nav-u NV-U3
ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3
Gorillaの最新のNV-LB50DTと比べるとどちらがいいと思いますか?
価格の差が大きくなくて問題ですね。。
書込番号:10580623
0点
不思議な男さん
nav-u NV-U3/U3Vは、今では一世代前の機種です。Gorillaの最新のNV-LB50DTと比較するのなら、NV-U75/75Vでしょう。
それをご承知の上なら、すべての点において新製品の方が上です。唯一U3が勝るのは価格面だけですが、これも収録地図を最新版に更新したいとかになると逆転します。
書込番号:10580720
0点
VX-2000さん答えありがとうございました。
でもNV-LB50DTのSPECが別にU3の上田と思わないですけども
段順にNV-LB50DT最新モデルの意味だけですか?
NV-LB50DTはGPSだけの能力ですよね?
機能的な面では U3がもうちょっと良くないでしょうか?
書込番号:10581091
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不思議な男さん
私はU2→U3→そしてU75Vと使用しています。<3台の車にすべて現役で付けています>
私が言いたかったのは、NV-LB50DTとの比較と言うよりも、むしろU3とワンセグ無しのU75との比較だったのかも分かりません。
●価格
U3 33,900円
LB50DT 33,122円 ほぼ同様
U75 40,240円 約6,000円アップ
●地図Ver
U3 2008春
LB50DT 2009春 でしょう。 1年違います。
U75 2009春
●地図容量
U3とLB50DTのメモリは共に4Gなので、地図収録量はほぼ一緒と推測されます。
U75 8G<ほぼすべての市街地詳細が収録されている>
●自立航法
U3 「POSITION plus G」 → 使用に耐えるのは1キロ程度までのトンネル
LB50DT 「ゴリラジャイロ」非搭載 → トンネルではカーソルは固まる
U75 「POSITION plus GT」 → 8.5キロのトンネルで誤差100メートル程度との口コミ<私は3キロ程度のトンネル体験あり>
これだけ比較すると、U3の地図Verが1年古いだけで、他はLB50DTより上回っているでしょうから、U3をお選びになれば良いですが、U3の地図を最新Verにアップしたいとなると、地図更新ディスク NVD-U31J が価格COMで 18,800円 → 価格的にアウトですね。
また、U3の 「POSITION plus G」ですが、使用に耐えるのはトンネルで言えば1キロ位までで、それをこえると、自車カーソルが固まるか、とんでもない誤差が出ます。まあ、GPSだけのLB50DTは、トンネルに入ったらすぐにカーソルが固まるはずですから、それよりはましですが...。
で、ここまでの比較で、U3がOKなら買いと思いますが、あと6,000円ほど奮発すれば、U3と同じワンセグ非搭載で良ければ、最新のU75が買えるわけですよ。私自身、すでにU75Vを使っていますから、今更3.4万も出してU3を買おうというのはもったいない気がします。
※アウトレット等で新品2万円以下なら、まだ買う余地はあるかな ?<私自身は、ですよ>
U75はU3の単なるモデルチェンジではなく、U3までとは全然違う別物PNDと考えるほうが正しいくらい進化しています。
地図や施設、電話番号情報等の収録物量はメモリが8Gなので圧倒的なのは当然ですが、特に
・地図の表現方法が変わったので、市街詳細地図に設定しておけば、どんな山中でもシームレスに詳細図として表示されます。
・自立航法「POSITION plus GT」は、口コミにもありますが、8.5キロのトンネル走行で誤差100メートル以内、車速パルスを取っているのと遜色無い追従性能です。
・ナビ性能に直接関係ないですが、自車カーソルの更新がU3までは1秒間隔だったのが、U75(GORILLA NV-SB540DTなんかも同等)では0.2秒更新になっています。画面上で非常にスムーズに自車カーソルが動きます。
これだけでも+6,000円出す値打ちは十分ありますよ。
※ GORILLA NV-SB540DT もほぼ同等のスペックですが、自立航法にSONYの優位性があるようですね。
ながにがと書きましたが、あくまで私個人の価値観です。
<私の家族、知人に、であれば、間違いなくU75を進めます>
書込番号:10586328
1点
割り込みですが非常に参考になりましたので書き込みしました
12月6日19:00現在での価格ですが U3-VとU75の価格差が(送料+手数料を含む)
3890円だったためU75を購入しました
現在はU3を使用していますがナビの基本性能は満足しているため
U75には期待してます(都心でのリルート速いのかな?)
書込番号:10589457
0点
3Uですが、4月に中央自動車道の恵那山トンネルで、ちゃんと追従してましたよ。
長野ICまでの信越道も走行したのですが、多くのトンネルでも問題ありませんでした。(往復共ですが)
問題はルート詮索で広い道を優先して遠回りする時と、なぜがとんでもない狭い道を選択する場合があり、選択できない事です。
書込番号:10595516
0点
私のU3使用状況では、我が地域の近所に高速の5キロ程度のトンネルがありますが、何回走行しても、自車カーソルが中央あたりでグレーになり固まります。ほぼ定速走行していてもです。
これが、混雑等で車速が50%も変動すると一発で固まります。
一方、U75V(U75)では、一般道4キロ程度のトンネルで使用した経験のみですが、トンネル内でストップし、急加速、減速を繰り返しても自車カーソルが固まることもなく、4キロのトンネルで100メートル程度の(−)誤差でした。<車が殆ど通らない山中のトンネルだったので実験してみたのです。>
再び、帰りに同じトンネルで定速走行で試しましたが、誤差は殆どなしです。
まぁ、自立航法の精度のみでナビの性能を語れるものではないので、参考ですが....。
ただ、ルート検索は相変わらず、車が通れないような道を案内する傾向がありますね。あまり進化していないかも....です。
しかし、今時点で U3とな75の価格差は4,420円です。 どちらを選ぶか....ですね。
書込番号:10599209
0点
わたしのU3ですと、トンネル内では、2〜3km程度で自車位置がフリーズします。
3km以上のトンネルとなると、自車位置確定されるのはありえませんね。
他の理由からでも、多少高くてもU75よりU3を買うのはありえません。
しかし、よほどU75よりもU3のデザインの方が気に入っているとかならば、有りかもしれませんが?(汗)
書込番号:10599285
0点
スレ主さんの「Gorillaの最新のNV-LB50DTと比べるとどちらがいいと思いますか?」の問いに、何で今更U3なのか、という思いが先に立ち、スレッドの方向をねじ曲げてしまいました。m(_ _)mゴメン
NV-LB50DTは地図も新しいし、ワンセグ内蔵だし、自立航法「ゴリラジャイロ」は非搭載ですが、クチコミをみると「トンネル内でもしっかり案内していた(おそらくトンネルに入った時点のスピードを元にカーソルを動かしている)」とありますし、総合的に見て、現時点ではU3よりこちらの方が良いみたいですね。
書込番号:10602773
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