『BMWの車速パルスが原因?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥210,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 記録メディアタイプ:HDD HDM-555のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDM-555の価格比較
  • HDM-555のスペック・仕様
  • HDM-555のレビュー
  • HDM-555のクチコミ
  • HDM-555の画像・動画
  • HDM-555のピックアップリスト
  • HDM-555のオークション

HDM-555ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • HDM-555の価格比較
  • HDM-555のスペック・仕様
  • HDM-555のレビュー
  • HDM-555のクチコミ
  • HDM-555の画像・動画
  • HDM-555のピックアップリスト
  • HDM-555のオークション

『BMWの車速パルスが原因?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDM-555」のクチコミ掲示板に
HDM-555を新規書き込みHDM-555をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

BMWの車速パルスが原因?

2005/08/13 12:56(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > HDM-555

クチコミ投稿数:6件

BMW320(E36)1997年式にHDM-555を設置したのですが、低速時の車速パルスが車両の問題から(もともとの性能?)うまく取れなく最悪のナビゲーションしかしてくれません><どなたかE36で設置した方うまく設置できた方いらっしゃいませんか?今のままじゃカーナビじゃなくてうるさい電子地図です;;

書込番号:4345131

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:146件

2005/08/14 00:02(1年以上前)

97年式320なら普通に車速パルス取れるはずだヨォ〜〜
取出位置が間違ってないか確認した方が良いと思うヨォ〜〜

書込番号:4346292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/08/14 00:44(1年以上前)

だからぁ〜さん、ありがとうございます。知り合いの車屋さんにお願いしたのですが、画面が暗くなる等の初期不良とかもあり相当取り付けに苦労したみたいです^^;アドバイスの件伝えてみます^^今日も色々走りながら涙してましたww少し希望が見えました^^

書込番号:4346395

ナイスクチコミ!1


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/14 08:22(1年以上前)

私もHDM-555をBMW330i(E46)2002年式に取り付けました。私もやはり低速時のパルスがうまく取れず、渋滞などでは反応しないため、車速パルスが断線していますと出たりします。その後パルスが読み取れる速度になると回復しましたと出ますが。もし低速時からちゃんとパルスが取れるのであれば私も教えてもらいたいです。それから、車の問題かもわかりませんが、イルミネーションの配線がわからないとかで、常に夜か昼の画面になっています。取り付け業者に頼んで付けてもらったのですが、イルミネーションの配線ってそんなに難しいのでしょうか。便乗質問で申し訳ありませんが、お願いします。

書込番号:4346728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/08/14 09:46(1年以上前)

BMWとケンウッドのナビの組み合わせにおいて、相性問題が発生することがあります。

記憶が曖昧なのですが、本体背面か底面に切換スイッチがあったと思います。
それを切り替えることによって、低速域でもパルスを認識できるようになったはずです(古い記憶なので、この機種にも切換スイッチがあったかどうかは自信がありません)。

もし、切換スイッチが装備されていないようであれば、ナビ本体をサービスセンターに送ることによって、無料でBMW用に改修してもらえると思います。切換スイッチが見当たらないようであれば、とりあえずサービスセンターに問い合わせてみてください。

> イルミネーションの配線ってそんなに難しいのでしょうか。
普通のクルマであればカンタンです。
ただし、一部のBMWに関してはオーディオ裏からイルミ電源が取り出せないため、かなり面倒だそうです。

書込番号:4346835

ナイスクチコミ!0


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/14 11:38(1年以上前)

number0014KOさん、ありがとうございました!そうなんですかぁ、ちょっと相性が悪いのかな。パルスもイルミも一度サービスセンターに問い合わせしてみます。ありがとうございました!!

書込番号:4347003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/08/14 22:26(1年以上前)

number0014KOさん本当にありがとうございます^^スイッチあるか自分でも見てみます^^;;他の色々な機能を色々試して楽しむ前に渋滞等で何も動かないナビを見ながらショックしてましたので...すごく参考になる情報ありがとうございました。助かります。

書込番号:4348133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/08/17 21:35(1年以上前)

参考文献を見つけました。別の機種のものですが、P20に同様の記載があります。
http://www.kenwood-service.com/imdl/navi/B54-4311-30.pdf

書込番号:4355231

ナイスクチコミ!0


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/18 20:48(1年以上前)

ほんとですね!!初めて知りました。私もケンウッドにメールで問い合わせているところですが、ちょっとつっこんだ質問ができそうです。ただ、業者さんに取り付けしてもらったので、業者さんにも確認をとってみます。ありがとうございました!!

書込番号:4357215

ナイスクチコミ!0


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/08/24 07:06(1年以上前)

ケンウッドから連絡がきました。このモデルは切り替えスイッチ等はないらしく、パルスの設定をアナログにするといいとのことでした。設定してみましたが、多少はよくなったかなぁという感じです。

書込番号:4370505

ナイスクチコミ!0


ppidさん
クチコミ投稿数:3件

2005/09/04 00:03(1年以上前)

初めまして。拝復しまして原因が車速パルスがうまくナビ側へ入力されていないように思います。低速走行のみ限定の不具合なら一度車速パルス配線の点検をされたほうが良いかと思います。
又GPSアンテナの設置は確実でしょうか?自車位置はGPS、車速、ジャイロをナビ側が総合的に計測し画面に表示される為、このどれかのバランスが崩れると自車位置の誤差が大きくなります。多分ですがGPSアンテナの受信状態は見れると思いますので一度確認なさって見てはどうでしょうか?
補足ですが車速パルスは国産車は殆どがデジタル、外国車はアナログの信号になります。

書込番号:4398415

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2005/09/04 01:23(1年以上前)

ppidさん>

>補足ですが車速パルスは国産車は殆どがデジタル、外国車はアナログの信号になります。

国産・輸入より年式による差でしょう。。
近年では輸入車でも殆どがデジタルですよ・・・
ただ、輸入車の場合、パルス値(1回転で発生するパルス数)が大きかったり、パルスの高さが小さかったりでナビ側でパルスを拾いにくい場合があります。

ご参考までに・・・

書込番号:4398680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/09/04 08:49(1年以上前)

>原因が車速パルスがうまくナビ側へ入力されていないように思います。
今までのやり取りを読んでいないのですか?
わざわざ、参考文献まで探し出してリンクを貼ったのに...。
それとも、日本語の読解力が足りないだけなのでしょうか?

>低速走行のみ限定の不具合なら一度車速パルス配線の点検をされたほうが良いかと思います。
輸入車にナビを取り付けた場合、たとえ接続箇所が正しくても、特定の車種において低速域でパルスを検出できない場合があるということは、業界の人間であれば常識です。

>自車位置はGPS、車速、ジャイロをナビ側が総合的に計測し画面に表示される為、このどれかのバランスが崩れると自車位置の誤差が大きくなります。
車速に正しく接続していれば、GPSは補助的にしか動作しません。通常は車速+ジャイロ+マップマッチングで動作していて、自車位置とGPS測位での誤差が大きくなったときにだけGPS情報を使って補正します。
ちなみに、ジャイロセンサはクルマの向きだけを検出するだけのものなので、自車位置が動かないという症状とはまったく関係はありません(もし、ジャイロが故障したとしても、クルマの向きを変えたときに自車位置が回転しないだけです)。
参考文献(P134、ダウンロードの際はサイズに注意)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3220077022.pdf

>補足ですが車速パルスは国産車は殆どがデジタル、外国車はアナログの信号になります。
何年前の情報ですか?
PPFOさんがおっしゃっているように、輸入車でも最近のものはほとんどがデジタル信号になっています。
少なくとも、BMWにおいては過去15年でアナログの車速のものはありません。

もし、ppidさんが日本語の読める方でしたら以下のサイトを参考にしてみてください。
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00368.php

書込番号:4399180

ナイスクチコミ!0


ppidさん
クチコミ投稿数:3件

2005/09/04 22:58(1年以上前)

PPFO さん >

国産、外国車の車速パルスについて…ご指摘の通りです。文章を簡易にして間違った記載をしました。失礼致しました。ディラーやメーカーのみ知る内容もあり両面から問い合わせてみるのが一番のようですね。

書込番号:4401158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/09 14:26(1年以上前)

こんにちは^^色々な資料やご意見をいただきまして誠にありがとうございました。結局ケンウッドに車を持ち込み低速パルス等をメーカーで検出していただき、ナビを改造?(修正)していただきました。まだテストはしていませんが低速もバッチリのようです。
この機種に関してのみだとは思うのですがBMW(私は320です)で同様の症状が発生しているとの問い合わせがあったようでメーカーか側も対応していただけたようです。ちなみに、最初はオートもしくはアナログでしかナビが動いていなかった(GPSだけで動いていたかも)のですが、現在はデジタルで学習機能もすべて終了しています。同様の症状がある方はケンウッドに問い合わせをしてナビを改造(修正)していただくのがよろしいと思います。
皆さん本当に本当にご親切なアドバイスありがとうございました。
今度ナビを買うときには皆さんのアドバイスや今回の経験を十分に生かしたいと思います。

書込番号:4413244

ナイスクチコミ!1


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/09/09 17:50(1年以上前)

設定はデジタルで、低速でもパルスを検出しているのでしょうか?よく交差点からの発進で曲がると、ちょっとズレが生じるのですがそれもありませんか?アナログにしたら、オートよりずいぶんよくなって、こんなもんかと思っていましたが、そんなによくなるのであればもう一度問い合わせようと思います。教えてください。

書込番号:4413539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/09/10 07:00(1年以上前)

>結局ケンウッドに車を持ち込み低速パルス等をメーカーで検出していただき、ナビを改造?(修正)していただきました。
やっぱりBMW用の改修は続けていたのですね。
一時は切換用スイッチを装備させたのに、またスイッチを廃止したのはクレームが出た時だけ改修する方が安上がりだと判断したためでしょうか?

>設定はデジタルで、低速でもパルスを検出しているのでしょうか?
BMWはもともとデジタルパルスなので、ナビ側の改修だけで低速での検出ができるようになるはずです。

書込番号:4415101

ナイスクチコミ!0


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/09/10 17:28(1年以上前)

number0014KOさん、返信ありがとうございます。
☆なか☆さんの書き込みの件をケンウッドのサービスに伝えたところ、ナビ自体を改修することはありえないとのことで、修理ではないかとのことでした。そして、私が以前ケンウッドのホームページから質問した折にはアナログにしてほしいといわれたので、オートからアナログにしていました。そして、このことも伝えたところ、今度はデジタルにしてくれと言われました。そこでデジタルに設定すると、びっくり!しっかり低速もパルスを検出してくれていました・・・。いろいろ試してみなかったのも悪いのですが、同じケンウッドのサービスでも言うことが全く違うので驚きました。今回は名古屋のサービスで、いろいろと教えてくださり、感謝しているところです。

書込番号:4416265

ナイスクチコミ!0


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/09/10 17:36(1年以上前)

この度は、この掲示板とみなさんに出会わなければずっと不満の中の運転が続いていたことと思います。ほんとうにありがとうございました!他人のことにもかかわらず、資料を提示してくださったり、報告をしてくださったおかげです。感謝感謝です!ありがとうございました!!

書込番号:4416275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/09/11 20:52(1年以上前)

私も取り付けしました。車速パルスの断線・回復の連続でした。
KENWOODに即修理出しましたが症状は起きずでした・・・
そして再度、本体裏のカプラーから配線を切りまして、引き直し
しました。現在症状は出てきてません^^>ただ、やはりBMW
は低速だとパルスを拾い辛いですね・・・メーターも240まで
あるわけですから、表示の都合上10km/hですと拾わない可
能性があるのかなと推測します。パルスはオート状態にしてます。
しかしBMW用の設定があったのならば、もう一度症状が出た時
に、BMW用設定にしてもらうよう、もう一度修理に出すように
します。

書込番号:4419806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/09/11 21:23(1年以上前)

こんばんは。メーカー側の対応については改造なのか修理なのか詳細はわかりませんが今は直っています^^;ごめんなさい、確認不足で><
車が戻ってきてから車に乗る機会がなく自分で確認できなかったのですが、今日少し運転した感じではほぼ問題なく動いていました。ただバックをしたときには車の位置がずれますね^^;でもこれ以上はどうしようもなさそうですので....ナビを買う時には相性を良く確認してから購入するようにします^^皆さん今まで本当にありがとうございました。

書込番号:4419906

ナイスクチコミ!1


ちゃ☆さん
クチコミ投稿数:16件

2005/09/12 22:07(1年以上前)

M-Coupe^ ^さん、こんばんわ。
オートではぜんぜんダメです・・・。
設定をデジタルにするとちゃんと拾うようになりますよ!

書込番号:4422611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/09/14 18:37(1年以上前)

ちゃ☆さん
こんにちわ。情報をありがとうございます。
実はデジタルにしても出てくるのですよ^^;前よりは
頻繁に出てくることが無かったのですが・・・
それでサポートセンターにて、もう一度送ってください
ということになりました。
他のカキコミにもありましたが、車種によってまちまち
なそうで、改修したからといって全体の車に合う可能性
は100%でないとのこと。もしこれでダメな場合は、
実際に車を持っていき、データーを取って、そして対策
改修をする流れになるようですw一台一台の情報を取り
それに合う改修が必要らしいです。手間はかかりますが
何だか面白そうな感じもしてます^^>
またナビゲーションが戻り次第ご報告いたしますね^^

書込番号:4427337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/10/04 10:13(1年以上前)

結果報告です。
ナビの修理に寄り低速パルスを拾うようになりました。今は快適に
作動してます^^>
以前は低速でパルスを全く拾わなかったですが今ではタイヤが一周
するだけでもパルスを拾ってくれます。やはりHDM−555本体
自体が故障や配線不良でなくて、ただパルスを拾いにくいという事
のようです。
現状設定はパルスはオートです。タイヤが4分の1回転で1パルス
を拾うような感じです。はっきりと分かるので嬉しい限りです。
もしBMW乗りでお困りでしたら、お近くのサポートセンターに一
度連絡して「車速パルスの断線と回復を繰り返すので、一度低速で
パルスを拾うように見て欲しいのですが」と提案された方が良いか
と思います。用件を端的かつ分かりやすくしておくと、何度も取り
外したりしなくてすみます^^;
快適なナビライフを!

書込番号:4477956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > HDM-555」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声案内と画面の不一致 1 2007/04/11 23:28:32
ボルボに 0 2006/01/11 22:28:40
I pod nanoについて 1 2006/01/13 2:01:58
表示について 2 2006/01/10 18:26:53
GPSが働かなくなり、時計も著しく時間がずれていました。 7 2011/10/21 0:08:35
電源が落ちる 3 2005/12/15 16:42:56
音がぁ〜(>_<) 6 2005/12/05 23:02:24
車速パルス発生器について 1 2005/11/13 21:40:38
iPodの接続について 1 2005/11/29 12:55:22
購入を迷っています(音楽データ重視です) 4 2005/11/07 5:06:26

「ケンウッド > HDM-555」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDM-555
ケンウッド

HDM-555

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

HDM-555をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング