『ルート検索で通れない道』のクチコミ掲示板

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NV-XYZ88SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月

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ルート検索で通れない道

2005/04/22 01:17(1年以上前)


カーナビ > SONY > NV-XYZ88

スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

ゼンリンさんの地図データにはある道なのに、その(道幅も狭くない)道を通っての目的地へのルート検索ができなく、普通(パナとか)のを買えばよかったと思ってました。一応、サービスセンターに問い合わせた所、検証もしてもらった結果、丁寧に”プログラムミスです。修理はできません。全てのXYZがそうですから。”バージョンアップの予定も未定とのことです。信頼できないルート案内には、みなさん気をつけましょう。私は返品する予定です。1日がかりで付けたのにショックです。

書込番号:4182750

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クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/04/22 01:26(1年以上前)

ナビには結構バグ(プログラムミス)がありますよ。

かつて画面上で左折なのに音声が「100m先を右折です」とナビをされて爆笑したことがあります。

今度買うナビがあなたの使う地域と条件においてバグがないといいんですが・・・

ある程度は許容しないと「どこのナビも駄目」になってしまう可能性があります。

ご友人などでナビを持っている人がいたら、あなたの使う地域と条件においてバグが少ないメーカーを探してからのほうがいいかもしれません。

個人的にはトヨタの純正DVDナビが、割と精度がいいような気がします。

書込番号:4182774

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クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2005/04/22 05:21(1年以上前)

地図に収録されているからと言って、すべての道路が検索の対称になるわけではありません。

また、自分が希望するルート検索ができないからと言って、個別の修理なんぞできるわけがありません(もっとも、故障ではないので修理とは言わないでしょうが...)。

かっぱ巻さんがおっしゃっているように、ある程度のところで妥協しておかないと、どこのメーカーのナビも使うことはできなくなってしまいます。松下のナビを買ったところで、日本全国すべての道路が検索対称になっているわけではなく、今回検索できなかったところが検索できるようになったとしても、どこか他の場所で検索できない可能性も十分に考えられます。

>私は返品する予定です。
果たして、こんなアホな理由で返品を受付けてくれるショップがあればいいのですが...。(不良や故障ではありませんからね)

書込番号:4182950

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schemaさん
クチコミ投稿数:57件

2005/04/22 09:35(1年以上前)

今まで使っていたcarrozzeriaでは自宅周辺の地図がない(もう3年以上経つ結構広い道路だけど)ので、当然ながらルートの対象になることはありませんでしたが、XYZではちゃんとルートの対象になるので有り難いと思っているし、友人のPanasonicではルートの対象にならない道路でも、XYZでは対象としてくれる箇所も有るので便利と感じているのですが。
何をもって普通(Panasonicって普通でSONYは異常?)って言ってるか分からないけど、個人的にはこのナビを選択して正解だったと思っています。
しかし、ルートの対象にならないから返品するって発想があるとはちょっとビックリですね・・・マジに返品に応じてくれるんでしょうか?

書込番号:4183153

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/22 12:26(1年以上前)

横入りですみません。
カーナビの目的は、知らない場所に確実に到着できるところにあるのだと思います。早く着くとか自分の知っている道を対象にしないとか というのはあまり意味がないのではないでしょうか?自分の知っている道ならば、何もカーナビを使う意味がないと思うのです。確かに遠回りな道を検索することや、効率の悪い道を検索することは良くあります。でも カーナビの本来の目的は 目的地に確実に到着できることだということを認識すべきと思います。

書込番号:4183411

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z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2005/04/22 12:29(1年以上前)

>何をもって普通(Panasonicって普通でSONYは異常?)って言ってるか分からないけど

要するに”自分の使うごく限られた条件にて、意図した動作をしてくれない”から、”異常”と言ってるだけですね。
その部分は自分の脳で回避すればイイだけの話、ナビに頼りすぎ過信しすぎるとこう言い出す、の典型だと思います。

かっぱ巻さん、number0014KOさん、のおっしゃる通りこういう局所的なバグはどの機種にでも在り得ますよ、ソフトウェアを開発してる方々はバグを無くす努力はしておられますが”神様”ではありませんから、完全に完璧なモノを求められても無理難題ってもんです。

ただ、”ここがヘンだ”と連絡しておけば、バージョンアップの予定は未定でも、次の版には修正される可能性はあるわけですから、バグの連絡をする事は無駄な事ではないと思います。

書込番号:4183415

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クチコミ投稿数:7件

2005/04/23 08:27(1年以上前)

>湘北 さん
>私は返品する予定です。

その後どうなったのか、ご報告お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

書込番号:4185184

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moritchさん
クチコミ投稿数:1件

2005/04/24 16:43(1年以上前)

横レスすみません。次のナビを77にするか88にするか迷っているものです。
地図については、全部を完璧にするのは無理でしょう。
今はパナのHDDナビですが、一方通行を通そうとしたり、右折禁止の道を左折させようとしたり、人がすれ違うのがやっとの道を案内したり、もう大変です。
この間は、階段を案内されました(−−;。
友だちは「カロじゃなくてパナにすればよかった」と言っているのを聞いて、どこも一緒だな〜、と思いましたよ。
XYZなら、地図のバージョンアップが都道府県毎できるようになるようだから、
それまで気長に待ったらいかがですか?
うちは車ごと持ち込む時間も余裕もなく、結局2年前の地図を使っています。
そのため、地図上の道なき道を突き進んでいることも多いです。
なので、XYZ、楽しみです。

書込番号:4188682

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/04/25 02:55(1年以上前)

ナビ使い道は人それぞれだと思います。みなさんの言っていることもわかりますが、事情があってのルート検索です。(ペーパー、4月から通勤、転居先etc.)ショップにもOKがとれたので、時間があるときに外して返品しようと思います。かっぱ巻 さん ありがとうございます。トヨタの純正に買い直します。タントに、たんと付くみたいだから?

書込番号:4190245

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クチコミ投稿数:44件

2005/04/25 19:09(1年以上前)


・・・。

こんな理由で返品ではショップの人も泣いているでしょうね・・・。

貴方の様な方の場合、きっとトヨタ純正に変えたとしても、また同じ不満が出てくる事でしょう。

あまり度が過ぎるとクレーマー扱いされますから今後気をつけた方が良いですよ。貴方自身のためにもなりませんし・・・。

書込番号:4191296

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/04/27 14:53(1年以上前)

確かに、どの製品にも問題や欠点があるのは現実には無くせないとは思います。
おそらく、可能性という点で言えば全メーカーで起こりうるでしょう。
この点、実際私の使用しているXYZ77でも、不満な部分はあります。
時間有線探索にすると、渋滞の状態によっては、首都高で一度出口で出るよう指示され、同じ出口で入るように指示されたりしたことがありました。人間の判断ではこのようなことは妥当とは思えませんが、プログラムのやりかたによってはこのような結果が生じるのでしょう。
単に主観として述べるならば、もう一台買うときはこの製品以外のメーカーのを使ってみようかと思います。
私の場合は返品するほどとは思っていませんが。
しかし、湘北さんのようなケースやその他不具合が生じたケースでは場合によっては返品を希望し交渉することは、消費者としての当然許されることと思います。
返品により返金をしてもらうのでしょう?
消費者がこうむった不利益に比較して、さらに大きな金品などの要求をメーカーに付きけるの(いわゆるクレーマー)は理不尽な態度だと思います。
しかし、メーカーの宣伝どおりに動かず、メーカーもそれを認める製品を返品の交渉するのは非常識とは私は、思いませんよ。
しかも、設計どおり、あるいは機能説明どおりに機能が働かない「瑕疵」のある製品について、メーカーにまったく帰責性がないとはいえないですしね。
また、どのメーカーにも製品の瑕疵は生じる可能性があるから、メーカーに過失も責任もないとはいえないと思います。
そして、製品の瑕疵は、減少はできても、ゼロにすることは不可能である事を前提に、製品の瑕疵や欠陥にどう対処するのかがメーカーの責任です。
近年の具体的な事例では三菱自動車が社会的に企業姿勢を問われました。
もし、私の会社の製品でそのような欠陥が生じたら、状況により返品に応じたいと思います。
冷静に紳士的に交渉して、双方が納得いく結果を出すことが一番だと、そう思います。応援します。

書込番号:4195544

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rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2005/04/27 15:58(1年以上前)

メーカー責任の問題は別として、ナビが自分の通りたい道を示さないといった理由が
返品として受け入れられるのなら、ナビメーカーは全滅するかもしれませんね

自分の所有機だけでなく、友人のカロナビやアゼストをいくつか試していますが
複雑な地形に囲まれた自宅へ、いつも自分が通る道を案内してくれた事はありません。

もっとも知っている道なら案内してもらう必要はないのが真理だと思うんですが
ナビを初めて利用した方なら不具合だと感じるのかもしれませんね
いくつか所有してみて自分の愚かさに気が付くのは誰でも通る道でしょうね

書込番号:4195626

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/04/27 16:37(1年以上前)

>ゼンリンさんの地図データにはある道なのに、その(道幅も狭くない)道を通っての目的地へのルート検索ができなく
>検証もしてもらった結果、丁寧に”プログラムミス
湘北 さんの書かれるこの状態は
地図上には表示される道路が、製品上のプログラムミスによって、プログラムの構造上、いかなる方法でも、検索ルートに反映されない。それをメーカーが検証により認めた。と解釈したのですが、なるほどrhtの言われるように、
>ナビが自分の通りたい道を示さない
とういうことであるなら、現時点での技術力の差であって一般的に返品の原因云々という事ではないでしょう。
メーカーが返品を受け付けないという措置であっても妥当だと思います。
湘北さん書かれた現象というのはどうだったのでしょう。

書込番号:4195681

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rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2005/04/27 17:38(1年以上前)

ナビメーカーに限らず、メーカーのサービスセンターが安易に(たとえ本当にプログラムミスがあったとして)
"プログラムミスです。とユーザーに対して返答されるとはとても信じられないと付け加えるのを忘れていました。

メーカー側が、もしミスだと認めたとしたら全ユーザーに対してリコールではないのでしょうか?
悲しきかな重大なプログラムミスがあったとしても現在のメーカーの対応は、"仕様ですと返答するのが
一般的なような気がします(特にナビの場合は、地図メーカーも絡んでいますので難しいのでは?)

XYZのルート学習機能は優秀な方だと感じている者として
仮にサービスセンターと他言無用の契約(笑)があるなら問題でしょうが
私も湘北さんに詳しい事を聞きたいです

書込番号:4195757

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/04/27 18:59(1年以上前)

お詫び
>なるほどrhtの言われるように
文中の表記に敬称つけませんでした。
単純なうっかりミスで他意はありません。
恐縮です。
rhtさん大変失礼しました。
謝罪いたします。

書込番号:4195888

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/04/27 21:51(1年以上前)

>ショップにもOKがとれた  

とは、メーカーがショップからの返品を認めたので、ショップが返品に応じたしだいです。ショップは泣いてはいません。


>地図上には表示される道路が、製品上のプログラムミスによって、プログラムの構造上、いかなる方法でも、検索ルートに反映されない。それをメーカーが検証により認めた。と解釈したのですが、・・・

そのとうりです。その道の端から端までのルート検索を行ってくれました。

書込番号:4196276

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クチコミ投稿数:44件

2005/04/27 23:35(1年以上前)

>メーカーがショップからの返品を認めたので、ショップが返品に応じたしだいです。ショップは泣いてはいません。

こんな対応をメーカーが個別に行なったという事が信じられませんが・・・。

もし本当にメーカーが構造上の欠陥を認めるならば、XYZの全ユーザーに対しても同様の対応を取らないというのはあまりにも不自然です。

そもそもカーナビというものは、知らない土地で希望の目的地まで確実に案内するというのが最大のウリであり機能です。その際通るルートに関しては必ずしも最短距離(時間)で案内してくれるという訳ではありません(勿論このあたりはメーカーによってばらつきはあります)。
指定した目的地まで全く案内しないというなら、カーナビとして機能していない訳ですから、クレームをつけるのは理解出来ますが、ちゃんと目的地に案内するにも関わらず、自分の意図するルートを通らないというだけでメーカーに文句を言うのはハッキリ言って筋違いも甚だしいと言わざるを得ません。
そもそも自分で「この道の方が近道」と知っているならば、少なくともその道ではカーナビを使う必要が無い訳で、そういう所までカーナビに求めるというのはちょっと使い方を間違えているとしか思えませんけどね。(勿論自分の理想通りに機能するに越した事はないが、その辺はミスではなく今後の技術的な課題なのでクレームには当たらない)
なので、自分が知っているルートを案内しない事と「(ペーパー、4月から通勤、転居先etc.)」とやらの事情(?)は関係ないですよ。ルートはどうあれ、確実に目的地まで誘導してくれれば良い訳ですから。

書込番号:4196631

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rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2005/04/28 01:31(1年以上前)

フリートークさん
敬称など気にしないでください

湘北さん
任意の経由ポイントとしても認識しないってことでしょうか?

その道路の距離は不明ですが、たとえば、その道路が始まる直前の場所が現在地として
その道路の端を目的地設定しても、その道路は存在しない道として
他の道に迂回されるのでしょうか?

その道を走って走行軌跡は表示されますでしょうか?

メーカーがユーザーとショップ間の仲介として解決するほどの問題だとしたら
これは、全XYZ所有者にとって相当の事態ではないでしょうか

ぜひ問題の発生する道路を教えていただく事はできませんでしょうか?

書込番号:4196938

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/04/28 02:58(1年以上前)

どうも文言が不明瞭で書かれた内容が一義的に捉えにくいので質問します。

>その道の端から端までのルート検索を行ってくれました。

とはどういう意味ですか?主語は誰ですか?

1.メーカーのサービス部門が、「端から端までのルート検索を行ってくれました。」つまりテストを行った。
2.その結果、その特定の道路は、、ナビがルート検索しルートを選択する際に、その選択肢にどのような条件でも選ばれないことが判明した。
3.プログラムなどの原因によりその症状が生じることを認めた。
ということですか。

そうだとすると、当然に製品の瑕疵ということになりますね。
メーカーが返品に応じるというのは妥当な措置でしょう。
瑕疵として発表するか、単に個別対応で終わらせるか、あるいは次回バージョンアップで修正するか等の対応は、実際の欠陥の内容や、影響などを斟酌したメーカーの判断なんでしょうか。

せっかく今日ではインターネットによる、消費者同士のコミュニケーションが発達したのですから、当該不具合の道路の場所を公表していただけると、意義があるとおもいます。

そういえばずいぶん前のことですが、パソコンのCPU(演算装置)メーカーインテル社の製品が、特定の計算をするとその答えを間違えるという不良を出していました。極端に言えば答えを間違える電卓みたいなものです。
ちなみに、その特定の計算をユーザーがさせるのは統計的確立によると2億回に1回程度の確立とか発表されていたように記憶しています。
2億分の1回という確立という計算をしたのはすごい。
この欠陥を発見したユーザーはすごい。
そのときは製品を回収していました。
昔話ですみません。
人間のすることはいろんなことがありますね。

書込番号:4197058

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クチコミ投稿数:44件

2005/04/28 12:13(1年以上前)

フリートークさん

そんなに熱くなる話でもないでしょう‥。結論としては上の方々が発言されている通りだと思います。

仮に現時点でこんな事を各メーカーで応じる様なら、はっきり言って返品の嵐になってしまいます。
こんな些細なバグ?(とは言えないとは思いますが)アラを探せばきりがありませんよ。
所詮機械ですし、人間が作っているものですから100%完璧という事は絶対にあり得ません。足りない部分は人間の知恵で補ってやるのが賢い使い方と言えるでしょう。

しかし、このスレ主さんの各返答は日本語として意味不明ですね…。失礼ですが外国籍の方でしょうか?

書込番号:4197517

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クチコミ投稿数:20件

2005/04/28 22:05(1年以上前)

>ナビ使い道は人それぞれだと思います。みなさんの言っていることもわかりますが、事情があってのルート検索です。(ペーパー、4月から通勤、転居先etc.)

ホント意味不明。
自分の知っている道で誘導しない事と何が関係あるんでしょう?

トヨタ純正に変えても、元は一般メーカー製(松下、パイオニア、富士通テン)ですから、結局同じ事ですね。
メーカー側や店側からみても、いい迷惑です。

書込番号:4198435

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クチコミ投稿数:18件

2005/04/29 23:50(1年以上前)

こんな事で簡単に返品出来るのなら、カーナビだろうが何だろうが、自分が気に入らなければ言い掛かりをつけてどんな商品でも返せるという事になりますね。そんな事をしたら、どんなメーカーも全て潰れてしまうことでしょう。

「返品に応じた」というメーカーの対応も本当かどうか疑わしいですが・・・。ネタっぽいし。

スレ主さんはカーナビの本質というものを理解していないようですね。

書込番号:4201076

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/04/30 07:09(1年以上前)

確かに、言い掛かりをつけて、何でもかんでも返品できればどんな企業もつぶれてしまうでしょうね。
しかし、実際にそんなことはありえません。当然不当な要求は企業は拒否できるからです。民法、商法、PL法などの法律に企業も消費者も守られているからです。
最終的には訴訟になることもあるのでしょうが、些細な欠陥や不良で、極めて多数のユーザーが訴訟を提起ししかも勝つということはありえないからです。もし裁判で争われて企業の方が敗訴するようなことがあれば、そのような場合は当然企業が責任を取らねばならないような事例であり、それなりの不利益を企業がこうむることはやむを得ません。

道路の検索について自分の期待する結果が出ない。というのはナビの持つ現時点での本質と考えられ、不良でも瑕疵でもなくメーカーに責任はないと思います。
「しかし、画面上に表示される道路が、道路検索時に検索ルートを計算するうえで一切考慮されない。これは「自分の期待する結果が出ない」のとは異なります。
例えば「都心環状線」が画面には当然表示されるのに、ルート詮索をする過程で、プログラムミスによりルートの計算上「都心環状線」が絶対に考慮されない、通ることが絶対にない。ということになります。
現実的には、当該道路の場所や距離によっては製品の機能上影響がほとんどない場合もあると思いますが、やはり問題です。
自分のよく使うルート上にあるのなら、人間側で考慮しなければいけません。

こんなバグがあるんでしょうか?消費者として気になります。
湘北さんには、ぜひ公開していただきたいと思います。

書込番号:4201638

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/05/03 03:18(1年以上前)

価格ドットコムのくちコミ掲示板の説明文からの抜粋です。

>製品の使い心地、使い方のノウハウをはじめ、さまざまな情報を交換できるため、購入前・購入後を問わず、たくさんの情報を得ることができます。

私は、この掲示板の趣旨のとおり、消費者として情報を得るために、ここを閲覧しています。

スレ主さんの指摘する問題点とは異なりますが、
上の方で皆さんが指摘される
カーナビのルート検索が「ユーザーの期待」どおりにならないのは周知の事実であるとしても、ルート検索の機能は各メーカーごとにどのような傾向があるかはユーザーにとってはとても貴重な情報です。
だから実際使用している人の声を知りたいと思います。
全メーカーの製品を買って比較する事は通常、難しいですからね。
知りたい内容は良い点も、悪い点も両方です。
正直に言えば悪い点のほうが知りたいです。カタログには書いてないからです。

だから
>せっかくの情報をケチつけるだけして、途切れたらあんたのせいやから。

という「気持ち」には共感するところがあります。

しかし、
ゴッドサンさん
あまり感情的な書き込みをされると、あなたの意見(書き込み)は削除されてしまう可能性があります。
冷静にいきましょう。

情報のの流通を止めないでくれ!
という意見はここの掲示板の趣旨からして尊重されるべき意見だと思います。
この主張に削除される理由はないと私は思います。
しかし、もし、書き方の手段を理由に書き込みが削除され、意見も消えてしまったならば残念です。

書込番号:4209364

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Naomilkyさん
クチコミ投稿数:23件

2005/05/03 08:26(1年以上前)

>ゴッドサン さん

カーナビ研究所さんは、スレ主さんがナビの使い方としてちょっとずれた考え方をしているのであんな発言をしたんだと思いますよ。
自分の知っている道で使ってもハッキリ言って意味がありませんし、思った通りに誘導される事で自己満足に浸りたいとでも言うのでしょうか?
カーナビ研究所さんも「指定した目的地まで全く案内しないというなら、カーナビとして機能していない訳ですから、クレームをつけるのは理解出来ますが」と仰ってますし、カーナビの本質を理解していない上でのクレームをつけるのはどうかと言う事では?

>それじゃー10年前のどんなカーナビでもいいみたい言っておかしくないかい?

誰もそんな事は言ってないじゃないですか。勿論個々の製品の性能差はあるので、それぞれのルートの引き方等個別の詳細な情報は他のユーザーにも利益になるでしょうから、積極的に公開すべきだと思いますが。
ゴッドサンさんの「あんたのせいやから」という発言はこういう公的な場ではちょっとどうか…?と思います。

書込番号:4209589

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クチコミ投稿数:11件

2005/05/03 08:49(1年以上前)

フリートークさんも言葉は丁寧ですが、何気に油に火を注いでいるような気が・・・?それはともかく、スレ主さんからの具体的な情報の提供が無いと、何とも言いようが無いですね。言えない理由が無いのなら、議論のたたき台として、是非教えて頂きたいですね。

書込番号:4209623

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クチコミ投稿数:11件

2005/05/03 09:01(1年以上前)

つまらない事ですが訂正↓

油に火を→火に油を

失礼しました。

書込番号:4209646

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クチコミ投稿数:9件

2005/05/04 06:33(1年以上前)

カーナビ=道を教える機械 と決め付けてしまうのはどうでしょうか。
私も最初は道を知っているのになぜナビが必要か疑問でした。
いろいろ調べて実際に取り付けて使用した感想からいうと、カーナビは
ひとつの情報収集手段と考えます。
情報はいろいろな方法、角度から多く集めて最終的に自分が判断する、
と考えれば検索できない事態も割り切れませんか。
ルート検索機能を主体に購入されて、それがミスというのは腹立たしい
のは理解できますが、他にもメリットはたくさんあるように思います。
ルートがわかっていてもナビを利用することで
目的地までのリアルタイムな渋滞を回避できる
到着時刻をある程度認知できる。
電話番号での検索ですぐに目的の所在地が判明できる
ポイント登録することで事前に速度を注意したい場所を登録できる
こうしたメリットを知って、道は知っていてもナビは必要と判断して
購入使用しています
もちろん情報ですから100%完璧と思わずに、最終的には自己判断で
活用すると心がけております

書込番号:4212098

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クチコミ投稿数:2件

2005/05/04 07:12(1年以上前)

この問題は「美味しい」と評判のレストランに食事に行って、いざ食べてみたら自分の思い描いていた味のイメージと違い、好みの味ではなかったので一人で怒り出して「美味しいっていうから来たのに、期待外れだったから金払わないぞ」って騒いでいるというような例えがピッタリ合いますね。

スレ主さんはまだ見ているのでしょうか?
今回の件の詳細な情報なり、皆さんの回答に対する自分の意見なりをちゃんと述べて欲しいものです。

書込番号:4212120

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クチコミ投稿数:9件

2005/05/04 07:21(1年以上前)

らんどえあ〜☆ さん のおっしゃるとおりですね。
的確な表現に思わずうなずきました。

書込番号:4212126

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/05/04 16:11(1年以上前)

らんどえあ〜 さんの例えは的確ですね。

結局、スレ主さんの詳細な発言がないと
>自分の思い描いていた味のイメージと違い、好みの味ではなかったのか=主観的な評価の問題

国産牛使用とメニューや説明には書いてあったのに、(故意ではなく手違いであったとしても)輸入肉を使用していた事が発覚したのか
=客観的な瑕疵や欠陥の問題

問題の核心が判りません(でした?)ね。残念。

書込番号:4213065

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/05/06 02:07(1年以上前)

例えで申し訳ないですが、木更津に住んでいる方が川崎や横浜に行くのに常にアクアラインを利用するのに、アクアラインがルート検索に引っかからない状況に似ています。

書込番号:4217215

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クチコミ投稿数:9件

2005/05/06 02:33(1年以上前)

経由地に海ほたるを入力するとアクアラインでのルートに
なると思います。
ナビに全てを任せて思いどうりにならないと感じるより
ナビの特性や機能を把握して使いこなすという使い方を
すればストレスにならないように思いますが・・・

書込番号:4217242

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z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2005/05/06 21:50(1年以上前)

>☆Taka☆さん
湘北さんが言っているのは”例え”ですよ。(^_^;
実際にそうなるとは言ってないと思います。

>ナビに全てを任せて思いどうりにならないと感じるより…
この辺は全くその通りだと思いますが、スレ主さんはそうは思っていらっしゃらないようで、またその考え方を変えるおつもりもないようですね。
まぁ、既に返品は完了してしまったようですし…
という事で、どの場所で起こったのかも忘れ去られた状態で、フリートークさんの仰られている「問題の核心」に近づけないようなので、この点は私も残念です。

書込番号:4219114

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/05/06 23:15(1年以上前)

例えでアクアライン上で経由地登録をすると、
アクアラインでのルートになります。
(毎回そのような作業をしなければなりませんが)
でも、アクアライン出口から少しでも出て、
経由地登録をするともう迂回するルートになります。

書込番号:4219474

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すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/05/07 00:02(1年以上前)

↑唖然・・・
それこそナビの「仕様」でしょう。
ユーザーの考えとナビのプログラムが一致していないだけで、経由地指定をしたら通るのであれば、経由地指定をしてやればいいだけです。
ナビのプログラムが妥当かどうかはまた別の問題となりますが、万人に妥当と思われる計算ができるナビなど存在しません。
不良ではありません。

書込番号:4219662

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2005/05/07 02:35(1年以上前)

>例えでアクアライン上で経由地登録をすると、
アクアラインでのルートになります。
これにて一件落着〜く。

湘北さん。それはナビの機能上の欠陥や瑕疵ではなく、「性能上」の問題です。メーカーの製造上の消費者に対する責任の問題ではなく、市場での評価の問題です。
他に、あなたの期待を満足させるメーカーを探してください。
メーカー、プログラムによって「傾向」は異なりますので、当該道路でこの現象が起きない機種もあることでしょう。

長いスレッドでしたが、湘北さんの国語(文言上)の表現と、私の理解能力の無さの問題だったように感じます。これは人間の「性能」の問題です。つまり有能さ、無能さの問題で、仕事の評価で言えば「人間の市場価値」無能は「罪」やら「責任」ではなく「恥ずかしい」かどうかの問題のように思います。

書込番号:4220042

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クチコミ投稿数:9件

2005/05/07 11:03(1年以上前)

フリートークさんのすばらしい結びの文章でした。
同感です。
ここの書き込みはいろいろな考え方や捉え方があり
とてもよい勉強になりますね。
また正論ばかりではなく、その人その人の感じたことは
ルール厳守は当然ですが、忌憚なく表現されてよいとも
感じています。
善悪や白黒を決着させる場所ではありませんので、飾らず
ありのままのトークの中から自分が納得したり、勉強に
なったりしながらスキルアップにつなげていければと思いました。

書込番号:4220632

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/05/13 02:56(1年以上前)

これから買う方への注意としてのコメントをしてきたつもりでしたが、丸く収まるとは思っても見ませんでした。
でも、いちいち経由地操作はできません。また、どちらが近いか判らないときは・・・。
今までSONYのCDやDVDのナビゲーションを使ってきましたが、一番良くなかったです。
たぶんですが、2000年にできたわりと新しい道路でしたので、今回はゼンリンの地図とうまく調整できなかったのだろうと思います。
すすーさんの>不良ではありません。は、検証もしてもらった結果、ミスとなっているのですから、バージョンアップで改善されないかぎり、不良品です。

書込番号:4235494

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rhtさん
クチコミ投稿数:52件

2005/05/13 05:06(1年以上前)

まだいらっしゃるようですので、長い長いスレッドですが
湘北さんにお付き合いいたします。

アクアラインがルート検索に反映されないとの事ですので
いくらアクアラインの通行料金が高いとはいえ、それは大問題であり
事実であるなら日本道路公団に失礼ですので

XYZの売りである携帯性を生かして自宅で探索検証してみました!!

場所の詳細や設定が不明確な上での不良報告ですので
出発地点を高速道路上とせず、木更津市役所として
目的地を東京湾沿いで木更津寄りから下記の3箇所選びました。

幕張メッセ、船橋市市役所、ディズニーランド

結果!ディズニーランド行きは、アクアラインを推奨探索ルートの対象となりました。
浦安市や市川市への検索もアクアラインを推奨しますので
分かれ目は船橋市周辺だと思われます。

どのようなメーカー検証なのか詳細がハッキリすれば良いのですが
素人が簡単に探索検証してもアクアラインは、道として存在するようです。

検索ルートの一般道の距離が微妙だけだと思うのですが・・・
メーカー不良認定品のようで交換可能?なようですので
XYZに飽きたり、新機種が発売されたらメーカーに湘北さんの話をして
交換してもらうのも良いかもしれませんね

書込番号:4235589

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z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2005/05/13 21:38(1年以上前)

>これから買う方への注意としてのコメントをしてきたつもりでしたが

注意でも何でもありませんよ。
単に”あなたが過度にカーナビを過信し過ぎている”だけの事です。
(”過”の字をあえて3回も重ねている点、よくお考えになってくださいね。)

書込番号:4236987

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z-manさん
クチコミ投稿数:362件

2005/05/13 21:44(1年以上前)

あ、そうそう。
新製品(XYZ777/EX)が6月から出るそうですが、この時にファームウェアのアップグレード、また7月に地図の更新が予定されているようですよ。
今回の件が直ってるといいんですが。

書込番号:4237000

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クチコミ投稿数:14件

2005/08/06 02:30(1年以上前)

このスレに興味を持ったので書き込みさせていただきます。私の家の近所に踏切があるのですが、ある方面へ行く場合、踏み切りを通る経路が明らかに近道なのに、いつも遠回りのルート案内になります。踏切がある経路は優先度が低くなると思います。スレ主さんが遭遇したケースではどうでしたか(もう見ていないと思いますが)?その経路の道幅が狭いことも影響しているのかもしれません。うわさで聞いたのですが、最近のカーナビは一定以下の道幅の経路はルート検索対象から外される(もしくは優先度が低くなる)らしいです。本当でしょうか?どのような基準でルート検索が行われているのか、取扱説明書に明記してあれば、スレ主さんのように困惑するケースも少なくなると思います。

書込番号:4329433

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スレ主 湘北さん
クチコミ投稿数:8件

2005/11/16 00:51(1年以上前)

遅い返答すみません。
幅15bはある200bぐらいの長さのトンネルがあります。
(トンネルをアクアラインに仮想して例えたら・・・)
近所の車屋に777EXがあったので操作してみたら、改善されていました。88はわかりませんが、たぶんバージョンアップで改善されていると思います。

書込番号:4582252

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