nav-u NV-U3V
ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
本日使用しておりましたら、画面に触ってもいないのに勝手に○に十字のスクロール画面になり、メニューや現在地ボタンを押すとスクロールが進んだりする現象が出ました。何度か連続で押すと元に戻りましたがその後も何回か出て、メニューや現在地ボタンを押してもうんともすんとも言わなかったりしましたが何なんでしょうか。同じ経験された方や原因ご存知の方見えましたらお教え下さい
書込番号:8944366
1点
私も全く同じことが頻発します。
一度電源を切るしか手はないです。
あと、最近はあったのは峠道(雪の中)で
地図表示が大きくずれ、一向に復活しないこと。
これも一度電源を切ると復活することあり。
私は先代のU2からの乗り換えですが、
前になかった不満点?疑問点が多々あり。
すこし前に自身でスレも立てたましたが、
スピーカーの音割れも発生するなど、
どうも品質に疑問があります。
修理するにしても、使えない期間があるのはつらいし、
いっそ手放そうかと思っています。
書込番号:8944422
1点
GDB改めZC31S さん
やはりありましたか。
私は電源切ってもいきなり同じスクロール画面でした。
困るのは現在地地図にすぐ戻らない事です。
フリーズしたかのようにタッチしてもうんともすんとも言いません
書込番号:8944920
0点
液晶保護フィルムを着けてませんか? U1 の頃、液晶保護フィルムが枠いっぱいに寄せて貼ったりすると、同じような症状が発生するという報告がありました。
書込番号:8945152
0点
U3ですが同じ現象が起きました。
やはり電源を切ってもスクロール画面で立ち上がってきました。メーカーに問い合わせたところ、リセットボタンを長押ししてくださいと言われました。
しかし、リセットをかけてもまたすぐに起きるので、購入店に相談をして新品と交換してもらいました。
これで一安心と思っていましたが、昨日また同じ現象がおきました。初期不良と思っていましたが、どうも違うようですね。
書込番号:8946126
0点
U2は1年、U3は2ヶ月使っていますが、「勝手にスクロール」という現象は全く経験がないですね。
ただ、タッチパネルの感度が私のU3はU2に比較して悪いようです。これは個体差の範疇かもしれませんが...。
書込番号:8946165
0点
U1、U3もその様な経験は全く無いですね...
個体差か使用時間の差かな?
書込番号:8947101
0点
全く同じ現象が、U2に液晶保護フィルムを貼った際に頻発しました。フィルムを貼らなければ問題なく動作する(一度も症状出ず)ので、タッチパネル(デジタイザ?)に影響をあたえる何かがあったのかもしれません。
書込番号:8951858
0点
自分も同様の現象が起こります。
オートバックスで買ったPA-111という液晶保護フィルムを貼ってます。
今のところ現在地を押すと直るのでそんなに気にはしていませんがちょっと面倒なので、
フィルムを貼っているけどこの症状が出ていない方がいらっしゃったら
貼っているフィルムの種類を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:9010148
0点
購入してから5日目から勝手にスクロール現象が発生しました。
「勝手にスクロール」と「タッチパネルがきかない」現象の殆どは
同じ原因と思われます。
外装樹脂ケースがあたたまる事で、樹脂ケース素材が膨張/変形し、
全面タッチパネルの枠(黒い部分)との膨張具合の差で、
タッチパネルの一部に応力がかかってしまうようです。
(タッチパネルを押している状態がケースにより起こっている。)
試しに親指と人差し指で、黒枠部分をあちらこちら強く摘まんでみると
現象が嘘のようになくなる場所があります。
もちろん樹脂パネルの精度には個体差がありますので皆さんうまく
いくとは思いませんが、家の製品の場合には、nav-u本体に直射日光が
あたりケースが温まり出したあたりからおかしくなり、操作は
全くできない状態になりましたが、フレーム部分を指でつまんで
治る事がわかりました。たたし樹脂ケースの精度によるものですから
しばらくすると同じ現象が発生したりします。
ちなみに、本体を取り外しクラー風に当ててみましたが症状がひどく
なりました。
書込番号:9569008
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U3V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/10/14 20:23:28 | |
| 3 | 2012/06/05 17:45:18 | |
| 9 | 2018/07/11 7:27:13 | |
| 2 | 2010/05/22 17:28:24 | |
| 5 | 2010/05/07 20:50:26 | |
| 4 | 2012/06/05 17:51:30 | |
| 36 | 2010/05/15 21:04:24 | |
| 3 | 2010/02/17 16:48:20 | |
| 7 | 2010/01/29 18:14:55 | |
| 6 | 2010/01/11 21:51:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






