『ipodの対応について』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

スムーナビ NX308

[Smoonavi NX308] ワンセグチューナー/DVDを搭載したフラッシュメモリーカーナビ(7V/8GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ スムーナビ NX308のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション

スムーナビ NX308クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

『ipodの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スムーナビ NX308」のクチコミ掲示板に
スムーナビ NX308を新規書き込みスムーナビ NX308をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ipodの対応について

2008/06/29 22:49(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

スレ主 姫乃樹さん
クチコミ投稿数:21件

昨日ipodケーブル(CCA-700-500)に車のエンジンをかけたあとipodをつなげたのですが、ipodのビデオもミュージックも再生を押しても再生できなくなりました。(曲は選択できるが再生が進まず、0秒のまま静止画で止まっている)そこでケーブルから外してipodを操作しようとしたのですがフリーズしてしまいました。その後ipodを強制終了をし、つなげてもまた同じ症状が出たので、結局ipodをitunesで復元をかけました。
復元後もう一度車内でエンジンをかける前にipodをつなげたのですが、再生できない同じ症状が起こったのでipodを強制終了し、もう一度ケーブルから外して付け直したら今度は問題なく再生できました。

@ipodをつなげるタイミングが決まっているのでしょうか?(たとえばエンジンをかける前かかけた後など)
Aipodのバージョンが1.1.1ですが、いくらサポートされているとはいえ、最新にしないといけないのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。なんかipodを強制終了ばっかしているのでものすごく心配です。(カーナビもipodも)

書込番号:8008106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/29 23:28(1年以上前)

姫乃樹さん、こんばんは。

私はこのナビをまだ持ってませんが、8GBのnanoを持っており、ほぼ購入に傾きつつある者です。
従って、困っておられるのに大変失礼ですが、姫乃樹さんの書き込みは非常に興味深いです。

さて、そのトラブルの件、トリセツの356Pにいくつか注意事項が書いてありますが、どれもOKでしょうか?。

あと、iPodもiTunesも、特に理由がなければ最新版にしておいた方が無難かと思います。このナビでiPodを使う使わないに関わらず。

書込番号:8008390

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫乃樹さん
クチコミ投稿数:21件

2008/06/29 23:56(1年以上前)

P356についてですが、
@ipodは最新のバージョンではない(1.1.1)
Aヘッドフォンはつけていない
Bフリーズしている時はカテゴリーリストからでも再生不能
Cipodモード時は着脱はしていない
Dリピート機能はOFF
EシャッフルもOFF
Fエラーメッセージは出たことがない
と、こんなところでしょうか。
なぜ最新のバージョンにできないかというと、XPのSP1のままだからです。(ipodを1.1.2にするとipodがPC上で認識しないので。)

書込番号:8008576

ナイスクチコミ!0


daihukuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 17:04(1年以上前)

はじめまして。自分も先日からNX308とiPod classic(1.1.2)の組み合わせで
使用していますが姫乃樹さんと同じ症状が出ています。
つなげるタイミングはエンジンをかけた後よりはかける前の方が再生されやすい気がします。

再生できなくなった場合iPodのリセット(メニュー+真ん中ボタン)をかけると
ナビから音が出るようになることもありますが、出ないこともあります(笑
気がついたのですがリセットをかけてもナビで再生できないときは
CCA-700-500につながずiPod本体にヘッドフォンを付けて再生しようとしても
ナビでの不具合同様曲は選択できるが再生時間が進まず音が出ない状態になっているということです。(リセットに失敗しているのか?)

とりあえず再生できない状態になったらケーブルから外してリセットをかけ、
iPod単体で再生できるか確認したらエンジンをかける前につなげてみるのが再生の近道?かも知れません。
ちなみに第4世代(3.1.1)も持っていますがこちらはすんなり再生されるようです。

まだこのナビをつけて数日なので検証不足ですがひとまず…

書込番号:8103302

ナイスクチコミ!2


スレ主 姫乃樹さん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/21 12:30(1年以上前)

daihukuさん、こんにちは 
レポートありがとうございます。やっぱりverの1.1.2でもほぼ同じ現象が起きるみたいですね(悲)僕もいまだにipodのフリーズ(映像は選択できるが再生が進まず音も出ない)に悩まされています。それに加えてもう一つやっかいな問題がわかりました。
それはvideo再生をしたままケーブルをつなげACC又はエンジンをかけると(これをやるとかなりの確立でipodがフリーズします!!!)なぜか選択したvideo再生ではなくミュージック→アーティスト→アルファベットの一番最初の曲から強制的に再生されます。
  →これはdaihukuさんも同じ症状がでていますか???
その後もいろいろ試してメーカーにも聞いたのですが、結果から言うとipodのvideo再生は完全対応ではなさそうです。
メーカーからは指定したvideoの曲から始まらずなぜかミュージックの一番最初から強制的に始まるのは自分が電話をして始めてわかったようです。
こんな単純な不具合が発売前にわからないなんて本当に納得いかない気がしますがもう買って取り付けてしまったのであきらめています。
メーカーもそろそろHPに不具合として明記する気はないんですかね???


書込番号:8107390

ナイスクチコミ!3


daihukuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/22 08:33(1年以上前)

こんにちは。姫乃樹さんのレポを参考にまた少しいじってみました。
当方の環境でもvideo再生中にナビにつないでエンジンかけるとiPodがフリーズしてしまいました。
それも普段とは違うヤバげなフリーズの仕方でリセット時に表示されるAppleマーク画面で止まってしまいました。
通常video再生しながらナビにつなぐ事はないと思われますがうっかりやらないように気を付けようと思います。

フリーズする時はいつもミュージック→アーティスト→アルバム?のアルファベット順で
一番最初の曲が強制的に再生されてしまいます。(正確には再生されず0秒でストップ)

どうも再生途中のVideoファイルとの相性がすこぶる悪いような印象を受けたので
ためしにデフォルトでONになっている「再生位置を記憶」の機能を
iTunesですべてOFFにしてみました。
再生位置の記憶はファイル単位で設定でき、ビデオを止めてもまたそこから
再生してくれる便利機能なので止められない方もいるかもしれませんが
これをOFFにすることでひとまずフリーズしないようです。

その後いろいろとテストしてみました。
iPod classic 1.1.2
iPodを接続後ナビ電源ON → 再生
ナビ電源ON後iPod接続  → 再生
ナビ側でミュージック再生中にiPod着脱 → 再生再開

ナビ側でビデオ再生中にiPod着脱 → ビデオは再開されずミュージックの1番最初の曲が再生
ビデオ再生中にiPod接続 → フリーズ

iPod ClickWheel 3.1.1
iPodを接続後ナビ電源ON → 再生
ナビ電源ON後iPod接続  → 再生
ナビ側でミュージック再生中にiPod着脱 → 再生再開
※再生中の着脱は説明書にやらないように注意書きがあります。

まだまだ検証不足ですが再生位置を記憶をOFFにしてビデオ再生中に無茶な事をしなければ
フリーズしないかも知れません。(さしつかえなければ姫乃樹さんも試してみてください)
私もこれでiPod classicに対応とするのは問題あると思います。
SDカードなどでファームのupとかできればいいんですがクラリオンは
どの様に対応するんでしょうかね?
第5世代にもvideo機能あった思いますがこちらは不具合でてないんでしょうか?
色々疑問は尽きませんが今後に期待したいと思います。長文失礼しました。
また何かあったら報告したいと思います。

書込番号:8111397

ナイスクチコミ!2


daihukuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/26 01:45(1年以上前)

再生位置の記憶をOFFでフリーズしないでしばらく使えていましたが
今日またフリーズしてしまいました(涙
1度リセットして使えるようになりましたがいい加減めんどくさいですね…

iPod classicと組み合わせてご使用をお考えの方は注意が必要です。

書込番号:8128029

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫乃樹さん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/26 02:11(1年以上前)

僕も最近症状がどんどんおかしくなってます。
ipodの電源を入れていない状態でつなげてもフリーズするようになってしまいました。
唯一大丈夫な方法は
エンジンをかけている状態で
ミュージックに入っている曲(どの曲でもいい)を再生している状態でケーブルをつなぐとフリーズはしないです(しないと思われます。)
ipod電源入れない状態でもフリーズ、ipodのメニュー画面(ミュージック、ビデオ、エクストラ等の画面)でもフリーズ・・・
クチコミ違いですみませんが、ipod再起動かけてばっかりいて壊れないんでしょうか?
daihukuさんのおっしゃるとおり、クラッシックの組み合わせにはほんと注意しましょう!
メーカーさん!!!フリーズしないような修正パッチ希望します!!!

書込番号:8128103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/05 21:42(1年以上前)

私も全く同じ症状で悩んでいました。
ちなみに、不具合が起こるのは、iPodでビデオを再生していたまま、エンジンを切った後です。 これは、再生ソースをiPodからCDなどに切り替えても同じです。
つまり、iPodが再生していた最後のソースが音楽ではなく、映像の場合は必ずフリーズします。

クラリオンのサポートに聞いてみましたが状況を把握しておらず、私と同じ環境、即ちiPodのクラシック80Gを使用して追試して貰いましたら不具合が再現したそうです。
これから解析に入り、不具合の修正作業を始めるということでしたので、後1ヶ月程度は掛かるということでした。

不具合が起きる状態がハッキリとしましたので、「iPodを使用した後はエンジンを切る前に必ず音楽再生にする」ことで今のところ問題は回避出来ています。
同様の症状で困っている方はお試し下さい。

書込番号:9046347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > スムーナビ NX308」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然の再起動 4 2010/03/31 16:01:16
現行セレナのステアリングスイッチ対応 0 2010/02/03 22:48:43
起動時エラー 5 2015/03/09 17:55:12
コピーコントロールされたCD 1 2009/12/03 22:34:35
バックカメラについて 4 2009/09/25 19:41:36
ビーコンユニット 1 2009/09/11 23:53:45
iphone ipodのビデオ再生について 4 2009/10/04 17:03:45
ミュージックキャッチャーのタイトル情報 0 2009/09/08 13:12:15
SD(SDHC)カードについて 1 2009/09/11 22:48:22
取付費用について 6 2009/08/22 22:58:48

「クラリオン > スムーナビ NX308」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スムーナビ NX308
クラリオン

スムーナビ NX308

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

スムーナビ NX308をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング