『ナビのHDDもそろそろ寿命?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥178,000

画面サイズ:6.5V型(インチ) 記録メディアタイプ:HDD CN-HDX300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-HDX300Dの価格比較
  • CN-HDX300Dのスペック・仕様
  • CN-HDX300Dのレビュー
  • CN-HDX300Dのクチコミ
  • CN-HDX300Dの画像・動画
  • CN-HDX300Dのピックアップリスト
  • CN-HDX300Dのオークション

CN-HDX300Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月 1日

  • CN-HDX300Dの価格比較
  • CN-HDX300Dのスペック・仕様
  • CN-HDX300Dのレビュー
  • CN-HDX300Dのクチコミ
  • CN-HDX300Dの画像・動画
  • CN-HDX300Dのピックアップリスト
  • CN-HDX300Dのオークション

『ナビのHDDもそろそろ寿命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-HDX300D」のクチコミ掲示板に
CN-HDX300Dを新規書き込みCN-HDX300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビのHDDもそろそろ寿命?

2010/05/22 23:34(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D

スレ主 ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件

いつも楽しく掲示板拝見しております。

このナビを2003年に購入し、2007年版、2010年版と更新を重ねてきましたが、
最近やたらと動きが遅く感じます。
地図のスクロールもすぐに読み込み中のブラックアウト、
ルートを外れた際の地図の追従性の遅さ、
読み込み中のリモコン操作を一切拒否…

操作ができないときの「ブブッ」ってビープ音がすごくイラつきます…

買って間もないころはさすがHDDって感じのサクサク感だったのに。
これってやっぱりHDDの寿命なのでしょうか?
もう一台あるミニゴリラ360のSSDは遅さを微塵も感じさせないから
余計にこのナビの遅さが辛いです。

そろそろ新型のゴリラを買わないといけないのかな

書込番号:11394439

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/23 01:33(1年以上前)

ナビのHDDってよくわからないけど、一度初期化して再インストールとかしてみたら?
単純な寿命の意味ではSSDよりHDDのほうが長いよ。

あなたのHDDナビは7年も使えて高寿命だと思うけど、SSDのほうは2〜3年持たない可能性あるしね。

まぁ、とにかくHDDのほうはリカバリでよくなる可能性はありますね。

書込番号:11394966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/23 07:03(1年以上前)

市販のナビのHDDのリカバリなんてどうやってやるんですか?
パソコンとは違いますから、リカバリ方法は用意されていないのが普通ですからユーザー側では普通はムリ
この場合は修理対応でしょうね。

書込番号:11395372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/23 10:11(1年以上前)

PCで出来るんじゃないのかな?
よく、大容量HDDに交換したとかいう話を聞くくらいだから、出来るんじゃないの?
持ってないからしらねーけどね。

書込番号:11395937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/05/23 12:50(1年以上前)

>大容量HDDに交換したとかいう話を聞くくらいだから、出来るんじゃないの?
まさと1さんがおっしゃっているように再インストールはできません。
PCで行おうとしても、リカバリディスクは用意されていません。
確かに、機種によっては大容量化も可能ですが、それは元のHDDが正常なときにのみ行える手段であって、ひろDRさんのようにHDDが寿命を迎えている状態では不可能です。

>単純な寿命の意味ではSSDよりHDDのほうが長いよ。
ナビにおいてはそのようなことはありません。
PC用のSSDの寿命を縮める最大の要因は書き込みですが、ナビのSSDにおいては読み出しが大多数を占めて、書き込みというのはほとんど発生しません。MP3などの音楽データを書き込む場合であっても毎日何回も書き換えたりする人は極小数ですし、GPSデータなどデータ量が小さく頻繁に書き換えるデータはSRAMに保存しています。

書込番号:11396600

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/23 13:08(1年以上前)

HDDのデータをPCで抜いて、新HDDに入れるんじゃないの?
必ずしもリカバリディスクが必要なわけじゃないんじゃない?
実例もあるようだしね。

>ナビにおいてはそのようなことはありません。

え?ナビって個人で任意にMAP情報保存したりしないっけ?お気に入りの場所とか、ルートとかね。ああいうのはSSD内部には保存しないの?
SSDの寿命低下に繋がる書き込みはデータ量というより回数だからね。

>GPSデータなどデータ量が小さく頻繁に書き換えるデータはSRAMに保存しています。

それって、電源切ると消えるんじゃない?だから必要なデータはシャットダウン時に内蔵ストレージに保存してんじゃないの?PCのメインメモリみたいなもんでしょ?

書込番号:11396662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/05/23 13:28(1年以上前)

>HDDのデータをPCで抜いて、新HDDに入れるんじゃないの?
>必ずしもリカバリディスクが必要なわけじゃないんじゃない?
それはメーカーが認めている方法ではなく、個人が勝手にやっているだけです(そもそも、ほとんどの機種はHDDにロックが掛けられているため、PCからのアクセスは不可)。
そもそも、この機種のように書き換えの際にHDDを外さない機種に関しては、HDDを外すために中を開けただけで改造とみなされます。すなわち、メーカー保証が残っていても有償修理になり、上限が設定されている有償修理の場合であっても、上限なしの青天井となります。

>ナビって個人で任意にMAP情報保存したりしないっけ?お気に入りの場所とか、ルートとかね。ああいうのはSSD内部には保存しないの?
保存はしますが、1日何回書き込みが起こるかという問題です。システムが勝手にSSDに書き込む
PCとは異なり、ユーザーが任意で書き込むのですから、毎日仕事で使っている日とであっても1日100回保存するような使い方はないと思います。

>電源切ると消えるんじゃない?
PCと同じようにSRAMバックアップ用のリチウム電池が内蔵されていますので消えることはありません(最近のPNDではないものもあるそうですが、この機種には内蔵されています)。

書込番号:11396738

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/23 17:41(1年以上前)

鳥坂先輩さん
市販のHDDナビという製品に関して、PCとの違いもよくお分かりにならないなら
この板には書き込まない方がよろしいかと思いますが。

この場合、元スレあくまで、このパナのカーナビ製品について修理情報を交換をする場所ですから、HDDナビ製品についての基本的な知識をお知りになりたいなら別の場所に書き込むべきでしょうね。

書込番号:11397722

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件

2010/05/23 22:04(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
この機種についてのHDD換装はネットでも見たことがあります。
ただ特定の操作をした際にフリーズしたり、電源が落ちたり、なかなか
完全に成功にはいたってないようです。
まして私のような素人は壊してしまうのが関の山でしょう。

メーカー修理を考えても、このナビの価値と現在の市場のナビの価格を
天秤にかけると、そこまでしてまでって感じですね。
結果として打つ手なしのようですね…
同じように他のHDDナビも年数が経過したら動作が鈍くなるのでしょうか…

皆様ありがとうございました。

書込番号:11398995

ナイスクチコミ!1


choki2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/07 09:41(1年以上前)

私はこの機種の2002モデルを2年ほど前にデータを更新して現在も使っていますが、
私には鳥坂先輩さんが一番的を射た回答をしているように感じます。

説明書を無くしているなら↓のCN-HDX300D 取扱説明書を参考にしてください。

>一度初期化して再インストールとかしてみたら?
というのは、
132-データを消去・初期化する
という項目のことを言いたかったのではないでしょうか。

パソコンも最初はサクサクだったはず。
使っていくうちに慣れによって、もしくは更に早いものを体験して遅く感じはじめたり。
データが増えて重くなったり不安定になったりするでしょ。
そんな時に初期化するのはよくある手段。

問題はまさと1さん 
建設的な意見を一つも言わずに人を非難するのはいかがなものでしょう?
あなたこそ書き込まない方がよろしいかと思います。

書込番号:11463290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/06/07 11:59(1年以上前)

>132-データを消去・初期化する という項目のことを言いたかったのではないでしょうか。
このナビにおいて「初期化」というのはPCにおける「リカバリ」とは全く異なるものです。
PCにおけるリカバリ(もしくは再インストール)はバックアップしておいた外部メディアから、プログラムやシステムファイルをリストアすることで、すべて上書きして工場出荷時の状態に戻すことです。
しかし、このナビにおける「初期化」というのは、HDDおよびSRAM内の「ユーザー領域」のみを消去して工場出荷時の状態に戻しているに過ぎません。

>パソコンも最初はサクサクだったはず。
>使っていくうちに慣れによって、もしくは更に早いものを体験して遅く感じはじめたり。
>データが増えて重くなったり不安定になったりするでしょ。
PCとは違います。
ユーザーによって新たなソフトウェアを追加することもできませんし、レジストリに相当するようなものもありません。また、ユーザー領域は別の論理ドライブになっていますので、MP3ファイルの書き込み・消去を繰り返したとしても、ナビのシステムやデータが収録されている論理ドライブにフラグメンテーションが発生することもありません。
実際、システムの初期化によって不具合が改善するのは、ジャイロや車速センサーなど、SRAM領域に起因する異常だけであって、ひろDRさんのような明らかにHDDが寿命を迎えている状態ではほとんど改善されることはありません。場合によっては弱っているHDDにトドメを刺すことになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103010261/SortID=7683132/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103010140/SortID=10624102/

>問題はまさと1さん 
>建設的な意見を一つも言わずに人を非難するのはいかがなものでしょう?
まさと1さんは何も間違ったことは言っていないですよ。
この場合、修理か買い換えか以外の選択肢はありませんから。

もっとも、イチかバチかで初期化するというのもひとつの手ですが...

書込番号:11463616

ナイスクチコミ!1


choki2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/07 22:29(1年以上前)

>まさと1さんは何も間違ったことは言っていないですよ
私もまさと1さんが間違っていることを言ったとは書いておりません。
それでは「諦めて修理に出すか買い換えてください」で終わってしまう。
自分で分解修理・メーカー修理・買い替え以外で
相談者自身で試せる前向きなことを書いた人を総否定はないでしょ。

>「やたらと動きが遅い」「イラつきます」「辛い」
>そろそろ新型のゴリラを買わないといけないのかな
ひろDRさんにここまで言わせている状態。
現状ではストレスが溜まるようだし、本人も買い替えも考えているようなんだから
イチかバチかでも初期化したほうがいいのでは?


【詳しいようなので今後のためにもnumber0014KOさんへ質問】

>ユーザーによって新たなソフトウェアを追加することもできませんし・・・・・・発生することもありません。
ということは、2007年版や2010年版の更新では
ナビのシステムやデータが収録されている論理ドライブには全く影響がないの?

書込番号:11465998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/06/10 18:45(1年以上前)

>私もまさと1さんが間違っていることを言ったとは書いておりません。
「あなたこそ書き込まない方がよろしいかと思います。」と書いている以上、あなたもまさと1さんを全否定しているとしか捉えることはできないのですが...

>自分で分解修理・メーカー修理・買い替え以外で相談者自身で試せる前向きなことを書いた人
まさと1さんが書かれている通り、鳥坂先輩さんはPCとナビの違いが全くわかっておらず、書かれていることは全くの的外れです。
choki2さんは「132-データを消去・初期化する という項目のことを言いたかったのではないでしょうか。」とおっしゃっていますが、本当にナビとPCの違いについて理解してるのであれば「再インストール」という言葉は使いません。
それに、イチかバチかで試すことを「前向き」とは言いません。

ちなみに、私もまさと1さんの
>市販のHDDナビという製品に関して、PCとの違いもよくお分かりにならないならこの板には書き込まない方がよろしいかと思いますが。
>HDDナビ製品についての基本的な知識をお知りになりたいなら別の場所に書き込むべきでしょうね。
という意見には100%同意します。

>2007年版や2010年版の更新ではナビのシステムやデータが収録されている論理ドライブには全く影響がないの?
既述の通り、ユーザー領域には全く影響はありません。
バージョンアップ後のシステムドライブを覗いたことはありませんが、影響はないはずです。もっとも、フラグメンテーションが発生したとしてもPCのように何度も書き換えている訳ではありませんので、影響があったとしてもそれは限定的なものです。

書込番号:11477868

ナイスクチコミ!1


choki2さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/15 13:40(1年以上前)

確かにクヨクヨせずにあきらめて
修理代(中古の方が安い?)を払うか、買い替えをするというのは
プラス思考という面では「前向き」ですね。

ということはtom1119さんの「ナビの設定について」に対しても ↓これでOK?

「ナビのHDDもそろそろ寿命?」のスレッドのように、
自分で試せる方法で解決できない人、もしくは知識の無い人は、
余計なことを考えたり試したりせずに、諦めて修理に出すか買い替えをしてください。

違ったら、ここじゃなくあちらのスレに回答してあげてください。


>HDDナビ製品についての基本的な知識をお知りになりたいなら別の場所に書き込むべきでしょうね。
という意見には100%同意します。

100%同意って、
別に鳥坂先輩さんが知りたい訳じゃないでしょ。

書込番号:11499032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/06/15 20:01(1年以上前)

>ということはtom1119さんの「ナビの設定について」に対しても ↓これでOK?
いいんじゃないですか。

>ここじゃなくあちらのスレに回答してあげてください。
半年前のスレですよ。

>100%同意って、別に鳥坂先輩さんが知りたい訳じゃないでしょ。
重要な一文を外して引用しないで下さい。
一番重要なのはこっちです。

  「市販のHDDナビという製品に関して、PCとの違いもよくお分かりにならないならこの板には書き込まない方がよろしいかと思いますが。」

それに書き込みを読む限り、疑問符ばかりで他人の質問に答えられる程の知識は持ち合わせてはいないようですが...
>ナビのHDDってよくわからないけど、
>PCで出来るんじゃないのかな?
>話を聞くくらいだから、出来るんじゃないの?
>持ってないからしらねーけどね。
>HDDのデータをPCで抜いて、新HDDに入れるんじゃないの?
>必ずしもリカバリディスクが必要なわけじゃないんじゃない?
>電源切ると消えるんじゃない?
>内蔵ストレージに保存してんじゃないの?
>PCのメインメモリみたいなもんでしょ?

書込番号:11500201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2010/06/18 23:26(1年以上前)

世の中には、人の揚げ足というか言葉尻をとらえて、ご自分の都合のいいように解釈する方もおられるようで
一連のレス読めば、全体の話の流れはわかると思うんですが。

まあ、これ以上書き込んでも本題からはずれてしまうばかりですが、PCとちがってナビはそれ自体で完結している製品です。故障したら一般のユーザーが対処出来ることなどほとんどありません。ましてや自分で分解修理なんてできるわけありません。
それたけのスキルがあれば、ここには初めから書き込まないですよ。

しかも、日進月歩いや分針時歩か?で製品の性能はあがり、値段は下がるこの手のデジタル家電製品では、一度壊れたら下手に高額な修理費出すより「買い換えてください」とアドバイスした方が結果的には安上がりな場合も多いわけで、そのあたりが理解できない方もいるようです。

書込番号:11513916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-HDX300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-HDX300D
パナソニック

CN-HDX300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月 1日

CN-HDX300Dをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る