『本ストロボ 他社機に使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『本ストロボ 他社機に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

本ストロボ 他社機に使えますか?

2014/06/12 19:16(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

パナソニックとかニコンとか。

書込番号:17619479

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/12 19:23(1年以上前)

以前ぼ〜っとしていて間違えてペンタに装着、発光したことがあります。

結果フル発光でもちろん被写体は白飛び状態・・
運良くカメラもストロボも故障しませんでしたが、同じ事をされて故障しても自己(事故)責任です。

書込番号:17619505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/06/12 19:39(1年以上前)

既に出てますが、フル発光するだけだったとσ(^_^;)

あまり使い道がないような(;´Д`A

ニコンのSB-2xなら、外光オート、マニュアルが使えますけど、

最近のは、自社カメラにしか使えないのが多いですね(;´Д`A

書込番号:17619572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/06/12 19:41(1年以上前)

けちけち太郎。さん こんばんは

各メーカの専用ストロボは 専用端子がメーカーごとに違う位置についていて この端子が悪影響及ぼす事もありますし 専用ストロボの為 外部オートも付いていないようですので やめたほうがいいと思いますよ。

書込番号:17619579

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 スピードライト 430EX IIの満足度5

2014/06/12 19:53(1年以上前)

馬鹿な質問に返信有難うございます。

んー。 やってみたい。

書込番号:17619615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/06/12 20:53(1年以上前)

マニュアル操作なら発光すると思いますよ。
カメラ側がX接点や汎用ホットシューになっていればですが。

430ex2でやったことが無いですが、昔のストロボと基本的には同じなので。

ストロボは完全にマニュアルにします。
カメラもX接点や汎用ホットシューが備わったものとします。

ストロボは2本の線が絶縁されていて、シャッターボタンを押した時にショートさせて通電させるだけです。
なので、カメラとストロボを物理的に繋げてあげればいいのです。
ただ、今のストロボやホットシューは通信用の接点が付いていて、そちらの接点に電流を通すと壊れる要因になります。

カメラがホットシューの付いている機種の場合、下記ページの
「ユニバーサルホットシューアダプター」UN-7433
などで物理的な結線は出来ます。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html

ただ、あくまで汎用品の為、全ての組み合わせで可能とは言えません。
自己責任でお願いします。

書込番号:17619833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件 スピードライト 430EX IIの満足度5

2014/06/12 22:11(1年以上前)

くらなるさん

返信有難うございます。

そもそも取説に書かれている「外部ストロボ」とは何か?

と言うのが疑問の始まりでした。

パナG3からみて当機は何に当たるのかと言う事です。

リスクがあるなら注意書きがあっても良さそうなものなので、

案外いけるかもです。 マニュアル化絞り優先が大丈夫なようです。

書込番号:17620205

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/06/13 01:25(1年以上前)

D90+タムキュー(52BB)+420EX

L-10+VE14-50+420EX

すいません。取説見たらマニュアル調光出来るようです('◇')ゞ
うちの420EXでした。。

自己責任でという事であれば、普通に使えるはずです。
いくつか余計な接点が被りますので、その影響は
不明ですが。。

お詫びにサンプル画像を(;^ω^)
細かい事気にしない人は使えると思います。
420EXはフル発光オンリーですが、室内で
ISO200、F8、バウンスで丁度いい感じです。

書込番号:17620907

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/06/13 01:35(1年以上前)

因みに。。

>そもそも取説に書かれている「外部ストロボ」とは何か?
パナかオリのクリップオンストロボの事です。
ニコンであれば、ニコンのクリップオンストロボの事です。


>パナG3からみて当機は何に当たるのかと言う事です。
想定外のストロボですね(;^ω^)
「専用フラッシュライト以外の通信機能のある外部フラッシュ」
になります。

>リスクがあるなら注意書きがあっても良さそうなものなので、
P141にあります。

お知らせ
・市販の外部フラッシュには、シンクロ端子が高圧のものや、
 極性が逆のものがあります。このようなフラッシュを使用
 した場合、本機を故障させる原因になったり、正常に動作
 しない場合があります。

・専用フラッシュライト以外の通信機能のある外部フラッシュを
 使用すると正常に動作しないだけでなく、故障の原因にな
 る場合がありますので、使用しないでください。


>マニュアル化絞り優先が大丈夫なようです。
基本マニュアルです。。
絞り優先だと、ストロボなしの露出になって、
そこにストロボ足すと飛ぶかとおもいます。
絞り優先に−補正して、光量落としたストロボ
を足すのはありかもしれませんが。。

書込番号:17620916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 スピードライト 430EX IIの満足度5

2014/06/13 06:46(1年以上前)

お早うございます。

ご教示有難うございます。

もう一度マニュアルを良く読んでみます。

と言うかG3もお持ちなのですか。

書込番号:17621177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/06/13 12:30(1年以上前)

DMC-G3の取説を見てみました。

>取説に書かれている「外部ストロボ」とは何か?と言うのが疑問の始まりでした。
>パナG3からみて当機は何に当たるのかと言う事です。

取説には
■専用フラッシュライト(別売:DMW-FL220)を使う場合
■本体(DMC-G3)との通信機能のない市販の外部フラッシュを使う場合
の2通りあります。
専用フラッシュライトではありませんので、市販の外部フラッシュとなります。

ただ本器はキヤノン専用なので、そのまま繋ぐと当然ながらキヤノン用の通信端子が有ります。
正しい制御が行えないばかりかショートして壊してしまう恐れがあります。
なので先の回答に提示した機器を使って繋げるんです。

なお、市販の外部フラッシュとは、スタジオ用のフラッシュや汎用のクリップオンなどになります。

>リスクがあるなら注意書きがあっても良さそうなものなので、

取説に「お知らせ」として書いてあります。


あと、使い方としては、本機は外部調光オート機能がありませんので、DMC-G3の取説に書いてあるようなストロボに「絞り値とISO感度を合わせる」という使い方は出来ません。
カメラは絞り優先にすると、スローシンクロになってしまうでしょうからマニュアルにセット。
ストロボ側は光量が適切になるように発光量を増減してあげます。
ストロボメータがあればいいのですが、無ければ何度かテスト撮影して発光量を決める事になります。

書込番号:17621858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件 スピードライト 430EX IIの満足度5

2014/06/13 12:45(1年以上前)

ご教示有難うございます。

新しい話題が多く消化不良の

現状です。もう一度内容を

吟味致します。

書込番号:17621903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング