『プラズマ開発全面撤退!?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

KURO KRP-500A [50インチ]

新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO KRP-500A [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500A [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500A [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500A [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500A [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500A [50インチ]のオークション

KURO KRP-500A [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • KURO KRP-500A [50インチ]の価格比較
  • KURO KRP-500A [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO KRP-500A [50インチ]のレビュー
  • KURO KRP-500A [50インチ]のクチコミ
  • KURO KRP-500A [50インチ]の画像・動画
  • KURO KRP-500A [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO KRP-500A [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]

『プラズマ開発全面撤退!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO KRP-500A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO KRP-500A [50インチ]を新規書き込みKURO KRP-500A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ380

返信132

お気に入りに追加

標準

プラズマ開発全面撤退!?

2009/02/07 07:41(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]

クチコミ投稿数:44件

パイオニア、薄型テレビ生産撤退 DVD機器開発も移管
 パイオニアは薄型テレビの開発・生産中止を柱とする経営再建策をまとめた。2009年3月期に5期連続の連結最終赤字となる見通しになっており、赤字のテレビ事業を大幅に縮小する。不採算のDVD機器の開発も、シャープと共同出資で設立する新会社に移管。経営資源をカーナビゲーションシステムなど車載機器に集中して生き残りを目指す。電機メーカーの事業構造転換の動きが加速してきた。

 来週にも小谷進社長が記者会見して発表する。同社は今年3月までにプラズマパネルの生産を中止、パナソニックからパネルの供給を受けてテレビの生産を続ける予定だった。世界景気後退で採算がさらに悪化してきたため、テレビの開発・生産も全面的に中止する。既に米欧の工場閉鎖を決めており、国内唯一のテレビ拠点である静岡県袋井市の工場も年内をめどに操業を打ち切る。販売は当面続け、在庫終了後の対応は今後検討する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷わずもうすぐに買うべきですね!(私は600A・6010オーナーですが。。。)


書込番号:9052978

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 08:17(1年以上前)

とにーそぷらのさん
おはようございます。

この御時世なので、もしかしたらと思ってましたが…
私がテクニクスを買えば撤退し、KUROを買えば撤退し…疫病神かもしれませんねm(_ _)m

読売新聞の1面にも記事が載ってましたが、「現在プラズマパネルはパナソニックから供給」と嘘が書いてありました。
何を調べてるんでしょうか(-.-)

書込番号:9053062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/07 08:41(1年以上前)

こんにちは♪

ひそかに予感してましたが…

作っても儲からないなら作りませんね。

次世代薄型テレビ開発も見通したたないだろうし

パナのエコ路線もどうなるか…。
液晶みたいなプラズマを勝手に想像してますが。

書込番号:9053133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/02/07 08:46(1年以上前)

本当に寂しい限りです。

私は、初期モデル(当初120万円時代)を使っておりますが、画像の美しさは健在で
今のシャープやパナに比べても見劣りしない状態をキープしております。

ただ地デジチューナーが無く、レコーダーのチューナーで視聴しておりましたので
kuroを検討しておりました。

すばらしい技術が単なる不況という理由で埋没していくというのは心痛です。

パイオニアのプラズマは薄型テレビ界で世界一というのは業界の常識!!

上手に販売すれば富裕層の方々からは注文は継続的にある商品だと思います。

どうにか存続していただけませんか!!  パイオニアさん〜!!

せめて景気がよくなったら再開できるように研究だけは続けてください。


                         コアな愛好者より

書込番号:9053150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/07 09:04(1年以上前)

やはり、予想していた通りになりそうですね。
パナからパネルの供給を受けて、パナとの住み分けをどうするのか?
どの様な形で独自色を出すのか?
パナからの供給で売れるのか?利益が本当に出るのか?
私たちが見ていても不安視していたのに・・・・。

パイオニアの今年のPDPの方向性を注目していたのに
ラスベガスでも何の発表もなし、ブースの勢いもなし・・・
嫌な予感はしていましたし、そのような書き込みも何度もしてきました。
やはり悪い予感は当たりました。
本当にファイナルKUROになってしまうのですね。

LD、カーナビ、PDPと昔からパイオニアの最先端の技術に驚かされて
ウキウキしながら電気屋に通ったものです。
会社の存続自体が心配になりますが頑張ってもらいたいです。

書込番号:9053216

ナイスクチコミ!3


kazu-555さん
クチコミ投稿数:32件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 09:17(1年以上前)

今朝ここを覘いてみて吃驚。 慌てて検索かけてみると
日経系のサイトに情報がありました。
ここ最近の世界経済の激変・全製造業に渡る多額な
赤字決算予想の発表を考えると会社の存続を優先しての
判断なのは理解できますが、一ユーザー、そして製品の
ファンとしては寂しい限りです。
パナのNeoPDPも製品が発表され、パネル性能の向上が
図られており、パイオニアがこのパネルを使用してどんなに
凄い製品を出してくるのかと期待と500Aユーザーとしての
不安を感じていたのですが…。
本当に残念です。
オーディオ事業とかは言及されていないけど、どうなるのでしょうか?

書込番号:9053260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/07 09:20(1年以上前)

ただ一言....
残念です(仕方のない事だけど)

書込番号:9053271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2009/02/07 10:51(1年以上前)

現時点では、最高の画質を持ったテレビであっただけに残念ですね…。

ただ、決して究極の画質であったわけではないのですから、有機ELやFEDの50インチクラスのものが出るようになれば、いったいあのKUROの画質はなんだったのかと笑い話になる可能性もあります。
気持ちを切り替えて、前向きに考えていった方がいいと思います。

書込番号:9053581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 10:59(1年以上前)


凹みます
職人気質は
残したいとばかりに…
わたしゎ 428と共存決意しましたが
わたしの寿命より
動いて欲しいものと 開けずじまいに
もう一台眠らせてあります
変なのかもだけど
子供の頃に
大事に してたものが なくなった時からか
だから今回 この発表で
更に 起こす機会とタイミングを
考えながら
箱を 見つめてますf^_^;
箱入り娘ならぬ
箱入り黒なんですょホ
なんだか三姉妹に
なりそうな
箱入りの予感です(^o^;)

書込番号:9053613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/07 11:34(1年以上前)

ライト外野指定席さん、
本当ですよね。読売の記事は全く持って意味不明な記事ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000011-yom-bus_all

まだパネルの供給をどこからも受けていないので、
TV事業完全撤退により、昨年発表したパネル供給の契約白紙撤回を・・・・
と言う内容が正しい内容になると思うのですが。

12日に発表らしいので、購入したユーザーの今後のサポートや
アフターケアについて、きちんと発表してもらいたいですね。
故障した時に部品が無いので直りませんという事が無いように
ユーザーが今後も安心して使うことができる為の発表を期待します。

書込番号:9053741

ナイスクチコミ!2


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 11:51(1年以上前)

日本はすべての本物が生き残っていけない世の中ですね。
食べ物も無添加でまじめに作ったものが売れず、化学調味料でごまかしたものが売れ、テレビも良い製品をこだわって作ったのに売れない。
良い物は高くて当たり前っていうことを皆が認めなきゃいけませんね。

書込番号:9053811

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:197件

2009/02/07 12:11(1年以上前)

困った…(+_+)
500Aが寿命迎えた10年後…周りの光すら飲み込んでしまう進化したブラックホールKUROを買うはずやったのに…★

しかし…ここ最近、毎日!毎日!「撤退」って言葉を聞いてる気がする★

地デジ移行がもう1年早ければ、せめてテレビ販売も不景気と言え…少しは状況も変わったんでしょうかねぇ…

書込番号:9053888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 12:13(1年以上前)

こんにちは

一言で言えば、詰まらん世の中になりつつありますね・・・・

最新のプラズマシェアは、トップがパナソニックの49.9%。
サムソン、LGが続き、パイオニアは4.2%で4位。
クロ効果?で3.9%の日立を抜いています。

当初の計画通り?5%のシェア狙いでインチ1万のビジネスを続ければよかったのにね・・・・・

まぁ、今回の想定外の大不況は企業としては致命的なんでしょうが・・・・・

映像文化の欠如以上に、良いモノに対価を払う文化が欠如していたのが致命的でしたね。

今私が願うこと。
完全撤退が事実なら、正真正銘ファイナルとなるなら、流通在庫を全て引き揚げ、適正価格で直販し、価値を認める人、真に欲しい人の手に渡るようにして頂きたい。

書込番号:9053900

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/07 12:37(1年以上前)

事実ならとてもショックです。・・・
本当に悲しい、寂しいですね。

5年もの間、赤字なのにKUROのような製品が上市出来たのも奇跡だったのかも知れません。
「MADE IN JAPAN」を誇れる製品が今日本にいくつ残っているんだろう・・・

書込番号:9053970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/07 12:51(1年以上前)

昨年末に500Aを購入した新参者ですが、ピュアオーディオの分野でも日本勢最後のスピーカーメーカーだったので寂しい限りです。本物を安く作れる技術だけは継承して欲しいですね。
復活を期待しています!


書込番号:9054020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/07 13:03(1年以上前)

マインドのあるメーカーに限って往々にして負け組みになってしまう、
非情な現実を見せ付けられたような出来事ですね。

有機ELの大型化にはまだ時間が掛かりそうですし、
液晶はいつまで経ってもイマイチのまま、結局当面の
選択肢はパナのプラズマしかなくなりそうですね。
これも寂しい現実ですね(悲)

書込番号:9054072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/07 13:13(1年以上前)

507ピュアビジョンを所有します
確定情報ですか?
残念ですね

もう待てません

KUROオーナーになるべく、

金策に走りたいとおもいます

書込番号:9054118

ナイスクチコミ!2


job314さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/07 13:28(1年以上前)

新築にあわせてKURO購入を計画していたのですが・・・
4月頃の在庫ってどうなのでしょうか?
品切れもあり得るのでしょうか?

書込番号:9054188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/07 13:28(1年以上前)

>現時点では、最高の画質を持ったテレビであっただけに残念ですね…。
ただ、決して究極の画質であったわけではないのですから、有機ELやFEDの50インチクラスのものが出るようになれば、いったいあのKUROの画質はなんだったのかと笑い話になる可能性もあります。気持ちを切り替えて、前向きに考えていった方がいいと思います。

マッハ∞さんのおっしゃるとおりですね。
確かにKUROは、現行薄型TVの中では、なかなかな画質ですけど、輝度の低さを
含めて、改良すべき点は多いですからね。

ディレクターモードは良かったですけどね。

>今私が願うこと。
完全撤退が事実なら、正真正銘ファイナルとなるなら、流通在庫を全て引き揚げ、適正価格で直販し、価値を認める人、真に欲しい人の手に渡るようにして頂きたい。

Strike Rougeさんの意見には?ですね。
撤退する以上、流通在庫を早く捌き、在庫を一掃するのが、常識ですからね。

書込番号:9054193

ナイスクチコミ!7


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 13:36(1年以上前)

う〜ん、残念ですねぇ・・・

500AがファイナルKUROじゃなくて、
ファイナルパイオニアになるなんて。。。

欧州向け 液晶KUROは、シャープパネルだと思う・・・ (ボソッ
欧州向け PDP KUROは、実はパナパネル だったとか!!???

書込番号:9054227

ナイスクチコミ!2


wakaba25さん
クチコミ投稿数:53件

2009/02/07 13:39(1年以上前)

今朝の日経一面にも出ていました。
私はこれまで もう少し安くなったら買おうと 待っていましたが、値上がりすると面白くないので ただいまネット経由で発注しました。
現在 ソニーのブラウン管KD−36HD900に地デジチューナーをつけて視聴しています。
画質、動画性能、音質など 満足しており、急いで500Aを買う必要を感じていなかったのですが、この際購入に踏み切りました。
当分包装のまま保管するつもりです。
名機の評判の高いパイオニアのファイナル機なので、いずれ産業史的価値も高まり、貴重な財産?になるかもしれません。

書込番号:9054239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/07 13:39(1年以上前)

こんにちは♪

在庫はどのくらいか心配ですね。

争奪線みたいになっちゃうのかな(^^)

書込番号:9054241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 13:42(1年以上前)

ここで大騒ぎ?しているのは極一部のフリーク・・・・
激安投げ売りを虎視眈々と狙う方々も含めて・・・・・

大多数の方々は、パイオニアが存在したことも無くなったことにも気付かない・・・・

アクオスキレイだねと(^_^;)

知らぬが仏。
現状に満足するのも又一つの幸せか・・・・


PVMさん
笑い話にするのは、5年、いや10年以上かかるかもしれません。

後を継ぐモノが見当たらない今・・・・

ドライなビジネスの話なんざしてませんよ。


行間の真意は分かる方には一目瞭然。
黙して語らずですが(^_^;)

書込番号:9054249

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2009/02/07 14:06(1年以上前)

ここで1年以上も皆さんのお話を聞いて知識を蓄え、勉強させて頂き、先月ようやく念願の500Aを購入する事ができました。
毎晩部屋の灯りを落として好きな映画を見ては悦に入り、電源を落としたあとも黒光りする端麗な容姿ににんまりしていました。
確かに高価ではありますが、価値に見合った価格として十分納得できるものだと私は思っています。
今後のパイオニアがどう映像表現を進化させていくのか楽しみにしていたのですが、今日の日経新聞の記事を読みとても残念な思いでいっぱいです。
適正価格とは回り回って消費者やユーザーのためでもあるんだと思いました。
来週の発表を聞いてからですが、オーディオ部門についてもとても気になります。
パイオニアのような魂を震えさせてくれる企業の復活を心待ちにしています。

書込番号:9054343

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/07 14:29(1年以上前)

なんと。。。絶句ですね。。。
まあ、昨今の経済状況を考えると、あってしかるべき、
とは思いますが、それにしても、残念ですね。。。
「いつかはKURO」を目指していた者としては、
なんか、目標がなくなったというか。

>撤退する以上、流通在庫を早く捌き、在庫を一掃するのが、常識ですからね。

今回の場合、常識を常識の通り話しても、何の意味も持たないでしょう。
だからこそ、実現できないことだからこそ、「苦言」を呈した、と思うのですが。

良いモノが高く売れない、そういった文化が、
結局は日本の生きる道であるはずの、高度技術化した製品自体を、
排除していくことになる、なんとも皮肉な話です。

書込番号:9054425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/07 14:52(1年以上前)

ソニーがブラウン管から撤退したときに、ハイビジョンブラウン管テレビを探し回って電気店を二十ヶ所くらい探しても、展示品しか見つからず、インターネットの販売店で、やっと新品のHR500の36型を買えたときはうれしかったです。
KUROがほしい人は、これから同じような体験をすることになりそうですね。

私は、HR500とプロジェクター(TW4000)があるので、次のテレビはFED(SED)か有機EL待ちです。

書込番号:9054508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 14:53(1年以上前)

家電メーカー総崩れで、心配していたパイオニアがついに・・・

昨年秋もしやの予感で、ファイナルKURO確保とパイオニア支援したい思いで
500Aを速攻で購入しました。
高額の買い物にかかわらず最高水準の映像に納得した商品でした。

毎日楽しませてくれる500Aを末永く使っていきたい。

書込番号:9054513

ナイスクチコミ!3


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/07 15:10(1年以上前)

みなさん、こんにちは。天空号です。
皆様にいろいろアドバイスを頂き、また、決算まで待てなくなって、
本日購入しようと計画していたのです。

撤退は非常に残念ですが、最後に知り得たことは皆様と、このサイトに感謝です。

確かに適正価格というものがありますよね。
僕も物作りの一員なのでよく分かります。
ただ、品物の善し悪しと価格の間に流通というややこしい問題があったり、
生産量という工数に関連する事項があったり、
一概に高品位=高価格
   低品位=低価格
が成り立たないのも事実です。

さらにまた、消費者の立場になると買えない物は買えない訳で、難しい問題です。
ただ、買い叩く真似はしたくないと思っています。

自分の買える金額を提示して「即決勝負」をかけて来ます。

また、レポート致します。

書込番号:9054577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/07 15:23(1年以上前)

ビエラが総合的画質においてKURO超えするには、時間が掛かるかも
知れませんね。
来年以降暫くは、画質に拘るマニアも一枚落ちのビエラ購入で我慢、
という事態になる可能性もあります。

有機ELは27型がやっと出るか出ないかの状況ですし、
SEDはもはや「死に体」ですから、マニアには暫く冬の時代が
到来しそうな予感が・・・(泣)

書込番号:9054632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/02/07 15:25(1年以上前)

PDP-507HXのオーナーです。
製品に満足しています。今でも買って良かったと思っています。

今回のニュースは残念ですね。

一つ心配なのは、この件でパイの持っている技術・開発ノウハウがこのまま埋もれて
しまうのかなっと...。
パナや日立などが良い技術はパイより買取し、融合・継承発展させてほしいですね。
しかし、メーカーの独自技術はそのメーカーの開発思想などが色濃く入っていますので
難しいかな...。

そこそこに映るテレビ作りだけなら、早晩 国外シェアは韓国や中国製にとってかわると
思います。                                                                               主張のある良い製品で少々高くても購入してもらえる製品作りを国内メーカーには
目指してほしいです。(チョット、スレ題よりそれましたが)

書込番号:9054640

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/07 15:33(1年以上前)

パイのPDPの技術者は、既にパナに移っています。
問題は「ソフト」の技術者ですが、、、
やっぱりシャープですかね。。。

書込番号:9054671

ナイスクチコミ!1


ダリ@さん
クチコミ投稿数:181件

2009/02/07 16:04(1年以上前)

ヤバいです、計画変更です。

早く500Aに逝かなくちゃと、焦り始めました。

いよいよこれがファイナルとなると、真面目に、当分浮気は解消出来そうです...

書込番号:9054801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/02/07 16:05(1年以上前)

 みなさんこんにちは

 完全撤退情報には驚きを隠せません。

 我が家では、500Mを今回購入しました。
 嫁も「凄くキレイだね。肌感が伝わる様な・・・」と話していたり、子供もアンパンマンを 500Mで初めて見せたら、画面に抱きつきに行きましたw(未遂ですが・・・)
 
 今の経済状況では、仕方の無いことかもしれませんが、前向きな良いニュースを一刻も早く 期待するしかないですかね・・・ 

書込番号:9054811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/02/07 16:17(1年以上前)

皆さんかなり騒いでいるようですが、
パイオニアからは、まだ正式に撤退発表は出ていません。
2/12に正式発表があるようです。

http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/090207press_oshirase/090207press_oshirase.pdf

まぁ、現状ではTV事業からの撤退の印象が強いのは否めませんが・・・
倒産だけは免れて欲しい気持ちでイッパイです(T_T)

書込番号:9054848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:127件 全国の潮汐・潮見表 

2009/02/07 16:45(1年以上前)

採算というもので、一流の文化が消えていく・・・・・
これが現実と言えばそれまでですが、非常にもったいないく悲しい事です。

プラズマテレビの進化に多大な影響を与えてきたパイオニアに敬意を表します。

書込番号:9054957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/02/07 16:47(1年以上前)

ショックです。
子供の頃からエクスクルージヴのアンプに映像機器はパイオニアのレーザーディスクという環境で育ったのでパイオニアの拘った物作りが大好きでした。

やっと自分でAV機器を揃える年頃になったのに…

背伸びしてKURO買っといてよかった…

ひょっとしてSC-LX71も買っておかないと一生後悔することになるかも…

書込番号:9054961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2009/02/07 17:07(1年以上前)

パイのプラズマ技術者はパナに完全に移籍したんですかね?

目先も重要だけど、永い将来を考えないと
生き続けることは難しいと思うのだけど。

物を作るのは人であり・・・
とてつもない財産だと思うのですが。

書込番号:9055037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 17:21(1年以上前)

なんか、絶頂期を越えた有名人が亡くなったくらいショックです。
ジョン・レノンが暗殺さらた時、
セナが事故死した時、
ヒース・レジャーが亡くなった時、
そしてKUROも伝説となるのでしょうか。

確かに最新機種の値段が毎秒叩かれて行く様は
処刑台に上がった無実の英雄を見ているようでした。

私には納得いかないですね。
本当に良い物が売れなくなり、大した事無い物が大量に売れてしまう時代。
日本のモノ創りの文化は本当に終わってしまったのでしょうか。

今はただ自分のKUROを大切に出来るだけ長く使ってあげる事です。

書込番号:9055107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:38件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 17:31(1年以上前)

>ひょっとしてSC-LX71も買っておかないと一生後悔することになるかも…

一月半ばに池袋ヤマダの店員さんと話していたところ,SC-LX71はまだ在庫あり,SC-LX81は在庫なく3月まで待つとのことでした。

当時からパイオニアは高額商品については,受注生産に近い体制をとっていたように思います。

SC-LX71ですが,まだ使いこなせてはいませんが,いい商品だとおもいます。

kuroと一緒に末永くつきあっていきたいです。

書込番号:9055149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 18:51(1年以上前)

昨年末500Aを買ったものです。
撤退、残念です。私のような素人でも一目でわかる美しい映像に惚れ込んで買いました。高い買い物でしたが毎日使うものでこれだけの満足感はなかなか味わえないと思います。
今日たまたま大阪OBPに行く用事があり、パナソニックセンターでNEO PDPを見ることが出来ました。ZとVシリーズのどちらも展示がありましたが、KUROの圧勝でした。

書込番号:9055486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2009/02/07 22:44(1年以上前)

完全撤退って まだ正式な発表じゃないでしょう 皆さんお気持ちは分かりますけど。。
まるで決定したかのように騒ぐのも どんなものでしょうか?

まぁ 可能性は高いでしょうけど 株式パイの掲示板では 業績よりもどこが買収するのか
で大騒動が起きています。

こうなったらパイオニアさんは全kuro商品の適正価格を大幅に修正して在庫を全部吐き出してもらいたいわ(~_~;) だめかしら?

書込番号:9056821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2009/02/07 22:55(1年以上前)

昨年のpre-premiere festaで、

「良いもの」が無くなっていくのは悲しい、
これからもがんばって!

みたいなことをほざいている小生を見ているパイの方々の
表情が昨日のことのように思い出されます。。。

12日の発表で「報道は嘘っぱちですっ!」
なんて言うてくれへんかなぁ。。。

書込番号:9056906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件

2009/02/07 23:04(1年以上前)

あくまで私の推測に過ぎませんが、もし完全撤退になったら なにかkuroは投売り状態になって大暴落するような気がします。

一部撤退くらいなら 又その逆もあり得ますが、どうなりますか? 正式発表をまつしかありませんわ。

書込番号:9056960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 23:11(1年以上前)

>こうなったらパイオニアさんは全kuro商品の適正価格を大幅に修正して在庫を全部吐き出してもらいたいわ(〜_〜;) だめかしら?

失礼な言い方を承知で書きますが、このような足元を見たハイエナ、ハゲタカ的消費者が日本のモノ作りをダメにした・・・・・

産業の未来とか将来と言う単語が辞書に載っていないのでしょうかね?

書込番号:9056997

ナイスクチコミ!14


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/07 23:18(1年以上前)

っちゅうか、「適正価格を大幅修正」ってなんでっしゃろ?
不適正価格で売れ、ってことかしら?^^;

書込番号:9057032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/07 23:22(1年以上前)

>完全撤退って まだ正式な発表じゃないでしょう 

マスコミより情報リーク→メーカーが(形式的に)否定→結局マスコミ情報通りの公式発表

というのが、お約束のパターンです。
同社のPDPパネル生産撤退の時も、東芝のHD DVD事業撤退の時も
このパターンでした。


>まるで決定したかのように騒ぐのも どんなものでしょうか?

という訳で、ガセ情報で騒いでいる訳ではありません。

書込番号:9057074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件

2009/02/07 23:26(1年以上前)

足元をすくう? そんなつもりはありません。 でもそんな現実を見て 奇麗事言ってられますか? 汗水流して蓄えたお金で高額な商品が安く手に入るって悪いことなんでしょうか?

書込番号:9057106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/07 23:31(1年以上前)

>汗水流して蓄えたお金で高額な商品が安く手に入るって悪いことなんでしょうか?

パイオニアの社員が汗水流し魂を込めた逸品が原価割れで投げ売りされ、彼等の給与がカットされるのは悪じゃないのですかね?

林檎さんは、一万円で入手したものをみんなに五千円でバラまいてくれるんですか?

書込番号:9057146

ナイスクチコミ!9


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/07 23:31(1年以上前)

自分が汗水たらして働いて作り上げたものが、
大安売りで、ぼろくそに叩かれて売られていたら、どう思いますか?
もちろん、そんな状態だったら、給料も上がりませんね。

ここで、「安売り」に心を痛めている方々は、
私も含めて、そのもの作りの現場を知っている方々です。
自分の給料がどのように「捻出」されているか、
よーく考えたほうが良いですよ。

書込番号:9057149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 23:39(1年以上前)

皆さんこんばんは。
やんみみさん
私は讀賣には厳しいですよ(笑)

冗談はさて置き、世の中自分さえ良ければそれで良い方が増えているようですね。
あなたは汗水垂らして一生懸命作った製品を安く買いたたかれて嬉しいのでしょうか?
非常に憤りを感じます。
パイオニアの方も生活が掛かっています。
あまりにもふざけすぎです。

書込番号:9057202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件

2009/02/07 23:50(1年以上前)

そうですね、 相手の立場になったら。。言われる事よく分かります。
自分勝手な言動慎みます。

でもここまで追い込まれた要因は世界景気の崩壊もあるでしょうが、一番は パイオニアの経営体質そのものだと思っています。

kuroという素晴らしいテレビ作り ブランドも築き上げてきました、なのにこうも簡単に崩れさるのでしょうか。。経営トップの英断固唾をのんで見守っていきたいと思ってます。

書込番号:9057283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:38件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 00:01(1年以上前)

パイオニアって,ソニーなどとは違って,多角的経営をせずに,「オーディオ屋」としての矜持をもって仕事をしてきた職人のような企業ですよね(あの,テレビはオーディオじゃないとか,そういうつっこみはなしでお願いします)。

だから「オーディオ」が売れなくなると他の部門の黒字で補填するなどができないところに厳しさがありますね。

「オーディオ」は嗜好品であり,景気の影響をもろに受ける業種ですし,バブル崩壊以降のオーディオ離れ傾向が続く中,魅力的な商品開発をずっと続けてきてくれました。

私の所有するCD(PD−T07A)も,92年の製品ですが,07年に調子が悪くなって修理に出したときも(ピックアップの交換でしたが),「大切に使ってくれてありがとうございます」と一言添えた修理の明細と交換した部品(これはいらないと思ってたけど)が戻ってきました。

長いこと続けられる製品と,長いこと使っているユーザーに対して感謝を忘れないという姿勢が,KURO板の皆さんを惹きつけるところなんだろうなと思います。

書込番号:9057364

ナイスクチコミ!7


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/02/08 00:17(1年以上前)

こんばんは。あまりに衝撃的な報道で、初めて他スレにやって来てしまいました。

パイオニアはクラフトマンシップに溢れた素晴らしいメーカーだけに残念です。プラズマの技術発展の見地からみても世界的な損失ですね。
πのテレビに携わってきた方々、後世に必ず評価される製品作りに携わった事を誇りに、これからも頑張ってください。



しかし、今年の春か初夏に内緒で購入するつもりだっただけに、かなりショックです。

書込番号:9057461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 00:26(1年以上前)

林檎さん


ご理解頂けたなら幸いです。
私も製造業でオマンマを食べさせてもらってる1人です。
儲からないから、
そして誰も作らなくなった・・・・・
になると大変ですよね(^_^;)


経営体質云々は確かにあるとは思います。
パイオニアが苦しくなり始めた頃、盛んに指摘された点ですよね。
私もそうかもしれないと考えていました。

しかし、今回の未曽有の大不況に遭遇し、考えが少し変わりました。
売れよ増やせよで、ウハウハだった筈のシャープやパナソニックまで赤字です。
即ち、ちょっとした外乱で利益が吹き飛ぶ採算ギリギリラインで勝負をしていた訳です。
何故ギリギリの勝負が必要なのか?
ネットの普及も無視出来ません。
パイオニアの経営体質自体は昔から変わらないかと思います。
変わったのはユーザーの価値観。
ピュアオーディオが下火になり、ディジタル家電もネットで調べた日本最安値でのゲットを望む消費者。

大衆に迎合し投げ売りを加速したメーカーも自滅寸前・・・・・

実はパイオニアの姿勢こそがある意味正しかったのではないでしょうか?

消費者を甘やかすメーカーと量販店が消費者を増長させ、結局最後は消費者に足元を見られる羽目になる。

本来メーカーと消費者は運命共同体。
作り手と買い手の双方が存在して始めて経済は回ります。

パイオニアは消費者に夢を売ろうとした。
しかし消費者は激安の麻薬に負け、デフレスパイラルと錬金術の果てに経済が崩壊しようとしている・・・・


書込番号:9057530

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件

2009/02/08 00:33(1年以上前)

これから景気回復をするまで(といっても何年後が目途も立たない状況ですが)パナソニックを筆頭に家電各社は新製品の開発を間違いなく手控え、もしくは遅らせます。(パナソニックを筆頭に。。。)したがってこのファイナル黒が当分の間、世界最高クラスの画像を維持し続けるため、今の購入の機会を逃すとほんとに後悔します。この価値を理解できる方は絶対にこの機会にファイナル黒の購入をすべきです。絶対に後悔することになると思います。これほどまでの画像を提供するメーカーは当分出てこないですよ。ちなみにこのファイナル黒自体の生産台数も非常に少ないため在庫がはけるのも時間の問題です。恐らくあっというまになくなっているような気がします。

書込番号:9057577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/02/08 01:18(1年以上前)

寂しい世の中です。

物作り大国の日本。
そんな日本が誇る「巧み」を持ち合わせている企業の製品が、
高性能が、世間の需要(欲求)では無かった。

続けてもらいたいものです。

書込番号:9057784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/02/08 01:29(1年以上前)

若輩者ですが今回の件の所感を述べさせてもらいます。

本当に考えさせられます…

なんでこんな世の中なんですかね。

消費者のマインドの問題…

そうかもしれませんが、私には親の世代のようにいい物にお金をかける余裕は全くありません。

第三のビールを飲み、BMWを諦め国産中古車、昼は500円ランチでそれでもKUROだけは欲しい。

だから情報収集し、購入時期を見極め、値引き交渉もし念願のKUROが手に入りました。

508HXが精一杯でしたが心の底から喜んでいます。

ピュアオーディオが後退したように、スポーツカーが開発されなくなったように、真珠が売れなくなったように、

これは景気後退という時代にともなう避けられない一つの文化の衰退なんではないでしょうか?

生意気いってすみません。 皆さんに意見するつもりはないです。

書込番号:9057835

ナイスクチコミ!4


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2009/02/08 03:39(1年以上前)

薄型テレビがアクオスと呼ばれる時代には厳しかったんじゃないでしょうかね…
企業体力があれば高級機と廉価機のWスタンダートでもうちょい頑張れたのでしょうが。

書込番号:9058154

ナイスクチコミ!1


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 04:50(1年以上前)

文字って怖いですよね。
「スペック」という項目だけで見たら、日立もパイオニアもパナソニックも横並びですからね。
同じスペックなのに、値段は倍以上違ったら、安い方が選ばれてしまうのは当たり前でしょう。
実物を見て初めて違いがわかる。
インターネットという仮想社会の恐ろしさだと思います。
生活は便利になって、昔とは桁違いの情報量の中で生きているためか、情報に現実が負けてしまっています。
本物が選ばれない、見かけの情報だけで判断されてしまう世の中ってさびしいですね。

書込番号:9058218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2009/02/08 04:53(1年以上前)

正直残念です。KUROが無くなると思うと無念です。お金を貯めてから、購入しようと思ったのに。

経営が上手くいってないのは、知っていたが、とりあえず生き残って欲しい。

オーディオやカーナビなどで、経営を立て直して欲しいです。

現時点でKUROを上回るテレビは、ないですね。

有機ELの大型化は相当時間かかるしなぁー。

書込番号:9058220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 05:19(1年以上前)

いくら良いテレビを買っても番組があまりにお粗末。
他のブランドより高いものを買う価値があまりない気がします。

書込番号:9058244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/02/08 08:00(1年以上前)

Coffee Nutさんこんにちは!

確かにテレビ番組だけをメインで見るのであればパナやシャープで十分ではないでしょうか。
クロを購入する方の大半はブルーレイなどで映画やミュージックコンテンツをチョイスしてみたい方が多いのでたぶん「何を見るか」で変わると思います。
ただテレビ番組でもソースしだい(「世界遺産」など)では差は歴然ですよ!

書込番号:9058464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/08 08:13(1年以上前)

>いくら良いテレビを買っても番組があまりにお粗末。
>他のブランドより高いものを買う価値があまりない気がします。

それは、単に個人の趣味・価値観の問題です。

地デジのドラマやバラエティーにしか興味のない方は、
亀山モデルをどうぞ。

BD-ROMやBShiのコンテンツに興味のある者にとっては、
KUROは決して高価に過ぎる製品ではありません。

価格に見合う価値を認める人が多いからこそ、これだけスレが
伸びている訳ですが、まあ価値観の異なる方に何を言っても
無駄ですかね・・・。

書込番号:9058485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 08:49(1年以上前)

地デジメインですがKUROですよ〜
職業柄色評価には厳しいと思っていますが、まぁこれも含めて価値観の違いと思います。嫁には違いがわからないそうです。ブラウン管からのリプレースですが、暗部の表現力がどうしても他社では納得できませんでした。

書込番号:9058555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/08 09:37(1年以上前)

やいちろうさん

これは失礼しました(^^;)

要は、どんなコンテンツであれ高画質で見たいという願望があれば、
KUROは価格に見合った価値があるという事ですね。

Coffee Nutさんの書き込みに少々過剰反応してしまったようですが、
しかし看過出来ない書き込みである事に違いありません。

あれでは、一眼レフに拘る人に「この世にはロクな被写体がないので
コンパクトカメラで十分」、スポーツカー乗りに「日本の低速道路には
軽で十分」と言っているようなもので、無神経極まりないです。

書込番号:9058726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:25(1年以上前)

まだ所有していない者の戯言として流してください。

メタボリックマンさんの言うように「セナが死んだ」ような感じがしますね。
でも、好き嫌いは別としてシューマッハが現れたように、KUROを凌駕するものが
現れますよね!ただ、自分の中では「セナのほうが速いはず」と思い込みがあるので、
みなさんも今後、他のメーカーから凄いものが出てきても「KUROのほうがいい!」と
なってしまうのは、自然の流れでしょうが。

以前、ソニーがブラウン管撤退を発表したときを思い出しました。
あのときも「買いだめしておこうか?」と思うくらい喪失感がありました。
その後SEDに期待を注ぎ、まいどまいどはぐらかされ…KUROに出会い
買う前にお別れ…

なんか、とりとめもなくなってきましたが、短い人生欲しいときに買わないと!
と強く思った次第です(笑)

駆け込み需要爆発で「撤退撤回!」はないですか?ないですね…(泣)

書込番号:9058914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:34(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん 

何か勘違いをさせる書き込みをしたようですね、お詫びします。
私が言いたいのは良い画質で見たい番組が少なすぎる。それだけに
折角の良い商品でもそれを生かせるだけのもの少ないので、高品質が
生きてこないと言いたかったのです。

ベンツのSL560を買っても日本の道路事情、気候では十分楽しめません。
それと同じ気持ちです。

書込番号:9058955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 10:41(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

超スライサーさん

文化の衰退・・・・

その通りかと思います。
ワゴン車が街に溢れて出した時が既にイエローシグナルだったかもしれませんね(^_^;)

今んとこ儲かってるのはマクドにユニクロ、TDLあたりでしょうか?
TDLはさておき、マクドと百均ばかりに世の中がなったとしたら?

平均的に高いものが売れて始めて、平均報酬も上がります。

自己の報酬は維持して、市場価格には企業努力なる無理難題を押し付け、激安でゲットしようとするのは正に錬金術。

企業は、中国部品、派遣労働者、中国生産等を駆使して原価低減を図りましたが、遂にバブルが弾けました!

巷で話題になってる派遣切りが何を意味するか?
製品に上乗せされる人件費単価が上昇する可能性があるってことです。


激安が市場に溢れる → 労働報酬の激減 → 高いモノは買えない・売れない → 激安に殺到 → 激安が市場に(略

激安デフレスパイラルですね(^_^;)

あのサムソンでさえ赤字とか・・・・

総合家電メーカーが、テレビは赤字不採算部門だからと軒並み撤退したなら?

ハイエンドオーディオ同様に、アキュフェーズやエソテリックの富裕層向け百万テレビのみが残ったとしたら?

自己の報酬、労働対価を上げるには、先ずは他人の労働対価を正当に評価するのが先決かと思います。

いつかは○○と夢見て貯金に勤しみたいものです。


書込番号:9058982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2009/02/08 11:31(1年以上前)

こんにちは。
パイオニアの突然のプラズマ撤退!購入を考えていただけに、びっくりするやらオロオロしています。

正直パナのNeo PDPを見て決めようと思っていたのですが、そこまで在庫があるかどうか心配です。

そこでパナの現物を見られたやいちろうさんにお伺いしたく書き込みしました。
「パナソニックセンターでNEO PDPを見ることが出来ました。ZとVシリーズのどちらも展示がありましたが、KUROの圧勝でした。」

とコメントされていますが、具体的にはどのような感じだったでしょうか。
是非感想をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

書込番号:9059197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 12:39(1年以上前)

このニュースを聞いて
嫌な予感はしていたのですが、やっぱり・・・と思いました。

3〜4月に500A購入予定の私にとって
今からの価格変動が非常に気になります。
タイミングを逃したら、高くなり(?)在庫切れ・・・という事態になるでしょうか?
そこの所が、凄く心配になっています。

少し購入時期を早めた方がよさそうだろうかなあ・・・・・。

書込番号:9059474

ナイスクチコミ!0


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2009/02/08 12:43(1年以上前)

ところで定価で売れた場合と40万で売れた場合でパイオニアに入る金額は変わるんでしょうかね?
販売店の利益が変わるだけなら安くして数捌いた方がいいのでは…
販売店の労働力の対価云々の話になると別ですけど。

書込番号:9059504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 13:04(1年以上前)

すし太朗さん

スレ9041406にコメントがありますのでご参考までに。

クロに思い入れがあるなら、比較の必要はあまり感じない感もあります・・・・
この状況下ですし(^_^;)

サイトウ ヒロさん
価格推移と在庫状況はサッパリ分かりませんね(^_^;)

オイルショック時のトイレットペーパー騒動みたいになるのかならないのか?

投機ならともかく、欲しいものを購入するなら、市場にあるうちにサッサと買うのが鉄則かと思います。

勿論、予算内に収まるモノを見つけたらゲットし、無ければ別に構わない的な購入スタイルもありますがね。

源九朗さん
メーカーが希望する卸価格が維持され、メーカーに適正な利益が還元される限り、店舗がいくらで売ろうが、店舗の利益率が変わるだけです。
販売促進金等をせびらなければね。


発売後に価格が低下するカラクリの一端を紹介しましょう。

量販店は、発売後時間が経過した商品に対しては、商品価値が低下したとして、メーカーに卸価格見直しを迫ります。
で、メーカーは下請けの部品業者等に、四半期毎に部品価格見直しを迫ります。
使用している部品は、汎用ICやら、ガラス、金属部品であり、価値の変動はあまり無いにも関わらずです。

消費者が旧モデルの投げ売りを強要 → 量販店がメーカーに卸価格低下を強要 → メーカーが下請けに納入価格低下を強要

最後に泣くのは下請け業者です。

何とも不毛な錬金術ですよね?

賞味期限切れ寸前の生鮮食品とちゃうちゅうねん”(ノ><)ノ

書込番号:9059594

ナイスクチコミ!5


源九朗さん
クチコミ投稿数:42件

2009/02/08 13:15(1年以上前)

Strike Rougeさん

なるほど!
確かに不毛ですね…
店員から提示してくるような価格は店の売り上げを削ってるんでしょうが、新KUROの価格帯の落ち方は旧以上で悲しいものがありますし。
こんなに早く30万台がでるとは…

設置場所の片付けなどがあり、今月末500購入を考えていましたが先に抑えておいた方がいいかもしれませんね。
これだけの高性能機は今の不況状態から考えてもアナログ停波までには出そうにないですし…

書込番号:9059641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/08 15:29(1年以上前)

こんにちは♪

詳しくわからない素人ですが

十万円で売れたら成り立つ経済なのに
消費者が九万円で買えば足りない一万円に泣く人がいるという事ですかね。

残念です。

書込番号:9060160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 15:40(1年以上前)

すし太朗さん、Strike Rougeさん

スレ9041406のコメント拝見しました。
素人の意見として受け止めていただければ幸いです。
概ね、PZ800と変わらない・・・旨の意見ですが同意します。
特に私が圧勝だと思ったのは暗部の表現です。
総じて輝度が高くてハイコントラストな印象でしたが、暗部の表現はまるでだめで黒つぶれしています。ソフトウェアの作りこみなのかチューニングが甘いのかは不明ですが、ショールームでの画質が現段階においてのメーカーとしての最高の画質と仮定すると、今でもKUROを選択します。うまく言えませんが、液晶画質がプラズマになった・・・みたいな。。。RGBではなくCMYKチックな色というか。。。まぁ、好みの問題ですね。
ちなみに展示環境はヨドバシのVIERAコーナーと同様の明るい環境でした。
デザインは悪くはないですが、KUROと比べるとチープな印象を受けました。
取り急ぎご報告まで。

書込番号:9060211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/02/08 18:07(1年以上前)

Strike Rougeさん、やいちろうさん、ありがとうございました。

気持ち的にはKUROなんですが、
やはり省エネ・高解像度の新型が出るとなると気になってしまい、
お伺いした次第です。

皆さんのご意見を拝見しますと、パナはパナの絵作りといった感じですね。

KUROの在庫があるうちに何とかしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9060824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/02/08 18:17(1年以上前)

Strike Rougeさん 

過度な価格競争を強いられた市場は衰退するということですね。

今回の件は考えさせられます。
価格競争による値下げが無ければ自分には購入できなかったという事実があるからです。

当初の予定どおり定価の10%で販売されていればやはり一部のコアなファンの為の製品作りの会社として存続できたのでしょうか・・・

であるならそれでよかったのかもしれません。
今回は日立を購入したとしてもいつかはKUROを夢見て500Mを超える製品を何年後かに購入できたのかもしれないのですから…
それもできなくなったということです。



ところでKURO沼の影響か今はLAXMANのアンプを買うべく貯金中です。
今となってはLAXやアキュなどの会社が存続してくれて本当に良かったと思う自分がいます…

書込番号:9060883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/08 19:03(1年以上前)

>価格競争による値下げが無ければ自分には購入できなかったという事実があるからです

需要と供給が一致するところまで価格が変動して、最終的に価格が決まったと言うことなので、市場は大変健全だと思います。
メーカーのつけた価格で買い手がつかないから、買い手が悪いと言っていたら、買ってくれる人は、なかなか出てこないので、商売ができなくなってしまうと思います。

メーカーが、当初の目論見の値段で売ることができず、赤字続きになったのは、製品を市場に送り込むときに、事前の調査が不十分で需要を見誤ったためですから、市場から撤退をせまられたのはやむをえないと思います。


書込番号:9061132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 19:47(1年以上前)

こんばんは(^_^)v

価格や技術に対する競争は、ある意味必要です。

お互い切磋琢磨し、共存共栄を図るならね。

然るに、市場の独占・寡占化を目的に、赤字上等的な金任せの戦略は、健全な市場には程遠いものです。

クロが高いのか?
はたまた他の薄型テレビが安過ぎるのか?

安かろう、悪かろうになってはいまいか?

よく考える必要があるかと思います。

もう一つの観点は、テレビの地位の低さです。

詰まらん番組が多いとの意見がありましたが、その通りでしょう。

いわゆる映像文化の欠如により、テレビは量販店の投げ売り目玉と化してしまった・・・・・

別途、異なる切り口から、一連のキーワードを思い付きました。

「ファミリー指向」
「マイホームパパ」
「オヤジの地位失墜」

です。
女性が強くなり過ぎた?のか、オヤジがクロを欲しいと思っても、最大の難関で却下されるケースが多々あるようです。

女性のクロユーザーの書き込みを見て、我が女房にもこれくらの理解があればと溜め息をつく亭主族も大勢おられるかも?
色んな条件が重なり、テレビの価値が二束三文になった時代に、クロを世に問うたパイオニアには敬意を表します。

書込番号:9061354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2009/02/08 20:10(1年以上前)

BDみるだけなら、VIERAで十分。

値段ほどの差は全くない。

てか、パイオニア信者ってここにいるような人ばっかなのか・・・気持ち悪い。
撤退してもしゃーないな。

書込番号:9061513

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/02/08 20:26(1年以上前)

信者ではないですが、かなりビエラとは違いますよ。それって、違いがわかる男って語りながらネスカフェ飲むような発言ですな
ちがうか(笑)

書込番号:9061608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/08 20:30(1年以上前)

こんばんは♪

自分の価値観の違う人=信者

これはダメですね。
どんなテレビで楽しもうが
お互い認めあわなきゃ(^^)

書込番号:9061634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 20:31(1年以上前)

ルージュさん、お気持ちお察しいたします。
全国の製造業の方々は同じお気持ちなのでしょうね。

この国は本当に今後どうして行きたいのか、
国民一人一人が考えないと行けないですね。
国に頼ろうとしている場合では無いと思います。
事実頼りになりませんし。
日本国民は今後5年後〜10年後、はたまた50年後
どうやってモノを作って売って行くのか、
考え直さないと行けませんね。

確かに電波で飛ばしてるコンテンツはつまらないかも知れませんが、
結局真面目に作ったコンテンツを真面目に見る人が減ったのかも
しれませんね。私もBDソフトを見る時間の方が、地デジや
BSを見る時間を遙かに上回ります。

パイオニアが去っても、そのクラフトマンシップを
続けてくれる企業が出てくる事を、更にパイオニア
自信がいつか復活してくれる事を願いたいです。

書込番号:9061644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2418件

2009/02/08 20:35(1年以上前)

VIERAとKUROを隣り合わせで展示してあると、違いが分かるから、しょうがない。

書込番号:9061674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 21:09(1年以上前)


あいかわらず

らいにんさんゎ
温かいなぁ〜
それぞれに
価値を 見いだすもの 出せないもの
出したくないもの
全部に 答え応えてあげてるさ〜

美徳と共に
頑張ってきた
パイオニアさんは
幸せだと思いました。
荒らす人も
通りすがりでも
やってきたもの
生きてきたもの
ついでに
否定でゎ もったいないです
共に 磨きましょうュ
らいにんさん ルージュさん 耳さん
みんなへ これからも
アドバイスお願いしますm(_ _)m

書込番号:9061882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/08 21:09(1年以上前)

>リネリネ0914さん

はいはい、いつもご苦労さん。
今日何か嫌な事でもあったのかい?

書込番号:9061886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 22:14(1年以上前)

信者てのがイマイチ理解できないんですよね。

おそらく自分を含めてここにいるみなさんは単にKUROの画質を素直に
良いと感じている方々だと思います。
でないとこれだけの意見は出てこないでしょう。

ではKUROの画質が一番キレイだと思い、それをここに書いたらそれだけで
信者になるのでしょうか。
やっとの思いでKUROを買ったのに、盲目的にパイ信者だからと言われるのは不愉快極まりない
です。
実際他社のテレビと差があるのは事実ですから。

書込番号:9062360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 22:22(1年以上前)

皆さんこんばんはm(_ _)m

パナソニックも利益率10%以上という目標を掲げているので、薄利多売を望んでいる訳ではないのでしょうが…

その昔、松下幸之助はダイエーの中内功に「王道を行く」ということを説きましたが、中内功は理解出来なかったようです。
結局、松下はダイエーに製品を卸さなくなったのですが、「豊かに暮らす」ということに哲学を持っていた松下幸之助と、薄利多売という手段しか頭になかった中内功を、何か電機業界に感じてしまいます。
この不況を機に、業界全体に考えてもらいたいです。

ルージュさん
>価格や技術に対する競争は、ある意味必要です。
>お互い切磋琢磨し、共存共栄を図るならね。
>然るに、市場の独占・寡占化を目的に、赤字上等的な金任せの戦略は、健全な市場には程遠いものです。

全くその通りですね。
昔と違い韓国・中国メーカー等の競争もあるので、何か恐怖心みたいなものがあるように思います。
STAR WARSのダークサイドのようなものでしょうか?
そろそろ日本企業は恐怖心を排し王道を歩み始めるべきだと思うのですけどね。

書込番号:9062416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 22:22(1年以上前)

Rouge師匠、らんにいさん、当たり前田のおせんべいさん、そしてその他のみなさん、こんばんは。

いつもみなさんのレス、楽しく読ませて頂いています。

特に、Rouge師匠の含蓄・説得力があり的を得たレス、うん、うん、と納得しながらいつも読ませてもらっています。

私は、「クロ」ユーザーではありませんが、パイオニアのプラズマテレビからの撤退という文字を目にした時は、大切な人が居なくなった様な(大切な物が無くなった様な)、何とも言えない虚脱感に襲われ、今もその状態が続いています。

私は、映像の白ピークの高さ(明るさ)で、クロ(5010HD)では無く、ビエラ(PZ800)を選びましたが、クロの映像の美しさ(ノイズ感の無い、クリアな映像、もちろんウーやビエラの様に横縞も見えない)は、誰が見てもその違いが解るレベルの高さです。

この「匠」の技術力を持ったパイオニアのプラズマテレビが無くなるという事は、本当に日本にとってとても大きな損失だと思います。

今、いつでもどこでも携帯・パソコンで日本最安価格がチェック出来、毎日の様に「私はこんな値段(日本最安)でゲットしました!」という様な書き込みがあり、また、その価格を受け入れメーカー叩きをしている家電量販店がそこら中にある訳で、ここまできてしまうともう国民の意識改革は不可能だと感じていますし、早急にお国が大なたを振るわなければ、家電メーカーだけでは無く、日本の製造業全体がダメになってしまう様な気がします。(とても恐ろしい事です。)

パイオニアの出水工場(鹿児島)閉鎖の話が出た時、数年後は、シャープかパナソニックの傘下に入るんじゃないかと予想はしていましたが・・・・。

もう、会社が無くなってしまったら元も子もありません。パナソニックの子会社(傘下)になって、社名も残しプラズマテレビのフラッグシップモデルとして「クロ」も引き続き生産・開発を続けて欲しいと切に願っています。

書込番号:9062420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 22:55(1年以上前)

憶測で書きます。間違いは指摘してください。

不況でどこも赤字ですが、会社として考えちゃうとパイオニアは
他社に比べると無策だったのかな?と思えますね。

映像と音響を第一に考えていくポリシーはすばらしいですが、
会社が健全に存続してはじめてポリシーが賞賛されるでしょうし。

技術はすばらしいのですが、時代がそれを欲さないことは多々あることで
その時代にうまく立ち回れなかったのでしょうね。
量販店への出荷を抑えて、PASS会でしたっけ?そちらへ注力していたようですが、
それも徹底できていない感じもしますし、売り上げの多くは量販店があげている
のも事実でしょうし。言葉は悪いですが、総合家電メーカーのようにほかの商品で
つないでいけるメーカーじゃないので、今は死んだ振りをすることが必要だったのかも。
残念です。景気回復と同時に復活することを祈ります。

別にプラズマで復活じゃなくてもいいです。次世代でもいいです。
プラズマだ液晶だのどれが優れた技術云々じゃなく、ソニーは遅ればせながらも
出遅れた液晶で技術を開花させていますしね。


どちらにせよ、価格で購入を煽る量販店が席巻している今の世の中で
パイオニアが事業を継続させることは困難だったのかな?と思います。

さらに残念なことに、このニュースのおかげで嫁さんが購入のOKを出してくれました。
沼の皆さんよろしくお願いします。今月中に入沼します。

書込番号:9062680

ナイスクチコミ!3


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/08 23:39(1年以上前)

今回のことは日本のというか、世界の産業界の構造とまったく同じかなと思います。

自動車業界ではトヨタが世界一のようですが、世界一の品質の車を作っているわけじゃなく、世界一大衆受けをする車を作ったわけです。
こだわりを持ってモノつくりをしているメーカーというのは、こだわりを理解してくれる消費者にしか受けないためか、何度も経営危機というのに陥りやすく、そのたびに経営者は変わってきました。
最近では、海外の自動車メーカーでは大衆受けし、大きくなったメーカーがこういったこだわりのある会社を買収して、ブランド力とこだわりを生かしながら、利益を出していこうという意図が見えます。
トヨタがまじめな車づくりをしたのが、レクサスだと思うのですが、まともな対価以上の付加価値(レクサス販売店のレクサスオーナーだけが入れる部屋を用意したのを見ると、乗れるだけで金持ちですよとお墨付きを与えているように思えます)をつけているように、日本では自社のものとして売ろうとする傾向があるようです。
こだわりを持って、良い物を開発しても、古くから日本ではその会社から売らせず、大きなメーカーがその権利を買い取って、自社ブランドとして売ってきた過去があります。
こだわりを持ってやって、ブランド力を築きあげてきたのに、それを認めず、それを奪ってしまう巨大メーカーと消費者の意識が変わらない限り、今後もこういった良いモノは生き残っていけないでしょう。
海外の自動車メーカーのように、大衆に受け成功したメーカーがブランドの独立性を認めながらスポンサーになってくれるのが、パイオニアが生き残っていくのには良い道だと思います。
現筆頭株主(ですよね?)シャープが、その役を引き受けてくれて、プラズマテレビも薄型テレビの選択肢として考えていってくれると良いんですけどね。
ただ、いまの流れでは何でも不況不況不況と自分たちを必死で守るだけで、他のことは見れないでしょうね。

書込番号:9063013

ナイスクチコミ!1


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/09 00:53(1年以上前)

みなさん、今晩は。
私も物つくりの現場一員として、愚見を。
いい物作りと会社の経営。難しい問題です。

横道にそれている、との批判を頂く覚悟で。
以前、日本の大学は基礎研究にお金を使っていない、外国から批判があったと聞きました。
お金になることはしても、基礎研究は他国を頼る。
(最近また日本の以前の基礎研究が見直され嬉しい限りです)

高い技術と大衆が望むものにギャップがあると今回のようなことになります。
いくらいい物でも買えない、と大衆に受け容れられないのです。

しかし、高い技術を研究していかないと、その先のブレイクスルーした全く違う技術も生まれません。

ですから、今回のことはパイオニアに限らず、残念としか言えないし、自分も一物作り屋としてもっといい物を作っていこうと決めたことです。

技術屋はいいものしか作れない人間だったりします。
経営、営業とのギャップもそこにありますし、それがないと日本の技術もここまで高くなっていなかったのではないでしょうか。

この先のパイオニアの復活を期待しています。

書込番号:9063469

ナイスクチコミ!0


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/09 00:57(1年以上前)

連続投稿すみません。
このスレでお約束した購入レポート 600Aの方に書きました。[9063417]

ご参考までに。

書込番号:9063490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/09 02:01(1年以上前)

皆さんこんばんは

メタボリックマンさん
ヤクザルさん

単に悲報?に肩を落とすだけではなく、産業、モノ作り全体の問題として考えてみたく思い、色々意見を述べさせて頂きました。

私的には、LD、CD、ハイファイビデオが登場した80年代から90年代にかけてが一番活気があったようにも思います。

手元に1999年のAV雑誌があります。

パナソニック TH 36FP20 ブラウン管 34万

パイオニア 502HD プラズマ 168万

パナソニック TH 42PM2 プラズマ 150万

2007年発売のクロ

428 45万
508 56万

508は502から112万安くなりました。
14万/年の下落率です。

428は36型ブラウン管より11万高いだけです。

敢えて言いましょう!
5010/6010はプレミア品としても、クロのどこが高いのかと!

車や家、食品の価格は下落したんでしょうかね?

何故テレビは百姓とごま油の如く絞られるのか?
私には理不尽としか思えないんですよね・・・・・


sumblinkoffさん
そうですね〜〜
取り敢えず拘り教の信者あたりがよろしいかと(笑

拘りがあるなら、クロでなくとも、バイクでもカメラでもOKです。

拘りが無くなったら、バッタもんのパチもんだらけになりますからね(^_^;)

ライトさん
幸之助さんの水道哲学を勘違いしたんでしょうね。

パナソニックには盟主としての覚悟、決意を持って頂きたいものです。

リーディングカンパニーとして、王道を歩んで欲しいですね。


書込番号:9063720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2009/02/09 02:17(1年以上前)

本当に残念の一言ですね。

私自身いち早くKRP-600Aを今の最安値よりもだいぶ高値で購入した身なのですが、そのうえで今回の件について思ったことがありましたのでコメントさせていただきます。

KUROは間違いなくだれもが認める世界で一番綺麗なテレビだと思います。

それでもそれが売れず今回のような結果に至ったのはKUROが一般大衆の価値観や求めるところから離れた商品だったからではないでしょうか?

我々のようにその映像美にVIERAやアクオスとの価格差だけの価値があると感じる人は多くないのではないかと思います。実際に私の嫁も購入の際に「確かに綺麗だけど、VIERAが二台買えるよ?」と言っておりました。

KUROはVIERAの1.5〜2倍程度しますよね?「適正価格」と言う言葉を何度か目にしましたが、映像マニアであればこれだけ綺麗なのだから1.5〜2倍の値段をはらってでも買う価値がある!と思いますよね?事実私もそう思います。しかし実際に売れなかったのはKUROが映像美という付加価値に対して映像マニアではない一般の人が考える付加金額よりも多い付加金額がされていたからではないのでしょうか?

我々のような映像至上主義者は比較的マイナーな存在かと思います。KUROが一般消費者が思うところの「この映像にならこのくらいの価格なら払っていい」と思うような価格を超えていたのであればそれは資本主義社会でいうところの「適正価格」ではなかったのではないでしょうか?

もちろん開発にどのくらいの資金と期間をかけたからこのくらいが適正だろう、と考える考え方もあると思います。しかし、その結果商品が売れないのであれば、少なくとも営利団体としては資金と期間の運用の方向性のミスだったと言えるのではないでしょうか?商売は買ってくれる人ありきなのですから。

パイオニアはスピリットのある素晴らしい会社だと思います。しかし、職人気質の部分に頑なになりすぎて見えなくなってしまったものがある面があるとも思います。少なくとも会社としての責任はパナソニックより果たしてない気がします。自分本位になりすぎて消費者に振り向いてもらえず、社員を養えなくなり、社員の面倒を結局パナソニックに丸投げしてしまったのでは、パイオニアに骨を埋めるつもりで頑張ってきた開発者たちは浮かばれないのではないでしょうか?つまるところ周りを無視して自分の欲望(職人気質)のままにやりすぎたのでは?と思うのです。

あと、世の不況を無視して贅沢品(自分の作りたい物)を作りすぎてるかな・・と思う面もあります。

つまり、結論を述べるともう少し大衆に迎合した商品も作るべきでは?と思うのです。そしてそこで利益を出して、体力を蓄えて、上位機種としてKUROのようなマニアックな商品を受注生産のような形で売ればよかったのでは・・と思うのです。我々のようなマニアだけを相手にして「本当によいモノ」を作ってくれる会社があるのは本当にありがたいのですが、その結果赤字になって撤退されたのでは元も子もありませんので・・・。

とにかく潰れないようなんとか黒字になるよう頑張ってほしいものです。

書込番号:9063765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/09 02:55(1年以上前)

ショックです・・・。

正直なところ、オーディオに関してはパイの音はあまり好みではなく、ナビも(今でこそトップ級に良いと思いますが)5,6年前までは使い物にならんという印象すらありましたが、KUROはすごく注目していました。

パイオニアの業績が悪いことを承知の上でもFED製品購入までのつなぎとしてKUROと「今後の」NEOプラズマとを天秤にかけようと思っていましたが、予想していたこととは言え、非常につらいものがあります。

今後、現行のKURO製品がどうなってしまうのか気になりますが、供給の減少とKURO人気、及びその品質の高さを考えると、プレミア価格が付いても仕方が無いかもしれません。
安く買いたいのは誰しもが考えることですが、本来、本物の価値とは少しの質の差も贅沢な程価格に差が生じるものだと実感することがありますので、(そうでない物も多々ありますが・・・)今現在たいしたゆとりも無い自分としては悩みどころを通り越してパニック状態に近いものがあります。

本来は春から夏に掛けて購入を予定していたのですが、そんな時間的ゆとりは無いかもしれません・・・。

僕も自営業をしていて思うことに、世間一般にはやはり良いものを楽して安く購入したい方が多いことを実感します。
僕のところでは良いものを安く(←かなり)提供させてもらっている自負があるので、業績自体はこのご時世の中、なんとか堅調にさせてもらっています。
ただお客様の中には、終止ありえない予算提示をされる方や、「おたく高いわ。もっと安くせんとあかんで。」と、実情をあまりにも知らずに一方的に自己中心的な意見をされる方もおられます。
こちらとしても殿様商売できる程裕福ではないので、一生懸命に歩み寄ろうとするのですが、概してこうした方々との溝が埋まることは少ないです。
逆にお金はかけずとも労力をかけて色々と吟味された方ほど、簡単に契約してもらえます。

これが何を意味するのかと言えば、他社では全ての面で通常ありえない程コストを下げ手間をかけたものを、他社よりも安くしているから売れているだけなので、売れて当然、それでも売れなかったらおしまいなだけということです。
これは小規模故にできることであって、大規模な企業では人的及び時間的なコストがかかりすぎて絶対に出来ません。
そういう意味では高いと言われる他社こそが適正価格で、自分たちの価格は適正でないことも重々承知です。
そして質を下げずに価格を下げるこのやり方では、自分たちのキャパシティを超えた受注も絶対に出来ず、かといって規模を大きくすれば大企業と同じだけコストがかかる上に一時的な質の低下も避けられず、この不況下では業績アップどころか一気に経営不振に陥りかねないので、所詮現状のまま市場の狭い範囲で動くにとどまってしまいます。
そういう意味で、他社がバタバタと潰れていってもそのシェアを自分たちに取り込むことが出来ず、結果として市場全体が縮小していくのを指をくわえて見ているのが現状です。
(いわゆる負のスパイラルみたいなものを実感しています。)
逆に好景気なときには紛い物が氾濫し、別の意味で本当に良い物が少なかったように思います。

こうした経験から実際には本当に良いものは、単にだめでもすぐに買い換えできる程お金を持った裕福な方か、ごく少数の目利きの良い方やラッキーな方にしか手に出来ない物で、広く一般の方々に行き渡ることは無いものなのでしょうね。

う〜〜〜〜〜ん。悩むなぁ。



長文失礼致しました。m(_ _)m

書込番号:9063838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 08:56(1年以上前)

S500Lさん、

>現筆頭株主(ですよね?)シャープが、その役を引き受けてくれて、
>プラズマテレビも薄型テレビの選択肢として考えていってくれると良いんですけどね。
>ただ、いまの流れでは何でも不況不況不況と自分たちを必死で守るだけで、他のことは見れないでしょうね。

そうなんですよね。
赤字部門の再建に向けて出資する事はしないでしょうね。
それどころかパイオニアの株価の暴落でシャープ自体も決算で痛手を被ってますよね。
PDPのシェアはパナソニックが50%、パイオニアが4%では再建は厳しいかも。
それにシャープも今では大型の液晶があり、大型液晶のシェアを伸ばしたい時に
自社の製品の首を絞めるようなPDPに助け舟は出さないのでは???

パイオニアも昨年からPDP工場の閉鎖に向けて動いていますから、
赤字部門のTV事業等を綺麗にして、黒字部門だけ残し身軽になった時点で
他の企業が傘下に治めるというシナリオなのかも??

悲しいけどPDPのKUROはここでファイナルになりそうですね。
12日の発表で大どんでん返しを期待しているのですが。

書込番号:9064246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/09 10:24(1年以上前)

いまのところ株価は赤字部門のPDP撤退記事により、大幅に上げていますね。
上場企業なので利益を出さないと好感されないのは当たり前ですが
こんなに素晴らしい技術がある部門なのに、
切り捨てられて喜ばれるとは、今の金融システムは皮肉な物です。
赤字部門でも少しでも将来性が見えればいいのですが・・・現状では厳しいですね。

書込番号:9064470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/09 10:31(1年以上前)

製造業に携わっている者の戯言だと思ってスルーしていただいてもかまいません。
ここ何年か見積もりがくると、同業他社の見積もり金額を提示してきますが
明らかにその金額では赤字、という単価をぶつけてきます。
赤字でも受注が欲しいという業者が、企業努力とはかけ離れた見積もりを出しています。
その金額で請け負って案の定倒産、という業者を何件も見てきました。
その業者の倒産後も親会社は、同じ価格で受注する子会社を探します。
健全な経営をしている会社には仕事がまわってこない。
商品の低価格化には、そういった背景もあります。

パイオニアがそういったやり方はしてないとは断言できませんが。

書込番号:9064484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 01:17(1年以上前)

リュージさんへ
拘り教なら良いかもしれませんね、それか妥協しない教かな(笑)
テレビ、バイク、自動車等長く使うモノは拘りたいですよね。他の板でもパイ信者は画質が負けたのを認めないのどうのこうの書いている方がいますが、
全くもって理解が出来ません。らんにいさんの仰るようにお互いを認めるのがまず大事だと思います。

書込番号:9068763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/10 08:21(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

株価を見ても分かるように、世の中金が全てですなぁ(大苦笑

パイオニアの一連の動きに大株主のシャープの意向が少なからず働いたのは否定出来ない感があります。


さて、金絡み繋がりですが、個人金融資産のうち、8割が50代以上の保有分とか。
で、その方々が先行き不安もあり出し渋り?で貯め込んでいるため、経済が益々停滞する状況にあるとか・・・・・
更には、高齢者が金を使わないと、若者の賃金ベースが上がりにくいとの見方もあります。
色んなところに負のスパイラルがあるもんです。
この個人金融のうち1割程度が消費に回れば、経済が動き出すと言うのが大前研一さんの見解です。


経済の基本はやはり消費。
そしてその額に景気が左右されるのは当たり前の話であり、激安情報に否定的立場を取ってきたのはこの思いからでした。

と言う訳で、「チーム散財」有志を緊急募集します(^w^)

書込番号:9069350

ナイスクチコミ!5


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/10 08:40(1年以上前)

ルージュ隊長! おはようございます。
みなさん、おはようございます。

「チーム散財」 発進おめでとうございます。

僕も先週末600A+LX71を購入してきました。
その節は皆様方から貴重なご意見を頂きました。
板は違いますが、改めてお礼申し上げます。
散財と言い切る男前が必要なのですね。
すっきりしました。

14日納入です。もう楽しみで仕方ありません。
昨日は夜中まで部屋の模様替えに取り組んでいました。

今後はBDの購入を目指します。今持っているのは私に購入を決断させた「魔笛 UK版」です。
BDの情報版も有りますよね。そちらの板も参考にしています。

これからもよろしく です。

書込番号:9069393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/10 08:42(1年以上前)

Strike Rougeさん

おはようございます。なんかの間違いかと思いますが、ファン登録いただいたようで、
これからは書き込む内容に注意します(笑)

昔は散財が趣味でしたが、ここ数年は「妄想族」でした。
昨晩KURO購入がほぼ決まりましたので「チーム散財」に入ります。
来年は車買います(笑)

ちなみに、うちの祖父母が「残りの人生短いから」と躊躇していたテレビを
背中を押して購入させました。喜んでいたので良かったです。

景気回復してくれー

書込番号:9069403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/10 08:54(1年以上前)

こんにちは♪

私も最低限本物にはきちんと対価を払うようがんばります(^^)

私の経済力ではあまり役に立ちませんがね〜

書込番号:9069427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/10 10:14(1年以上前)

ルージュさん、私も参加させて下さい。

国のやろうとしている給付金も
額を50,000円にして、現玉じゃなくて、
1年間だけ有効のギフトカードにすれば良いと思うのです。
そうすれば国民は必ず消費しますよ。
私ならアンプを買いますね。
今のままなら必ず貯金に回ります。

私は万年契約社員(万年が危うい)なので、沢山は消費出来ませんが、
BDソフトを世界中から購入して(ポチり病なので)
社会に貢献したいと思います。

書込番号:9069659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/10 11:13(1年以上前)

「消費は美徳」と言われた古の日が懐かしいです。

今や日本人は、家電品に対する憧れを持てなくなってしまったという事でしょうか?

その昔、大衆は高値の華だった「3種の神器」に憧れ、一生懸命働いて作ったお金で
こぞって買ったものと思われますが、今や、高価で高性能な家電品には
興味が持てない人が大半になってしまったとすれば、寂しい事ですね。

景気のせいもあるとしても、昔はこんな状況の今より相対的に貧しかったのに、
それでも高額商品を買っていましたからね。

ディジタル家電の過当競争による価格破壊に伴い、多くの人の価値観・経済観念も
変って来てしまったのでしょうか?

書込番号:9069839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2418件

2009/02/10 12:24(1年以上前)

多くの職場では、理不尽なリストラかサービス残業を受け入れるかというのが現状です。

pioneerの現状は把握していませんが、過去に於いてpioneerも例外では有りませんでした。

KUROの裏側にも、色々な事情が有ったと思われます。

しかし、KUROに罪は無いので、できる限りKUROライフを満喫しましょう。

書込番号:9070064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/10 15:14(1年以上前)

>景気のせいもあるとしても、昔はこんな状況の今より相対的に貧しかったのに、
  それでも高額商品を買っていましたからね。

高度成長期の頃は「給料は上がるもの。雇用は続くもの。」という風潮の中、国民全体が貧しい中にも明るい「明日」を見ていましたからね。
それがバブル期にはいつの間にかみんな「あさって」の方向を見るようになってしまい、バブルがはじけると「今」を見つめ直すことになりました。
それからじわじわと積み重ねてきたところにこの未曾有の経済危機がやってきてしまいました。
これから向かう先にあるものは「混乱や絶望」なのか、それとも「新しい再生」なのか。

願わくば、「あの頃はよかった・・・。」などと、在りし日の過去を昨日のことのように語る「だけ」の人生にはしたくないものです。
(たまに過去を思い出すのは初心に帰ったりしていいもんですが。)



書込番号:9070613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/11 14:20(1年以上前)

散財マイスターの皆さんこんにちは(^_^)v

チーム散財が価格キーワード2位だそうで(爆

昔はよかったですか・・・・・・
もう10年以上思ってますよ、オーディオと音楽に関しては(^_^;)


天空号さん
勝手に発進させてまいました(あ

バレンタインにデカい黒い板チョコがくるんですね〜〜〜

感動のリポート待ってますよ。

マドハンドさん
いえいえ、間違いではありませんよ。
散財マイスターとしてお互い1人でも多く破産サイドへ(略

北海道仲間は沢山おられますよ。
大阪屋で決起集会でも如何ですか?(笑


メタボリックマンさん
かつて地域振興券なるものがあったかと思います。
オイラは対象外だったような?
今回の給付金を赤字財政に寄付してくれと寝言を言うとる地方自治体には唖然呆然ですが・・・・・・
我が地元市役所の役人共は相変わらずポケッとしとります。

シュワちゃんみたいに、帰省させて人員削減してくれたらよいのに・・・・・

給付金に関しては、支払い代金の2割を使用上限とする金券とかの制限条件を設けたら、消費拡大効果もデカいんですがね・・・・・・・


書込番号:9076104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 17:19(1年以上前)

Strike Rougeさん

散財の覚悟はできてますよ。必然的にKUROだけで終わらずBDプレイヤー→アンプ・スピーカーと…。
余所でも書きましたが、大阪屋さんは自分には敷居が高いです(汗)
今回のKURO購入でPJシアターは無期延期となりますので、できるだけ大阪屋さんには
近づくまいと心に誓うのでした(笑)

チーム散財 目指せ1億円(500A換算で200台)

書込番号:9076961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/11 21:53(1年以上前)

Strike Rougeさん

>もう10年以上思ってますよ、オーディオと音楽に関しては(^_^;)

ホント、そうかもしれないですね。
ウチには10年どころか20年以上現役の機材があります。
さすがに30年以上現役の機材はないですが・・・。(^ ^)
あの頃はアカイもサンスイもまだ辛うじて元気で、77戦争やES神話なんて言葉もありましたかねぇ・・・。
若かりし頃、ハーベスのHLコンパクトを聞いて衝撃を受けたりしたのが昨日のことのようです。
でも、お金がなくてD-200IIを買うのが精一杯でした。
あの頃のオーディオ業界は活気があってよかったですねぇ・・・。(遠い目)

・・・なんてね。
最近は幸か不幸か魅力を感じるオーディオ製品に出会わないので散在せずにすんでます。
(最後のオーディオ散財は2,3年前のYoshii9くらいかなぁ・・・あれのせいで良くも悪くも価値観が変わりましたね。)

最近まではPC関係やビデオカメラ関係、及び車関係に散財していたので、景気も悪いし休みもないし、ここらで一丁倹約すっかななんて思っておりましたが・・・。
バレンタインデーにデカくて黒い板チョコが無性に欲しい今日この頃です。(^_^;)


書込番号:9078675

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/02/11 23:42(1年以上前)

 こんばんは、パイオニアの薄型TV撤退は残念でしたね。でも昨年の技術者のPanasonicへの移籍と今現在の超不景気を考えれば、いずれこうなる事はある程度予想が付きました。neoPDPecoの発表時に、真ん中にいた佐藤洋一さんはπの名物おじさんですから、あの人の発言力がどこまで影響力を持つかで今後のPDP製品群の中でのKUROの技術の占める位置が変わってくるような気がします。元々πは液晶なんか売るつもりはほとんどなかったでしょうからこうなっても仕方ありません。

 πのPDP技術屋さんは全てPanaに行ったわけではありませんから、残った人にとっては販売も含め完全な業容の変更が求められます。そう言う意味ではかなり厳しいのですが、元々このあたりの人員整理は進んでいたと考えるのが自然です。あまり心配する必要はないと思います。

 今後のPanaの製品展開ですがあまりガッカリせずにKURO技術の継承という観点で見守っていってはどうでしょう。今からメンテナンス上の問題点が発生しやすい製品のために散在するのは得策ではないように思います。

※久々に投稿します。1月初め頃から体調を壊し(入院していました)、ネットアクセスができない状態でしたが先月末にようやく退院し、価格コムへのアクセスもこの1〜2週間で再開することができました。しばらくいない間に世の中は急激に展開してますね、それもあまり歓迎したくない方向へ。

書込番号:9079579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/11 23:46(1年以上前)

>幸か不幸か魅力を感じるオーディオ製品に出会わない

ロックやポピュラーは、コンサートの生演奏よりも、CDの方が、演奏が整っていて聞きやすいですが、クラシック音楽に関しては、バイオリンなどの生演奏を聴くと、本当に感動することがあるので、家でCDをきいているよりも、コンサートに行って感動を味わいたいと思います。

書込番号:9079622

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/02/12 00:08(1年以上前)

【訂正】
(誤)佐藤洋一さん → (正)佐藤陽一さん

書込番号:9079786

ナイスクチコミ!0


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/12 00:45(1年以上前)

ルージュ隊長、遅レスすまんです。

そうです、14日に板チョコが来ます。ぐふふふ。
嫁からのも大喜びで貰わないとしかられますね。

そういえば僕の家にトリオのターンテーブルがありました。型番不明、友人から貰ったもので、針も特殊?だったと。ビクターのミニコンポにつなげて聞いていたのですが(これも現役10年もの、このミニコンポのメインスピーカーを取り敢えずリアにしようと思っています。)確か、途中に変換器は必要だったような。

600Aの板で13日の金○○に搬入の方もいらっしゃいましたよ。
みさなんご存知の方かと。

14日は設置のみで出張です。(-_-;)
週明けにレポート&接続相談、X95,PS3-60G設定相談を立ち上げたいと思っています。

マドハンドさん、お待ちしています。
え、僕も待ち側になっている。。。 実感がわいてきました。

しかし、明日の発表でどんでん返ししないかなぁ?

期待大です。

書込番号:9079994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/02/12 12:52(1年以上前)

巨神兵さん、退院おめでとうございます。

お留守の間、bazooka砲攻撃?を浴びておりました。

散財に疲れ果てて、次世代逸品模索中です。

書込番号:9081548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/12 15:38(1年以上前)

正式発表されましたね。
残念です。
でも最終モデルを購入出来てよかったと思います。
末永く使っていきたいと思います。

書込番号:9082055

ナイスクチコミ!0


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 16:19(1年以上前)

みなさん こんにちはです。

そうですね、残念ながら、
マスコミの先行報道をくつがえす事無く、正式発表されましたね・・・
本当に残念です。

ファイナルパイPDP、大切に使わなくてはっ!!

使用部品(補修部品)の在庫を持たなければいけない期間って、10年間でした??

書込番号:9082191

ナイスクチコミ!0


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/12 17:16(1年以上前)

今日、正式に発表となりましたが、詳しく見ていませんので、ニュースだけの情報なんですが、撤退するのはプラズマテレビの薄型テレビだけなんでしょうか?
ホームエレクトロニクスからの撤退なのでしょうか?

書込番号:9082396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/02/12 17:44(1年以上前)

あ〜あ。とうとうTV事業からの撤退が正式発表されましたね(TT)

案の定、カーエレクトロニクスとホームオーディオに特化するようですが
車市場の冷え込みも相当なものですし、どうなんでしょう?

カロも初代からサイバーナビまで20年以上の付き合いですし、
細々でもいいです。なんとか頑張って欲しいものです。

書込番号:9082494

ナイスクチコミ!0


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/12 17:50(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。
発表がありましたね。

S500Lさん、パイオニアのホームページに載っていましたよ。
ディスプレイ事業の撤退と書いてありました。
特に「音」へはこれからも力強く進めていくようです。
ご参考までに。

http://pioneer.jp/press/2009/pdf/release_3q09j_02.pdf

resin さん。
あいまいな記憶ですが、確か7年は部品の持っていないとならないと思います。
その後は、部品がなくなるまで、対応してくれると思います。
ただし、要確認です。すみません。

しかし、残念ですね。
良い物が売れるとは限らない。
マーケティング力も必要なのでしょう。
既存ニーズの把握と潜在ニーズの掘り起こし。

しかし、それではいい物が生まれる土壌にはなりえない。
そもそもいい物とは何か、と問われている気がします。

ただ、自分の生涯の仕事に物作りを選んでいる人間としては、
「いい物でもなくてもいいんだ、売れればいいんだ。」
では、寂しすぎます。

いいもの作りがきちっと評価されていく社会は素敵なことだと思うんですが。

今回のことは、鮮明な記憶として残っていくと思います。
明後日は納入の600Aを大切に使って行きます。



書込番号:9082514

ナイスクチコミ!1


resinさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 18:21(1年以上前)

天空号さん
お返事ありがとうございます。

保有期間、少し調べてみました。

http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/E-1.pdf

こちらに、何やらそれらしい文章がありました。
公正競争規約施行規則 (う〜ん長ったらしい名前の規則だこと・・・)の
第12条&別表3 を見ると、
カラーテレビに関しては、8年みたいですねっ。。。

書込番号:9082635

ナイスクチコミ!1


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/12 18:53(1年以上前)

resin さん。ありがとうございます。
8年ですか。少し安心しました。メジャーな部品はもう少し残っているかもしれませんね。

会社で使っているコピー機の営業さんがいつも7年と言ってくるので、そうかなぁ、と漠然と記憶していました。
7年過ぎたから部品がありません、買い換えましょう!
ま、営業トークなんでしょうが。

私は「このコピー機、毎日うちの社員が雑巾がけしているんですよ。愛情を持って使っているのにメーカーが捨てろとは何事!」「作った人に言ってください、こんなに愛情を持ってつかっていると。絶対に作っている人たちは喜びますから」

こんなやり取りを思い出しました。
実際には9年程度部品の交換が可能でした。

民生品はどうなんでしょうかねぇ。
ただ、8年はとってもありがたい年月ですよね。
8年も無事に使っていければ、後は長持ちすると思うんですよ。

価格の他の板で手入れや埃除去などの書き込みも参考にしています。
大切に使います。


書込番号:9082789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/12 19:36(1年以上前)

皆さんこんばんは

桃栗三年クロ八年(謎

残念ではありますが、正式撤退発表が出てしまったようですが、嘆いてばかりではディスプレイの未来はありません。

パイオニアとパナソニックには、下記取り組みを真剣に考えて頂きたいと考えます。


・パイオニアはダイレクトカラーフィルターを始めとした技術をパナソニックに移管。
・パナソニックは、可能な限り高額にて、知的財産を含めたライセンス料を買い取る。
・パナソニックはパイオニアの技術を盛り込んだ、ネオインフィニットビエラを早期開発、市場投入。


良いものであれば、ブランドに拘らずに散財する準備はあります。


トラーオさん
私がオーディオデビューしたのは598スピーカーと798アンプで各社がデッドヒートを繰り広げた時代です。

オンキヨーD77が懐かしい・・・・・・

今や密かにTAD R1を狙ってたりして(笑

原点に戻り、ピュアオーディオの世界だけでも守って欲しいと切望します。

取り敢えず、黒い板チョコいっちゃいましょう(^O^)

マドハンドさん
チーム散財いよいよ活動開始です(^w^)

オイラは音の強化に着手しようかと。

天空号さん

〉ぐふふふ。

グフとは違うのだよ、グフとは!(あ

フグなら新世界です(^w^)

スレ立てお待ちしております。
共にクロを末永く愛でませう。

書込番号:9082995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 20:10(1年以上前)

ルージュさん

散財準備オッケーですよ。
今日嫁さんと電器屋行ってきたんですが、500A見て「これで十分じゃない?」
と言われました…車買い替えも頭にちらついて、ここに来てちょっと迷いが(汗)

書込番号:9083147

ナイスクチコミ!1


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/12 21:18(1年以上前)

>天空号さん

ありがとうございます。
僕の店ではパイオニア1割、BOSE9割で、僕個人でも部屋も車もBOSEで統一してきましたが、これからはちょっとパイオニアも考えてみようかと思います。

書込番号:9083546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/12 22:42(1年以上前)

皆さんこんばんは。

まだ未体験の方はどんどん
黒い板チョコいっちゃいましょう。

観れば分かります。それは板チョコどころかプラズマ界のモノリスだったのです…。

(頭の中でツアラトゥ(舌噛みそう)…かく語りき鳴らしてみて下さい)。

…ってなる筈だったんだけどなぁ。まじ、哀しいっス。

書込番号:9084200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/12 22:43(1年以上前)

428が幻の名機になるのは自社生産撤退発表の時からの決定事項でしたが、まさか全てのKUROがそうなってしまうとはね・・・

自社生産している内に500Mを・・と思っては見たもののそれも叶いそうもありません。(涙)
せめてLX91をとは思うがこれも何か雲行きが・・・

パイオニアの技術が根絶やしになることだけは何としても避けて欲しいですね。

KUROほど私に深い感銘を与えてくれたAV機器はありませんので、永く愛用してきっと428Mへと昇華させてやるのだ!

書込番号:9084210

ナイスクチコミ!0


天空号さん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/13 09:13(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
いよいよ、明日搬入です。
昨日はモニターオーディオにBR6とBRLCRが入ってきました。
でかっ! って感じです。本当に600A部屋に入るのかなぁ、心配になってきました。

S500Lさん、お店をなさっているのですか? でしたらパイオニアのピアノブラックは素敵ですよ。是非チーム散財へ。隊長がお待ちです。

ルージュ隊長!
グフとゲルググが未製作で僕の部屋を飾っています。
でも確かザクと違うんだったような。。。(^^)
(勿論ご存知ですよね)

マドハンドさん。
KUROと車。悩みますねぇ。
僕も車がかえるじゃん、と思いました。
そのときの思考パターンは、車の中と、KUROがあるリビングを比べて KUROの勝ち!!でした。
参考にならないかな。


ヘッドフォーンシアターさん。
長く大切に使う。作っている人からするとありがたい限りです。
大切にお使いください。(私がいうことじゃないかも)


書込番号:9085888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/13 18:40(1年以上前)

昨日大阪屋さんにパイオニアの方が挨拶にみえたそうです。

今回のプラズマ完全撤退に至った要因は既報のとおりですが、日本国内に限ればディスプレイ事業は昨年黒字だったそうなのでKUROがあと1〜2年早く世に出ていれば・・・とも思いますが後の祭りですね。

Rougeさん要求の

・パイオニアはダイレクトカラーフィルターを始めとした技術をパナソニックに移管。
・パナソニックは、可能な限り高額にて、知的財産を含めたライセンス料を買い取る。
・パナソニックはパイオニアの技術を盛り込んだ、ネオインフィニットビエラを早期開発、市場投入。

については、一部既に実現しているようです。

パナが発表したNeoPDPにはパイオニアの技術がかなり導入されているのだそうです。
超薄型パネルも省エネも1枚ガラスなくしては実現出来ないものだそうで、私がパナのパネルであの薄さは不可能では?という旨の投稿をしたのは正解だったようです。

今日改めてパナの従来モデルを覗き込んだらパネル内2センチ以上奥に映像が映り込んでいましたのでそれだけで2〜3センチの厚みになってしまいます。

ただ、ダイレクトカラーフィルターはまだ採用されていないようですね。
パイオニアの技術はコストダウンが難しいのだそうです。

パナに転籍したパネル技術者は困難を乗り越えていつの日かKUROを凌駕する高画質TVを開発して欲しいですね。


書込番号:9087945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/02/13 18:45(1年以上前)

地元のオーディオ店で600A+LX71は見たことがありますが、素晴らしい画質でした。
まあオーディオ雑誌でもディーガやVIERAを持ち上げるから、勘違いする人が多いんでしょうか?
結局オーディオにこだわる人より、ビジュアルにこだわる人が少ないような気がします。

書込番号:9087965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 21:22(1年以上前)

Headphone Theaterさん
日本国内では黒字だったとの話を聞きとてもうれしくなりました。こちらの掲示板での皆さんの盛り上がりが少なからずとも影響あったのではないでしょうか?残念ながらKUROは撤退となりますがこれはやはり欧米の今回の金融バブル崩壊のせいだということがはっきりしたのではないでしょうか?パイオニアには国内で黒字となるビジネスモデルでぜひとも復活していただきたいと思います。
VIERAはパイオニア効果でかなりパネルはかなり良くなってきているみたいですが、ノイズまみれの画像エンジンは相変わらずのようですのでここ短期的には期待できないです。

書込番号:9088814

ナイスクチコミ!0


S500Lさん
クチコミ投稿数:121件 KURO KRP-500A [50インチ]のオーナーKURO KRP-500A [50インチ]の満足度5

2009/02/13 21:53(1年以上前)

>天空号さん
僕のお店のモニターはほとんどパイオニア製です。
その代わりすごく古いのですが、耐久性、画質ともすばらしいです。
すべてをKUROにしたら、店がつぶれるので自分の部屋だけにしときますが、昔からこだわりの良い製品が多いです。
こだわりの良い製品の割に量産品でもあるので、値段も少し贅沢程度のレベルだったんでしょうけれど、世間の流れが安い物安い物と流れていった結果ではないかと思います。
こういう会社が生き残っていってくれることを願います。

書込番号:9088994

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KURO KRP-500A [50インチ]
パイオニア

KURO KRP-500A [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

KURO KRP-500A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)