『走行中にワンセグを』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3V

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

nav-u NV-U3VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3Vの価格比較
  • nav-u NV-U3Vのスペック・仕様
  • nav-u NV-U3Vのレビュー
  • nav-u NV-U3Vのクチコミ
  • nav-u NV-U3Vの画像・動画
  • nav-u NV-U3Vのピックアップリスト
  • nav-u NV-U3Vのオークション

『走行中にワンセグを』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3V」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3Vを新規書き込みnav-u NV-U3Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

走行中にワンセグを

2009/01/09 00:36(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V

スレ主 やぐもさん
クチコミ投稿数:5件

子供が走行中にこのナビをはずして後部座席でワンセグを見たいのですがどうしたらいいですか?

書込番号:8906611

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/09 06:48(1年以上前)

クレードルから外せば見られると思いますけど?
わたしのは、NV-U3なのでワンセグは付いてないですけど、多分クレードルに設置した状態での走行中は見れない制限だと思いますよ。

書込番号:8907158

ナイスクチコミ!1


スレ主 やぐもさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/10 18:19(1年以上前)

ありがとうございました。クレードルからはずしたらワンセグ見ることができました。

書込番号:8914223

ナイスクチコミ!0


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 17:32(1年以上前)

この機種で走行中にワンセグ視聴されたい方は大勢いらっしゃると思います。
クレードルから外せば見られるのですが、その場合電源供給が問題になります。
(私はU2のユーザーですが、本体のみのバッテリ駆動可能時間の短さに難を抱いていました)
TVの視聴には結構電力を食います。(スピーカーから年中音を出しているせいだと思います)
私もこのサイトでクレードルに付けたままワンセグを見られるようにする方法もある事を知った一人なのですが(クレードルから外されてると誤認識させる方法が一般的)、
後席で見たい、なんて要望もあるでしょうから、やはり本体に直接シガーライタから電源を供給してやりたい、という欲求が出てくると思います。

↓コチラは、私が先日こちらで質問したスレッドになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20104510621/BBSTabNo=8/CategoryCD=2010/ItemCD=201045/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#8873391
そこで、
@クレードルにつけたままTVを見る方法(非装着と誤認識させる方法の一つ)
A本体へのシガーライタからの電源供給方法
が得られました。
どちらも出元は他サイトからの情報となるのですが、とても参考になりました。

Aに関して言えば、結局「PSPへの電源供給」と同じと考えればいいので、携帯電話のアクセサリーコーナーやPSP関連アクセサリーを売っているコーナーを行ったり来たりすると、様々な商品の組み合わせが出来ることが判ります。
後席にシガライタソケットが無い車種で、フロントのインパネやコンソールにあるソケットから後席まで電源ケーブルを延ばして使いたい、なんて欲求は、後席で子供がPSPで遊ぶ事を想定していると思いますが、そういった長い電源供給ケーブル(大抵は元がUSBコネクタになっているコードの長いものになるみたいですので、前段に「シガライタ電源→USB電源」のコネクタが必要ですが、これも単体で700円前後で売っています。)なんかも視野に入れて商品の組み合わせを考える事も可能です。

@については、スレッドやリンク先の他サイトの中でも書いていますが、あくまでも自己責任で、という事を考慮してください。
AについてもSONYでは認めていません。あくまでもメーカとしては付属のカーアダプタからクレードルを介しての電源供給しか保証しないので、これまた自己責任という事になります。
クルマのバッテリ電圧は、エンジンがかかっている状態だと頻繁に変動し、ノイズも多く乗って来ます。その為、グランド(電源のマイナス)の種類には3種類あり、キレイな電源を必要とするECU等用と、キレイさよりも出力重視のもの(例えば電動パワステとか、パワーウィンドウとか)と、その中間のものとに分かれています。シガライタ電源(アクセサリ電源)はクルマのメーカにもよりますが、大抵は中間のグランドを使っていると思うので、それなりのノイズ(電圧変動は勿論)は覚悟する必要があり、そこに繋いで使う製品達は本体側やカーアダプタ側でその対策をしています。

ご参考まで。

書込番号:8924812

ナイスクチコミ!2


スレ主 やぐもさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/12 23:32(1年以上前)

FLAT SIXさん ありがとうございます。
やはりクレードルに装着してワンセグを視聴するのがいいですね。これを可能にする方法を教えてください。あくまで自己責任です。

書込番号:8927079

ナイスクチコミ!0


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/13 00:17(1年以上前)

上に挙げたリンク先を見てもらえれば判るのですが、
私の質問に対するVX-2000さんのお答えの中にあったサイト
http://www.enavi.jp/review/nv-u2/nv-u2_3.html
を見ていただくと、GPSアンテナを展開した時に現れるクレードルとの接続端子の件に関して記載があります。
ここでは
【クレードルを使わず自律測位させる方法】
として、載っていますが、発想を逆転させると、
「クレードルに付いているのに付いていないかのように誤認識させる方法」
としても応用できます。
本体側の端子の内、右から4番目もしくは7番目のどちらかを絶縁(テープを貼る等でクレードルと非接触にさせる)させればいいわけです。
それに対応するクレードル側端子を絶縁加工しても同じです。
(クレードルを分解してトグルスィッチ等でON/OFFをワンタッチで出来るように内部配線を加工している人も居ますが、そこまでやるかどうかは個人の力の入れようでしょう)
但しこれは自律航法できなくなる事(Position Plus Gが働かない)でもあるので、
本当は、Position Plus G を働かせつつ(NAVIとしての機能は常に維持させたい)
TVが見れるといいんですけどね。
ヤフオクで、そんな情報を情報料としてだけ売ってる人が居ますから(内容は私は知らないのでもしかしたら上記の単なる端子絶縁の手法かもしれません)、
もしかすると裏コマンドを打ち込む事でクレードルに接続されていると認識しつつTV視聴も許可させる(標準出荷状態ではブロックするようなルーチンに入るようになっています)ワザがあるかもしれません。
(自分がプログラマならそういう裏プログラムを潜ませます。その手の裏コマンドはこういった電子機器には昔から常套的に存在していました。)
ここのサイトもかなりメジャーな存在なので、なかなかそういった裏ワザまでは書き込んでくれる人は居ないですねぇ。。。

書込番号:8927437

ナイスクチコミ!1


スレ主 やぐもさん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/15 01:14(1年以上前)

FLAT SIXさんありがとうございました。早速試してみました。機械に疎い私でも出来ました。

書込番号:8937018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3V
SONY

nav-u NV-U3V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3Vをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング