『その後の自宅インプレッション』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月下旬 発売

AVC-1909

ブラックモデルが追加されたエントリーAVアンプ。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 AVC-1909のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVC-1909の価格比較
  • AVC-1909のスペック・仕様
  • AVC-1909のレビュー
  • AVC-1909のクチコミ
  • AVC-1909の画像・動画
  • AVC-1909のピックアップリスト
  • AVC-1909のオークション

AVC-1909DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • AVC-1909の価格比較
  • AVC-1909のスペック・仕様
  • AVC-1909のレビュー
  • AVC-1909のクチコミ
  • AVC-1909の画像・動画
  • AVC-1909のピックアップリスト
  • AVC-1909のオークション

『その後の自宅インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVC-1909」のクチコミ掲示板に
AVC-1909を新規書き込みAVC-1909をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

その後の自宅インプレッション

2008/08/29 03:00(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVC-1909

商品到着後、徹夜してセッティング終了。素人なりのインプレッションをお知らせいたします。

<セッティング>
取説はYAMAHA DSP763の約半分。主要な部分をまとめた結果なのかページ数自体は少ない。慣れた方ならコード類の接続自体は特に問題なくできるでしょう。しかし、各種「SET UP」のセッティングは取説とにらめっこでの設定が必要。特に項目後にある「鉛筆」「※」印の解説はよく読んでいた方が良いです。中々思うようにならない場合はこの部分に見落としがある場合もあります。

また、リモコンの設定、使用する場合も取説が重要で、操作をしながらよく読んだ方が良いでしょう。特にリモコンの使用は慣れが必要で、当初は使い勝手が良い方とは言えないと思います。 全般的に直感的に設定ができるとは言えないです。

ただし良いところもあります。ディスプレイのソース名変更が任意にできるので「HDU」→「PS3」や「TV/CBL」→「TV/REGZA」に変えられます。

また、その後の効果が大きい「Audyssey MultEQ」による「SETUP」は可能ならば「セットアップマイク」をスタンドに取り付け、説明書にある推奨ポイントによる6点測定は必須です。驚くほどに効果が望めます。何故それが分かったといいますと、最初マニュアルセットを行い試しに鳴らした音と、「AUTO SETUP」後の音とはまったく違います。後者の方が良い音と手動セッティングの選択肢が広がります。スタンドは専用なものは必要なく代用できるものが必ず部屋の中にあるでしょうから探していて下さい。ポイントは一定の高さが維持できることと、マイク位置がブレないことなので、マイクの下に布製テープ等で貼り付けて固定して測定してはいかがでしょうか。

<音質>
以前使用していたAVセンターがYAMAHA DSP757でこれはこれで低歪で素直な良い音を出してはいましたが、今回AVC1909に変えてそれまで不満であった部分が一挙に解決できました。
一般的にAVセンターとはいえ、存分に持てる力(音量を上げて)をなかなか発揮できない環境の方が大部分だと思います。自身の部屋もいびつな形で配置されたスピーカーを音量レベル50〜40台くらいで聞いている。特に夜ともなれば、ヘッドホンの世界が主流。たまにナイトモードを使おうにも音楽のダイナミズム、映画の台詞が聞こえないか音場の広がりが全くなくなるという状態。

2ch時の元々持っている中域の素姓の良さを生かしつつ、「Audyssey MultEQ、Dynamic EQ、Dynamic Volume」を利用すれば(AUTO SETUP必須)それまで感じられなかった(抑えめのボリュームで)音場の広がり、音圧、解像度、サラウンド感が体感できます。特に中域(低域もかなり補正されます)を生かした「センタースピーカー」生き返り。そして、サラウンド感をUPさせた「サラウンドスピーカー」(5.1〜7.1ch時)は確実にUPします。

「Dynamic Volume」使用時に若干音量を抑え気味の歪みを感じることはありますがそれを補う効果は実感できます。台詞が明瞭になります(DSP757がかなりセンターが厳しい状態だったので差が大きく感じます)。

<画質>
映像に関してはそれほど期待はしていなかったのですが(逆にソースへの補正が仇にならないかが心配)、それほどでなくダイレクト時とは若干違いは出ますが悪い方向には行ってはいません。色にほんの少し厚みが出るくらいでしょうか。

1080Pへのアップスケーリングですが古いHDDに録画したままにしていたアナログSDビデオ画像が不要なザラついた画像のドットが結構補正されて視聴に耐えうる程度までなっていました。通常このようなソースはブラウン管TVで何とか我慢して視聴できるものですが、液晶TVになると結構厳しいものを感じるのが常です。行き過ぎると画像が鈍くなりますが、これはギリのところで止めているようです(但しHD画像とまでは行きません)。

<質感・使用感>
質感は以前もも述べましたが、フロントプラスティックスです。つまみ類は当然プラスティックスですが、質感を出すためか指を使う部分にザラメのフィニッシュをほどこしていますがちょっと安ぽい感じが・・・。
でも大丈夫です。AVラック(手元近く)でなく、AVボードならば70cm以上離れればそれらも感じなく(分からなく)なります。品質には影響ありません。

リモコンのデザインは嫌いではないのですがもうちょっと使い勝手が良ければ良いのにと思います。どうしても結構良く使う部分を「じっと見てしまう」という状態に良くなります。

<総括>
買って正解でした。○です。
必要十分なスペックの新製品がこの値段で買えることは現時点で非常に幸せです。他の同カテゴリーのAVセンターも元気で良いと思いますが、AVC−1909には自身が必要と思っていたものが表現されていました。

店頭でもけっこう売れているようなので、もし視聴できる環境がありましたら是非一度聞いてみて損はないと思います。

この後は現状を基準としてアクセサリー等でグレードアップを図ろうと思います。あと、付属の電源ケーブルは結構安そうなので、早めにある程度良いものに変えたほうが音質、画像に安定感が出ます。

書込番号:8269104

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 AVC-1909の満足度5

2008/08/29 19:40(1年以上前)

同じく買って正解でした。
最初に視聴したのがカラヤンの交響曲新世界コンサートのDVDなのですが安物のスピーカーのなのにめちゃくちゃ素晴らしく感動しました。
環境的にウーハーを使うと下の階にいる家族からクレームがくるのでウーハーは使用しないなんちゃって5.1chですがセットアップをしてそれでも十分満足できてます。

書込番号:8271376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/08/30 10:57(1年以上前)

むぎ茶100%さんお買い上げおめでとうございます!
むぎ茶100%さんも感じられましたように、今まで持っていたシステムに物足りなさを感じた人には一つの選択肢としての福音ではないでしょうか。

完成されたホームシアタールームを持っている方や、予算に糸目をつけずに没頭できる方は別として、限られたソース(環境、資金、嗜好)を最大限引き出したい人には有効な選択肢としてここ暫くは我々を楽しませてくれるでしょう。特にどこのメーカーを支持していることはないのですが、今回開発された方にアリガトウを言いたいです。

むぎ茶100%さんなりの楽しみを最大限引き出してみて下さい。私もやってみます。

書込番号:8274272

ナイスクチコミ!0


獅子風さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/01 13:20(1年以上前)

購入しました。デノンのM370からの乗り換えで、大変満足しています。

スピーカーはヤマハの325シリーズです。

ドルビープロロジック2での再生について聞きたいのですが、サブウーファーが

どうもなっていないようです。ドルビーデジタルだとなっています。

あとフロントスピーカーから、低音がかなりでてるような気がします。


あとAACで聞いていてCMでプロロジック2に変わり、音が大きくなりますが

これはしょうがないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8284997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 AVC-1909の満足度5

2008/09/01 19:49(1年以上前)

ウーファーは使用してないのでわかりませんが地デジ等の番組で急にサラウンドで音が出るとビックリする事はありますね^^;

CMは各CM会社が個別に製作していて音を通常より大きく(と言うより音響設備が良いので)作っているのでTV番組より大きく感じるのは当然の事だと思います。これは通常のアナログ放送の場合でも同じ事なのでしょうがありません。メーカーのアンプによってはCMの時に音を自動的に小さくする機能があるのもあります。

けど、俺が使ってる限りでは地デジ→DOLBY PL2 Cinemaで視聴してる限りCMの時音量が小さく聴こえてきますがどんな感じでしょう?特にセンターからの音は小さくなる感じがします。

書込番号:8286228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 AVC-1909の満足度5

2008/09/02 01:33(1年以上前)

やはり1909にもCMでは音量を下げる機能ありますね

書込番号:8288475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/09/02 02:19(1年以上前)

獅子風さんこんにちは。
専門的な知識は持っていませんので、的確な答えができるとは思いませんが、思いつくままにお答えいたします。獅子風さんがご存知と思うことも書いていますのでご容赦ください。

●ドルビープロロジック2でのサブウーファーから音が出ない?

 単純にドルビープロロジック2の特性であるならば、基本的に2chソースの音源
 を擬似的に自然な感じで5chに(プロロジックUxは7ch)にデコードする機能で
 す。元々ソースにマルチチャンネル用 LFE=低音域信号がないために、低域の
 音はサブウーファーより音は出ますが、元々音源がマルチチャンネルの低音域
 信号とは別物となり、どうしても違いが出ます。

 または、元のソース音源の低域が弱いか。またはAVセンターのスピーカー
 セットアップに調整の余地があるかもしれません。

 @フロントLR、センターのスピーカーセットアップで「Large」or「Small」の
  いずれかで低域が自然な感じで出力される方に合わせてみる。
 ASubwoofer Setupで「LEF」or「LFE+Main」のいずれかを選んで聴き比べてみ
  る。ちなみに常にサブウーファーより低域信号を出す場合は「LFE+Main」に
  設定します。
 BフロントLR、センターのスピーカーとサブウーファーのバランスが気になる
  ようでしたら「Crossover Frequency(クロスオーバー周波数)を設定しなお
  します。もしかしたら通常設定「80Hz」より上の設定にしたら改善されるか
  もしれません。
 Cただし、基本的に「Aut Setup」にて最適な設定が設定されているかもしれ
  ませんので、あくまでもトライアルとして如何かと。擬似的信号のために
  折角のバランスが崩れては本末転倒となるかもです。

●AACについて
 基本的にTVで出る「AAC」はマルチチャンネルの場合がほとんどなので(先だっ
 て開催された北京オリンピック等)ちゃんと調整された5.1chソースで放映され
 ており、バランスよくサラウンド感が体感できます。

 でも前述のように2chソースであるCMの音源は自動的にドルビープロロジック
 にて(AVセンターで設定)出力されます。それまでの音場と違いバランスが
 聞き比べて当然崩れると思います。AVセンターにはいろいろとサラウンドモー
 ドがありますのでいろいろと試してはいかがでしょうか。ご自分のいい感じで
 サラウンドの設定が見つかるかもしれません。

 ボリュームが大きくなるのは致し方に所がありますが、今回「Audyssey
 Dynamic Volume」が有効な対策となり得るかもしれません。これもチャレンジ
 です。

 あまり参考にならなかったですね。すみません。

書込番号:8288600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 AVC-1909の満足度5

2008/09/02 18:56(1年以上前)

>元気ですかっ〜!さん 
>今回「Audyssey Dynamic Volume」が有効

この機能はかなり役に立ってますね。

書込番号:8290973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVC-1909」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24bit/192kHzサラウンドは再生可能? 2 2011/04/08 10:51:06
安くゲット! 2 2010/03/18 8:06:24
5.1chを6.1chで再生するには 3 2010/03/10 8:27:12
HDMIリンク機能の条件について 3 2009/12/28 23:39:55
DVD再生時のノイズ?について 2 2009/10/27 23:59:46
レグザZ2000とのリンクについて 8 2009/09/29 22:38:23
センタースピーカーの音量が小さい 7 2009/09/20 22:46:18
ディスプレイのことについて 4 2009/09/13 23:26:54
テレビの音がでません。 3 2009/08/29 21:53:34
格安で購入♪ 12 2009/08/17 21:05:45

「DENON > AVC-1909」のクチコミを見る(全 286件)

この製品の最安価格を見る

AVC-1909
DENON

AVC-1909

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

AVC-1909をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング