよ。




書込番号:17750859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/20 07:44(1年以上前)


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/07/20 08:08(1年以上前)

まず、画質を取るのか、焦点距離を取るのか決めるべきかと思います。
それと予算に限りがありますから尚更かと思いますね。
135oと比較し、画質をどうこう言うのであれば、最低予算の桁数を1ケタ増やさないといけませんね。

頼まれたとしても無理なものは無理と言うべきか
予算が足りないから投資してもらうか(笑…


候補として
純正の70-400GU
画を落として
シグマの50-500
当たりですかね

私は50-500や328など重いレンズも使用していますが
手落ちでも問題なく撮っています。
半日程度であれば持ち続けても問題はありません。
その時間ずーっとファインダーで覗いているわけではありませんので。

それなりのレンズを使って重いのでしたら
一脚が有るとよいかと
マンフロットの681Bなんかが良いかと
少し大きくて重いですが、何よりも安くて剛性もしっかりしています。

書込番号:17750952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/20 09:39(1年以上前)

bigzamさん こんにちは。

望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いと言うのが一番解るものなので、お考えの予算で135ゾナーの描写性能に近い物を求めるのは無理だと思います。

私は自身の子供が幼稚園から小・中の頃は常に全てのお子様の写真を撮って、園や学校に寄付してきたのでグラウンド内で1.8メートル高さの脚立持参で自由に撮れたので望遠はAPS-C 200oで何とかなりましたが、徒歩競争などでも一位のお子様にピントを合わせてその組の全員を撮りましたので特定のお子様アップを撮りたいのならば、そういう場所を何とか確保されるか予算アップで150-600oや画質を考え70-400oなどを検討するしか無いと思います。


書込番号:17751197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/20 10:19(1年以上前)

 先の書き込みで触れませんでしたが、タムロンの150-600は評判がいいですね。ただ、タムロンのHPではソニー用は発売日が明記されていませんが、本番までに発売が間に合えば、こちらを選択するのがいいかもしれません。

 ところで77は売却したのですか?それともこれから売却の予定なのですか?もし売却予定でまだ手元に残っているのであれば、売却せずに77に超望遠の組み合わせを考えるべきだと思います。売却済であれば、2重投資になるかもしれませんが中古で程度の良いAPS−C機の再取得をやはり考慮されたほうがいいと思います。シグマの超望遠は絞ればそれなりの絵を出しますが、特にテレ端において、トリミング前提での解像度を期待されても、それは無理と言うものだと思います。

 okioma さんも書き込まれてますが、周囲から依頼されたにしても、無理なものは無理とお断りしたほうが、結果を見て失望されるよりはましだと思います。

 

書込番号:17751334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 20:23(1年以上前)

答えになってませんが…

カメラマン複数で、いろんな角度から撮るべきかと。
鳥撮りカメラマンがいれば、解像度は十分。
(予算8万円の理由、誤解してる方、読み直しませう)

EFマウントの方で、望遠単とズームの比較があります。
設計時期、価格、どこを重視するか、どこが妥協できないかなど、
いろいろあってむずかしい… 結局、使ってみてわかる…

http://review.kakaku.com/review/10501010022/#tab

70300Gは5年前に買いました。絶賛しません。
解像度足りない。月やカワセミの画像見れば…
逆光では重宝します。色乗り独特(個人的には苦手)。

Tamron様が10万円で400mmF5.6を出してくだされば…

書込番号:17752965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 21:30(1年以上前)

連投すみません。回答じゃなくてすみません。


70300Gの解像度について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12105373/

解像度不良→3群-4群レンズユニット交換という対応もあったそうで…


自分も解像度(感)が足りないと感じ、保証期間内にSONYへ送付しましたが、
AFチェックのみで戻ってきました。画質相変わらず。
レンズユニット交換の話なんて一切なし。

Gレンズなのに個体差ありすぎ? 窓口に行けない者は不利? 絶賛しません

書込番号:17753197

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/07/20 21:50(1年以上前)

>カメラマン複数で、いろんな角度から撮るべきかと。
鳥撮りカメラマンがいれば、解像度は十分。
(予算8万円の理由、誤解してる方、読み直しませう)

すいません、意味が解りませんというより
人に撮影を頼むと言うことですか?



書込番号:17753281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 23:36(1年以上前)

俺はokiomaさんから必ず何か言われる運命だな。

以前、アイスタートAFはコンティニュアスAF、
AF-S AF-A AF-Cの切り替えは無関係。

AF-S AF-A AF-Cの切り替えは、
シャッターボタン半押しAFに対してだ、と書いても
理解していただけなかった。


スレ主さん1人で全部背負うよりも、
保護者どうしで話し合って分担して、既に機材持ってる人がいたら、
一緒に仲間作って撮った方がいいと思ったまで。

正面撮りで、後ろのこどもが写らなかったとしても、
他の人が横からも撮っておけば救済されるかもしれない。

現場の状況がわからないので、想像で書いてますが。

okiomaさん、いちいち歪曲しないでくれ
今まで数回あったわ

ナイス1点の人、バカは書くな、ということか

近所の小学校で、電動車椅子の人と協力して撮った経験から書いてる。
キヤノンの白レンズ所有者。俺が標準ズームで別角度から補完した。

okiomaさん さようなら お元気で

書込番号:17753690

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/07/21 10:47(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

書き方が悪くてすいませんでした。
ゾナーの画質は全く求めてません。
α77は、既に手元にありません。

うめちょんさん

シグマ50-500推奨ありがとうございます。

遮光器土偶さん
シグマ50-500推奨ありがとうございます。
また、apsc再購入の勧め、ありがとうございます。

ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。

sweet-dさん
シグマ50500orタムロン推奨ですかね?
ありがとうございます。

葵葛さん
望遠最優先コメントありがとうございます。

書込番号:17754788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/07/21 10:56(1年以上前)

prime1409さん

コメントありがとうございます。
シグマ50500推奨ですね。

じじかめさん
コメントありがとうございます。
んータムロンで我慢出来ないかも?

okiomaさん
コメントありがとうございます。
画質、そこまで求めてません。
70400は考えてます。そこまで早い動態追わないので、買うなら1ですね。

写歴40年さん
コメントありがとうございます。
Apsc買い戻し案ありがとうございます。
70400は捨てがたいですね。

遮光器土偶さん
α77はもう手元にないのです。
嫁の監視が厳しいので(笑)。

書込番号:17754826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/07/23 23:44(1年以上前)

 タムロンの150-600の発売日が決定したようです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=40477/?lid=myp_notice_prdnews

 77が既に手元にないなら、予算オーバーかもしれませんが、こちらを顧慮すべきだと思います。キヤノン、ニコンの作例や書き込みからは当然ながら単焦点には及ばないものの、シグマよりは解像するようですし、焦点距離が長い分だけトリミングにも有利でしょう。

書込番号:17764077

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/07/24 12:13(1年以上前)

お詫び。
グッドアンサーを選ぶ途中で、スマホ誤ポチで、解決済みになってしまいました。

申し訳ございません。

たくさんの意見ありがとうございました。

グッドアンサーは遮光器土偶さんです。
最後まで追っかけて頂きましてありがとうございます。

結論としましては、
候補は
@シグマ50500、
Aタムロン150600
BSONY70400@
順序付けました。

でも、悩ましいのは、年に何度も使わない望遠ズーム。

実用的な70300gもαにはある。

果たして「所有」するべきなのか、悩んでしまいます。
レンタルも視野に入れて再度考えてみます。





書込番号:17765246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2014/07/30 23:30(1年以上前)

ちょっと気になったので老婆心ながら。

>77と、sal55300でも、ポジションによってさんざんの結果。
というか、背後からしか、撮影の場所がない。
正面から撮ろうとと思うと、300mmでも、厳しい。。

77+300oの450o相当レンズで望遠が不足だったようですが
99+500oでは殆ど変りませんがそれでも投資されるのですか?

撮影ポジションの見直しは出来ないのですか?
撮影依頼者が運営当事者であるならば、撮影場所などの便宜は
図ってもらえると思いますが、違いますか?
いずれにせよ動き回ることを考えた方が宜しいのではないで
しょうか?

書込番号:17786795

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/01 15:07(1年以上前)

Barasubさん
みなさま

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りかと思います。

頭で分かっていても、そこがなかなか。
3歳児を連れて、小学校の運動会に参加して、写真を撮る、ということ自体がもともと無理があるのです。

先ずは環境作りが大切だと思います。

ちなみに結局、日常も使えてなかなかのサイズ感の70400を第一候補に再検討しています。

シグマ50500は実際触ったんですが、あまりにもデカイなというのが印象でした。


書込番号:17791326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング