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AVIC-DRV250パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月下旬

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みなさん

2004/07/15 08:16(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-DRV250

スレ主 monomono_9090さん

いつもお世話になります。

早速ですが、みなさんDRV250やキッズモニなどの取付についてお聞きしたいのですが常時電源・ACC・アース・パーキング(パルス・バック信号など含め)など、この長い(4m)配線をどのように処理されていますか?

この4mの長さから→ギボシを使い50cmほどに短くするのと、そのまま4mで束ね結束しておいておくのとでは、どちらの方が電流の伝達はベストでしょうか?ただ短くしてのギボシを使うことで新たな抵抗になるような気もします???

もちろん上記の伝達云々だけの問題だけではなく限られた車内スペースで配線をいかに隠すのか?(取り回すか?)といった問題もあり、みなさんがどういった処理の仕方をされているのか、ぜひお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:3032023

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2004/07/15 08:28(1年以上前)

音質云々のモデルではないので、電流の抵抗なんぞほとんど影響しません。影響したところで違いのわかるようなモデルでもありません。
邪魔であれば短くして構わないと思いますが、ヒューズ・抵抗・保護素子を付け忘れないように注意してください。

書込番号:3032041

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2004/07/15 12:39(1年以上前)

確かに長いですよね。
特に車速、バック、パーキング、本体-ハイダウェイ間の30PINケーブル・・・

number0014KOさんの回答通り、短くしても良いなら抵抗等をちゃんと入れてしまえば
問題はありません。
私の場合はACCラインを逆に延長していますが使用には全く問題ないです。
ギボシではなく圧着の方がスマートに出来ます。

将来別の車に載せ替える予定があるなら、切断せずに空きスペースにたたんでおいた方が
いいと思います。
ちなみに私はハイダウェイを助手席下に置いているので、サイドブレーキのコンソール内に
ある空きスペースに余ったバック、30PINケーブル、FMアンテナ線を収納しています。
その他はインパネのオーディオスペース裏に全て纏まっていますよ。

書込番号:3032542

ナイスクチコミ!0


スレ主 monomono_9090さん

2004/07/15 18:51(1年以上前)

number0014koさん・辞書〜さん適切なレスありがとうございます。

ただフィルムアンテナの取付けでACC&アースなど延長して接続したところ一気に画質が悪化してしまいメーカーに問い合わせたところ「延長ケーブル分でのはい回しや、 不要輻射成分が増した事により、ノイズが増幅したと思われます。 元々、ケーブルには減推量(信号損失「ロス」)が発生し、長ければ長いほど 影響が発生します。その他にも、ギボシを設けることにより接点が増え、 ノイズを拾い易くなったということも考えられます」と、いった回答を頂いてからケーブルの延長やギボシなどについて過敏になってしまいました・・・。

でもあまり深く考えずに再施行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:3033535

ナイスクチコミ!0


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2004/07/16 03:00(1年以上前)

>フィルムアンテナの取付けでACC&アースなど延長して
何を延長したかによります。
アースは延長すべきでない。
アースの取り付け位置によっては電装品に影響が出たりするので位置も大切。
延長しても構わないのは電流が流れているか流れていないかによって単純に
ON・OFFの判断にしか使われないACC、バックランプ、パーキング等々であり、
電源、アース、映像・音声信号のラインは短い方が良い。
短くするためにいい加減な切断・接続(端子の処理等)を行えば逆効果になることも
当然あります。

下記ページのノイズ対策を参考に。
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

書込番号:3035180

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