『ワイヤレスもしくは有線で離して使用したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):38 重量:335g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/バウンス/外部測光/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライトSB-80DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライトSB-80DXの価格比較
  • スピードライトSB-80DXの中古価格比較
  • スピードライトSB-80DXのスペック・仕様
  • スピードライトSB-80DXのレビュー
  • スピードライトSB-80DXのクチコミ
  • スピードライトSB-80DXの画像・動画
  • スピードライトSB-80DXのピックアップリスト
  • スピードライトSB-80DXのオークション

スピードライトSB-80DXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライトSB-80DXの価格比較
  • スピードライトSB-80DXの中古価格比較
  • スピードライトSB-80DXのスペック・仕様
  • スピードライトSB-80DXのレビュー
  • スピードライトSB-80DXのクチコミ
  • スピードライトSB-80DXの画像・動画
  • スピードライトSB-80DXのピックアップリスト
  • スピードライトSB-80DXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-80DX

『ワイヤレスもしくは有線で離して使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライトSB-80DX」のクチコミ掲示板に
スピードライトSB-80DXを新規書き込みスピードライトSB-80DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-80DX

クチコミ投稿数:71件

ニコン一眼d40を使用しています。
スピードライトを使ってみたいと思い探したところ、この商品を見つけました。
カメラに直接載せて使うのではなくワイヤレスか有線で離して使いたいのですが、コマンダーなどが必要になるのでしょうか?

書込番号:23878057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/30 01:18(1年以上前)

>ディセンバーさん

TTLは使えないのでマニュアル発光になります。

カメラ内蔵フラッシュを主灯としてSB-80DXを光らせることは可能だと思います。

最初から揃えるなら電波式の方が便利だとは思いますので、コマンダー買うよりGODOXの電波通信対応ストロボとコマンダーを買う方がコスパが良いかも知れませんね。

書込番号:23878123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2020/12/30 07:19(1年以上前)

SB-80DXとD50を保有しています。

D40の内蔵フラッシュiTTLはプレ発光するので
これを切ってマニュアル発光モードにしてスレーブ撮影使用可能です

P113
https://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D40_NT(10)03.pdf
P80-88
https://www.nikon-image.com/support/manual/speedlight/SB80DX_(10)_05.pdf

光量の自動調整は使えないのでzoomヘッド値か紙テープ 距離などで調整する必要があります
三脚に止められるシューアダプターがあると便利ですが
当時のニコンのフラッシュには付属しておりません、

市販品
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9ED8K/

書込番号:23878323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 スピードライトSB-80DXのオーナースピードライトSB-80DXの満足度4 休止中 

2020/12/30 07:39(1年以上前)

D100時代のスピードライトですね。
スレーブ機能でシンクロは可能です。光量はマニュアルです。

書込番号:23878349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/30 08:29(1年以上前)

ディセンバーさん こんにちは

ひろ君ひろ君さんが書かれていますが プレ発光するのでプレ発光を解除し スレーブ発光での使用は可能だと思います。

でも D40の内蔵ストロボの発光が必要な為 そのままでは 内蔵ストロボの影響が出てくると思います。

書込番号:23878422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/30 08:48(1年以上前)

ディセンバーさん 度々すみません

>ワイヤレスか有線で離して使いたいのですが

有線でしたら 旧製品ですが 下のTTL調光コードSC-28が使えそうです。

https://www.nikon-image.com/products/accessory/flash_control/sc-28/

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1172965.html

書込番号:23878442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/12/30 16:03(1年以上前)

>ディセンバーさん

横レス、失礼します。

>もとラボマン 2さん

>> TTL調光コードSC-28が使えそうです。

TTLが、SB-80DXと仕様が若干異なるので、
ちょっと勿体無いアドバイスだと思います。

あと、距離が約1.5mなので、ちょっと不便かと思います。

書込番号:23879288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2020/12/30 16:33(1年以上前)

D40はiTTLのみでSB-80DXはD-TTLのみなのでTTL自動調光は出来ませんよ。

書込番号:23879352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/30 21:40(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん

D40 i-TTLでしたね

ディセンバーさん

i-TTLとD-TTL相性悪いです。

書込番号:23879909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/12/30 22:21(1年以上前)

>ディセンバーさん

D40では、「マニュアル発光」か「外部自動調光」で使う感じになるので、
SB-80DXにはシンクロターミナルも装備されているので、
シンクロコード経由で使う方法も検討出来るかと思います。

この場合、D40のカメラ本体のアクセサリシューには、
ニコンAS-15を付ける必要あります。

AS-15
https://kakaku.com/item/K0000139517/

その先にコイルシンクロコードSC-15/シンクロコードSC-11または他社市販品のシンクロコードを付け、SB-80DXのシンクロターミナルに取り付ける方法です。

場合によっては、延長シンクロコードで距離を延長されるといいかと思います。

書込番号:23879980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2020/12/30 23:57(1年以上前)

現在D40保有で スピードライトを探しているとのことでよければ
中古のパナソニック PE-36Sも検討してみてください

スレーブで細かな減光ができたり
高速シンクロができたりもします(D70 D50 D40のみ)

書込番号:23880131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライトSB-80DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイヤレスもしくは有線で離して使用したい 10 2020/12/30 23:57:50
パワーズームがうまく動かないことがあります 3 2006/02/06 1:16:24
教えてください・・・! 1 2004/02/24 16:21:14
良いです。 3 2004/01/31 3:38:44
34800円で購入 1 2004/01/11 16:21:35
本日、購入しました 1 2003/12/28 21:17:29
800と80DXの違いは? 3 2003/08/03 10:17:45
お教え下さい 2 2003/10/19 10:19:57
SB-80DXは優れもの 9 2003/06/01 21:24:37
逆輸入品が\32,000- 3 2003/01/12 14:31:15

「ニコン > スピードライトSB-80DX」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライトSB-80DX
ニコン

スピードライトSB-80DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

スピードライトSB-80DXをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング