『バイクで使用している方いますでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ イエラ YPL430siのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • イエラ YPL430siの価格比較
  • イエラ YPL430siのスペック・仕様
  • イエラ YPL430siのレビュー
  • イエラ YPL430siのクチコミ
  • イエラ YPL430siの画像・動画
  • イエラ YPL430siのピックアップリスト
  • イエラ YPL430siのオークション

イエラ YPL430siユピテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年夏

  • イエラ YPL430siの価格比較
  • イエラ YPL430siのスペック・仕様
  • イエラ YPL430siのレビュー
  • イエラ YPL430siのクチコミ
  • イエラ YPL430siの画像・動画
  • イエラ YPL430siのピックアップリスト
  • イエラ YPL430siのオークション

『バイクで使用している方いますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イエラ YPL430si」のクチコミ掲示板に
イエラ YPL430siを新規書き込みイエラ YPL430siをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ユピテル > イエラ YPL430si

クチコミ投稿数:6件

バイクのナビにと思い、今ケーズ電気で購入したてです。
厚かましいのですが、質問させて下さい。

実際バイクで使用されている方いますでしょうか?
その場合、本体内蔵のバッテリーでは足らない様ですが、
電源の取り方はバイクの12Vからとる場合、
別売りのケーブルがいるようですが?要るので在れば早速注文しようと思います。

又バイクにレーダークレードルは装着出来ますか?

レーダークレードルは何処で出品されているでしょうか、いくら探しても本体のナビしか出てきません。
質問ばかりで大変恐縮ですが、不器用な私に助言お願い致します。

書込番号:8266060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 18:07(1年以上前)

>レーダークレードルは何処で出品されているでしょうか、いくら探しても本体のナビしか出てきません。

型番:OP-CR43でネットで検索すると出品している店が見つかると思います。
例を上げるとYahoo!オークションや楽天とかが有ります。
ただ、1点注意が有ります。1、2週間前の時点では、メーカー在庫がなく、次回メーカー出荷は9月上旬とのことでした。楽天で品切れと書いていない店で注文したら、在庫を持ってなく、次回入荷待ちになりますがどうしますか?と返事が来たので、キャンセルして、自前の在庫を持っている店を探して、1週間前に買いました。

書込番号:8266638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/28 20:21(1年以上前)

Webさん ご親切に教えていただき有難う御座います。
早速試してみます。
レーダークレドールは、ナビと合体だと便利だと思いますので、欲しいのですが、どうやってバイクに設置するかが問題です。

書込番号:8267162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/29 22:01(1年以上前)

ninja250R + YPL430Si

開発中ステー

バイクで使用しました。取り付けは「ninja250R + YPL430Si」画像のような感じで。
しかしこれで走行中、25kmくらいで吸盤のシャフトが折れてしまいました(吸盤が弱い?スレをご参照ください)。
現在はクレードルのみを使用したステーを開発中?(^^)で、次のツーリングに備えています。
車と違って、バイク走行で吸盤にかけるストレスはかなり高いようです。

メーカに折れたとメールしたら、新しい吸盤セットが届きました。
折れた吸盤は、プラリペアで補修したところ、新品より強度が増した感じになり、いまでは家の車2台のダッシュボードにそれぞれ付いています。
但し、吸盤だけではダメ(すぐ取れる)で、添付の粘着シートを使います。
強力に付くので、ヘビ皮のような模様のあるダッシュボードでも、相当頑張らないと取り外せません。

バイクのタンクに付けたら、吸盤の方が切れそうなくらい強力に付きます。
でも吸盤のシャフトがもげた実績があるので、吸盤+粘着シートだけで使うのは危険ですね。

開発中のステーの写真も上げときます。
クレードルをとめるネジが足りないので、練りタイプのパテでクレードルネジ部分を包んで作りました。さすがに「また折れた」とは言えないですので(^^)
*自分で作る際は、クレードル側に固着しないようご注意を・・・・

書込番号:8272009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 13:47(1年以上前)

しょたろ さん ご親切に有難う御座います。
人気のカワサキninja250Rは、流石にカッコイイですね。

ninja250Rに取り付けご苦労された様ですね。
やはりこのナビをバイクに搭載させるのは、
しょたろ さんの方法しかなさそうですね。
要はクレードルの固定ですね、参考に成りました、
自分なりに頑張ってみます。

書込番号:8274999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/30 17:57(1年以上前)

先週から取り付けて試走してます。

車種はYAMAHA XJR ですが、付属の吸着マットを貼り吸盤にて、タンク前方に取り付けました。

あらかじめ携帯用のコイル状のストラップで、万が一の外れ落下措置として車体(私はステム上部)と吸盤のロッドに掛けてます。

他の方がおっしゃるようにロッドは細く不安がありますが、アルミテープで巻いて太らせ若干の補強と、吸盤裏からロッドを留めてるネジ部分に、瞬間接着剤で緩み止めもしました。

本来でしたら市販の、バイクPDA・ナビ用のマウントツールをチョイスすれば、もっと好位置及び安心に設置できるのでしょうが、お金がありません^^;

半日、高速道と一般道舗装路を走りましたが、特に緩んだり外れそうには至りませんでした。

ただ音声も聞こえないと(イヤホン端子からヘルメットスピーカー接続)、角度によってディスプレーがよく見えない場合(直射光や反射など)、認識しにくいです。

あと車体から離れる際のクレードルごと簡単な脱着は、これから考えなければと・・・

書込番号:8275848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 18:18(1年以上前)

べろやんさん バイクにユピテルナビ搭載例有難う御座います
私には、半分位いしか理解出来ませんでした。
私の様な不器用な人間は、バイクから電源も取れないので、audreyhassyさん紹介の三洋のKBC-E1Sから電源を取りタンクバッグでナビ仕様の中で「イエラYP430」とKBC-E1Sが入るバッグをバイク用品店で探そうと思います。

しょたろさんべろやんさん有難う御座います、防雨に気をつけてバッグを選ぼうと思っています。
在りそうで無さそうな予感がします。

書込番号:8275946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/30 20:58(1年以上前)

リゴレットさん、気になったので確認です。
「イエラYP430」とKBC-E1Sの組み合わせには、クレードルは入っていないですよね?

と言うのは、クレードルの電源端子は丸い形をした電源ジャック?ですが、KBC-E1SはUSB端子ですので、KBC-E1Sを使う場合はYPL430SiのUSB端子に接続することになります。クレードルにはKBC-E1Sは繋がらないはずです。

あと気になったのは、KBC-E1SのUSB端子などからの電源供給で、ずっと走れるのか、それともYPL430Siのバッテリー消耗を遅くする効果しかないのかと言う点です。

@下の方のAqiraさんの書き込みに、『サポートにUSBから電源を供給しながら使えるか?と質問したら「無理です」と言われましたよ。』と言う書き込みがある。

A私は、購入後に、携帯用のUSB充電ケーブルを繋ぎながら、5時間ほど連続使用した時は、問題なく使え、内蔵電池もその時までに特に充電しなかったと言う事で、サポートの話は「普通のUSBケーブル接続ではダメで、供電を考えた形でのUSBケーブルでないと言うややこしい説明は間違いの元なので、安全サイドの説明をした」と考えた。

Bでも、今日、よく判らない場所に行くので、徒歩用のナビをして使う為に目的地をイエラに設定しようと、USBケーブルで供電した形で電源スイッチを押してもまったく電源が入らず、色々試しても無駄でした。で、サポートの話は間違いではなく、イエラの場合、USBケーブルでの電源供給能力 < イエラの消費電力が成り立ち、内蔵バッテリーの電気が残ってないのかな?と考え、30分ほど、USBケーブルで充電していたら、突然、イエラが起動しました。

と言う話から、もしかしたら、KBC-E1Sの様なUSB接続では、イエラの内蔵バッテリーの消耗を抑えることしか出来ないのかな?と思いました。

尚、同じイエラでも、前に少し使っていたSCN-11RDだと、イエラ本体もクレードルの方もUSB接続で電源供給できる形だったので、SCN-11RDなら、KBC-E1Sでずっと走れると思います。

書込番号:8276754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/31 10:53(1年以上前)

Webさん おはようございます 
ハイ「イエラYP430」とKBC-E1Sだけで、クレードルはタンクバッグには入れない予定です。

>KBC-E1SのUSB端子などからの電源供給で、ずっと走れるのか、それともYPL430Siのバッテリー消耗を遅くする効果しかないのかと言う点です。

私の案では、KBC-E1Sは単三電池なので、単三電池を余分に持って行けば大丈夫じゃないか?という店です。
しかしKBC-E1Sは100Vからの充電が出来ないので、1泊等のツーリングでは充電出来ないという不便さからの解決が課題です。

Webさんの体験に拠ると、USBからの電源供給は不安定なのですね、
私もバイクから12Vを取りたいのですが、バイク屋が不親切な上
用品販売店でもお金はだしますからお願いしますと言っても、駄目でサンヨーのKBC-E1S しか道は無いのです。

Webさん 有難う御座いました、知らない土地に行くときは地図は必ずもって行きますが、車でのカーナビでドライブに慣れた私では、やはりバイクのカーナビでツーリングしたい気持ちです。
諸賢色々アドバイス有難う御座います、重ね重ね御礼申し上げます。
宜しくお願い致します。

書込番号:8279607

ナイスクチコミ!0


Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

2008/08/31 17:39(1年以上前)

こんにちは、Aqiraです。

私もYPA430Si+レーダークレードルをバイクで使用しています。
取付はハンドルバーにRAMマウント↓
http://www.pdakobo.com/review/ram/
を加工して付けております。
取付時の写真をアップしたいのですが、取り外しており、バイクもカバーが掛かっておりますのでそのうち・・。

電源はメーター周りの12Vを↓これで分岐して使っています。
http://item.rakuten.co.jp/mg-market/10000197/
これは大きめの用品店なら置いてあると思います。

もう少し小型が良いのなら
ブロードゾーン 迷WAN用バイク用電源コード BZN-517
http://joshinweb.jp/av/8480/4961344015494.html
本当はこれが欲しかったんですが、置いてないしカタログにも載っていなし型番が分からなかったのです。

書込番号:8281222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/31 20:07(1年以上前)

Aqiraさん こんばんわ 

貴重な情報有難う御座います、私もバイクのバッテリーから取れる様努力します。
ここまで、丁寧に親切な情報を得て何も出来ないのでは、折角のご親切が無駄に成ります。
なんとか頑張ります、今日はユビテル「イエラYPL430Si」を入れるタンクバッグを買いました。是非明日はバイクのバッテリーから電源を取る努力をします。
又そこをクリアしましたら、ハンドルバーへのマウントも・・・まだちょっと早いですね、最後まで諦めません

書込番号:8281886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/07 21:36(1年以上前)

取付け状態1

自作ステー

後ろ側から

リゴレットさん

さて、バイクで使用する為にはマウント方法と、電源確保の二つがキーポイントですね。自分は市販のRAMマウントシステムと自作のステーを併用しています。その理由として、RAMマウントシステムは取り付けの自由度と強度が高い事にあります。バイクで使う為には、前提として簡単に脱着可能な事も必要条件になりますね。
そういう意味からもRAMマウントシステムがお勧めです。YPL430Si本体だけならば、PDA用のホルダーがジャストフィットで適合しますが、その場合は電源が問題になります。本体の側面にミニUSBのタイプBの端子がありますが、ここは充電用のACアダプターの端子を差し込む為にしか使えないと考えた方が無難です。(USBケーブルから5Vを供給しても、期待通りには作動しないという事です)又、間違ってもここにDC12Vを供給してはいけません。ナビ本体が確実に壊れると思います。そうですYPL430SiはDC5Vで動いているのです。試しにクレードルに付属ケーブルを使って、シガーソケットからDC12Vを接続しても、クレードルと本体の接点からはDC5Vが出ている事を確認しました。という事はクレードルに内臓されている基板で12Vから5Vに減圧しているという事ですね。
となると、標準付属のクレードルかレーダー探知機能付きのクレードルをセットして、そこに同じく標準付属の電源ケーブルでDC12Vを供給するのが、無用なトラブルを避ける意味でベストな選択になります。 
 そこで自作のステーですが、ホームセンターでL型のアルミ板を入手し、切断と穴あけ加工を数箇所やればOKです。RAMマウントシステムのパーツである、ボール付きダイヤジョイントを付ける為の穴φ5.6mmの穴を2箇所、DC12Vの丸型ピンジャックを通す穴の計3箇所加工するだけですので、さほど難しくはないと思います。自作アルミステーとクレードルはベルクロテープ(マジックテープというのかな)で背面と下面の2箇所を固定すれば十分な強度を得られます。お試しに、この形で500Km以上のツーリングをやりましたが、全く問題ありませんでした。ナビの性能としては言うことありませんし、薄型で気に入っています。唯一の問題は防水性ですが、後継機種として防水モデルが出たら、すぐに買い替えてしまうかも・・
以上はあくまでも一例ですので、他にも方法はあると思いますが、バイクからの電源取り出しは可能ならばアクセサリー電源からがベターです。バッテリー直結という手もありますが、スイッチを追加したりヒューズを入れたりしなければなりません。いずれにしてもある程度のスキルは必要になるでしょうし、自己責任になりますので、自信が無い場合はショップで作業してもらう事が望ましいですね。

書込番号:8315504

ナイスクチコミ!1


Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/16 00:20(1年以上前)

レーダークレードル内部

左にユピ、右にETC、中央はビデオ用RAMベース

Uボルトベース→3インチアーム→カメラホルダ→クレードル

電源はシガーアダプタ

バイクに取り付けた状態を撮影したので掲載します。

RAMマウントで取り付けています。
車でも使用する場合を考え、出来る限り本体はいじっていません。
レーダークレードルを買ったため、ノーマルクレードルを加工しました。
吸盤を外し、ボールジョイントのボール部分のネジが刺さる部分を削り落とし、
ドリルで穴を開けW1/4サイズのタップでネジ穴を作成。
作ったネジ穴にRAMマウントのカメラホルダを取り付けました。
初めはクレードルに直接「ボール付きダイヤジョイント」を付けようと思いましたが、
クレードル内部が基盤やアンテナで一杯なので止めました。

書込番号:8357566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ユピテル > イエラ YPL430si」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

イエラ YPL430si
ユピテル

イエラ YPL430si

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年夏

イエラ YPL430siをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング