Mini GORILLA NV-SB250DT
カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB250DT
24ボルトのトラックへの取り付けはやっぱりDCコンバータを取り付けて
12ボルトに変圧してからつけないとしょうがないのでしょうか?
単車用の安い12ボルトバッテリーにシガーソケットのメスを接続して、
それに付属のシガーソケットを差し込んで使えるのかとも考えていますが
配線などがごちゃごちゃしそうで面倒なような気がします。
そんな使用をされている方おられましたら何かアドバイス頂けないでしょうか?
書込番号:7106044
0点
たっちゃんマンさん こんばんは。 こんなのいかが?
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00073%22&s=popularity&p=1&r=1&page=&cl=1
これも行けるかな?
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00095%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1
自作できる人なら、、、
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00158%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1
書込番号:7106255
0点
上記↑製品作りました。
1番はDC−DC変換でよいのですが、ノイズが出てしまいました。
単に作り方が悪かったのかも?
入出力の差が大きいときにはよいとあります。
この3つの中では、これを推薦します。
2番は簡単ですが、電圧の差の分を熱に変換しますので
12Vを落とすには少々無理が・・・
放熱器をしっかり付けましょう。
次は↓に挑戦してみようと思っています。
先に買ったら使用感を教えて。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02028%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
書込番号:7106705
0点
IR92さん こんばんは。 カーナビは定格電流/消費電力 1.3A/6.5W(ナビゲーション時) との事なので24Vから12Vに落とす場合、損失型安定化電源だと半分熱になってしまいます。
やはりSW型が良いですね。
高周波発振させるのでノイズ出ます。パイ型フィルターやトロイダルでもなかなか難しいでしょう。
書込番号:7107217
0点
皆さんご意見有難うございます。
知人からデコデコ(DC24→12コンバータ セルスターの3Aのもの)
を借りてこのカーナビを繋いで見ましたが、
スイッチを入れ直してみても内蔵電池からしか立ち上がりませんでした。
単純にボルト数を変換しても使えないのですかね・・??
書込番号:7114435
0点
おかしいですね。 テスターあればデコデコから12V出ているか?
カーナビのSW入れたときちゃんと12Vあるかご確認を。
書込番号:7115089
0点
24⇒12Vのデコデコを使うとき、付属のシガープラグを使用して、ナビと接続しましたか?
下記の口コミが参考になるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103810467/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201038/MakerCD=72/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=2#6965851
書込番号:7140723
0点
私の4トン車(24V)に搭載しておりますが 正常に作動しております
DC-DCでヒューズのところに接続して使ってますが シガーライターからインバーター経由でコンセントで繋いでもまったく問題ありませんよ
書込番号:7155806
1点
情報、ありがとう御座います。DC−DCでヒューズのところから繋ぐというのは
具体的にはどういう繋ぎ方になるのでしょうか?借り物の会社の車で使いたいので
できればシガーライターから電源を取りたいと思います。ひょっとするとボロイ車
なのでシガーライターそのものが故障しているのかもしれません。
安い6Vバッテリを買って、足元に置いてそこから直接電源をとっても行けるのかなと
思いますがなんとなくビビッています。
書込番号:7166331
0点
シガーライターから電源をとりたいならインバーター(DC24V⇒AC100V)を使用したほうがいいのではないでしょうか? オートバックスなどでは置いてない可能性があるのでトラックパーツ店で探したほうがいいと思います 普通にコンセントで繋いでパーキングブレーキ解除キット等で接続すれば正常に作動しますよ ちなみにワット数にもよりますが大体3000円位〜ありますよ
書込番号:7179595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB250DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/01/26 22:17:09 | |
| 3 | 2013/12/29 9:30:25 | |
| 0 | 2012/07/16 19:59:49 | |
| 5 | 2012/01/19 0:51:39 | |
| 5 | 2008/10/18 10:38:19 | |
| 5 | 2008/10/01 15:26:48 | |
| 2 | 2008/07/25 23:08:18 | |
| 4 | 2008/07/14 6:13:42 | |
| 1 | 2008/07/06 20:02:44 | |
| 0 | 2008/06/08 20:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






