『スマートループについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥370,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのオークション

サイバーナビ AVIC-VH099Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH099Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G

『スマートループについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH099G」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH099Gを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH099Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートループについて

2007/07/24 14:36(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G

クチコミ投稿数:122件

スマートループ機能は携帯電話を繋げていないと使えないんですよね??

携帯電話を接続して通信料金とかっていうのはどうなっていますか??

また携帯を繋ぐのに有線ケーブルのやつは充電もできるんでしょうか??

書込番号:6571524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件 サイバーナビ AVIC-VH099Gの満足度5 FSXについてのサイトです。 

2007/07/24 15:32(1年以上前)

初めまして

携帯電話のパケット通信を使用したリアルタイムプローブ通信費は、スマートループのページに携帯電話料金例があります。参考にしてください。
https://www.smartloop.jp/smartloop/structure/realtime/index.html

あと携帯電話を接続しても充電は出来ません。

書込番号:6571615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/07/24 17:04(1年以上前)

パケホーダイに加入していても料金が発生するんですね^^;

社内用の充電器があるんでBluetooth対応なら

Bluetoothユニット利用で充電しながら操作可能になりますよね。

書込番号:6571844

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/24 20:22(1年以上前)

こんにちは。

>パケホーダイに加入していても料金が発生するんですね^^;
パケホーダイに加入したら料金が発生しない携帯機が
あれば私もその携帯機を購入したいですね。

上限を超えて料金がかかるという事であれば携帯機以外の
物では定額対応にはならないのはどこの携帯会社でも
同じなのでパソコンやこのようなナビで使う場合には
今の所仕方がない事のように思います。

ドコモなどの携帯会社がパイオニアさんと提携して
特別のAP接続を設けて頂いて定額料金で利用できるように
して頂く事は、技術的には可能なのでそのようにして
頂きたいですね。

ブルートゥース利用で私も使っていますが
充電しながら利用する事は可能です。ただ
ケーブルを接続しないで使えるのが利点なので
通常はそのような使い方をしていません。

ゆくゆくは、ホームテレフォンの子機のように
電磁誘導でケーブルを接続しなくても充電が
できるような携帯になってくるとは
思いますが、私はその前に自作でそのような物を
作ってみようかとは思っています。

ブルートゥースの方が便利なので対応の機種をお持ちでしたら
こちらの接続をお薦めします。

書込番号:6572396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/07/24 22:43(1年以上前)

返信ありがとうございました。
スマートループの説明のサイトで
通信がパケットとなっていたので
定額以上はかからないと思ったので・・・。
Bluetoothは検討してみたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:6572977

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/25 04:40(1年以上前)

ジマッチさん こんにちは。

>通信がパケットとなっていたので
>定額以上はかからないと思ったので・・・。

確かにその間違いはよくあるようです。

携帯にパソコンを繋いでインターネットを見ていたら
莫大な金額の請求を携帯会社から受けた。

子供の携帯電話の請求額が馬鹿みたいに高いので間違いでは
ないかと携帯会社に問い合わせたが子供がパソコンを携帯に
繋いで使っていた。子供自身は携帯のパケットが定額制
なので上限まででそれ以上はかからないと思っていた。

などがあるようです。

携帯会社の定額の説明にもきちんと書いてあるのですが
あくまでも携帯機でみる携帯のサイト等であってパソコンとか
カーナビのような外部機器を繋いでではないという事ですが
どちらもパケット通信なので誤解を招いてしまうのですね。

でもまあ料金が発生しない物はないと思うのですが。(笑)

携帯機がブルートゥース対応である場合、便利さから言えば
絶対にお薦めですが、機種により制限事項がある場合があるので
それも考えて選んだ方がよいかも知れません。

書込番号:6574073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/07/25 12:29(1年以上前)

はじめましてtonkitikantatinpeiといいます。

便乗して質問したいのですが、スマートループの説明にオンデマンドVICSていうのが有りますが、ビーコンがなくても通常のビーコンありの場合に匹敵する情報があると考えて良いのでしょうか?

皆さんは、ビーコン着けてますか。

結構するので、大差ないなら止めようかと思っています。

書込番号:6574819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:210件

2007/07/25 19:30(1年以上前)

tonkitikantatinpeiさん、オンデマンドVICSはビーコン並みの情報を取得できますが、スマートループを含めて従量課金される通信料を考えると日常的に常用可能かは金銭的にどうでしょうかね?という感じがします。

書込番号:6575788

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/25 21:26(1年以上前)

こんにちは。

オンデマンドVICSですが、

>オンデマンドVICSていうのが有りますが、ビーコンがなくても通常のビーコンありの場合に匹敵する情報があると考えて良いのでしょうか?

については、ビーコンユニット以上の情報があります。

通常のビーコンの場合は、道路上にあるビーコンを受けて
情報を取得しますが、オンデマンドVICSの方は現在地もしくは
カーソル位置から(9ブロックだったかな?)のビーコンの
情報を取得します。よってビーコンを拾って情報を取得する
ビーコンに比べてオンデマンドVICSの場合は拾わなくても
情報を取得できるのと取得する範囲も広くなります。

また上記のようにある程度限られた範囲の情報という事で
通信費もそれほど多くはないという事のようです。
一応、メーカーの発表の資料を信じるとホームページにある
ような料金になり、リアルタイムプローブを使う時に
オンデマンドVICS情報も取得するのでそれらの合計で
ホームページの料金になるという事のようです。
(料金についてはメーカーのホームページで確認下さい)

では、ビーコンユニットは必要でないかという点については
必要という事になります。なぜ必要かというと実はカーナビの
方ではVICS情報を取得する事は自由にできその情報を表示する
という事についても可能なのですがこの情報を使ってルート探索
でよりよいルートを提案するというのには使えないのです。

どういう事かというと目的地を入れてルート探索をする場合とか
途中でオンラインVICSとかFM多重VICSとかで新たな渋滞情報を
取得したとしても渋滞情報などは表示はされますが、その為に
迂回した方が早いルートがあったとしてもビーコンユニットが
装着してない物では新しいルートは提案されません。
(一部例外はあるが)

どういう事かというとVICS情報というのはビーコンユニットを
つけている車があるから取得できる情報であるので上記のような
優位性がないと誰もビーコンユニットをつけてくれなくなり
情報自身が提供できなくなってしまうからだと思います。

そのような指導の下でメーカーはナビを作っているので今の所
ビーコンユニットがないと上記のような事ができず渋滞情報を
ドライバーが判断して自分で走行することになりますから
そのような事をしたくない場合にはビーコンユニットが必要と
なります。

せっかくこのようなナビを持っているのでそのような使い方を
する方には必須という事になります。
(オンデマンドVICSが使えたとしても)

書込番号:6576224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/25 21:59(1年以上前)

しゅがあさん、 OMADAさん、アドバイスありがとうございます。

そうですかぁ。
ビーコン要るんですね。

これだけのものもってて、渋滞を考慮しない案内なんて意味ないですよね。

買いますかぁ。

書込番号:6576384

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/26 03:56(1年以上前)

こんにちは。

補足ですが、蓄積型プローブの機能として06年モデルなんかで
集めた渋滞情報を統計的に処理してこのモデルは持っているので
ビーコンユニットがなくてもその情報を使ってのルート探索は
します。リアルタイムな情報としてVICSを使う場合にはと
いう事ですのでお間違いなく。

書込番号:6577442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/26 09:29(1年以上前)

IOMADAさん

ご親切に補足をしていただき、有難う御座います。

 消費者というのは有る物を求めなければならないので、仕方が無いのですが、現時点で最高の情報を得る機器を持っていながら、それを下回る情報機器(しかも重複した情報)を買わないと最高の情報を活用できないなんて、ふざけた話ですね。

 当面の選択としては、リアルタイムに現実に起きている渋滞などの情報を得て活用する為にこのナビを選ぶのですから、仕方ないです。

 トヨタ純正のものを断って、あえて高いほうを選択して、手間と不便を飲み込んで跡付けしようとしているのに、だんだん嫌になってきました。
 
 メーカーにはユーザーになってから質問と意見をぶつけて、少しは鬱憤を晴らそうと思います。

レビューにも書いてやる!

(^^;

書込番号:6577821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/26 11:02(1年以上前)

VICSシステムの管轄は、財団法人道路交通情報通信システムセンターで国土交通省などが取り決めを行っていたはずです。なのでトヨタ純正でもPioneerでもPanasonicでも渋滞回避に別途ビーコン必須なのは一緒です。ナビメーカーに決定権はないのです。

だから「ビーコンを買わなきゃ渋滞回避しないなんて!」ってPioneerに文句を言うとかわいそうなので、鬱憤晴らしはお国へお願いします<(_ _)>

書込番号:6578000

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/26 21:22(1年以上前)

こんにちは。

赤セブンさん、そちらの補足もありがとうございます。

そうなんですよね。結局、おかみのご指導の下にメーカーは
物を作っているのでおかみのご意向にはさからえないんですよね。
文句をいうべきはメーカーではないのでその点もお待ちがいなく。
VICSのビーコンユニットが少し高いのは製品の価格の中に天下り先の会社に支払うお金が入っているのかも。

スマートループ構想、じつはおかみのご指導のたまものだったと
いう話もあります。VICSではどうしても設置道路に限りがある、徐々にでも増やして行きたいが予算などで難しい、という事で携帯での情報収集をとなったようです。実は、スマートループの渋滞情報というのは情報収集できたすべての道の情報を利用しているのではなくVICSがまだなくこれからVICSを整備したいような準VICS道路に対してのみのようなのでそういう道でない場合、仮に事故等で渋滞していてカロナビを積んでいる前の車が情報を提供していても迂回ルートなどを案内しないのだと聞いています。

書込番号:6579627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/28 20:35(1年以上前)

赤セブンさん、IOMADAさん重ね重ねありがとうございます。

 少し子供じみた表現をして、皆さんにご心配戴き恐縮です。

 しかし、スマートループ構想とVICSの話はいかにも日本のお役所的ですね。VICS設置予定に入っていないところをスマートループ構想から省くというところも・・・。
 スマートループがVICSを上回る情報を持っていても、やはりVICSを設置することは継続され、しかもそれがスマートループ自体の能力を限定しているのは何か理由があるのでしょうか?

 実は、ホンダのインターナビにあこがれていたのに、ホンダを買わずにトヨタを買ってしまったのでカロを選んだのですが、このようなお役所の指導があるということは両者も似通ったものなんですか?

 取り留めの無い雑談をしてしまい、すみません。
 付き合いきれなければ無視してください。

 話が変わりますが、AVIC-VH099G注文しました。もちろん、ビーコンもたのみました。
 車が11日納車なので、12日取り付けです。

 では。

書込番号:6585918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/30 11:31(1年以上前)

> tonkitikantatinpeiさん

僕はIOMADAさんほど詳しくないので想像になってしまうんですけれど。多分、オプション購入(標準装備のナビもあります)のVICSビーコン代の一部が、メーカーを通してVICS運営機関に納金されているのではないかと…。そして、そのお金がVICSの設備投資や運営費としてまかなわれているのかなぁなんて思っています。

なぜこんな想像したかと言うと昨年、VH009を購入するときにtonkitikantatinpeiさんと同じくビーコンに納得できなくて。それで上記のような仮説を立ててみるとスッキリ。ビーコンを購入していない人がVICSのメリットを得られると、VICSの運営が難しくなってしまうからではなかろうか…と思いました。あくまで想像ですけれど。

ところでご購入されたみたいでおめでとうございます!僕は昨年の7月7日にVH009を取り付けたのですが、1年経過した今も快調で使いやすいですよ。今年の盆休みが楽しみですね。

書込番号:6591169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/30 12:24(1年以上前)

 赤セブンさん、私のために何度もお時間を割いて教えて戴きまして、ありがとうございます。

 私も「ビーコンを購入していない人がVICSのメリットを得られると、VICSの運営が難しくなってしまうからではなかろうか…と思いました。あくまで想像ですけれど。」という仮説については同感です。
 
 更に、メーカーにとっては、ビーコン無しでビーコンを上回る情報を得られるなんていうことになると、ユーザーからの苦情など、問題が予想されますが、役所の指導がない環境下で他社がやるとなったら追随せざるを得ない。つまり、官民含めて折り合って行くことが、お互いに都合が良いなんてことも想像に難くありません。

 しかし、せっかくの情報(ビーコン設置予定場所以外の)を活用しなんてやめて貰いたいですね。

 まあ、それはともかく、ナビ楽しみです。
 前車が古かったのでナビを我慢していて、車を買い替えたのを機にそれじゃ、今手に入る最高のをつけようと言うことで…。

 都心の渋滞で首都高を使うか、一般道でどっか良い道があるかとか、事故や工事の影響でいつもの抜け道が混んでいたなんて時に楽しめそうです。

 使って見たら、感想をアップしますね。


書込番号:6591273

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2007/07/31 00:55(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私もすべての事を知っているという事ではないので事実の部分と
推測の部分とに分かれます。この辺りは、情報を公にしてもらえないのでそういう事を知りえる方とのお話の中で情報を頂いている次第です。

>オプション購入(標準装備のナビもあります)のVICSビーコン代の一部が、メーカーを通してVICS運営機関に納金されているのではないかと…。

私もそう推測しますが、こればかりはメーカーの人からも教えてはもらえませんので推測となります。私の推測は関連天下り会社の収入になりそちらで使われると思っています。そんなお金までメーカーは、払いたくはないので標準装備にして回収額が小さくなるよりオプションとして別途販売して回収額が少なくならないようにしていると思います。だからいつまでたってもすべての商品で標準装備とはならないのだと思います。

VICSを装備しないとVICS情報によりルート探索をしないのは上記の為とやはりVICSを運営する為には情報をVICS装備者から得ないといけない為だと思います。今の所確実に情報が得られるのはVICSのユニットをつけている車からですからある程度の車にそれが取り付けられていないと機能しなくなります。

ただ今後は、携帯を使った車の情報収集が増えてくるとVICSが必須という事ではなくなってくると思うのでその時にどうなるかは興味がある所です。
VICSが設置されている所でも上記のように携帯を使ったデータ収集ができるくらいに普及すればVICSに拘る必要はないとは私は思うのですが。

>つまり、官民含めて折り合って行くことが、お互いに都合が良いなんてことも想像に難くありません。

一応、私が聞いているのは、スマートループのリアルタイムプローブとかホンダのインターナビとか、トヨタ、日産もそうですがカーナビと携帯による渋滞情報の収集は、実はお役所の発案で始まったという事です。VICSの設置については、増やしていくコストの問題で思うように行かないというのと一応VICSによる渋滞を減らすというのは経済的な損失から言って効果を上げていかないといけないという面があっておざなりにできないので(お役所の中にはきちんと仕事をしている人もいるので)このような案を考えそれを各社が実用化していっていると思います。こういう面で官民含めて裏で協力し合うのは大賛成です。ただやはり既存のVICSとの兼ね合いがあるのでしばらくはVICSの方もきちんと運用できるように今のような制限をしないといけないとは思います。

>しかし、せっかくの情報(ビーコン設置予定場所以外の)を活用しなんてやめて貰いたいですね。

私の説明で言葉足らずの所があってすみません。
ビーコン設置予定場所という事ではなく今のVICS設置道路からいうとその次に重点的な道路という所で実際の設置予定があるという訳ではないのですが、そういう場所だけが対象となっていてそれ以外は、対象になっていないというのが現状のようです。

これはあくまでも私の推測ではあるのですが、一面ではお役所の指導で重点的な道路よりかけ離れた所の情報を先に広める事により重点的な道路がおろそかにされてしまう事のないように制限をかけている、それとメーカーの方でもあまりにも細かい道路の情報まで処理しようとするとサーバなどが十分に対応ができない、そういう面もあって制限があるのではないかと思います。

まあ、どちらにしても今まではVICSがある道路しか渋滞情報が得られなかったのですが、それを超えて渋滞情報が得られる道路が増えたのでそれが実感できてつけて良かったと思っています。

私は今、新、旧、2つのモデルをそれぞれの車につけているのでその違いがわかるのですが、早く旧の機種もバージョンアップしたいと思っています。


書込番号:6593744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/07/31 08:44(1年以上前)

赤セブンさん、IOMADAさん、本当にお詳しいですね。

 私は物事を縦横斜めから見る癖があるのか、ついひねくれたことを書いてしまいまして、すみません。

 私も、昨夜国交省のITSのサイトをみました。
 「予算と計画」というコーナーがあり、平成8年度位からの経緯が大掴みに読み取れます。

 確かに民間が先走りしすぎて、処理能力以上の情報を扱おうとすれば、サーバーがダウンして、結局はユーザーが迷惑を蒙ることになるし、そのときにITSが不可欠の社会になっていれば大混乱も避けられないでしょうし、健全な発展をして欲しいものです。

 私自身中央省庁(国交省ではありません)を相手にする仕事をしていますが、特にこういった計画や重要な設備を計画する技官や事務官の方は大抵理想が高く、予算の制約はありながらも、世界に恥じないものを求める気概があることが解ります。

 社会状況が変わり、ソフトの更新が必要な位発展してくれる事を祈ります。

 買換えが早まるほど発展されると困りますが・・・。
 
(^^;

書込番号:6594290

ナイスクチコミ!0


armaliteさん
クチコミ投稿数:13件

2007/08/05 00:16(1年以上前)

こんばんは。

ナビ本体に含まれる\315の他に、ビーコンにもVICS利用料金が含まれているのでは…という事でしょうか?

書込番号:6609911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDタイトルについて 2 2018/07/23 19:51:54
まだ一度も地図更新していません・・・ 2 2017/08/04 0:06:58
BeatJam 2007 for carrozzeria について 12 2020/08/25 1:00:38
USBメモリーでコピーした曲の削除 5 2016/10/16 15:01:33
USB変換ケーブル 2 2016/05/22 19:05:32
地デジが見れない 7 2016/10/20 12:56:38
地図更新を終えて 6 2014/09/16 23:24:11
Bluetooth設定 3 2014/09/12 11:28:34
iPhone5S接続 1 2014/04/27 0:16:42
CPRMに対応していないということなので・・・ 4 2013/09/09 22:05:22

「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH099G」のクチコミを見る(全 1366件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH099G
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH099G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH099Gをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング