『Nikon SB-600との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:i-TTL/D-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:260g 機能:バウンス PZ42X ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

PZ42X ニコン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月中旬

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

『Nikon SB-600との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PZ42X ニコン用」のクチコミ掲示板に
PZ42X ニコン用を新規書き込みPZ42X ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

Nikon SB-600との比較

2008/04/18 21:16(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X ニコン用

クチコミ投稿数:32件

サンパックと純正の比較では,当然,純正が良いという答えになるのかもしれませんが,
NikonSB-600が,26000円,PZ42xが,13000円と2倍の価格差があります。PZ42Xの良さ
例えば,ガイドナンバーが42と大きい点など,カタログ表示では見えない使用されて
みての意見をお聞かせ願えないでしょうか。また,価格に応じて覚悟しておくべき
デメリットなどもご存じでしたらお願いします。

書込番号:7691487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/18 21:19(1年以上前)

高くても、ガイドNo小さくても
スピードライトは純正!

書込番号:7691502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/18 21:33(1年以上前)

カメラ(デジカメ)とのマッチングや、ハイスピードシンクロ用FP発光等、価格差程度の
違いはあるのではないでしょうか?

書込番号:7691594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/18 21:59(1年以上前)

ぼくちゃんさん,じじかめさんへ
 早々のコメントをありがとうございました。このスピードに
感謝します。
 実は,私がかつて使ってきた銀塩カメラは,オリンパスOM−4
ミノルタα801iでした。いずれも,純正ストロボを使用し続け
ミノルタの時は,5400HSという,当時,ハイスピードシンクロが
できる機種で,デフューザーやワイヤレス撮影などして,写真を撮って
きましたが,時代は,コンデジとなり,ここ5年間くらいは,Canon
イクシできています。
 話は,スピードライトに戻りますが,価格差が2倍と言っても,
2万円前後の話なので,少し,無理をしてでも純正というのが,
これまでの私でした。しかし,今回は,カメラ自体にも,お金を
かけていません。(決してD40を悪い意味で捉えないでください。)
 サンパックも,昔から長く知られたストロボメーカーでもあり,
その長年の努力に敬意を表して,一度,使ってみようかなぁという
気持ちになりました。ストロボも軽いし。
 だいたいD40だと,電池を入れればストロボの方が重くなって
しまうことを想像すると,これでいいのかなぁと考えたりします。
しかし,ストロボの光量は大きいに超したことはない,,,という
ことで,SB-400にする考えはありません。縦アングルのバウンズも
重要なことですから。







 

書込番号:7691751

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/18 22:18(1年以上前)

キヤノンユーザーですが420EXやPZ40xを使っての実感です.

メーカー独自のプリ発光式TTLとかなんとかライティングを
使う場合にはエラー(フル発光だったり調光失敗)を起こす
場合がある(起こさないことの方が多いけど).

ROMジャックしているだけだから完全対応していないかも
しれないし,あるいは今後出る機種と不整合がおきたりするかも.

マニュアル発光とか外部オートの分にはコストパフォーマンス
があがるだけなのでかなりオススメなんですけどね.

そのあたりをどう評価するかじゃないですかね.

個人的にはSEA&SEA SUNPAKを重宝しています.

書込番号:7691847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 04:53(1年以上前)

LA6AAさんへ
 情報をありがとうございました。
「エラーを起こす場合がある。もちろん,起こさないことの方が多い」
「今後出る機種と不整合がおきたりするかも」
・・・なるほどなぁと思いました。
1つ目は,プリ発光式TTLとかなんとかライティングは使わないだろうと
思います。
2つ目は,多分,D40以外を今後購入するとは考えていないので,使い
切るかなぁと思います。(2台,使い分けることはせず,コンデジとの併用をします)
 コンデジの内臓ストロボは,煙が出るまで撮影していました。設計の
しっかりしたものがいいです。年間,10000枚程撮影している年もあり,
半分ぐらいが室内での人物の様子なので,ストロボのバウンズに期待しています。

「SEA&SEA SUNPAK」は,今回,初めて知りました。さすが,長年の積み重ねのある
メーカーだなぁと思います。私も,コンデジは,防水ケースを購入していたりした
ので,興味深いコメントでした。

>ROMジャックしているだけだから完全対応していないかも
 質問ですが,「ROMジャック」って何ですか。

最後に,コストパフォーマンスの件ですが,
次のようなお金の使い方について,どうでしょう。
 SB-600に2万6千円だすより,PZ42Xに1万3千円出しておいて,
数年後,後継機種に,再び1万3千円出して購入したとしたら,
使ったお金は,「同額」ということになりますよね。
 いろいろ心配な面も考えればあって,勿論,純正が良いとの思い
は変わりませんが,価格面で2倍あるので,この差をどう考えたら
いいのか悩みはつきません。ストロボにも発光そのものに寿命が
あるでしょうし,改良された新機種の方がいいとも思えたりします。



書込番号:7693122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 05:12(1年以上前)


「購入レポート」や「露光のバラつき」等を読むと
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210105/#6834091
 純正の安心感を感じます。ぼくちゃんさんや,
じじかめさんの短いコメントの意味を噛みしめて
考えたりしています。迷うなぁ〜。
 予算は,26000円まで出せそうです。まだ手元にあ
りませんがカメラは,45800円で購入しています。

書込番号:7693136

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/19 08:28(1年以上前)

ハイジャック・カージャク・ROMジャックです.乗っ取りです.
指摘し忘れましたが,ガイドナンバーはSB-600の方が若干大きいと思いますよ.

TTL使わないならヤフオクで外部オートとかマニュアルのコを
探してみるのもいいかもしれませんね.1万円でおつりがくるでしょう.
2万円出せるならパナソニックのPE-36Sをすすめます.SB-800とガチですw

ストロボは純正がいいとススメる皆さんは私も含め
PZ42Xに1万3千円出しておいて,SB-600に2万6千円だすような道を
歩んできていると思いますよ.

書込番号:7693443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2008/04/19 08:39(1年以上前)

LA6AAさんへ
 思わず唸ってしまいました。短文で上手く言い切っているなぁと感心します。
 よくわかりました。やはり,SB-600の方がいいでしょう。
 パナソニックのPE-36Sは,考えてもみませんでした。
 もし,良かったら紹介下さい。「SB-800とガチです」というのは,性能比の
 ことだと思いますけど・・・。今日は,これから,Nikon D40を買ってきます。
 いよいよ,私も本日よりNikonユーザーです。小学生時代から考えると30年くらい
 の道のりがありますね。Nikonは,今まで考えることができませんでした。
 高かったのもありますが,一眼レフ機は「プロ」使用っていう印象が今もあります。
 そんな人は,最近,少ないと思いますけど。NikonならF3,CanonならF-1とかに
 憧れた世代でした。中学生のくせにね。

書込番号:7693480

ナイスクチコミ!0


Root1966さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/29 00:53(1年以上前)

ガイドナンバーについて
わずかな差ですが、ガイドナンバーは50mm以下ならSB-600の方が大きく
70mm、85mmで同じでSB-600には105mmがないので42とPZ42Xの方が大きく
見えるだけでほぼ同等です。

ニッシンのDi622もガイドナンバーがほぼ同等ですが、調光のばらつき
とかの情報がここと2chの情報で180度違うので悩みますね。

書込番号:7736056

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/29 14:04(1年以上前)

http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pe-36s_01.html
パナはTTL使わないならお勧めのストロボです.
ソニー以外で使いまわしできると思います.
ソニーは謎の値段のアダプターがいりますw

手元に古いPE-320Sというのがありますが,最近のデジイチでも
フィルムカメラでもキヤノンでもニコンでも使えたので
何かのときには役に立ちました.過去形なのはどこかで断線して
シンクロ信号が伝わらないらしくテスト発光しかできなくなって
しまったからです・・・世代を超えたカメラで使えるのは日々
進歩するメーカー独自のTTLシステムと切り離された世界にある
これらのストロボの利点でもあります.

D40少し使わせてもらったことがありますが,小さくて軽くていいです.
しかしF3はまた別ですね.私もいつかF3が欲しいのですが,まだ
2マウント飼うゆとりがありませんw

書込番号:7737997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/29 22:38(1年以上前)

>ストロボは純正がいいとススメる皆さんは私も含め
PZ42Xに1万3千円出しておいて,SB-600に2万6千円だすような道を
歩んできていると思いますよ.

機種も値段も違いますが、ズボシ(笑)
その後が有ります、
そのいらなくなったストロボ売ろうとしたら、
キタムラで”やめとき”と言われてタンスの肥やしになってます。

書込番号:7740286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/20 23:02(1年以上前)

安くて軽いので予備にと思って買ってからわかりましたが、
高価なメーカー製との大きな違いは蓄電保持能力(コンデンサーの能力?)ではないかと思います。カメラメーカー製のストロボは20年ほど前のものと比べると蓄電保持能力がはるかにアップしており、3、4時間たってからスイッチを入れてもチャージ時間はないに等しいのに、この機種は1からチャージしなおしているような感じで、この点に関しては昔のままの性能という感じです。ほかに不満はないのですが、時間をおいて使うような使い方をする人にとっては電池の消耗は大きいと考えていいかと思います。
そもそもこういう能力は仕様表に明記されておらず、口コミサイトにも話題にのぼっていないのか、見落としていたのかわかりませんがこの点は誤算でした。
ニッシンとかシグマのストロボではどうか比較されている方はいませんでしょうか?

書込番号:7834342

ナイスクチコミ!1


RITZ55さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/10 18:23(1年以上前)

友人がPZ42Xニコン用を使用しているので、私も最近つられてこのストロボを購入しました。
カメラはD300とD60(こちらは家内専用)です。
早速子供の写真をストロボで撮ったところ、露出は安定しており、気になっていたバウンス調光も適正でした。

純正かそれともそれ以外がいいかはその方の予算と撮影目的だと思いますので、なんでもかんでも純正と言われるかたには閉口してしまいます。

熊本の良くいくカメラ店の店長に聞いたのですが、カメラメーカー純正のレンズなどのアクセサリーもいまや半分まではいかないにしても、他のところにアウトソーシングさせて、コストや在庫のリスクを少なくしてるようですよ。

日本人はブランドに弱いなとつくづく思います。

書込番号:7922639

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件

2008/09/19 17:59(1年以上前)

私は、
スピードライト無い露出に、ほんの少し光を足す
という使い方が好きなので、この機種を愛用しています。

書込番号:8376794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/02/09 23:05(1年以上前)

SUNPACKは昔から好きなメーカーで、今もいくつか所有していて
この製品も気になっている通りすがりです

>>日本人はブランドに弱いなとつくづく思います。

良く聞く言葉ですが、
ブランドって技術と言う裏付けがあってのものです
アウトソーシングとOEMを混同されているのでは?
設計や現場での指揮まで丸投げで発注してる訳では無いでしょうし
特許もだいたいが発注元の資産ですよ

仮にNikonのSBがSUNPACK製であったとしても
SUNPACKブランドでは同じ物は作れません

最近は魔術をおこさない会社になってしまって寂しいです

書込番号:9067999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/04/05 23:19(1年以上前)

SB600を買うつもりでヨドバシに行ったら、
このPZ42xが目についたので店の人に違いを聞いたところ、
光量は同じでバウンスも上下・左右に向けられるので
機能や性能にあまり違いは無いと言っていましたヨ。

強いて言うなら、将来カメラ本体を新モデルにした場合、
サンパック製だとロムの書き換えが必要になる事があり、
そういう場合はメーカーに出さなけらばならないとの事。
ニコン製だとその必要はないそうです。

ストロボの使用頻度はそれほど無いので安くていいと思い、
迷わずサンパックを購入しました。
今週末じっくり試してみましたが、全く問題ないですね。
店に行って実際に聞いて購入して良かったと思います。
ちなみにカメラ本体はD90です。

ニコン純正を購入するのは安心感か、所有することの満足感か、
そんなことで選ぶのにはいいんじゃないですかね。

ご参考になれば。。。



書込番号:9354734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 18:51(1年以上前)

RITZ55さんのおっしゃる通りです。 ニコン、キヤノンはパナソニックフォトライティング。 ペンタックスはニッシンへのOEMです。 カメラメーカーがクリップオンストロボなど製造する訳がありません(わざわざラインと人件費を出してまで)。 DXニッコールのメイドインチャイナはタムロンへのOEM製品です。

書込番号:11002046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > PZ42X ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PZ42X ニコン用
サンパック

PZ42X ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月中旬

PZ42X ニコン用をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング