『kissX2ではどのモード?』のクチコミ掲示板

2007年 5月25日 登録

Di622 キヤノン用

3種類のワイヤレスモードを搭載したガイドナンバー44&32のフラッシュ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥22,381

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):44 重量:315g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス Di622 キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Di622 キヤノン用の価格比較
  • Di622 キヤノン用の中古価格比較
  • Di622 キヤノン用のスペック・仕様
  • Di622 キヤノン用のレビュー
  • Di622 キヤノン用のクチコミ
  • Di622 キヤノン用の画像・動画
  • Di622 キヤノン用のピックアップリスト
  • Di622 キヤノン用のオークション

Di622 キヤノン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月25日

  • Di622 キヤノン用の価格比較
  • Di622 キヤノン用の中古価格比較
  • Di622 キヤノン用のスペック・仕様
  • Di622 キヤノン用のレビュー
  • Di622 キヤノン用のクチコミ
  • Di622 キヤノン用の画像・動画
  • Di622 キヤノン用のピックアップリスト
  • Di622 キヤノン用のオークション

『kissX2ではどのモード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Di622 キヤノン用」のクチコミ掲示板に
Di622 キヤノン用を新規書き込みDi622 キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 kissX2ではどのモード?

2009/04/22 20:58(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 キヤノン用

本体はkissX2です

普段はAvとかかれているモードで撮影しています

このストロボを使う時はカメラはどのモードにすればいいのでしょうか?

Avのままだとシャッタースピードが1/8などの低速なので被写体はぶれるは白飛びはするはでろくな写真になりません。

カメラ側の設定にAvで外付けストロボ1/200固定ってのがあるのですが、いまいちでした

カメラのモードをPモードにするとなんとなくいい感じなんですが、X2ユーザーの方はどのように使われてますか?

書込番号:9432905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/22 21:01(1年以上前)

X2のユーザーではありませんが、Pモードでいいのではないでしょうか?

書込番号:9432931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Di622 キヤノン用のオーナーDi622 キヤノン用の満足度4

2009/04/22 21:28(1年以上前)

じじかめさん、こんばんわ。

Pモードだとシャッタースピードが1/60に固定されます

露出設定や発光量が自動的に適切に制御されているんでしょうかね?

書込番号:9433110

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/04/23 03:29(1年以上前)

フラッシュなし

環境光>フラッシュ(バウンス)かな?

フラッシュメイン(バウンス)

私は TTL-Auto の理屈がよく判らないのでマニュアル&ドテカンです。
フラッシュ光はシャッタースピードには関係ないので、ストロボメインのときは 1/100〜1/200、
環境光をとりいれたいときは絞りを決めて Av が出してくれる値の倍くらいと、かなりいい加減ですが
モニターとヒストグラムを見て調整すれば、まあ遠くないかなという感じです。
といっても直射は使わないので本当にドテカンですね。

写真は 40D+Di622、モデルは歌手の亜希蘭さん、公開許可いただいてます。

書込番号:9434945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/23 04:40(1年以上前)

よつやのおじちゃんさん、おはようございます。

> Pモードだとシャッタースピードが1/60に固定されます
> 露出設定や発光量が自動的に適切に制御されているんでしょうかね?

Pモードではシャッター速度が1/60秒に固定されている訳ではありません。

実際に試して頂ければよく分かると思いますが、明るいシチュエーションでは
X接点である1/200秒まで十分上がります。

つまり、Pモードでは1/60秒からX接点(1/200秒)の範囲でちゃんとシャッター
速度が可変します。

1/60秒で固定されるのはそもそも明るいシチュエーションではなく、そもそも
低速のシャッター速度を必要とする状況だったため、下限である1/60秒となって
しまっているものだと思われます。

元のご質問にAvのままだと1/8秒などの低速になるとありますので、きっとそう
なのでしょう。

「いい感じ」と表現している部分を解釈するのは難しいのですが、おそらく
定常光を取り入れたその場の雰囲気を活かす写真なのだと思います。

このような撮影は基本的にスローシンクロ(EOSではAvモード)を使用します。
ただブレや白飛びがあることから、ISO感度を上げたり、露出補正や調光補正にて
光量を調節する必要があるでしょう。

ただここで注意があります。
Di622に関しては未確認ですが、サードパーティ製のストロボには発光パワーの
レンジが小さいものがあり、高感度や近接撮影では調光オーバーになりがちな
ものがあります。ご注意下さい。

書込番号:9434992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Di622 キヤノン用のオーナーDi622 キヤノン用の満足度4

2009/04/24 06:39(1年以上前)

非発光・Pモード 「いまいち」

バウンス発光・Pモード 「かなりいい感じ。部屋の雰囲気通りです」

みなさんおはようございます。

Pモードって可変なんでしょうか?
この辺の話になると本体のスレの方がいいかもしれませんが、Pモードだと可変しません。
それは当ストロボを外しても同様です。
ただ、当外ロボを外した場合、シャッターボタンのすぐ横のダイヤル(PやAvなどのモード変更ダイヤルではありません)を廻すとシャッタースピードと露出値がセットで変更できます。
撮影者による変更が可能です。


しかし、外付けストロボを装着すると、シャッタースピードは1/60、露出はF4.0、ISOは400に固定されます。
先述のダイヤルを廻してもどの値も可変できません。

でも、Pモードでの撮影が今のところとってもいい感じです。

書込番号:9439364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Di622 キヤノン用のオーナーDi622 キヤノン用の満足度4

2009/04/24 14:18(1年以上前)

今後はkissX2の口コミに質問します

書込番号:9440577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Di622 キヤノン用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファーム Ver.3??? 0 2011/05/23 10:08:53
380EXからの買い換え 8 2011/03/03 9:55:47
二台目購入 0 2010/11/18 19:53:42
久しぶりにレポートします 0 2010/01/25 22:42:31
カメラから離して使うには(有線で) 8 2009/10/21 21:10:16
kissX2ではどのモード? 6 2009/04/24 14:18:15
近くで・・・暗い・・・ 3 2009/04/14 16:01:27
スレーブ発光してくれません・・原因と対策は? 3 2009/01/22 12:14:07
Di622とDi466について 1 2008/11/05 11:28:40
すごく 悩んでいます 3 2008/11/29 12:18:28

「ニッシンジャパン > Di622 キヤノン用」のクチコミを見る(全 84件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Di622 キヤノン用
ニッシンジャパン

Di622 キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月25日

Di622 キヤノン用をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング