『自車位置がずれる・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥290,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 記録メディアタイプ:HDD AVIC-XH009のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVIC-XH009の価格比較
  • AVIC-XH009のスペック・仕様
  • AVIC-XH009のレビュー
  • AVIC-XH009のクチコミ
  • AVIC-XH009の画像・動画
  • AVIC-XH009のピックアップリスト
  • AVIC-XH009のオークション

AVIC-XH009パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • AVIC-XH009の価格比較
  • AVIC-XH009のスペック・仕様
  • AVIC-XH009のレビュー
  • AVIC-XH009のクチコミ
  • AVIC-XH009の画像・動画
  • AVIC-XH009のピックアップリスト
  • AVIC-XH009のオークション

『自車位置がずれる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVIC-XH009」のクチコミ掲示板に
AVIC-XH009を新規書き込みAVIC-XH009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

自車位置がずれる・・・

2007/06/27 09:23(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-XH009

クチコミ投稿数:6件

誰かわかる方いましたら教えてください。

現在XH009を付けてるんですが、ナビ画面の自車位置と実際の位置がかなりずれます。
自車位置補正?で何度あわせても、ちょっと走るとまたずれてきます。
ナビの方が遅れてるっていうか、実際走ってる位置よりかなり後ろをナビでは指しています。(5mくらいかな?)
こういう状態なんで交差点を曲がったりすると、手前の道に曲がったみたいになるんです。
これってどうしようもないんでしょうか?
メーカーに問い合わせてみようと思いましたが、とりあえずここに載せてみました。
もしわかる方いましたら、ご教授願います。

書込番号:6477376

ナイスクチコミ!0


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/27 09:57(1年以上前)

>実際走ってる位置よりかなり後ろをナビでは指しています。(5mくらいかな?)

多少のズレがあるのはGPSというシステムを利用することによる仕様です。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h14/k20020731/
http://www.geocities.jp/kockspages/gps/gps.html

GPS衛星と通信して自車位置を補足するわけですから、その通信状況等により少しのズレが出るのは仕方ないです。

ちなみにGPSの精度は昔は約100mほどで、今では数10mほどになってます。
軍事用の場合は数cm単位の精度ですが・・・

書込番号:6477443

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/06/27 10:04(1年以上前)

初めまして。
>現在XH009を付けてるんですが、ナビ画面の自車位置と実際の位置がかなりずれます。
自車位置補正?で何度あわせても、ちょっと走るとまたずれてきます。
ナビの方が遅れてるっていうか、実際走ってる位置よりかなり後ろをナビでは指しています。(5mくらいかな?)

GPS単体で言うのなら精度はGPS受信数やそのときのGPS精度(元々軍用の為精度変えることがまだあると聞きます)によって変わりますが基本的に移動体(車等)の誤差は10mとされてますので5m程度では問題ないです。山間部では受信数関係で20mくらいずれることもあります。

>こういう状態なんで交差点を曲がったりすると、手前の道に曲がったみたいになるんです。
上の誤差をナビ上で修正する為にマップマッピング機能があるのですが・・・ナビがきちんとセッティングされてなかったりするとよく出ます。(ナビ本体取り付け角度・方向、バックギア連動ミス等)
この場合取り付けを再度確認したら直ることがほとんどです。(車両によってはGPSアンテナを車外につけないとNGな場合あり)

それと速度が速いとナビ演算処理速度の関係から若干後ろに自車位置出ます。

ご参考までに。

書込番号:6477455

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/06/27 10:16(1年以上前)

追加で。
マップマッピング機能は例えば「曲がってから」地図に自車位置合うように修正する機能なのですぐ(1〜2秒:衛星数や他の要因で遅くなることもある)には修正されません。またビルの谷間などでもGPS受信数減るためにずれやすくなります。

書込番号:6477482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 12:19(1年以上前)

is430さん、G-STATIONさん、早速のお返事ありがとうございます。

5mくらいなら誤差の範囲内ってことですね。
以前楽ナビを付けてたのですが、ここまでずれなかったような気がしたんですが、気のせいでしょうね!

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:6477714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/06/27 12:36(1年以上前)

> ナビの方が遅れてるっていうか、実際走ってる位置よりかなり後ろをナビでは指しています。(5mくらいかな?)
走行中の5mぐらい(約1車長)のズレであれば仕様誤差です。

ただ、交差点で曲がるとき(=十分に減速されている状態)でも常に同程度の誤差が生じるようであれば、センサー学習になんらかの異常が生じている可能性があります(取付後に、タイヤの交換・ローテーションなどを行った記憶はありませんか?)。

まず、取扱説明書にしたがって、センサーリセットを行い、その後50〜100Km程度を走行し、初期学習を完了してみてください。

もし、取り付けた直後からずっとズレがあるようであれば、車速信号が接続されておらず、簡易ハイブリッドで動作している可能性も考えられます(ただ、車両側から車速信号が出力されておらず、接続できないクルマも中にはあります)。
この場合は、取り付けたお店にご相談ください。


>多少のズレがあるのはGPSというシステムを利用することによる仕様です。
>この場合取り付けを再度確認したら直ることがほとんどです。(車両によってはGPSアンテナを車外につけないとNGな場合あり)
それは10年以上昔のナビの話です。
自立航法を内蔵したナビゲーションの場合、自車位置を決定するときに最優先されるのは、車速信号とジャイロであり、GPSは初期学習時と大きくズレたときの修正にしか使用されていませんので、ポータブルナビ以外においては自車位置の精度とGPSは無関係です。

その証拠に、初期学習が終了した後で、ナビの車速信号を外してしまうとGPSをいくつ受信していようが自車位置は移動しなくなります。
また、メーカー・機種によっては車速信号を接続しなければ、自車位置が一切動かないナビも存在します(特にアイシン系)。

以下のPPFOさんの書き込みが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5544050

書込番号:6477755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 12:49(1年以上前)

number0014KOさん、お返事ありがとうございます。

>取付後に、タイヤの交換・ローテーションなどを行った記憶はありませんか?

確かに取り付け後に、タイヤ4本交換しました。
最初のうちはちゃんと表示していましたから、そのせいですかね・・・。

とりあえずセンサーリセットしてみます。

どうもありがとうございます。

書込番号:6477794

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/06/27 13:04(1年以上前)

number0014KOさんへ
私の書き方が悪かったようです。
>この場合取り付けを再度確認したら直ることがほとんどです。(車両によってはGPSアンテナを車外につけないとNGな場合あり)

初期設定含めて全ての配線(車速センサー等含む)を見直してと言う意味です。

よしみこさんへの指摘はまちがいなですが
>自立航法を内蔵したナビゲーションの場合、自車位置を決定するときに最優先されるのは、車速信号とジャイロであり、GPSは初期学習時と大きくズレたときの修正にしか使用されていませんので、ポータブルナビ以外においては自車位置の精度とGPSは無関係です。

これはカロとパナに問い合わせましたが関係するそうです。
自立航法を内蔵したナビゲーションの場合でも随時GPSマッチングを図っていて自車位置の精度とGPSは無関係ではないそうです。

書込番号:6477842

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2007/06/27 22:47(1年以上前)

>G-STATIONさん

number0014KOさんも
>GPSは初期学習時と大きくズレたときの修正にしか使用されていません
と書いていますよ。要するに常にGPSも自車位置を監視しているので無関係ではないが通常の走行時は殆ど無関係と言う事です。
ハイブリッドナビの場合、自車位置補正はGPSによる自車位置補正と自立航法&マップマッチングの2本立て(だからハイブリッドと言う)ですがその比率は年々自立航法に割合が大きくなり、昔は5:5程度だったのが昨年モデルのカロでは1:9(1がGPS)、パナでは3:7(3がGPS)となっています。
この数字を見れば実質的には通常の自車位置精度とGPSは無関係と言って間違いないでしょう。
メーカーの言う通り随時GPSマッチングを図ってはいますが実際には自立航法の数値が優先されていると言う事なのです。

ご参考までに・・・・

書込番号:6479284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/06/28 00:06(1年以上前)

>よしみこさんへの指摘はまちがいなですが
あなたがどれほどの専門家で、どれだけ詳しいかは知りませんが...

>上の誤差をナビ上で修正する為にマップマッピング機能があるのですが
>マップマッピング機能は例えば「曲がってから」地図に自車位置合うように修正する機能なので
自車位置を付近の道路に強制的に移動させる機能は、世間一般ではマップマッチング機能と呼ばれます。
http://e-words.jp/w/E3839EE38383E38397E3839EE38383E38381E383B3E382B0.html

>(1〜2秒:衛星数や他の要因で遅くなることもある)
マップマッチングが即時でない理由は、交差点付近のコンビニなどの駐車場に入ったときや道路に面した駐車場内を走行しているときに強制的にマッチングされないようにするためです。ある程度の速度で走行することによって、初めてマップマッチングが作動するようになる機種がほとんどです。
したがって、ポータブルナビでもない限りは、衛星の補足数がマップマッチングの遅れに影響するようなことはありません。

>またビルの谷間などでもGPS受信数減るためにずれやすくなります。
自立航法が内蔵されているナビであればビルの谷間でも影響はありません。

書込番号:6479680

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/06/28 03:18(1年以上前)

>PPFOさん

いつも詳細で丁寧なレスありがとうございます。
了解しました。
どうも
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#2
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3
のマナー意識が若干薄れていた上にきちんと細かく説明してなかったようです。以後注意するようにします。

失礼しました。

>number0014KOさん
>それは10年以上昔のナビの話です。
↑このレスでちょっと感情的になりすぎたかもしれません。
ちょっと古い情報出してしまったかもしれませんがこのようなレスは私のような年配(同世代の方でそう思ってない人失礼)には結構ひどい挑発レスに見えます。
今回はアイコンで相手年齢層判断してしまったこともネットでは軽率かもしれませんがそういう人間もいるかもしれないということで配慮ください。


人の掲示板なので以後返信は不要です。
よしみこさん、ご覧の方失礼しました。

書込番号:6480101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVIC-XH009」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バックカメラ 0 2015/02/11 19:40:43
スマホ対応について 2 2013/09/13 22:13:33
Beat Jamで認識しません 1 2010/09/04 2:01:58
HDD保管曲数 0 2008/07/24 19:03:49
自車位置がずれる・・・ 10 2007/06/28 3:18:31
NAVI Sudioでの音楽転送について 2 2007/05/26 11:01:51
モニター内搭載スピーカでのハンズフリー受話音声 0 2007/05/23 1:04:19
純正オーディオへの接続について 2 2007/05/11 14:32:05
PCでのリビングキットの認識。 1 2007/04/28 19:42:43
HRV22との違い 2 2007/04/20 16:07:45

「パイオニア > AVIC-XH009」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVIC-XH009
パイオニア

AVIC-XH009

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

AVIC-XH009をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング