『電池を入れ替えても光らないのですが。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):16 重量:92g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/外部測光 スピードライトSB-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライトSB-30の価格比較
  • スピードライトSB-30の中古価格比較
  • スピードライトSB-30のスペック・仕様
  • スピードライトSB-30のレビュー
  • スピードライトSB-30のクチコミ
  • スピードライトSB-30の画像・動画
  • スピードライトSB-30のピックアップリスト
  • スピードライトSB-30のオークション

スピードライトSB-30ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライトSB-30の価格比較
  • スピードライトSB-30の中古価格比較
  • スピードライトSB-30のスペック・仕様
  • スピードライトSB-30のレビュー
  • スピードライトSB-30のクチコミ
  • スピードライトSB-30の画像・動画
  • スピードライトSB-30のピックアップリスト
  • スピードライトSB-30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-30

『電池を入れ替えても光らないのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライトSB-30」のクチコミ掲示板に
スピードライトSB-30を新規書き込みスピードライトSB-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-30

スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

今さらではあるのですが、外部フラッシュの練習をしてみようと思い、電池を入れ替えてみました
1年ほど前は使えたのですが、ある時から光らなくなって、電池がなくなったんだと思っていました。今日新しい電池を買って来て、入れ換えたのですが、光りません。シャッターを押すと、後ろの赤いランプはチカチカして、電気は流れているようです。やっぱり電球?の寿命がきたのでしょうか?
今さらの品ですが、ご存知のかたいらっしゃったら教えていただけますか。

書込番号:19891710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/20 22:26(1年以上前)

SB-30のテストボタンで発光は?
カメラは何でしょう。適合していないとカメラはMモードになりますが。

書込番号:19891748

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/20 22:37(1年以上前)

ニコンのデジカメでしょうか?
TTLモードだと光らないかも。

モード変えてみるとか。
mかaでもダメですかね?

書込番号:19891777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2016/05/20 22:51(1年以上前)

下のm、aはスレーブですね;^_^A
これは発光しないかも。

左上の4箇所か、左の分数のところならいけるのでは。

書込番号:19891832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2016/05/20 23:56(1年以上前)

こんばんは。

唯一レディライトが点滅する症状は自動調光撮影時の調光アンダーの場合、レディライトが約1.5秒間点滅します。
このことから球切れの判断出来ないカメラは発光させたけど調光アンダーと判断したかと思われます。

メーカーに修理にだしても部品があるかわからないし、修理費も高額です。
最近小型スピードライトも豊富になったこともありSB-30の中古相場はかなり下がっています。
SB-30が必要でしたら中古で探されてみてください。

書込番号:19892043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/05/21 06:34(1年以上前)

JAPAMENさん こんにちは

電源を入れ 少し経つとチャージランプは点等していますか?

点灯していれば コンデンサーでは無く 玉切れのような故障の可能性が強いですが 故障と判断する前に 

もしかしたら 酸化皮膜による接触不良の可能性も有りますので 綿棒で カメラ側とストロボの端子 磨いてみたり 

自分の場合は 無水エタノールでクリーニングしますが 端子の清掃してみたらどうでしょうか?

書込番号:19892434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2016/05/23 10:30(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
ニコンD40XとFEで使っていたのですが、どちらも使えなくなりました。

書込番号:19898243

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2016/05/23 10:32(1年以上前)

>MA★RSさん
コメントありがとうございます。
TTL以外のでやってみたのですがダメなんですよねぇ。。。他のカメラのフラッシュを使って、M・Aでもやってみたのですが、ダメでした。やっぱり玉切れですかね。。。

書込番号:19898246

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2016/05/23 10:35(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます。
小っちゃくて軽いので、ワイヤレスで使えたらいいなと思っていましたが、故障っぽいですかね。。。

書込番号:19898253

ナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2016/05/23 10:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
チャージランプは点灯しています。シャッターを押すと、点滅もしていますが、光りません。。。
接触不良かもしれないということですね。試してみます。

書込番号:19898254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/23 22:19(1年以上前)

FEは経験無いですが、手元のD40x/D60で銀塩時代のSB-27の場合、フラッシュ側Aモード、カメラ側Mモードで動作可能。
テストボタンないですか?

発光のためのトリガ回路がNGかも。
中古の純正推奨ですが --- 話が早過ぎか? 専業製ではSunpak auto 22SR推奨。バウンス付・サイリスタSWで爆速起動。

書込番号:19899701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2016/05/31 12:28(1年以上前)

皆様からいただいたアドバイスをもとに、いろいろといじってみましたが、光りませんでした。どうやら故障のようです。。。
修理するほどのものでもないので、これを機に外付けストロボ購入しようと思います。

アドバイスいただいていたのに長らくコメントもいれず、誠に申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

書込番号:19918724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライトSB-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池を入れ替えても光らないのですが。。。 11 2016/05/31 12:28:09
なんと、ワイヤレス・スレーブができるのね! 1 2010/01/19 13:15:27
SB-30 0 2009/09/12 18:26:31
生産中止 7 2006/03/05 5:46:56
SB800+SB30 7 2005/05/10 8:14:45
Caplio GX との相性 3 2005/11/11 11:11:26

「ニコン > スピードライトSB-30」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライトSB-30
ニコン

スピードライトSB-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

スピードライトSB-30をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング