



カーナビ > パイオニア > AVIC-DRV120K


このナビの購入を考えているものですが、某大型車用品店で簡単に見積もりをたててもらっている時にDVDの音声などはFM飛ばししか手段がなさそうだと言われました。カロナビの特殊な入出力コードをピンコードに変換できるものかないか探してもらったりして、なんとかつなげないかと頑張ってもらっていたのですが難しそうです。
FM飛ばしだと雑音を拾うと以前聞いたことがあるのですが、実際に使用されている方でインプレを伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
※「FM飛ばし」は私の造語です。今手元にパンフ等がないもので正確な名称が思い出せず申し訳ありません。
書込番号:1301074
0点

IPバス←→RCAの変換ケーブルがあります。CD−RB10と言う名前で定価4000円のボッタクリ商品です。
スーパーオートバックス等なら在庫で置いてると思います。もちろん定価で。
FM飛ばしはやはりノイズが入るのでダメです。
ナビミュート等考えるとカロオーディオでIPバス接続がベストだと思います。
書込番号:1303130
0点



2003/02/13 06:16(1年以上前)
SR21さん、さっそくのレスありがとうございます。
FMはやはりだめですか。純正オーディオは燃費モニターやバックモニターとして機能させたいし、取り外す前提でつくられていないものらしく取り外すと問題があるらしい(こう書くとわかる人には車種がわかってしまいますね)のでナビにチューナーも購入となると設置スペースやら費用の面を考えてももう少し「待ち」でしょうか。
私の車は後部座席に音声・映像の入力端子がついています。できるとしても走行中は音声だけでしょうが、ピンコード接続できるか確認して考えたいと思います。
書込番号:1303660
0点


2003/02/13 16:47(1年以上前)
SR21さんへ。
昨日DRV120とCD-RB10 買ったけど両方とも同じコネクタなんです。
どうしたらいいのでしょう?
信じたあたしがいけないの?
書込番号:1304687
0点



2003/02/14 01:25(1年以上前)
ばいばい娘さん、こん○○わ
私もカロのHPで確認しましたが、どちらもIPバスのオスなんですよね。ですからパイオニアにメールで問い合わせしました。
内容は「ナビ本体のIPコネクタ←→IPバスケーブルCD−IP600など(メス−メス)←→CD−RB10←→RCAケーブル←→車の入力端子」で音声出力可能かというものです。
きちんとした返答があるか不明ですが、返信ありしだい報告します。
IPバスケーブルの情報はカロのHPにあるはずです。
ばいばい娘さん、ぜひFM飛ばしのインプレお願いします。
書込番号:1306055
0点

>ぱいぱい娘さん
両方同じコネクタ?? もうちょっと詳しく書いて下さい。
CD−RB10はカロナビに付いているカロデッキ専用のIPバス出力を、RCA音声出力へ変換するコードです。
つまりカロ以外の他社製デッキへ音声を出力する際にRCAケーブルで接続する為の物です。
当然デッキ側にRCA入力がある物でないといけません。
例えばケンウッドのデッキならほとんどがRCA入力が無いので、チェンジャー入力をRCA入力に変換するケーブルCA−C1AX等が必要です。
つまりCD−RB10と、CA−C1AXの2つのケーブルが必要なのです。
両方同じコネクタって事は、デッキもカロですか?
それならばIPバス接続が可能ですので、IPバスケーブルが必要です。
CD−RB10を返品してIPバスケーブルを必要な長さの物を買いましょう。
解決しましたか?
書込番号:1306081
0点

えっ!!楽ナビってIPバス出力端子がXH99とかと違うんですか!?
もしかして今回から1DINサイズになったのでカロデッキにIPバスケーブル買わなくても簡単に接続出来るように出力がメスのケーブルになったとか???
私のH09はTVチューナー(ハイダウェイユニット)にオス端子(差込み)があってRB10ですんなり行けましたので同じだと思ったんですが、違うんですね・・・。
ぱいぱい娘さんすみませんでした。
hatabuさん、多分どちらもメスなんだと思います。CD−RB10の端子はメスです。
IPバスはメスとオスの解釈の仕方がまぎらわしいみたいですね。CD−IP600もメス−メスなんで接続は無理そうですね。
どうしたら良いのでしょう・・・。パイオニアさん。
書込番号:1306289
0点

もしかしたらCD−RB20の方なら行けるのかもしれません、オス、メス両方付いてるみたいなんで。
パイオニアさんに確認してみて下さい。ぱいぱい娘さん、申し訳ないですがRB10は返品して下さい。
書込番号:1306293
0点



2003/02/14 09:18(1年以上前)
前の書き込みで「私もカロのHPで確認しましたが、どちらもIPバスのオスなんですよね。」と書きましたが、あれは間違いみたいですね。
カロのホームページ
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria_x/index.htmlの小さい画像をみて出っ張りがあったのでオスなのかと思いましたが、出っ張っていても凹になっているということなのでしょうか?SR21さん。
書込番号:1306482
0点



2003/02/14 09:30(1年以上前)
パイオニアに下記のような質問をしたところ返答が今朝ありましたのでお知らせします。
> ご質問内容 :
> 当方の車には純正ナビが装着されており、後方にRCAステレオ・映像
> 入力端子があります。
> AVIC-DRV120Kを購入しDVDやCDの音をFMで飛ばすのではなく、
> RCA入力端子に接続したいと考えておりますが、ナビからIP端子で
> 出力されるものをIPバスケーブルCD−IP600等につなぎ、そこ
> にRCAバスインターコネクターCD−RB10を接続、そしてRCA
> ケーブルで入力端子へつなぐというやり方で、ナビの音声を出力するこ
> とが可能でしょうか?
> もしできないとすればIP出力端子をRCAに変換するアダプタの販売
> は考えていないのか教えていただきたいと思います。
>
パイオニアの回答(一部カット)
『AVIC−DRV120K』の音声を純正ナビゲーションから出力する場合につきましては、記載いただいた方法で可能となります。
しかし、『AVIC−DRV120K』からIPバス端子(45センチ)が出ておりますので、IPバスケーブル『CD−IP600』はお使いになれません。
その為、必要な長さに応じて、下記の別売りのIPバス延長ケーブルをお使い下さい。
・『CD−IP151E(1,5メートル延長 希望小売価格4,500円税別)』
・『CD−IP601(6メートル延長 希望小売価格6,000円 税)』
なお、後部座席用のモニターはフロントシート左座席のヘッドレストのシャフトを使用して取付けるタイプになります。
※安全のため、衝突時に移動し衝撃を軽減するタイプのヘッドレストには装着しないで下さい。
※取付け金具は左座席専用です。左座席の右側にモニターが設置できるように取付けて下さい。
※取付け条件と致しまして、ヘッドレストピッチが120〜190ミリシャフト径は10〜13φ、また、バケット形状のシートは取付不可となります。
但し、車速信号を利用している純正カーナビゲーションシステムと同時接続(車速信号を併用)すると、車両側に支障をきたすおそれがございますので絶対に行わないで下さい。
お取り付けの際には、後部座席用モニターの件も含め、必ず販売店様・ディーラー様等でご相談・ご確認いただきますよう宜しくお願い致します。
以上簡単ではございますが、回答とさせて頂きます。
今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ−
という内容です。RCAで音声出力できることがわかりましたので購入の話をすすめたいと考えています。
書込番号:1306495
0点



2003/02/14 20:13(1年以上前)
怒りの全文掲載! 本日帰宅してメールチェックしたところこんなメールが届いておりました。
上の書き込みをみてCD−RB10購入しちゃったという人がいたら大変申し訳なく思います。m(_ _)m
>平素は弊社製品のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
>この度お問合せ頂いた件につきまして、返信申し上げます。
>先日、『『AVIC−DRV120K』の音声を純正ナビゲーション
>から出力する方法』につきまして、『CD−RB10』の使用により
>接続が可能とのお返事をさしあげましたが、案内に誤りが有りました
>ことをお詫びするとともに、訂正申し上げます。大変申し訳ございま
>せん。
>新型楽ナビ『AVIC−DRV120K』は、ナビ本体よりIPバス
>端子(45センチ)が出ておりますが、IPバス端子の形状がメスと>なっております。
>『CD−RB10』の端子形状もメスの形状となっており、メスどう
>しでの接続は出来ません。
>ご案内いたしましたIPバス延長ケーブルは端子形状がオス、メスと
>なっておりますので、接続端子の形状が合わず、『AVIC−DRV
>120K』と『CD−RB10』は接続が出来ません。
>(メスどうしの接続を変換するケーブルは、お作りしておりませ
>ん。)
>今月より発売致しました新型楽ナビにつきましては、全モデルIPバ
>ス端子の形状がメスとなっておりますので、『CD−RB10』の接>続は不可となります。
>今回のお問合せでの、他社様の製品に音声を出力する方法としては、
>『AVIC−DRV120K』のFMトランスミッター機能を使用
>し、他社様のFM付の製品に音を飛ばす方法となります。
>この度は○○様に大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません
>でした。重ねて深くお詫び申し上げます。
>今後とも弊社製品をお引き立て賜ります様、何卒よろしくお願い申し>上げます。
> パイオニア株式会社 カスタマ−サポ−トセンタ−
皆さんが目にするHPで変な情報を流してしまい猛反省しています。どうかお許しください。でもあんまりだよ。パイオニアさん。
書込番号:1307668
0点

私もきちんと確認しないで間違った情報を流してしまって申し訳なく思ってます・・・。
しかし変換ケーブルが無いなら普通に新型楽ナビを他社製デッキに接続する方法は無いと言う事ですね。せっかくのDVDなのに・・・。
もし私ならケーブルを分解して1本1本繋げてみるかな。それくらいFM飛ばしはイヤかもしれません。
書込番号:1308095
0点


2003/02/15 00:22(1年以上前)
皆さん、何んでそんなにFM飛ばしを嫌われているかがよくわかりません。ちゃんとセッティングしてあげれば、ノープロブレムです。そんなに音質にこだわるなら、IPバスに対応したヘッドユニットを買うべきです。そうでない人は、FMで十分です。録音するわけではないので、たまにノイズが混入しても騒ぐほどのものでもありません。
書込番号:1308475
0点


2003/02/15 01:03(1年以上前)
FM飛ばしで何がわるい さんへ
きーーーっ 怒り(でもがまん がまん)
DRV120Kと彼氏が作ってくれた世界で一台しかないメインユニットの接続に必要なんですぅ。
うちのユニットにはFMラジオなんてのはないの。あってもFMVICSにアンテナ使うから無理。(これの意味わかる?) それにFMチューナの雑音はいるでしょ。あたいは昔から耳がよすぎてこまったちゃんなの。でもピンアサイン調べたからもういいわ。
それに、もうすでに5.1CHの音もでるしね。(自慢)
あなたみたいに人の事情もわからず自分の尺度で押し付けるような人は嫌われちゃいますよ。(おせっかいかな?)もっと技術的にものごとかんがえなきゃ。
CD-RB10のお金むだになっちゃったわ。
あと、ついでだけど、CD-RB20も無理だからね。
みんなもきおつけよう
じゃ、おやすみぃい
書込番号:1308606
0点


2003/02/15 01:47(1年以上前)
音質の感じ方なんて、人それぞれで個人差があります。そんなの当たり前です。
感情に任せて子供のような書き込みもしないでください。
書込番号:1308728
0点



2003/02/15 03:28(1年以上前)
私も当然FM飛ばしを嫌っているわけではありません。私の場合、設置場所の問題(すでに純正のカーナビ本体が助手席下にあり、運転席下からはエアコンの風が出ているので北国にすんでいる私には温風が出てくる運転席下に精密機械をおきたくない、そして乗る人数に応じて2列目シートを大きく前後に動かす&DVDの入れ替えがしづらいなど他、多数の理由あり)と予算の問題があってできればナビ本体の購入のみですませたかったし、実は前の車でFM飛ばしは経験済みで、コンサートなどの音楽DVDなどはまだよかったのですが、映画などを見ているときなどは雑音でせりふが聞きづらかったので、できればRCAで接続する道はないものかと思ったものでこういう質問をしたわけです。
もう一度皆さんにお聞きしたいと思います。FM飛ばしで利用されている方、雑音など気になりませんか?その他使用感なども含めインプレを紹介していただきたいと思います。参考にさせてください。お願いいたします。
書込番号:1308918
0点


2003/02/16 00:44(1年以上前)
大人気ない人は書き込まないでください。。。ここは公共の場です。。私が言いたいのは、金のある奴は、楽ナビなど買わずに、贅を尽くせばいいです。FM飛ばしをせざるしかない人は、それでも実用に十分耐えるということを言いたかっただけです。そんな個人のプライベートな仕様なんてわかるわけないですから。。。
大体、彼氏に作ってもらったのなら、入力系など簡単につくれるだろうに。。ようわからんです。
真実は一つ!FM飛ばしは大変有効な接続方法であることを最後に伝えて起きます。無駄なお金を投資しなくてもすむように。。
車の中で再生モードで見るわけですから。。音質もヘッドユニットの性能に左右されることをよく考えてください。みなさんも無駄な買い物をしないようにくれぐれもご注意を!
書込番号:1311664
1点


2003/02/16 09:13(1年以上前)
>うちのユニットにはFMラジオなんてのはないの。あってもFMVICSにアンテナ使うから無理。(これの意味わかる?)
意味わかんないっす。
>それにFMチューナの雑音はいるでしょ。あたいは昔から耳がよすぎてこまったちゃんなの。でもピンアサイン調べたからもういいわ
耳良すぎる(ふーん)ならDRV120じゃなくて、DR100にして
専用のDVDプレーヤーをつないだ方が絶対に良いと思うけど。
書込番号:1312364
0点


2003/02/16 22:39(1年以上前)
ご存知の方、教えてください。
本ナビのFM飛ばしではアンテナ線への接続(結線)をするのでしょうか?
当方以前純正のカーステにFM飛ばしのCDチェンジャーを付けていましたがこれはカーステのFMアンテナ線に割り込ませる形でチェンジャーからのFM出力を接続していました。本ナビのFM飛ばしというのも同じものですか?
こういうのはRFとか言われていますが、楽ナビはFMトランスミッタといっているので違うのかな…
ちなみに上のCDチェンジャーではノイズなど気になったことは有りません。所詮車の中ですから充分でした。
書込番号:1314698
0点


2003/02/17 00:40(1年以上前)
FMトランスミッターは接続の必要はないわよん!アンテナ線が出ているので、一番感度の良い所に配置してくださいねん!で、カーナビの設定で周波数を設定して、カーステの周波数も合わせれば完璧よん!音質のかんじ方は人それぞれだけど、あたしはたいして気にならないわん!
書込番号:1315216
0点


2003/02/18 22:30(1年以上前)
もじゅこさん、回答ありがとうございます。
接続はしないのですか…となると私もちょっと考えますね。私もhatabuさん同様他の方の意見を聞きたいところです。
RFの場合FMに変換するとはいえ接続しているためか常用のレベルではFMラジオのようなノイズが入ったりする事は有りませんでした。
迷うなぁ。
書込番号:1320407
0点


2003/03/17 14:08(1年以上前)
先日、取り付けてみたので、FM飛ばしについてのインプレを紹介します。
都内を走行した場合などは、電波の混信が多く雑音だらけですし、
FMラジオの音も拾ってしまいます。
また、DVDビデオの音声が小さいためにラジオの音量を大きめにしておいたとき混信すると、ばかでかい音が急に出たりします。
というわけで、電波が入り乱れているところで使うのには、はっきり言って適さないと思います。(←当たり前といえば当たり前)
高速道路や郊外で使用する分には、特に問題ないレベルかなとは思います。
書込番号:1401605
0点


2003/05/19 16:48(1年以上前)
私は田舎に住んでいるので電波の混信は全くありませんが、DVD映画を見るときは声が小さいので、大きくすると「スー」という雑音がよく聞こえるようになります。ミュージックDVDを見るときは音声が大きいので特に問題がありませんが、やはり「スー」という音は気になります。車の中でも綺麗な音で見たいのでこの件について、どうしたら良いか質問したかったところです。
書込番号:1591031
0点


2003/05/24 01:03(1年以上前)
こんな方法もありますよ。
真贋のほどと工作は自己責任で。
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4932/index.html
書込番号:1603311
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > AVIC-DRV120K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2003/10/09 21:26:34 |
![]() ![]() |
6 | 2003/10/05 8:59:23 |
![]() ![]() |
6 | 2003/09/24 22:50:48 |
![]() ![]() |
3 | 2003/09/18 23:51:35 |
![]() ![]() |
1 | 2003/09/15 22:13:46 |
![]() ![]() |
2 | 2003/09/08 12:22:10 |
![]() ![]() |
7 | 2003/09/04 0:25:46 |
![]() ![]() |
2 | 2003/08/29 10:58:32 |
![]() ![]() |
2 | 2003/08/29 14:43:41 |
![]() ![]() |
7 | 2003/08/28 17:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





