『A/V/Nシステムについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

楽ナビ AVIC-HRV022

マイセットアップやスマートループを搭載したHDDカーナビゲーションシステム(地上デジタルTVチューナーセット)。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRV022のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRV022の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRV022の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のオークション

楽ナビ AVIC-HRV022パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRV022の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRV022の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRV022のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRV022

『A/V/Nシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRV022」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRV022を新規書き込み楽ナビ AVIC-HRV022をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

A/V/Nシステムについて

2009/02/22 15:43(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRV022

スレ主 nyyygwinさん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。どなたか詳しい方がおりましたら教えていただきたいので投稿しました。

メーカーのHPなどに掲載されている「A/V/Nシステム」、このシステムがどういったものなのかがいまいちわかりません。

ナビ機能のみのものとAVソースとの組み合わせならばわかるのですが、このHRV022と組み合わせる理由がよくわからないんです。AV機能は付いていると思うので、ナビ単体でもCDを聞いたりDVDを見たりすることは可能だと思うのですが…

カロッツェリアのパンフレットにも「推奨システムアップ例」として、このナビと他のCDやDVDユニットの組み合わせ例が紹介されています。機能はダブっても、それぞれの能力をより生かす、ということなのでしょうか。

検討外れの質問でしたら申し訳ありません。
今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:9136975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/02/22 17:14(1年以上前)

>メーカーのHPなどに掲載されている「A/V/Nシステム」、このシステムがどういったものなのかがいまいちわかりません。
 A・・・Audio
 V・・・Visual
 N・・・Navigation
の略です。一般的には2DINサイズの筐体に、カーナビ・液晶モニタ・オーディオ機能を詰め込んだ物で、これだけで3つの機能が完結しているものを指します。ちなみに、「AVN」という言葉は初めて投入した富士通テンが商標登録していますので、他社では用いません。

>AV機能は付いていると思うので、ナビ単体でもCDを聞いたりDVDを見たりすることは可能だと思うのですが…
確かに、DVD/CDを再生したりする機能はありますが、ラジオチューナやアンプが内蔵されていないため、車両側スピーカを鳴らして音を出すことができません(モニタに内蔵されている小型スピーカからは出ますが)。車両側スピーカから音を出すには、IPバス端子を装備したメインユニット(オーディオ)と接続するか、内蔵のFMトランスミッタを使用して既に使用しているFMラジオ経由で聴くしかありません。
故に、単体で完結していないHRV022は「AVN」タイプのナビではありません。

>機能はダブっても、それぞれの能力をより生かす、ということなのでしょうか。
確かに重複する機能はありますが、前述の通りアンプやラジオを使うためには仕方ありません。また、CDなどの音質を重視したいがために、オーディオを自由に選ぶことができるこのナビを選択する方もいらっしゃいます。

書込番号:9137440

ナイスクチコミ!3


スレ主 nyyygwinさん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/22 18:07(1年以上前)

number0014KOさん

返信ありがとうございます。
全然知りませんでした。単体では車両スピーカーからは音が出ないんですね。何となく比較していた程度なので購入の検討までには至っておりませんが、知らないでいると大変な事になりそうですね。単に自分のイメージですが、音を重視するような上級者向けなんでしょうか。

ちなみに同じカロッツェリアの2DINタイプであるHRZ099は、単体でAVNになるのでしょうか。number0014KOさんの書き込みを自分なりに理解した限りではそのように感じたんですが、こちらのHRV022と価格が全く同じなので、だとすると割が合わないような…とも思ってしまいます。オンダッシュモニターの分が高いのでしょうか。つまらない質問ですみません。

同じような意味で、パナソニックのストラーダHW830はAVNタイプでしょうか。

書込番号:9137724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/02/22 20:33(1年以上前)

>音を重視するような上級者向けなんでしょうか。
それもありますが、オーディオを交換できない(=AVNタイプを取付できない)車種にお乗りの場合や、AVNタイプを取り付けることはできるが取付スペースが低すぎて視認性が悪くなる場合などにはこの機種のようなオンダッシュタイプを取り付けます。

>オンダッシュモニターの分が高いのでしょうか。
ちょっと前まではオンダッシュタイプの方が価格は低く設定されていました。
ただ、最近はAVNタイプの方が主流になり、価格競争にさらされるため戦略的に低く設定されているのだと思われます(逆にオンダッシュタイプは各社ともラインナップから消されており、選択肢が少なく、若干高めでも売れると踏んでいるかもしれません)。

>カロッツェリアの2DINタイプであるHRZ099は、単体でAVNになるのでしょうか。
>パナソニックのストラーダHW830はAVNタイプでしょうか。
どちらもAVNタイプです。
カンタンな見分け方としては、機能表にアンプの出力(45Wx4chなど)の表記があれば、それはAVNタイプです(もっとも、現行の2DINタイプのものはすべてAVNタイプだと思ってください)。

書込番号:9138607

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyyygwinさん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/22 22:14(1年以上前)

確かに最近はオンダッシュタイプのものってあまり見かけませんよね。

自分も見た目的には2DINやインダッシュのほうがしっくりして好きなのですが、モニターの位置が高いほうが見やすい気もして、こちらのタイプもちょっと見てみました。

すごく丁寧な回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

書込番号:9139353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRV022
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRV022

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRV022をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング