フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
最近430EX IIを購入し、初めての外付けストロボ撮影を楽しく試しながら勉強しています。
困った点がひとつあり、
430EX IIをスレーブにしたワイヤレスストロボ撮影を行う際、AF補助光が一秒間隔で点灯するのですが、
被写体との距離とシャッター速度によっては、この補助光の赤色が被写体に映りこんでしまいます。
添付した写真は、真っ暗な部屋の中でぬいぐるみの左右からストロボ2灯を壁バウンスさせたものです。
スレーブIDは2灯ともA、モードはAv優先で撮影しました。
真っ暗にしたのは、部屋の照明が白熱灯なのでストロボの色と混ぜたくなかったためです。
【画像左】
調光補正+2 露出補正-3 シャッター速度 1秒
ストロボの光を強めに、露出を暗めにしましたが、露出オーバーで白とびしてしまいました。
【画像中央】
調光補正+1 露出補正-3 シャッター速度 0.8秒
ストロボの光をやや強めに、露出を暗めにしたところ、適正露出で補助光の映りこみも無く撮影できました。
【画像右】
調光補正+0 露出補正-0 シャッター速度 6秒
デフォルトで撮影するとこのようになります。シャッタースピードが非常に遅く、補助光が映りこんでしまいました。
現時点で私が考えられる補助光の映りこみ対策は、
【1】シャッタースピードが1秒以下になるように、調光や露出を適宜補正する
【2】AF補助光が被写体に移りこまない位置にストロボを設置する
の2点です。
「スレーブ時にAF補助光を点灯させない」という対策も試したかったのですが、説明書を見ても方法がわかりませんでした。
【1】の場合、シャッタースピードが1秒以下にできない場合はどうすれば良いか、
また、調光や露出補正以外にいい方法はないかと悩んでいます。
(例えば定常光を強くするなどシャッタースピードが速くなるが、色温度の影響を受けてしまう)
【2】の場合、小物撮影の際にはどうしてもストロボを近づけたい時もあるので困っています。
皆様はどのような対策をなさっているのでしょうか。
もしかすると私は初歩的なことや根本的なことを誤っているのかもしれません。
何かアドバイスがあればお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:10309735
1点
カメラ側のカスタムファンクションに、AF補助光の項目があり「発光しない」を選べませんか???
基本、スレーブで使うときに点滅が邪魔になるときにはそこを「発光しない」に設定しておきます。
書込番号:10309854
1点
スレーブ側のストロボは本体部分を被写体に向ける必要はないので、発光部は壁にむけて
おいて、本体部分はカメラ方向に向けてやれば被写体にかぶらないと思いますが、
本体を被写体に向けなければいけない理由があるのでしょうか。
書込番号:10309947
1点
アドバイスありがとうございます!
>小鳥遊歩さん
ご指摘いただいた外部ストロボカスタム機能設定の「AF補助光の投影」を”しない”に設定してみました。
カメラ本体に接続中ですとAF補助光としては点灯しなくなりましたが、カメラから外してスレーブとして使用すると相変わらず赤く点滅します。
小鳥遊歩さんは上記の設定でスレーブ時の点滅をオフにされていらっしゃいますか?
何か私の設定が間違っているのでしょうか。
>ramuka3さん
AF補助光を被写体と反対に向けた場合でも、パイロットランプの光が当たったり、AF補助光も近くにある白い壁に反射して映りこんでしまいます。
ストロボ設置位置(約30cm)が被写体に近すぎるのかもしれません。
小物撮影の場合、どのくらいの距離が一般的なのでしょうか。
書込番号:10310446
1点
>真っ暗にしたのは、部屋の照明が白熱灯なのでストロボの色と混ぜたくなかったためです。
であればシャッター速度をX接点まであげればいいです.
絞り優先でスローシンクロにしているのはAF補助光
(というかこの場合はスレーブ状態をお知らせして光っている
だけの赤い点滅なだけですけど)を写りこませる以外に
意味ないです.何がしたいのかよくわかりません.
マニュアル露出でF1.8 1/200とか1/250あたりで撮った物を
3枚目と比べたら,赤い写りこみの有無だけ違うことに
気がつくと思います.
あと,どうしてもAF補助光の点滅を消したい場合は
ストロボティアダウンして当該パーツをぬっころすか
ガムテとかでぬっころすといいです.設定では死にませんw
書込番号:10310609
2点
もしかしてAvモードで撮影されていませんか。部屋が真っ暗な状態でAVモードだと、暗い状態での適正露出に設定されるので、シャッター速度がそんなに遅くなっているのだと思います。ストロボ光で撮影する場合、夜景を背景にした人物撮影などであれば、夜景に露出をあわせてAVモードでスローシンクロというのはよくありますが、室内の小物撮りであれば背景は関係ありませんから、プログラムモードで撮影してみてはどうでしょうか。
自分で被写界深度などコントロールしたいのであれば、マニュアルモードにして、モデリング発光で露出とSSを決めて撮影すればいいのですが、わからなければとりあえずF5.6、1/125ぐらいで撮ってみて、暗ければシャッター速度を遅くするとかF値を下げるとかして撮影しながら調整していけば適正露出の設定が見つかります。
とりあえず、同じような条件でプログラムモードで撮影してみました。1枚目は直射、2枚目はバウンス。どちらも補助光の発光タイミングにあうように撮影しましたが、色かぶりはみられませんでした。バウンスのほうが暗くてなんとなく赤っぽいのは、壁の色(ベニヤ板の茶色)のせいだと思います。
書込番号:10310887
![]()
1点
言い忘れましたが、ストロボ自体の発光時間は数千分の一以上なので、真っ暗な部屋で他に明かりが無い場合は、シャッター速度が何秒だろうと結果は同じはずです。
それと、撮影モードはAVモードと最初に書いてましたね。見落としてました。すいません。
スレ主さんの撮影結果が異なったのは、単純に調光補正と露出補正の違いの問題かと。
下手にいろいろいじるより、何もしないでPモードのほうが案外うまくいくと思いますよ。
書込番号:10311064
![]()
1点
あ、ごめんなさい。スピードライトトランスミッター側のAF補助光ではなく、スレーブ側のストロボの点滅を消したいということでしたらできません。変なこといってすんませんでした。
んー、僕の場合、そんなに強く被写体に写り込むって経験はないですね〜。
書込番号:10311280
0点
さらにアドバイスをいただきありがとうございます。
おかげさまで解決できました!
>LR6AAさん
スローシンクロになってしまったのは、Avモードで撮影していたからのようです。
シャッター速度が1秒以下になるのが仕方ないと勘違いしていました。
パーツを破壊するのは怖いのでやめておきます(笑)
>ramuka3さん
ご指摘いただいたとおり、Avモードで撮影していました。
日中の撮影はほぼAvモードだったのでストロボ使用時でもモードを変えていなかったのですが、それが良くなかったのですね。
Tvモードやマニュアルでシャッター速度を早めに設定したところ、ストロボが強く光って無事に撮影できました。
「ストロボの光って思ったほど強くないなあ」と誤解していました。私の使い方が悪かったようです。
今後ストロボを使うときには、シャッター速度を先に決めてから撮影しようと思います。
>小鳥遊歩さん
分かりづらい表現で誤解させてしまいすみません。
小鳥遊歩さんのブログの写真、とてもかっこよくて勉強になります!
みなさまのおかげで私の使い方の問題だと言うことがわかりました。
どうもありがとうございます!
ストロボをもっと使いこなせるように精進します。
書込番号:10315094
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)














