フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
当方、ストロボ撮影に初めて挑戦しようと思っている初心者です。
ストロボ3灯での撮影がしたいのですが、
EOS6Dに90EXを付け、580EXUを1つと430EXUを2つを三脚に付けると、580EXUと430EXUは3つともちゃんと発光しますでしょうか?
また、この場合、それぞれの光量を調整することは可能でしょうか?
初歩的な質問で恥ずかしいのですがご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
書込番号:16139885
0点
nagi6090さん こんにちは
3灯使えそうですが 細かい所まで解りませんので 90EXの取扱説明書 貼って置きます
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300009683/01/speedlite90ex-ja.pdf
書込番号:16140053
1点
90EX にはリモコンマスター機能がありますのでご希望の設定は可能です。 スレーブにもグループ分けの光量比やマニュアルの発光量も設定できることになっていますので大丈夫。
私の場合、こんな時に正面光になるマスターの光量処理を問題にしています。 紙で筒を作って発光部を巻いたり、ティッシュを被せてコントロールしていますが、落としすぎるとスレーブが発光しないのでカットアンドトライです。
作例ではメインが 90EX にティッシュ2枚、スレーブは左奥から他社製のフラッシュをマニュアルで光量調整。
設定時間3分くらいのいい加減な照明ですが。
書込番号:16140337
2点
こんばんは
多分、90を付けたカメラのFnメニューの中から「ストロボ制御」の「外部ストロボ」の「ワイヤレス機能」を「入」にして
スレーブ側にするストロボのスイッチをスレーブに設定してチャンネルも合わせておけばあとは自動でやってくれると思いますが
書込番号:16141050
1点
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
書込番号:16141093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真付きで詳しく説明していただきありがとうございます。
ただ、90EXをマスターモードにしてカメラにつけると90EXはシグナル発光のみだと聞いたのですが・・
90EXはあくまでトランスミッター代わり(トランスミッターが高価なため)として使いたく、フラッシュ発光はさせません。マスターは580EXUにし、それに430EXUを同調させるイメージです。
私の方の認識が何か間違っているのでしょうか・・?
書込番号:16141223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しい操作の説明をありがとうございます!
基本、多灯ストロボでも自分で光量を調整するってことは無いのでしょうか?
無知でお恥ずかしい限りですが宜しければご教授頂ければ嬉しいです。
書込番号:16141244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nagi6090さん 返信ありがとうございます
取扱説明書のP15から 書いて有りますが 90EXはスレーブ制御する発光はしますがストロボとしての発光はしないと有り 次のページに 90EX+カメラがマスターに成っています。
そのため 580EXUもマスターではなくスレーブとして使うようです
またP22から書かれていますが 2灯の場合E-TTLのまま 光量比変えられるようですが 3灯の場合 Cに設定するストロボの場合は自分で調光補正するようにと有りますので もしかしたら3灯目は自分で光量調整しなければならないかもしれません。
(3灯目の事は 詳しく書いてありませんので 間違っていたらごめんなさい)
書込番号:16141314
1点
こんばんは。
多灯で光量調整もお考えでしたらトランスミッターでの使用が楽だと思いますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/#tab
書込番号:16141452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
なぜ90EXよりもトランスミッターの方が便利なのでしょうか・・?
初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:16142614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど・・
確かに説明書をみる限りそのようですね。
となるとストロボの組合わせを430EX×3にもできるということなのでしょうか・・
書込番号:16142629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nagi6090さん こんにちは
本体がマスターになるようですので スレーブ機能が有るストロボであれば どれでも良いかも知れませんが 確認は取れていません(ごめんなさい)
書込番号:16142693
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2016/09/20 17:34:57 | |
| 15 | 2016/06/23 0:01:43 | |
| 6 | 2016/01/30 0:45:11 | |
| 0 | 2014/11/02 19:17:43 | |
| 3 | 2014/08/14 8:18:59 | |
| 4 | 2014/06/01 9:59:16 | |
| 9 | 2014/03/13 9:21:55 | |
| 7 | 2013/10/17 7:56:40 | |
| 12 | 2013/05/17 15:10:29 | |
| 7 | 2013/05/17 0:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









